毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
INFORMATION
 左フレームにある「関連ブログ」の更新情報と、cueと堅さんのひとこと日記で出来ています。ここから各ページの最新記事にリンクしています。各記事へのコメント、およびトラックバックは、直接該当ブログの方にお願いいたします。 cue=betty、嫁、てとたんで、堅さん=ダーリン、旦那でもあります。
bana←参加中です。よろしかったら1日1ポチ♪
数日前から部屋の中で甘い匂いが漂うようになりました。まるで砂糖を焦がしたような匂いです。ニセアカシアの蜜の匂いにも似ています。最初は外からのものかと思っていましたが、どうも違います。いやな匂いではないので、気にしないでおこうかと考えていました。ところが、今朝になって匂いの発生源がわかりました。手造り味噌の容器からでした。原因がわかって納得しました。(堅さん)
今年1月に仕込んだ味噌はちょっとだけ量が多かったため、噴出したたまりがあふれてそれが出てきた匂いだったのでした。溢れた分は拭いてふたをし直し、一応また出てきても何とかなるように対策もしたので、多分そのままそっとしておけば大丈夫だと思います。こんなことは初めてでちょっとびっくりしましたが、ここ数日の謎が解けてスッキリしました。うん、確かにメイラード反応の匂いだわ。(cue)

拍手する
本屋でうろうろしているときに、おもしろい本を見つけました。それは普段何気なく使っている表現を、単なる辞書的な説明ではなく色んな角度から説明してくれているものです。感覚的にわかっていることを、言葉でしっかりと説明してもらえると、とてもすっきりした気分になります。(堅さん)
夜、自転車で帰ってくるときは、防寒プラス視認性を高めるために蛍光オレンジのパーカーを着ています。だけどだいぶ暖かくなってきたので、今日はパーカーなしで半袖シャツで帰ってきました。本当は、万一こけたときのことを考えると、長袖を着た方がいいかなとも思うんですけど、なんせ暑いんでね。(cue)

拍手する
もしかしたら以前からあるのかもしれませんが、あんこ入り蒸しパンを初めて食べました。私の中では、蒸しパンはぼんやりと甘い味がついていて、最初から最後まで同じ味が続くというものでした。あんこと蒸しパンの相性の良さにちょっとびっくりしました。(堅さん)
雨は降りそうで降らなくてちょっとだけ降ったけど濡れずに済みましたが、とても肌寒い日でした。昨日ざっくりとだけど自転車のチェーンのクリーニングをしたので、今日はすこしだけペダルが軽くて音が小さかったです。(cue)

拍手する
このところ何週間も前からやらなきゃやらなきゃと言うだけ言って全然やってなかった自転車のチェーンのクリーニングをやっとやりました。と言っても、やろうと思ったらクリーナーが殆ど入ってなくて、なんか汚れが取りきれてないような気がします。ショップは通勤の途中にあるからいつでもいけるので、さっそく明日にでもクリーナーを買ってこようかと思います。こういうことはすぐやらないとね、また一日延ばしになっちゃうからね。とここに書いて自分への戒めにしておこう。(cue)

拍手する
今日も天気はあまり良くなさそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

本屋さんに行ったのですが、面白そうな漫画を見つけました。ファンタジーもので、ラノベが原作になっているようです。1巻が試し読みできたので読んでみたら結構面白かったので、ちょっと困っています。他にも、web版で追っかけていて、コミックスを買っちゃおうかどうしようか迷っているのもあるんですよねー。どうしよう漫画ばっかり買っちゃう。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

先週休日出勤までして頑張ったおかげで、いい感じにシゴトが片付き、今週は余裕で休みで来週も余裕の進行です。天気はあまり良くなさそうですけど、降ったら降ったで、晴れたら晴れたで、やりたいことややらなきゃならないことやがいろいろあるので、お休みを楽しもうと思います。(cue)

拍手する
昨日はまとまった雨が降りました。ベランダのプランターの植物は水分たっぷりのせいか、緑の葉っぱがピンと張っています。それを見ていると、なんだか気持ちが和みます。(堅さん)
毎月後半恒例の修羅場真っ最中ですが、先が読めたので気が楽になってきました。さしあたって今度の土日はちゃんと休める見通しが立ったのでうれしいです。天気はあまり良くないみたいですけど、それはそれでやりたいこともやらなきゃいけないこともいっぱいあるので、楽しもうと思います。(cue)

拍手する
明治といえば私にとってはチョコレートの会社ですが、おでん横丁や中華スープといった商品も発売していることを知り、ちょっとびっくりしています。身近に感じる会社でも、ずいぶん色んな商品があるものです。(堅さん)
ウチでよく買う定番の食品に某PBのオーガニックのものがあります。先日気づいたのですが、オーガニックではないけれど同種のものが、某NBのものなら30円くらい安いのです。一度試してみて問題なさそうだったので、今後はNBのに切り替えることにして、張り切ってスーパーの特売日に買いに行ったら何と売切れで、PBの方は山盛りにありました。ちなみにこの商品、PBの方は割と特売日にに売り切れることがあるのですが、NBの方は欠品してるのなんて今まで見たことがありません。誰か私たちのたくらみを聞いていたのかしら?(cue)

拍手する
炊飯器で甘酒を作るときは、気温によって寝かせる時間が変わります。当然、夏は短く冬は長くなります。一週間前と同じ時間で作ったのに、今回はだいぶ進み方が早かったです。(堅さん)
朝、自転車をこいでいてものすごく大きな蜂が飛んでいるのとぶつかりそうになりました。これは除けようとしても難しいタイミングで、もしぶつかってそのことで怒られても困るタイミングだったので、ちょっとヒヤッとしたです。(cue)

拍手する
久しぶりに週末に自転車に乗ったら、やっぱり筋肉痛になりました。特に首・肩の辺りにきています。いかに普段の生活で、首をぐっと上げることが少ないかわかります。(堅さん)
何年か前から堅さんが五十肩だとかいって左の二の腕を痛がっているのですが、ここ1週間くらいでわたくしの肩というか腕もそんな感じになってきました。これで大人の仲間入りです。(cue)

拍手する