毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
夏休みが終わって、明日からまたシゴトの日々が始まります。今年の休みは大きなイベントは特に入れず、天気が悪かったこともあり、割と家にいてのんびりしていることが多い、まさに休みの日を満喫した形です。1週間後くらいからまたアホみたいな気温が戻ってくるらしいので、ちょっと気合入れなくちゃなと思っています。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「濃厚黒ごまプリン簡単に作ってみた」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

夏休みもとうとう最終日です。何だか大したことしないうちに終わったような気がしますが、休み直前に左肩から背中が凝りまくって胸が痛かったんですけど、それが治ったのは良かったと思います。本当に休んだ休みでした。あといっぱい揉んでくれてありがとう。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

すっきり晴れというわけではないですが、やっと少しましな天気になったので、自転車でちょいと出かけました。いつも通る河川敷で、久しぶりにネジバナが咲いているのを見かけてうれしかったです。早めに帰ってきたつもりだけど、帰りは少し雨っぽくなってきて、濡れるほどではなかったですがちょっとひやひやしました。ともあれ、久しぶりの自転車は気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「カモのヒナを見に行った」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

動画をUPしたのですが、近所の公園に散歩に行ったら至近距離でカモのヒナを見ることが出来ました。行ってよかったです。茶色くてぽやぽやしてて、ちょっとうちの猫に似てました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

せっかくの休みなのに天気イマイチで、雨ばかり降って気温も低めです。仕方がないので家にいて若干の片付けや掃除などして過ごしました。モブログ用に写真とっても、上げ忘れたり、写真撮るのを忘れたりで、ブログもいい加減です。明日は傘をささずに歩けそうなので、もう少しアクティブに過ごせたらいいなー、でも家の片付けももう少ししたいんだなー。(cue)

拍手する
道産のかぼちゃを見かけたのでさっそく買ってきて道産の小豆と合わせて久しぶりに小豆かぼちゃを作りました。スーパーの地物野菜のコーナーに、見たことのないデカいしし唐のような細長いピーマンのようなものがあったので、炒めてカレーにいれたらほんのり辛くてうまかったです。地物の野菜や果物もだいぶ採れるようになってきたようで、うれしい限りです。(cue)

拍手する
夏休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

待ちに待った夏休み、なのですが、ここにきてあんなに暑かったのがすっかり涼しくなっちゃったし、なんかいきなり雨なんか降るしで不発弾のようです。マ、その方がゆっくり休めるかもしれません。さて、何をしようかな。(cue)

拍手する
今日は雨の一日となりました。ここ数日暑い日が続いたのですが、今日の雨で過ごしやすい気温になりました。七月の一週間ほど続いた真夏日はかなり体力的につらいものでしたが、八月は暑い日がそれほど続くこともなく助かります。(堅さん)
今年1月に電子レンジを買い替えてから、平日も1日おきくらいに卵を食べています。たいてい茹で卵というか、厚みのある目玉焼きのような感じにするのですが、たまにプリンのようなものを作ることがあります。分量も温度も時間も試行錯誤中でまだレシピは固まっていないけど、今日作ったのはなかなか良い感じだったので、覚え書き的に残しておきます。卵1コ、砂糖20g、塩一つまみ、シナモンひと振り、牛乳130cc、500wで2分40秒。(cue)

拍手する
暑いと色々なことが面倒に感じます。夜遅くにお茶が飲みたくなっても、後片付けが面倒で飲まないということもあります。でも、カップに抹茶とお湯を注いで飲むというのは、えらく簡単です。(堅さん)
昨年の今頃は自分史上最高に体調を崩して体重も5kgくらい落ちていたのですが、せっかくなので体調は戻っても体重はキープしようと途中まで頑張っていたけど結局今年の2月くらいには元に戻っていました。で昨年の痩せていた時期に買い替えたちょっとかわいいぱんつが、最近はいていると軒並みきつくて、長時間の座業には辛くて我慢できないので、ちょっとゆったりめで足ぐりの圧迫が少なそうなものを何枚か買いました。あまりかわいくないけれど、履き心地的にはなかなか塩梅がよさそうで生活の質がぐっと上がった感じがします。私はそもそも体が大きいほうなので、太ってしまうと本当に着るものがなくなるということをうっかり忘れていました。アウターはメンズを着れば用は足りるし実際そうしているけど、下着はそういうわけにもいかないのです。(cue)

拍手する
豆乳ヨーグルトを作る際の豆乳を色々なもので試しています。先日、ある豆乳を使った際に、出来上がった豆乳ヨーグルトの表面がピンク色になってしまいました。雑菌が繁殖してしまったかと思いましたが、腐敗臭がするわけでもありません。ネットで調べてみると、アントシアニンらしいとのことです。びっくりしましたが、ネットですぐに調べることができて、その有難さを再確認しました。(堅さん)
新しい豆乳で作ったヨーグルトは、すごく硬く仕上がっていました。その前に作ったものは逆に柔らかかったです。ひと口に無調整豆乳と言っても、中身は結構違いがあるようです。(cue)

拍手する