毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「melon」UPしました。

普段一番よく使う22cmの樹脂加工のフライパンが、いよいよだめになったので、セラミックコートのちょっといいものと買い換えました。ものすごく熱伝導率が良くて、うんと弱い火でも料理できるんですよ。もしかしたらガス代が浮くかも。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pavement」UPしました。あと、ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿がある予定です。

家の近くにあるよく行く弁当屋さんの隣に、系列のイートインの定食屋ができまして、今日やっと行ってきました。弁当のメニューと似たようなものが、ちょっと割高であって、どうなんだろうと思ったけど、野菜はシャキシャキだし量は多いし、もちろん温かいしでコストパフォーマンスがとてもいいです。是非他のメニューも食べてみたいです。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「three brothers」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/28 今週の野菜」UPしました。

今日はいろいろあって記事を上げるのが遅くなってしまいました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿もあります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/22→7/28 今週の料理」UPしました。

今時期は、年に何度かあるとても仕事の忙しいときなんですけど、とりあえず山は越しました。いろんなことがあって疲れていますが、とりあえずはお仕舞い、ということで。夏休みのことでも考えましょう。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ハンカチ落とし」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「rear garden」UPしました。

毎朝ベランダ菜園に水をやっているのですが、かぼちゃがあまりにも伸びていたのでちょっと鉢を動かしたところずいぶんとつるが立派になっていました。ひとつは1m近くで、もうひとつも60cm位はあります。つぼみもたくさん付いています。ホントに、どこまで行っちゃうんでしょう。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「ゴーヤチャンプルの作り方」UPしました。

今週の野菜に入ってきた大和芋をおろして食べたんですけど、ものすごい粘り強さでびっくり。いつも食べ慣れている長芋と比べると、まるでお餅のようです。本当は出汁で伸ばしたりするのでしょうが、そのまま醤油で味付けして、ご飯にかけてではなく載せて美味しくいただきました。(旦那)
拍手する
simple life本館より、「ひと駅歩く」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「brick」UPしました。

ベランダのゴーヤは、雄花雌花のタイミングが合わずなかなかうまい具合にいきません。一方コンポストの土から勝手に生えてきたかぼちゃの元気なこと! つぼみもたくさん付いていて、この先どうなるつもりなんでしょう。買ってきた苗よりよっぽどやる気がありそうです。(cue)
拍手する
写真ブログ北海道の山野草より、「エゾツツジ」他13点UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Polaris」UPしました。

地下鉄の1日乗車券を買って、市内の古本屋6軒を回りました。こんなに長時間&長距離地下鉄に乗ったのは初めてです。探していた本は見つからなかったけれど、新しい本屋に入るときのワクワク感が6回味わえたのは、ちょっと嬉しかったです。でもさすがに疲れました。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pentagram」UPしました。
あと、引き続き楽しいことだけ書く日記で、モブログリアルタイム投稿がある予定です。(cue)

今週末は家を空けるので、早めに記事をUPしておきます。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/21 今週の野菜」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「stump」UPしました。

今週末は私だけ実家に遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記でモブログリアルタイム投稿がある予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/15→7/21 今週の料理」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「gate」UPしました。

先の休日で古本屋さんに行ったとき、CDを2枚買いました。いずれもジャズのオムニバス物で、一つはかなり古い音源のスウィングジャズので、もう一つはピアノジャズばかりのもの。これがどちらも良かったんですよー、かなり気に入ってこればかりかけてます。BGMにぴったりです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「小豆かぼちゃと麩」UPしました。

週末に、ベランダのプランターのキャットニップを途中の枝まで収穫しました。ただいま、洗って乾燥中。クロゼットの部屋で干しているので、ぼうずがいつも以上に入りたがっています。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「ポトフの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「backyard」UPしました。

3連休でPCの入れ替えをやりまして、私のはモニタが大きく、cueのは動作が速くなりました。快適です。(旦那)
拍手する
simple life本館より、「外食をする」UPしました。

06_07_18

昨日も今日も昼から雷が鳴って、夕立のような雨が降りました。特に今日の雨は物凄かったです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、私がかつて東海地方に居たときに、そういえば台風の前にこんな雨が降ったなぁ、と懐かしく思い出しました。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「garden」UPしました。

ダーリンとデートでも触れましたが、お外のごはんでいただいたポトフが思いのほかおいしかったので、夕食でさっそくcueに作ってもらいました。これがまたとてもおいしくて、すっかり気に入ってしまいました。我が家の新しい定番になりました。(旦那)
今週水曜UPのレシピ別館で、作り方を紹介します。いや、簡単なんですけどね。(cue)
拍手する
写真ブログ北海道の山野草より、「ヤマアジサイ」他4点UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「butterscotch」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

絶版になったけどどうしても欲しくてずーっと探していた本を、散歩の途中でたまたま寄った古本屋で見つけました!! しかも105円で。定価は580円なのにアマゾンのユーズド価格では870円が付いていたものなんです。とてもとても嬉しいです!! 他にも今日は大物の買い物もしたので、狩猟本能が満たされています。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Red Queen」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/14 今週の野菜」UPしました。

今日は、野菜の宅配の箱に入ってきた桃を食べました。今年初めて、初物です。ジュースたっぷりで、この暑い季節にはぴったり。cueは、桃の香りはお盆の匂いだ、と言っています。(旦那)
拍手する
 7月11日から2日間くらいの予定で、ココログにメンテナンスが入ります。その間は、ココログで作られているブログを見ることは出来ますが、新規投稿・コメント・トラックバックのいずれもが出来なくなります
 なので、ココログで作っているブログsimple life本館レシピ別館手作り猫ごはん日記の、7月11~13日のUPはお休みにします
 予定では、メンテナンスはもう少し早く終わりそうですし、かつ予約投稿をしておくという選択もあるんですけど、そのあたりが最近のココログは全く当てにならないのですよ。なので、潔くあきらめました。
 また、この期間中にココログで作っている関連ブログにコメントを頂けるようでしたら、この記事にでも付けていただけると嬉しいです
 …という記事を念のため上げておきますね。来週いっぱいは、一番上に表示されるようにしておきます。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/7→7/13 今週の料理」UPしました。

06_07_14

今朝起きてみたら、ガリレオの温度計(通称ガリレオ君)のボールが、全て沈んでいました。つまりこれは、室温が28度以上あるということです。この夏では初めてですね、確かに今日は半端じゃなく暑かったです。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「niratama」UPしました。

今週は週末まで雨の予報だったのに、明日は唐突に30度くらいになりそう。嬉しいんだけど、小分けにしてくれるともっと嬉しいんだけどな。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「aubergine」UPしました。

昨日のゴーヤに続き、今日は茄子の花が咲いていました。白と紫のまだらで、あんな茄子の花は初めて見ました。うまく実ってくれたら嬉しいなー。今朝は時間が無かったので写真は無いです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pumpkin」UPしました。

06_07_11

ゴーヤの花が咲きました! これは雌花で、花びらの付け根が既にミニサイズのゴーヤみたいな形になってて可愛いんですよー。朝の時間の無いときに見つけてケータイで慌てて撮ったので粗々ですが、とっても嬉しかったものですから。ちなみに花が咲いたのは、成長の遅い方の、小さい方のゴーヤです。がーんばれ! がーんばれ! (cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「catnip」UPしました。あと、新しくぱぱりん関連ギャラリーブログ石に石で描いた絵+ミニ鉢ができました。実家に帰るときにネタを仕入れるので、かなりまちまちな更新になると思いますが、お暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです。

この週末は2日間で3万歩も歩きました。両日ともとっても良いお天気だったので、顔がけっこう日焼けして赤くなっています。日焼けをするなんて、随分久しぶりな気がします。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「moonset」UPしました。あと、映画を見に行く予定なのでダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿があるとおもいます。

何度か行ったことのあるはな○うどんに行ってみたら、知らないうちに閉店してました。ショック! もう1回行きたかったです。会社が変わったような話も聞きますし、そのせいでしょうか。いずれにしても残念です。(旦那)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/7 今週の野菜」UPしました。あとダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿がある予定です。

先週種をまいたおかひじきが、早くもたくさん出てきています。今週は温かかったからなー、もう少し大きくなったら植え替えか間引きをしなくちゃ。なすのつぼみも大分大きくなってきました。ゴーヤは相変わらず元気に伸びています。みんな本当に可愛いですよ、毎日楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/1→7/7 今週の料理」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「promenade」UPしました。

今日は久しぶりに雨。このところずっとおてんきだったから、たまに降ると良いものですね(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ぼうずの寝場所」UPしました。

06_07_06

ベランダの扶養家族たちはすくすくと成長しておりまして、ゴーヤが遂に網の一番上まで伸びました。ここのつるがしっかりしたら、芯を止めて、脇芽を伸ばしてやる予定です。すでにつぼみはたくさんついていて、これが全部実ったらどうしよう、ってくらいです。いや、嬉しいんですけどね。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「オーブントースターでパウンドケーキの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「unexplored」UPしました。

最近は良い天気が続いているけど、今日もとても良い天気。ところが、夜になっても気温は下がらず、どうやら寝苦しい夜になりそうです。今日から、夏本番という感じでしょうか。(旦那)
拍手する
simple life本館より、「着物の下着」UPしました。

今日はとても温かかったです。空の色も乾いた空気も、すっかり夏の匂い。照りつける日光に、「アー今すぐ布団干したい」と毎日言っています。(cue)
拍手する
写真ブログ北海道の山野草より、「シロバナノエンレイソウ」他14点UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「groin」UPしました。

ダーリンとデートのモブログでも紹介しましたが、美術館近くの紅茶のお店に行きました。何だか前に来たときよりも、紅茶が美味しくなっているように思います。次に行くときが楽しみです。(旦那)
ずっと探してたおかひじきの種をついに見つけて買っちゃいました。早速植えてみました。生えたら嬉しいなー。(cue)
拍手する