毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
手作り猫ごはん日記より、「マラソン観戦」UPしました。

06_08_31

今日の発見。ゴーヤは熟すと種が赤くなるってのは知ってましたが、この赤いところ、食べると甘いということを今日初めて知りました。ハイ、好奇心に負けて食べてみたです。もっと熟したゴーヤがどうなるかは、9月4日の写真ブログシンプル&ナチュラルで公開予定です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cirrocumulus」UPしました。
レシピ別館より、「すぐに使えるごぼうの作り方」UPしました。

ひと雨ごとに涼しくなります。暑さにかまけ油断していたおかげで、体中の皮膚が乾燥して痒いです。そろそろまじめに、シャワーでなくお風呂に入らないと、冬に泣くことになるぞとわかってはいるんですけどね。(cue)
拍手する
simple life本館より、「電解アルカリ水」UPしました。

ちょっと、昼の稼業が多忙を極めてきまして、もしかしたら更新できないときがあるかもしれませんが、ご了承ください。多分11月くらいまで、そんな感じだと思います。マ、餅代稼ぐために老骨鞭で頑張るですよ。(cue)
拍手する
べてぃの部屋より、「7 投薬中止から半年」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「bitter melon」UPしました。

今日写真ブログでUPしたのはチャンプルゴーヤという種類です。もう1種類コロンと丸いあばしゴーヤというのも植えていて1個だけ実っていたんですけど、色が薄いものだからまだ早いかなーなんて様子見しているうちにタイミングを逃し、黄色く熟したかと思ったらバックリ割れて中から真っ赤な種が…と恐ろし…面白いことになってしまいました。近々写真ブログでUPしますね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Habenaria radiata」UPしました。
引き続き楽しいことだけ書く日記でモブログリアルタイム更新がある予定です。

今週末は実家に遊びに行っていますので、この記事はあらかじめ上げておきます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/25 今週の野菜」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記でモブログリアルタイム更新がある予定です。

お菓子は買い置きしない主義なのですが、たまーに買うビスケットの箱のシール5枚を集めて送ると何だかが当たるというやつを見かけ、それほど特別欲しいわけでもなかったのに、ついふらふらと5箱買ってしまいました。なので今、家には、おやつが結構たくさんあります。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「minus ion」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/19→8/25 今週の料理」UPしました。

今朝うちでは、ちょっとした事件がありました。起きたらなぜかぼうずが軽パニックになって大暴れで、ラグには茶色い筋が...。どうもフン切れが悪かったようで、恥ずかしいところに付加価値をつけたまま走り回っていたのでした。この暑いのに朝っぱらから雑巾仕事ですよ、げんなり。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「食べ方が変わった」UPしました。あと、先週の記事にぼうずが戸をあけようとしている証拠写真を追加UPしてあります。

室温はほとんど変わらないのですが、今日はなぜか妙に欲しくなって温かいコーヒーをいれて飲みました。このところ毎日、冷たいものばかり飲んでいたのに、これってやっぱり少しずつ涼しくなってきている証拠なんでしょうか。(旦那)
拍手する
レシピ別館より、「もやしの白梅酢漬けの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「old root」UPしました。

先週金曜日に来た野菜に桃が入っていたので、某サイトで見つけた「お客様にも出せる正しい桃の切り方」を試してみました。皮は剥かずに、アボカドを切るようにぐるりと一周包丁を入れてきゅっとひねって二つに分け、くし型に切り分けてから皮を剥くんですよ。美しく剥けるのはもとより、無駄に桃の果汁をこぼしません。無駄なく余さず美味しくいただけました。(cue)
拍手する
simple life本館より、「睡眠環境を見直す」UPしました。

昨日のスイカに引き続き、ぶどうを食べました。今年初めてです。それにしても、最近宅配野菜の箱に入っている果物が、やたら多いのです。野菜が不作で高騰しているらしいので、こうやってバランスをとっているのでしょうか?(旦那)
拍手する
ダーリンとデートより、「ハラダの気分で山登り」UPしました。今回は3部構成の超大作となっております。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「knotweed」UPしました。

スイカを食べました。今年初めてです。できればもっと暑いときに食べたかったです。(旦那)
毎週来る宅配野菜に入ってくるかなーと思って待ってたけど、とうとう入ってこなかったんですよね。真っ赤で甘くて、味は最高でした。食べたら早速、小の出がやたらいいような気がします。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「blue」UPしました。
あとダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

今日はcueに豚汁を作ってもらいました。薄味だけど生姜がピリッと利いていて美味しかったです。(旦那)
ぱぱりんが一眼デジに買い換える前に使っていたミノルタの一眼レフを売りに行きました。思いのほかの高値で取ってもらえたのも嬉しいですが、あの店にもって行けば、必ずまた誰かに使ってもらえることがわかっているので安心です。事情があって手放しますがまだ使えるいいカメラなので、いいオーナーに巡り会えたらいいなと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/18 今週の野菜」UPしました。

野菜の宅配で小玉スイカを頼んであったんですが、やっと今日来たと思ったら、すっかり涼しくなってしまいました。スイカを食べる時だけ、またちょっと暑くなってくれないかなー。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「before sunset」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/12→8/18 今週の料理」UPしました。

このところずーっと快晴で暑い日が続いていましたが、今日の夜になって久しぶりの雨が降りました。やっと少し涼しくなりました。今夜は楽に眠れそうです。(旦那)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ネコガード クロゼットバージョン」UPしました。

ベランダ菜園で、ゴーヤ第1号を収穫しました。暑中見舞いのモデルをやってくれた子です。さっそく夜にゴーヤチャンプルにしていただきました。切ったら中にはちゃんと種ができていて、苦くて、ちゃんとしたゴーヤの味がしました。市販のゴーヤと同じ味だったので、ちょっと嬉しかったです。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「bench」UPしました。
レシピ別館より、「針金ハンガーの再利用法」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

山登りの疲れが、今頃になって出てきて、2人ともおとなしい1日でした。やっと夕方から涼しくなってきて、今夜はぐっすり眠れそうです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「暑中御見舞い申し上げます」UPしました。あわせてseason's greetingsにも上げてあります。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

06_08_15a06_08_15b

これは、うちの近所のスーパーの2階にある衣料品売り場で見かけたものです。ヒョウ柄然りスパッツ然り、スーパーの2階=おばちゃんのところまで来たら流行は終息であると聞いたことがありますが、これ、おばちゃんが着るの?! てか、誰が買うの?!(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「acorn」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

久しぶりに山登り...というほどの規模ではないですが...をして、2人とも足に来ています。あさってあたりは、体中痛くて起きられないかもしれません。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「vitis coignetiae」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

祭りの季節でもありますし、今週来た野菜からキャベツを使って、焼きそばを作ってもらいました。蒸し麺を買ってきて、味付けは一般的なソースと、塩味の両方です。どちらも美味しかったです。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ayosoxiquelite」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/11 今週の野菜」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

今日は、宅配野菜に入ってきた初物のとうもろこしを食べました。まだ少し若かったけど、柔らかくて甘くて美味しかったです。夏ですね。(旦那)
やっぱワタシ的には、とうきびって言った方が気分だなー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/5→8/11 今週の料理」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記か、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

今日は、リビングとクロゼットの部屋の模様替えを少しやりました。ずっと気になっていたものを一気にやったので、かなりの達成感があります。まだ終わっていないですけどね。暑さが少し緩んだようで、ちょっとだけ過ごしやすくなりました。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「違いのわかる男」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cherry」UPしました。

明日から夏休みです。今年は何をしようかなー、会社はクーラーが効いているので平気だけど、家に居ると暑いからなー。向こう1週間はかなりいい天気らしいです。とりあえず部屋の模様替えと、持病の通院は決定しています。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「かぼちゃの花炒めの作り方」UPしました.

今日も半端でなく暑いです。今朝、ソファに座って歯を磨いていたんですけど、ただ歯を磨いていただけなのに、背中を汗が伝っていきました。ここまで暑いのは本当に久しぶりです。(旦那)
拍手する
simple life本館より、「リサイクルのベランダ」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「first」UPしました。

毎日暑いですね、もう少し加減してくれてもいいのになんて思います。水物が美味しくて、いくらでも飲めます。肌が乾燥するのわかってるけど、毎朝のシャワーが欠かせません。実家ではぱぱりんが、「もう、米も豆も取れなくてもいい」なんて弱音を吐いています。予定では、こんな日があと1週間は続くようです。マジカヨ...(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Go! yeah!」UPしました。

今日は午後3時くらいから9時くらいまでずーっと戸外に居ました。こんなに長時間にわたったのは、ここ数年で初めてです。(旦那)
野外ステージのジャズコンサートを見てきました。詳細は近いうちにダーリンとデートでレポート上げますのでしばしお待ちを。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「saltwort」UPしました。

どんびえを引っ張り出してきて試運転でジュースを凍らせてみたんですけど何かが違う。よく見たら冷却ポットの底が変形して盛り上がり、ふたがきちんと閉まらないんです。仕方がないので、羽根の方をちょいと削りカスタマイズしました。次はアイスクリームを作る予定で、また凍らせています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/4 今週の野菜」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記で、モブログリアルタイム投稿があるかもです。

実は歯医者復活しまして、今ちょっと痛いです。しばらくは流動組です。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「minister two」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/29→8/4 今週の料理」UPしました。

06_08_04

今うちのベランダでは、4つのゴーヤが成長中です。これがすべて食べられるくらいに育てば元が取れる計算です。携帯の写真なのでちょっとわかりにくいですが、右上のが雄花で、左下に小さく見えるのが雌花です。根元には最初からミニミニサイズのゴーヤが付いていて、少しずつ大きくなっています。どうかがんばっていただきたいです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「乗ってみたい」UPしました。

今日、かぼちゃの雄花を6本くらいつまんできて、さっと炒めて食べてみました。ちょっと苦かったです、っていうか苦いんですね、かぼちゃの花って。でも美味しかったですよ、これはアリだと思います。(旦那)
拍手する
レシピ別館より、「おからの炒り煮の作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「first eye」UPしました。

今ベランダで一番大きな顔をしているのは、かぼちゃかもしれません。コンポストの土から出てきたのを冗談半分で育てていたら、ぐんぐんつるが伸びて雄花がたくさん咲いています。実をとるのはどう考えても無理なので、この雄花を食べてみようかと思案中。週末あたりに挑戦してみる予定です。(cue)
拍手する