毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/29今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は久々に嫁さんと、お互いまともな状態でお話しました。別に喧嘩をしていたわけではなく、単に生活時間帯が合わなかっただけですが、何だか久し振りといった感じです。(旦那)
今日は地下鉄最終で帰って来れたので、旦那がまだ起きていました。正気の旦那を見たのは、ずいぶん久し振りな気がします。これが我が家の、夫婦円満の秘訣ですっていやそれかなり違うから。(cue)
拍手する
最近寝る前に果実酒を飲んでいます。寝つきが良くなるし、体も温まるので一石二鳥です。今日はきんかん酒を飲みました。じっくり寝かせて熟成しているのでとても美味しいです。(旦那)
実家から持ってきたお供のパイナップルが、ちょっと過熟気味だったので、食べずに焼酎に漬けています。ビンにびちびち入れてひたひたの焼酎だったので、果実酒というよりほとんどジュース割りなんじゃないかという果物濃度です。出来上がりが楽しみです。(cue)
拍手する
今日は寒かったので、しっかり温まろうとお風呂にのんびり入ったら、のんびりしすぎてのぼせてしまいました。年を取ると湯あたりしやすくなるようですね。気をつけないと。(旦那)
実家に帰った時に作ったいくらをビンに分けて持って帰ってきたのですが、今日はそれをご飯にたんまり載せて食べました。我ながらとても良い出来で、美味しいんですよこれが。旦那はいくらが駄目なので、私一人で食べ放題です。幸せです。(cue)
拍手する
今日は今シーズンで初めて日中窓を開けずに過ごしました。サスガに寒くなってきまして、そろそろ朝晩はストーブをつけたい気分です。でも...。(旦那)
夕べから掛け布団を掛けて寝ています。朝まではねずにちゃんと着て寝ていたから、それで適温みたいですね。早く工事が終わってくれないと、ちょっと冷え込むたびに、それこそ「ひやひや」しています。ええ、まだうちの最新型灯油ストーブは使うことが出来ないんですよ。(cue)
拍手する
昨日は朝の5時起きだったせいか、体内時計がどうにかなってしまったようです。今日は1日中ボーっとしていました。(旦那)
今日も実家から帰って来る時、いつものリサイクル店に寄って着物を買ってきました。ずいぶん年寄り臭い色だ、とぱぱりんには言われましたが、いいんですよ、これからバーサンになるまで着るんだから。(cue)
拍手する
法要のあとで、トウちゃんと2人で少しドライブ。時間の関係で遠出はできなかったのですが、ピンポイントで最近よく行くきのこポイントに行ったらチョー大漁! 美味しいシメジ、ゲットです。明日は昼過ぎのJRで帰るので、楽しいことだけ書く日記でまたおやつレポートがありますです。(cue)
拍手する
実家にいます。今日は秋刀魚を20尾と、いくらを2腹さばきました。明日は法要です。楽しいことだけ書く日記で、モブログリアルタイム投稿があると思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログで「9/22今週のジャストぱれっと」UPしました。

あれ、おかしーなー、今朝記事をUPしたはずなんだけど、ないや。半分寝ながら書いてたからかもしれません。今実家にいます。これからいくらを料理します。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/15のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
野菜ブログがこっそりfc2に引越ししました。らでぃっしゅぼーやの資料請求が出来るようになっていますのでよろしかったらどうぞ。はてなの過去記事は、そのままアーカイブとして残しておきます。

最近急に寒くなりまして、ガリレオの温度計もとうとう玉が2つ浮くように。もう、日中でも半袖で出かけることはちょっと困難です。(旦那)

残業して家に帰ったら、電子レンジの中に餃子が入っていました。冷蔵庫に入れるにしてはまだ温かく、出しておくには猫が危険な料理をちょいと仕舞うのに、結構便利です。どうせ食べる時温めるしね。(cue)
拍手する
最近、ちょっと大きなガラスのビンを買いまして、小分け包装になったクッキーやおせんべいや、アーモンドチョコなどを入れて飾ってあります。見ているだけでも心が和みます。もちろん時々食べて、もっと和んでいます。(cue)
拍手する
毎朝バナナを食べていますが、今週からリンゴに変わりました。剥くのは手間ですが、さっぱりした歯ごたえと程よい酸味が心地よいです。(旦那)
先日旦那様に作っていただいたおでんのつゆで高野豆腐を煮て、それでもまだ液体が残っていたので切干大根を煮ました。さらに麩も足して、ほとんど汁気が残らないように煮上げました。激ウマです。美味しく出来たおでんスープを無駄にしないで最後の一滴まで食べることができて、嬉しいです。(cue)
拍手する
cueに甘酒を作ってもらいました。甘酒はいつ飲んでも美味しいけど、今日みたいに肌寒い時に温かいものを飲むのが美味しいですね。(旦那)
軽井沢甘なんばんという辛くない唐辛子を使って、ペペロンチーノパスタを作りました。しし唐でもたまに辛いのあるじゃないですか、どきどきしながら食べたけど、本当に全然辛くなくて拍子抜け、でもおいしかったですよ。(cue)
拍手する
久々に映画を見に行きました。普段はモニタの画面しか見ていないのに、映画館の大きいスクリーンを見ると、左右目いっぱいに目を動かして首まで動いて、楽しかったけどちょっと疲れたような不思議な感じです。(旦那)
今日は以前実家に帰った時にリサイクル店で買った茶色いなんちゃって絣の着物を着て出かけました。私はずーたいがデカイので、裄も身丈もぎりぎり。だけど、腰紐をうんと低く締めておはしょりを作るの、うまくなりましたよ。半幅帯は何とか締められるようになったので、次はお太鼓の練習です。(cue)
拍手する
久々に天ぷらを食べに行きました。歯医者の治療が一応終わったことのお祝いで、口の中全体で食べられるのはやっぱり嬉しいものですね。(旦那)
「トップをねらえ2!」の最終話、やっと今日借りてきて見る事ができました。旦那に付き合って見たんですが、1・2を通していろいろと考えることの多い作品です。人類と宇宙の明るい未来のために、人間はもっと謙虚にならないといけないと思うですよ。それにしても、30分6話に収めるには内容多すぎ! 戦いものは嫌いな私ですが、それは別として楽しめました。でも、オチがねー、オチてないんじゃない?(cue)
拍手する
最近涼しくなったので、今晩はおでんになりました。今日のおでんの友は、なおし(みりん+焼酎)です。おでんにも同じみりんが入っているので、今日はダブルみりんですね。(旦那)
旦那様がシャトルシェフで作ってくれたおでん、メッチャウマーです。本人はこんにゃくのあくの匂いが苦手なのに、しっかり下ごしらえしてくれたのでした。明日は残りに高野豆腐を入れて頂きます。(cue)
拍手する
最近は、夕方に出かけると気温が20度を切っているようになりました。月の頭はまだまだ暑くて湿度も高かったけど、今は涼しく湿度も下がってきています。そろそろ肌の乾燥に気をつけなきゃなー。(旦那)
うちの近所にあるある店の前に立ててあるのぼり旗に「エッチ」の文字が。えぇえ?! と思ってよく見たら「ユッケ」でした。焼肉系居酒屋でのことです。(cue)
拍手する
久し振りにミルクココアを買ったら、パッケージが新しくなっていて、スプーンで中身を出しやすくなっていました。味も以前に比べてココアっぽくなっています。一見同じ商品でも結構変わっているんですね。(旦那)
退社間際に、今日は餃子が食べたいなーと思いながらダーリンに「何か買って帰る?メール」をしたら、「餃子が食べたいから買ってきて」と返事が。私たちはとても気が合います。一緒にもやしも買って、炒めて添えて浜松流を気取ってみました。(cue)

写真ブログシンプル&ナチュラルのテンプレートを変えてみました。
拍手する
お手製の抱き枕を使ってひとつ発見しました。中身にタオルなどがぎっちり詰まっているので、とても温かいです。夜中に暑さで目が覚めてしまうくらい温かいので、掛けている毛布を1枚外しました。(旦那)
12日は、近所のスーパーのお客様感謝デーなので、ここで作ったイ○ンカードを提示すると、現金精算でも5%OFFになります。これのためだけにカードを作りました。あまりの嬉しさに店内でのんびりしすぎて、すっかり体が冷え切ってしまいました。(cue)
拍手する
睡眠環境の向上のために抱き枕の導入を考えています。と言ったらcueが「試してみる?」と、使っていない厚手のシーツやタオルを円筒形に丸めて作ってくれました。しばらくこれを試してみて、実際に購入する参考にしようと思います。(旦那)
ぎっちり布を巻いたので、抱いて寝ると暑いらしいです。一番外側のバスタオルを円筒形に縫って、中にシーツをふわふわと詰め込んだら、軽くて通気性も良いものができるかも。週末にでも試してみます。(cue)
拍手する
今日、休日出勤しているcueから来たメールを見て、携帯を閉じる時に時刻表示を見たら、「22:22」でした。へぇー、と思っていたらその次のメールが来て、それを見終わってまた時刻を見たら、今度は「23:23」でした。こんなことってあるんですね。(旦那)
パレットに入ってきたトマトとにんにくと、ベランダでとれた最後のゴーヤを使って、パスタを作りました。ペペロンチーノを作る要領でさっとトマトを炒め、茹で上げの麺を絡めます。じっくり煮込んだトマトソースもいいけど、新鮮なトマトはこうして食べる方が好き。体が喜ぶ味がします。(cue)
拍手する
今うちのマンションでストーブをLPガスから灯油に変える工事をしていまして、今日が室内工事の2回目でした。前回が結構大掛かりだったので今回はたいしたことないかと思ったら、今日の方が凄かったです。床をはがして電動丸のこで床にA3くらいの穴を開けていましたから。このところ毎日朝からうるさいと思っていましたが、納得しました。(旦那)
このところ残業が続いていまして、今朝もすっかり夜が明けてから地下鉄で帰ってきました。それからお風呂に入ったんですが、気が付いたら頭を洗いながら寝てました。そして今日も明日も休日出勤...マ、たまにはこんな日もありますよ。(cue)
拍手する
歯医者に行ってきました。今日の治療で一応ひと段落です。あとは来月様子を見て良好ならば、たまに経過観察する程度の通院で良くなるかも。このまま治ったら嬉しいなぁ。(旦那)
チャンプルゴーヤの最後のひとつ、ちょっと小さめですが収穫しました。結局4本とこの小さいのの合わせて5本取れました。もう1本あばしゴーヤの方は、ひとつだけできたのが時期を逃して今種になってて、もうひとつ今親指の頭くらいのが付いています。なので引っこ抜きたくてもまだ手が出せません。とりあえず元は取れたんで良しとします。来年もやるぞー。(cue)
拍手する
実は、昼の稼業の方が多忙を極めておりまして、
加えて、プライベートでもちょっとしたイベントを控えておりまして、
しばらくブログの方をお休みすることにしました。
定期的に毎週UPしているブログの更新が、しばらくとまります。
ここ、TOPでは、毎日の一行日記のみ続けていく予定です。
とりあえず、元気でやっております。
日に何度も覗いては降りますので、お返事遅くなるかもですが、
レスなどは変わらずいただけると、とてもうれしいです。
それでは。cue
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「寝かしつける猫」UPしました。

すっかり肌寒くなり、仕事中に飲みたくなるものも、冷たいミネラルウォーターや豆乳から、温かいインスタントコーヒーやココアに変化しています。温かいものを飲むと、ほっとします(旦那)
拍手する
レシピ別館より、「リフォーム根付の作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Cicada」UPしました。

急に寒くなったので、薄い掛け布団を1枚増やしました。パジャマも、夏物から冬物へと替えました。ついこの間まで、毎朝汗ばむ気持ち悪さで目覚めていたのに、あっという間に秋の気配です。(旦那)
拍手する
simple life本館より、「定期に根付」UPしました。

やっと涼しくなったなぁと思ったら、雨が降っています。夏が行くこの季節は、毎年妙に物悲しくなったりしますが、今年はやっと暑さが緩んでくれて結構うれしいです。涼しさに体が慣れて、疲れが取れた頃に、物悲しさがやってくるのかもしれません。(cue)
拍手する
ダーリンとデートより、「ゲーモリの野外ステージでジャズを聴く」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ripeness」UPしました。

ご飯茶碗を買い換えました。大振りのが欲しくて、デパートや雑貨屋などを散々探し回ったけど気に入ったのが見つからず、あきらめかけていたのですが思わぬところでついに見つけたんです。幸せの青い鳥は、近所のS友の2階に居ました。ひとつ500円くらいでした。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「sweet scent」UPしました。
simple life本館より、「長くは生きられないのです」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿があるかもしれません。

本館の記事は、イレギュラーのUPですが、なるべく多くの方の目にとまると良いなと思っています。今回ばかりは、いろんな方に読んでいただきたいです。(cue)
何十年ぶりにあわまんじゅうを食べました(ダーリンとデート参照)。懐かしかったです。(旦那)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/1 今週の野菜」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログリアルタイム更新があるかもしれません。

今日初めて、家の近くで秋の虫の声を聞きました。そういえば、あんなに寝苦しかったのに、いつの間にか夜の気温は20度を切っていますもんね。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「verruca」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/26→9/1 今週の料理」UPしました。

今日はマンション据付のストーブの交換工事がありました。ただ交換して終わるかと思ったら、配管のために床に穴を開けるというのでびっくり。どうやるかと思ったら、ドリルで無理やり開けるんですね。家中ものすごい音がして、猫がびっくりしてました。(旦那)
最近朝、ものすごい音と振動が来るなーと思ったら、ご近所さんでこんな工事をしていたんですね。ストーブがLPガスから灯油に代わるので、どれだけ暖房費が浮くか楽しみです。(cue)
拍手する