毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ぎっくり腰がまだ良くなりません。ベッドで寝るようになって初めてのぎっくりなので、布団とベッドの使い勝手の違いを見るまたとないチャンスなのですが、実験をする気力も湧きません。残念です。(旦那)
残業をして午前3時くらいに帰ってきたら、家のすぐ横の国道を戦車が通っていくのを見ました。ずいぶんうるさいトレーラーだなーと思ったら、その積荷には、やけに大きなキャタピラと、砲身があったですよ。生の戦車を見るのは初めてです、と浮かれていて写真を撮りそびれました。残念です。(cue)
拍手する
ぎっくり腰になりました。立って歩けるのでそんなに重いものではないですが、久し振りにやっちゃいました。今日は温かくして早く休みます。(旦那)
きんぴらごぼうを作りました。今回はにんじんも入るオーソドックスなものです。家中がごぼう臭いですが、おいしいので良しとします。(cue)
拍手する
やっと風邪が治りました。久し振りに普通にご飯を食べることが出来ました。そしてお酒も久し振りに少し飲みました。元気になってよかったです。(旦那)
某デパ地下にあるチーズのショップで、5種類少しずつ入ったお試しセット840円を買いました。エメンタール、クレミエドショーム、フルムダンベール、ジェラールカマンベール、と来て最後が今回初めて食べたセルシュールシェルという、山羊乳で炭の粉の付いたもの。イヤー、クサウマです、気に入った! 動物園の味がしました。他のもちょうど食べ頃のもばかりで、とてもコストパフォーマンスが良かったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/27今週のジャストぱれっと」UPしました。

歯医者に行きました。歯が痛いと思って診てもらったら、知覚過敏だといわれ、そこに何かを塗ってくれました。なかなか歯医者から遠ざかることが出来ないですねー。(旦那)
今朝起きてみたら、リビングに置いてあるガリレオの温度計が今年初めて4つ浮いて居ました。つまり20度というわけです。めっきり寒くなりました。(cue)
拍手する
風邪進捗状況。今日は頭が痛いです。のどはマスクのおかげで大分楽になりました。明日はどこが痛いんだろう。(旦那)
実家にシャトルシェフを一つ買っておいてあります。ぱぱりんは、それで肉じゃがやカレーを作ったり、かぼちゃを煮たり、その残り汁でおじやを作ったり、とすっかり使いこなしています。そして今日はついに、自分でトラ豆を買ってきて煮豆を作っちゃってました。ちなみにうちのダーリンも自分で小豆を煮てあんこを作って食べています。なんかちょっと凄いかも。(cue)
拍手する
久々に風邪を引いてしまいました、今度の風邪はのどが痛くて、ちょっと苦しいです。今日は温かくして早く寝ます。(旦那)
大分寒くなってきたので、居間と廊下の間にある戸にカーテンをつるしました。この戸は猫が通る用に常に少し開けてあるので、暖房をつけると冷気が入ってくるため余計寒く感じるんです。今夜から暑がりの旦那も掛け布団を掛けて寝ます。日々少しずつ冬支度が整いつつあります。(cue)
拍手する
ここ最近洗濯をするたび床に水がこぼれるので、またぼうずに排水ホースをかじられたかと思ったんですが、良く見たら排水口とホースの角度の関係で、溢れていたようです。ぼうず疑ってごめん。(旦那)
毎日見るたび気になっている看板。いえね、ちょうど痛そうなところでねじ止めになってるものですから。(cue)
kokan

拍手する
久々にれんこんのきんぴらを食べました。れんこんのきんぴらはやっぱり美味しいです。(旦那)
毒食らわば...さらばじゃ。ごめんなさい、言ってみたかっただけです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「JR特急料金払い戻し」UPしました。

晩ごはんで餃子を食べたのですが、一緒にご飯を珍しく2杯食べたせいか、体が妙に熱ーくなっています。(旦那)
この週末は実家に遊びに行きました。久し振りに懐かしい海岸の湧洞とか長節とかをドライブ。好天に恵まれとても楽しかったです。そして帰りのJRが事故の影響で2時間20分遅れ、生まれて初めて特急料金の払い戻しを受けました。その話を本館にまとめてあります。復帰一発目の記事がこんなんなっちゃいましたけど、私は元気でーす。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「sunlight」UPしました。

引き続き実家に居ます。楽しいことだけ書く日記でモブログリアルタイム投稿がある予定です、と予約投稿してみるテスト。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/20今週のジャストぱれっと」UPしました。

いつも洗濯で使っている漂白剤(酸素系100%)と、これまたいつも顔・体・頭を洗うのに使っている固形石鹸(無添加)。いつもわざわざ出掛けて違う店TとLで買っていたのですが、Lに両方売っているのを今日発見しました。これからはあちこち回らなくて済みます。(旦那)
FC2のブログで記事の予約投稿が出来るようになったらしいです。それで20日の朝はログインできなかったのかな? もし旨く稼動できているなら、22日の朝は、ココと写真ブログシンプル&ナチュラルで、新しい記事がUPになっている予定です、とテストしてみる。ハイ、今週末は実家です。楽しいことだけ書く日記で、モブログリアルタイム投稿がある予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/13のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

本当は、20日早朝に徹夜明けで帰ってきてからUPしようとしたんですけど、FC2にログインが出来なかったんですよ。んで、時間を改めて書いているわけです。(cue)
拍手する
昨日までは夕方以降に部屋の暖房をつけていたのに、今日は昼間からスイッチを入れました。そのうち、朝から付けないといけなくなるのかなー。(旦那)
昨日は湯冷めをしたらしくお腹が痛かったので、夕べ寝るときバスタオルを半分に折ってお腹にぐるっと巻いて寝たら、とても温かく朝までぐっすり眠れました。腹巻侮り難しです。(cue)
拍手する
ベランダコンポストが冬眠に入りましたので、居間の家具の配置を冬バージョンにしました。掃き出し窓をふさぐようにソファを置き、窓際にあった私の仕事用兼食卓テーブルを、居間の中央に。新しくなった灯油ストーブの熱気も良く回るし、なかなか快適です。(旦那)
長袖のシャツ(下着)を買いました。ここ数年はダーリンと兼用でメンズのTシャツを着ていたのですが、最近着物を着るようになったので、その時にも着られるものが欲しくなりまして。前後ともに襟ぐりの深い、まあいわゆるババシャツです。これが当たり前ですが体にジャストフィットで、温かくてなかなかいい按配ですよ。(cue)
拍手する
歯磨きのコップを、今までのに比べてかなり大きなものにしました。おかげで歯磨きに必要な水が1回くむだけで済みます。特に今は寒いので、何度も瞬間湯沸かし器をつけたり消したりしなくていいのが助かります。(旦那)
週末でベランダの冬支度をしました。プランターのなすとゴーヤを片付け、コンポストも冬眠です。全てなくしては殺風景だし、まだ青々として花も咲いているので、キャットニップだけ残してあります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「無農薬有機栽培玄米について」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「autumn」UPしました。

久々に鍋を食べました。やっぱりかんずりは鍋に合うねぇー。(旦那)
思うところありまして、今日から夜お風呂に入る前に、ラジオ体操と腹筋を始めました。いつまで続くやらですが、ちょっとがんばって結果を出したいと考えています。(cue)
拍手する
隔週発売のCD付きクラシック音楽マガジンを買っています。うっかり買いそびれてどこの書店を捜しても見つからなかった号を、取り寄せを頼んでいたものの入荷の連絡があり、今日買って来ました。年内あと5号でコンプリートです。頑張るぞ!(旦那)
今週末は比較的時間が取れたので、先日実家に帰った時リサイクルショップで買ったお着物を着てダーリンとお出かけしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートに記事があります。出掛けにいつも行くクリーニング屋さんに寄ったところ、とても褒めてくださいました。半分お世辞だとしても嬉しいものですね、癖になりそ...。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/13今週のジャストぱれっと」UPしました。

お酒を飲んでお風呂に入ったら、湯あたりしてしまいました。もう少し早く上がらなくちゃ駄目ですね。(旦那)
最近は朝方、といっても私が起きる頃ですから10時過ぎですけど、大分寒くなってきたので、ぼうずが私の掛け布団の上で寝てることが多いです。しかも寒くなるにしたがい、足元から胸の方にだんだん上がってきています。朝目覚めたら猫添い寝、嬉しくて幸せで、起きられません。(cue)
拍手する
なんだか少し風邪っぽいので今日は早く休むことにします。(旦那)
今日は、ちょっとエネルギーが切れてしまいました。とりあえず寝ます。みなさまも風邪など引かれませんように。(cue)
拍手する
書店で本の取り寄せをしてもらいました。店の女の子は、注文控えの紙に書かれた店の電話番号を指差して、「この番号からかけますので...」。最近は携帯電話が主流になってきているし、知らない番号から着信があっても出ない人も多いからなんですね。なるほどなーと思いました。(旦那)
ご飯が食べられるって、素晴らしいことです。お腹いっぱいで眠れる幸せをかみ締めながら、今日は早く寝ることにします。(cue)
拍手する
食器棚の取っ手を、最初から付いていた円筒形のゴム製のものから、出っ張りのある木製のものに変えました。濡れた手で触ることが多いのですが、つかみ心地が良く使い勝手も上々、とってもいいですよ。近々本館で紹介します。(旦那)
明日は職場の健診なので、昨日の夕方6時半から何も食べていません。仕事で疲れて帰ってきたというのに、何も食べることが出来ないというのは、ものすごく切ないものです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「「らでぃっしゅぼーや」を取ってみて」UPしました。

ダーリンが、ナスとひき肉のカレーを作ってくれました。市販のルーですが、とても美味しく出来て満足です。カレーは定期的に食べたくなりますよね。つい先日スープカレーを食べたばかりですが、確かにものすごく美味しいんですけど、スープカレーではカレー欲は満たされないんですよ。今日のカレーで、しっかりカレー欲は満たされたです。(cue)
拍手する
今日から暖房を入れるので、部屋の模様替えをしました。前よりも使いやすくなった感じで、結構喜んでいます。でも、一番喜んでいるのは日当たりが良くなった植物たちかもしれません。(旦那)
備え付けのストーブがLPガスから灯油に代わり、ストーブの前を空けないとまずいので、それに伴っての模様替えです。ストーブ自体も小さくなり、猫にいたずらされないための工夫も必要だったのでそれも兼ねてです。以前より居間に置くものは実は増えたのに、なんだかすっきりして広く感じ使いやすくなったのが不思議です。(cue)
拍手する
らでぃっしゅぼーやで来たナスを食べました。砂川市でとれたもので、美味しかったのはもちろんですが、普通あまり色の良くないへたの陰まで見事な茄子紺色をしていたのは感動しました。初めて見ました。(旦那)
平日なら熟睡している朝の9時前に、予告ナシでやってきたストーブの工事業者に起こされ昼まで工事、その反動で午後2時半くらいから猛烈な睡魔に襲われ落ちるように昼寝。目が覚めたら世間はすでに真っ暗でした。3連休の初日はどこかに行ってしまいましたが、おかげでやっとストーブが使えます。ちなみに本日の最高気温14度、最低気温9度でした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/6今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は持病で定期的に通っている歯医者の日でした。経過は良好だったので、次に行くのは12月になりました。これからも油断なく毎日歯を磨こうと思います。(旦那)
待ちに待った3連休、だけどどうやら寒いようです。雨も少し降るらしいけど、負けずにお着物でお出かけするつもり。たまの休みは、休める時に徹底的に楽しんでおかないとね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/29のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日嫁が、シシャモのような魚の一夜干しを、結構な量貰って帰ってきました。真夜中に数匹焼いて、旨そうに食べています。魚は独特な生臭さが苦手なんですが、これは食べられるかな?(旦那)
実家から送ってきたからおすそ分け、と知人に一夜干しの魚を貰いました。どうしても我慢できなくて、真夜中に魚焼いちゃいました。その後に家の中が臭くなったので、窓を開け換気する一方で、最近飲んでいるどくだみのお茶を小鍋で煮出してみたところ、本当に魚臭が和らいだんですよ。これって凄いかも。(cue)
拍手する
今日は、豆腐だけを用意する、という惣菜の素で豆腐のひき肉煮を食べました。化学調味料無添加がウリのもので味もなかなか。何より簡単に出来るのがいいです。今は便利なものがありますね。(旦那)
これ、いいですよ、簡単だし美味しいし。近所のスーパーでは、キッコーマンとヤマモリの、2社のものが買えます。実家に持って帰って一人暮らしをしているトウちゃんにもあげたら、すっかり気に入ったようでした。一人暮らしの男性にお勧めです。(cue)
拍手する
今、「西の善き魔女」を読んでいて、もう少しで読み終わります。なかなか面白いし、この世界観は好きです。登場人物が生き生きしていて、会話に臨場感があって、つい引き込まれます。(旦那)
今日は早めに、といっても終電ですが、帰ってこれたので、ズッキーニとピーマンを焼いて食べました。オサレ野菜ですが、結局フライパンに油を引いて焼いて、醤油をつけて食べるのが一番美味しい気がします。(cue)
拍手する
昨日の残りのカレーを食べました。ご飯に掛けるカレーはやはり美味しいです。昨日はスパゲティーに掛けてみたのですが、これもなかなかでした。(旦那)
小梅漬けから出た赤梅酢と赤紫蘇をなくそうと、もやしのからいりを混ぜて漬け込んでみました。簡単に出来るしあっさりしていて美味しいです。ほんの少し入れただけでもかなりすっぱしょっぱいので、とても経済的です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「「らでぃっしゅぼーや」を始めたきっかけ」UPしました。

どくだみ茶を飲み始めました。どくだみって苦いだけかと思ったら、ほんのり甘みもあって、これなら長い間飲み続けることが出来るかなと思いました。(旦那)
寒くなったので掛け布団を掛けて寝るようにしたら、ぼうずが私の足の上で寝てくれるようになりました。嬉しいです。(cue)

拍手する