毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
レシピ別館より、「かぼちゃのにんにくオイル焼きの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Cheers!」UPしました。

最近、白梅酢をいろいろな料理に使っています。鍋の付け汁にしたり、納豆に入れたり、ラーメンに入れたり。特に、塩ラーメンに少し入れると、色も付かずに風味が立って、なかなかイケます。(旦那)
ごはんを食べていると、猫階段の中ほどの段から私の肩に向かって、ぼうずが飛び移ってくるようになりました。もし同じタイミングで私が左右に動いたら、ぼうずは食卓テーブルのごはんの中にダイブです。そうならないようしっかり踏ん張られるため、乗られる肩は結構痛いです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pumpkin」UPしました。

近所のスーパーに買い物に行ったら、とても混んでいました。全部のレジが動いていたのに、どこも5~6人待ちでした。そんなに混む時間帯ではないのですが、そういえば今日は週に一度の安売りの日です。しかし私の買い物は安売り対象外のものばかり、ちょっと残念です。(旦那)
買ったばかりの携帯に不具合発生。明日買った店に持っていって初期不良で交換してもらおうと思います。(cue)
拍手する
simple life本館より、「かりんを漬ける」UPしました。

今シーズン初めて、みかんを食べました。みかんは雪の降る季節に合いますね。ただ、家にはこたつがないので雰囲気はもうひとつです。(旦那)
今週のりんごは、ふじです。今日の分を縦二つに割ったら、蜜が入っていました。ちょっぴり幸せ。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Barba-papa」UPしました。

今日は豆腐肉団子の鍋をしました。鍋のつけ汁は、いつも醤油を使っていましたが、今日は白梅酢を使ってみました。思った以上に鍋に合い、肉もキノコも美味しくいただきました。(旦那)
髪形を変えました。ぱっつりそろったおかっぱっぽいスタイルから、もっと全体に軽く短くなっています。風邪を引かないように気をつけないと。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「まごころチキン若鶏レバー」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。新しい携帯にまだ慣れていないので、変になるかもしれませんが、気にしないでください。

時々食べるシフォンケーキがあるのですが、今日は、今月限定のりんごのシフォンケーキを買ってみました。何も入っていないバター味のものが一番好きなのですが、りんご入りもそれに負けないくらいの味でした。また買ってしまいそうです。(旦那)
久し振りにDVDの上映会をしました。「ダヴィンチコード」と「シャーロックホームズ」の二本立てです。イヤー、面白かったですよダヴィンチコード、良く出来てたと思うし。ただ、確かに、いろんな人に怒られそうな内容ではありますね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/24今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日来たらでぃっしゅぼーやの荷物に、かりんが入っていました。本物の、生のかりんを間近で見るの、実はこれが初めてで、当然触るのも初めてです。物凄くいい香りがするんですねー。明日はダーリンと一緒に、お酒につけたり蜂蜜につけたり、やろうと思います。わくわく。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「鶏レバー復活」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/17のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日街に出掛けたら、何軒かの店でサンタクロースの格好をした売り子さんを見かけました。もはや冬の風物詩ですね。(旦那)
ケータイを買い換えました。前のNOKIAも気に入っていたんですが、不具合が大杉で1年半でギブです。その前に使ってたのは1年ちょっとだったから、それを思えばまだましだったかも。出来れば今度のは少なくとも2年は使いたいです。期待してるよ、SH。(cue)
拍手する
今日はお休みなので、一緒にちょっと出掛けます。ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

今日はいい夫婦の日なので、いい夫婦であろうと心を新たにしました。(旦那)
今日は雪が降りました。残業をしてタクシーで帰ってきたんですが、路面つるつるで滑る滑る!! もう冬です。仕方ないですね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「two-shot」UPしました。

私のぎっくりがやっと良くなったと思ったら、今度はcueの方に行ったようです。風邪でもあるまいし移して治した覚えはないんですけど。早く良くなって欲しいです。(旦那)
0611oats.jpg

近所のスーパーで発見しました、ご飯に炊き込むタイプのオートミールです。へぇー。私、実は逆のこと考えていたんですよ。玄米の加工品で、オートミールみたいに電子レンジで簡単におかゆが出来るよう商品が出来ないかなーって。あったら絶対に売れると思うんですけど、誰か作ってくれませんか?(cue)
拍手する
simple life本館より、「りんごを磨く」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「dead & alive」UPしました。

1ヶ月ぶりくらいに玉子焼きを食べました。久し振りに食べると美味しいですね。(旦那)
夕べは珍しく、ぼうずが私の腕枕で朝まで寝ていました。おかげで若干肩こりですけど嬉しいです。いったいどういう風の吹き回し? もしかしたら「楽しいことだけ書く日記」の土曜の記事を見たのかもしれません。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「puddle」UPしました。

美味しいうどん屋さんを見つけました。釜揚げを食べたんですが、薬味の生姜が小さなおろしと一緒に塊で出てきて、自分ですりおろすようになっています。生姜と付けつゆの相性が良くて、とても美味しかったです。(旦那)
実家の庭で、コケモモの実を食べてきました。ものすごーく酸っぱいんですが、枝に付いたまま完熟を通り越して赤黒くなっていたものなので、ちょっとボケたりんごみたいな食感でした。鉢に少しだけ分けてもらって、来年はベランダで育ててみる予定です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「turn yellow」UPしました。

今日夕方の汽車で帰ります。楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/17今週のジャストぱれっと」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「turn red」UPしました。

今日はまいたけをグリルで焼いて食べました。私はきのこの匂いが苦手な方なのですが、今日は結構食べやすかったです。というのも、辛い大根おろしと一緒に食べたからなんです。一緒に食べるとこんなに食べやすくなるんですね。(旦那)
今週末は、cueだけ実家のぱぱりんのところに遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。今日は日本ハムの凱旋パレードがあるはずなんですけど、というわけでライブは見そびれちゃいましたね。残念!(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/10のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日初めてらでぃっしゅぼーやのインターネット注文をやってみました。今まではマークシート方式だったのですが、普段パソコンを使い慣れているせいか、インターネット注文の方が楽でした。便利な世の中になったものですね。(旦那)
お中元時期にワケアリでギフトを買ったもんだから、三越からお歳暮のカタログが来ました。これがなかなか素敵な出来栄えなんですよ。印刷・出版ギョーカイ関連に少なからず縁のある私たち夫婦は、装丁や紙質や印刷や組版やイラストや写真やテキストや書体や...と、載っている商品にとどまらず多方面からたっぷり堪能させていただいています。あ、お歳暮は買わないですが。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「left behind」UPしました。simple life本館より、「シュレッダーについて考える」UPしました。

久し振りに白ワインを飲みました。フルボトルで500円のお手軽さです。昔だったらこれ1本で2千円位したんだろうなー、値段だけの価値は、十分以上です。(旦那)
お酒を少し頂くと、体がとても温まります。デメリットとしては、温まりすぎて汗が引かなくなることと、酔い覚めが猛烈に眠いことです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「powdered sugar」UPしました。

少しでも明るくなるかなと思って、リビングの天井に据付になっている照明器具のカバーを外してみました。蛍光管が4本付いていますが、なんとなく1本分くらいは明るさが違う気がします。(旦那)
ベランダ菜園で収穫してドライにしてあったハーブのキャットニップを、お茶にして飲んでみました。安眠の効果があると聞いたんですが、ぼうずがこれに異常反応しまして夜中に大騒ぎ。差し引きゼロかもしれません。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「保温調理鍋シャトルシェフについて」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「light snow」UPしました。

最近、だいぶ寒くなってきたので、しょうが湯を飲みました。久しぶりのせいか、とても効いて体が温まりました。蜂蜜をたっぷり入れて、体に優しい甘さがします。(旦那)
今日からチノパンの下に股引をはいています。例によってダーリンのもので、白いTシャツみたいなコットン素材で、膝下丈の通称『はんもも』です。これからしばらく、私は何があっても行き倒れにはなれません。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「猫ガードドアノブ編の作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「first snow」UPしました。

今日は、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃの3種を、焼き芋状態にして食べました。蒸かすのも美味しいのですが、焼いたものもまた格別です。特に皮のところが美味しいですね。(旦那)
↑の焼き3種は、11月16日の旦那と嫁の野菜ブログで、詳しく触れる予定です。ついに初雪が降りました。もう逃げも隠れも出来ない、冬の到来です。家の近くでですが少し写真を撮りましたので、写真ブログシンプル&ナチュラルで紹介していきます。でも実は、うちのマンションの花壇では、いまだにひまわりが咲いていたりします。何気にシュールな景色です。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫ガードドアノブ編」UPしました。あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

デパートの物産展で、茹でた枝豆をあんこにしてつきたてのお餅に絡めたという、仙台名物のずんだ餅を食べました。枝豆がお餅と合って色も綺麗で美味しかったです。(旦那)
引き続き正月休みの作戦中です。今回は「ちょっといいホテルで(テレビで)ウイーンフィルニューイヤーコンサートを見る」「実家で餃子作って食べる」「ちょっといい温泉で世俗を離れる」の3部構成になりそうです。さし当たってホテルは予約完了です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/10今週のジャストぱれっと」UPしました。

仕事でExcelのマクロを作ることがあるのですが、そのたびに思うんです。これに限らないんですが、プログラムをしていると時間の進み方がなんて早いんだろう、と。(旦那)
今日昼、お腹が痛いなーと思ってたらPになってすべて下から...。原因は何だろうとよくよく考えたところ、どうも夕べ生まれて初めて食べた、某インスタントラーメンのようです。ナチュラルなものに慣れた体でケミカルなものを食べると、こういうことがあると噂には聞いていましたが、それが本当に自分の体に起こって何だかちょっと嬉しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/03のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

8ヵ月ぶりにUFJ銀行に行ったら、いつの間にか三菱東京UFJ銀行になっていました。ちなみに通帳はいまだに三和銀行です。この次行く時が楽しみです。(旦那)
家と会社で年末年始のスケジュールを立てています。あれこれ考えているのが楽しいんですよね。さし当たって確定したのは、実家に餃子を作りに行くことと、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見る(テレビで)ことです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「windows」UPしました。
simple life本館より、「取っ手を替えてみた」UPしました。

ぎっくり腰が治ったかと思ったけど、どうも一進一退です。昨日が一進で、今日が一退というわけです。(旦那)
猫ごはん用の鶏肉などを切る時は、一旦冷凍してから包丁が辛うじて通る程度に軽く自然解凍しています。昨日買ってきて冷凍しておいたものを、今日お風呂に入る前に出して流し台の上に置いてあったのですが、後でよく見たらトレーが噛み跡で穴だらけでした。噛んだ人はキャリーバッグの中に自主ハウス中、どうも怒られることはわかっているようです。(cue)
拍手する
べてぃの部屋より、「番外編 乳腺エコー」UPしました。

今朝起きたら、ぎっくり腰がだいぶ良くなっていました。ところが腰が楽になった反動か、首や背中がすごくだるくなりました。きっと腰に負担をかけないように、首や背中に不自然に力が入っていたのだと思います。(旦那)
佐呂間の方で竜巻の事故があったようです。十数年前、ぱぱりんと2人で浜頓別の方にドライブ旅行した帰り、サロマ湖付近に差し掛かったとき、ちょうど竜巻がサロマ湖から昇っているのを2人で眺めたことを思い出しました。写真はちいちゃなエンゼルパイ、ひと口サイズです。私の手がデカイわけではありません。(cue)
pie

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「丸ごと食べることについて」UPしました。

新しい箸を買って使ってみました。私のものは素材が鉄木という木なのですが、名前の通りやや重い箸です。しかし使ってみると重さは気になりませんでした。鉄のように水に沈むからこの名前が付いたと聞いたので、実際水に漬けてみたら、本当に沈みました。へぇー。(旦那)
野暮用から戻ってまいりました。さし当たって、眠いです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫ガード灯油ストーブ編」UPしました。
レシピ別館より、「猫ガード灯油ストーブ編の作り方」UPしました。

野暮用で関東方面におります。これが終われば、あわただしかった日々もひと段落となります。無事に済んで欲しいです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Lotus」UPしました。
simple life本館より、「灯油ストーブバージョンの部屋」UPしました。

カスピ海ヨーグルト入りのチーズケーキを食べました(参考記事)。どのへんがカスピ海ヨーグルトなのか、食べたことがないのでわかりませんが、美味しいチーズケーキでした。ただしちょっと甘かったかも...。(旦那)
5日、6日と野暮用で関東方面に出掛けます。今回は同行者が居るので、いつものようにモブログ投稿は出来ないと思います。残念です。6日付UPの記事を事前に予約投稿してありますので、よろしかったらお楽しみください。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/03今週のジャストぱれっと」UPしました。

物産展で、生まれて初めて長野のおやきを食べました。今まで見たことはあっても食べるのはこれが初めてです。これがおやきの味なんだなーと納得しました。(旦那)
最近気になっていること、五木ひろしと木の実ナナの「居酒屋」。ダブルのバーボンが飲める居酒屋ってどんな店だろう、つぼ八? そんなところで大人の男と女が出逢ってあわや恋? みたいな雰囲気になるものだろうか。バーならわかるけど居酒屋? しかもカウンターでしょ? うー、わからん。(cue)
拍手する
ぎっくりが少し回復したので、今日は外に出掛けることが出来ました。使い捨てカイロを買ってきて腰に当てています。温かくしているとかなり楽です。(旦那)
忙中閑あり、このあともうひと山ふた山あるのですが、ちょっとまったりした気分です。金・土は休んで、日がそのひと山というわけです。(cue)
拍手する
風呂から上がったら、鶴が猫に襲われた後でした。悲しいです。(旦那)
↑の鶴とは、私が実用折り紙の本を見て折った、鶴の形の小物入れです。最初旦那からこのメールを受け取った時、天井から吊るしてあるオリヅルランの鉢をやられたのかと思って、血の気が引きました。帰ってきて見たら、鉢は無事で、ゴミ箱の中にズタボロの鶴の残骸があって、笑っちゃいました。(cue)
拍手する
腰がまだ痛いですが、山は越えたようです。明日は近所の散歩になら出掛けられそうです。(旦那)
実家のトウちゃんが、今日は煮魚を作ったようで、旨い旨いと自画自賛するメールが来ました。昨年たくさん書いて渡したレシピの中から、暇にあかせて手頃なものに挑戦している模様。最近山に行ってももう花もないしきのこもないし寒いだけでつまらないので、そのエネルギーが料理に向いたみたいです。(cue)
拍手する