毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿が随時あります。

年賀状をプリントして宛名書きをした後で、同じデータをweb用に加工しました。ブログからパソコンに入った方には普通のことかもしれませんが、20年前からPCに携わってきた私にとっては、あまりの手軽さに驚くばかりです。機器同士の接続もUSBが主流ですもんね、SCSIの番号がぶつかってるとか足りないとか口が違うとかケーブルが長すぎるとかで悩んでいた頃を思うと、夢のようです。(旦那)
年賀状を書き上げて切手を貼り、乾かしてから夜中にポストに出しに行きました。なので多分元旦には着かないと思います。今年最後の大仕事がやっと終わったって感じです。来年はどんなのにしようかなーってそれはサスガに早すぎ。(cue)

明日、1月1日は、simple life本館で年賀状のUPがありますので、よろしかったらご覧ください。
それでは皆様、良いお年を。
旦那 cue
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「ごあいさつ & 12/29今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は仕事納め。今年は、年の半ば頃に仕事の進め方の方向転換をしたのですが、その後に色々と右往左往もありまして、年末になってようやく落ち着こうとしています。(旦那)
今日は仕事納め。会社で毎日使っている保温ポットとティーカップに茶渋ががっつり付いてしまったので、持ち帰って酸素系漂白剤で漂白しました。1時間も漬け置きしたら、めりめりと剥がれて浮いてきて、まるで新品同様になりました。すっきりー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/22のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今年の仕事も明日が最終日です。今年の自分の仕事ぶりは、はたしてどうだったのか、色々と考えてしまう年末です。(旦那)
今日は会社の忘年会でした。久し振りに飲んで食べてお腹一杯で酔っ払っています。おまけに昨夜もその前も、このところあまり寝ていないのでダメージ大。今の私はあまり使い物になりません。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「洗濯用洗浄剤「バジャン」」UPしました。

からし菜というものを食べました。漬物などにして食べるそうですが、炒めたものを食べました。からいというより少し苦い味がしました。味付けとしては、塩こしょうか、醤油が合う感じです。(旦那)
先日やけどをした左手の甲が大分治ってきて、皮がめくれて来ました。コレが面白いの。ぴりぴりぴりーって薄ーく剥けるんですよ。ただあまり調子に乗って剥きすぎると、生身に当たって痛いかもしれないし、何せ歳が歳なので跡が残るかも...。一日中、物凄く試されている気がします。誰に? 何を?(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「砂、かきかき。」UPしました。

最近、とても納豆が食べたい気分です。今日は朝と夜の2回も食べてしまいました。明日の朝もきっと食べてしまうような気がします。(旦那)
残業して始発で帰ってきたら、雨が降っていました。週末に降った雪がそのまま残っているというのに...街中大変なことになっています。(cue)
拍手する
simple life本館より、「ゆず茶を作ってみた」UPしました。

量販家電店に年賀状用はがき用紙を買いにいきました。以前は光沢紙がメインでしたが、今はマット紙のものもたくさんあるのですね。インクジェットプリンターのインクを大量に買っている人がいました。何だか師走という感じです。(旦那)
除雪車の通った後はとても滑ります。あの、刃のようなスコップのような部分でがぁーっと押した後の、一見柔らかそうな白い圧雪状態の部分が、実はつるんつるんなんです。お正月休みで雪国を訪れる皆さん、用心してくださいね。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「温冷そば作り方」UPしました。

今日の晩ご飯は手作り餃子ということでスーパーに材料を買いに行きました。具は鶏肉と白菜と椎茸という私たちにとっては初めての組み合わせでした。夜になって作り始めようとしたら、cueが「餃子の皮を買うの忘れたー」。……晩ご飯は買ってきた材料で鍋になりました。(旦那)
いや、美味しかったんで結果オーライっス。昨日と今日の2日続けて、ちゃんと料理したりブログをやったり写真をいじったりして、とても充実した休日でした。それが何よりのクリスマスプレゼントかも、サンタさんありがとう。夕べのうちにわっさり降った雪でなにげにホワイトクリスマスでした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/15のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

お休みなので、昼間からワインを飲みました。700円の赤ワインですが、値段以上の味だと思います。ワインに力を入れているコンビニが扱っているもので、ワインリストももらってきました。自社輸入のため安くできるようですが、10年以上も前からとはすごいと思います。(旦那)
らでぃっしゅぼーやの野菜に長いもが入ってきたので、ぱぱりんに教えてもらった贅沢な山掛けそば をしました。それだけでなく、温かいかしわそばスープも作って、温冷両方を一度に食べちゃいました。マジウマー。明日レシピ別館で詳しい作り方をUPしますので、よろしかったら年越しのご参考にどうぞ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/22今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。
拍手する
冬になって空気が乾燥してくると、顔だけでなく、手足にも何か塗りたくなってきます。普段、顔には手作り化粧水を使っていますが、顔用に作ったものを全身に使うのはちょっともったいないので、全身用のものを作ってそれを使うことにしました。今のところ調子が良いようです。(旦那)
クリスマスケーキを持って帰ってきました。大人の事情で、お付き合いってヤツで買った某コンビニのものです。明日の朝ごはんは紅茶を入れてクリスマスケーキです。こんなことするの久し振り、楽しみです楽しみ。(cue)
拍手する
昼間、サイレンの音がすると思ったら、消防車と救急車が何台も走っていました。合わせて8台くらいを見ました。暖房などを一日中使う季節です。気をつけなければと感じました。(旦那)
かりんのはちみつ漬けですが、容器の関係で2瓶付けてあるんですけど、片方だけぶくぶくと発酵してきました。何が違ったんだろう? 2ヶ月が待ちきれずに、実はもうちょびちょび飲んじゃったりしています。(cue)
拍手する
ガムをかんでいるときに、思わずむせて吹いてしまいました。すると猫が音とその様子に驚いたのか、立ち上がってキョロキョロあたりを見回してそわそわしていました。普段見慣れないものを見るとびっくりするんですね。(旦那)
右手と左手と頭が、それぞれ別のことを考えていたようで、朝からやけどをしてしまいました。赤くなってヒリヒリする程度の軽症ですが、服でこすれたり温まったりすると思い出したように痛みます。そこで、スースーするナースの軟膏を塗ってみたら、ぴたりと痛みが治まりました。常々、効能に書いてはあるけど本当にやけどに効くのか? と疑問でしたが、確かに効きましたです。(cue)
拍手する
この前、歯医者に行ったとき、歯ブラシを2本使うようにいわれました。1本は普通のかたさの歯ブラシで、歯を磨くために使います。もう1本は細く柔らかい歯ブラシで、歯と歯茎の間を磨くために使います。しかし、毎回2本を使ったのでは大変なので、まずは夜だけ2本使ってみようと思います。(旦那)
タクシーで、客席側に小さなモニタがあってコマーシャルのようなものを流しているものがあり、今日の帰りに乗った車がそうでした。見るともなく見ていると、北海道の野鳥の映像が次々出てくるイメージDVDのようなものが新しく発売された模様。家にある、森林浴のものと同じレーベルのようです。かなり欲しいです。(cue)
拍手する
晩ごはんの後に赤ワインを飲みました。ほんの100ccくらいなんだけど、飲んだ後はすぐに眠くなってしまいます。安上がりな私、良いような悪いような。(旦那)
おにぎりの芯の新ネタとして、クコと松の実で味噌を作りました。クコに期待して全く甘みを足さなかったら、予想よりもしょっぱくなってしまったけど、旨いです。薬膳おにぎりって感じです(cue)
拍手する
家の近くにあるお店でシフォンケーキを買いました。今月はクリスマスバージョンのものがあり、中身はいろんなドライフルーツの入ったものでした。どのへんがクリスマスバージョンなのかわかりませんでしたが、cueのいうことには、シュトーレンなどのクリスマスで食べるものにはドライフルーツがよく使われるとのことでした。納得です。(旦那)
年賀状用の素材写真の撮影をしました。去年は作らなかったので、予定通りに行けば今年はちょっと凝ったものになりそうです。きわめて非協力的なモデルをなだめてすかして持ち上げて、旦那と2人で大騒ぎ。その中から没ショットを一枚...。か、かわいい。(cue)
061218

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/08のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

冬になるとどうしても出歩かなくなりますが、今日は1万歩いきました。けっこう疲れましたが、これが平気になるようになりたいです。(旦那)
061216

近所の和菓子屋さんにちん餅の看板が出ています。だけど、何て書いてあるのか殆ど読めません。でも、この看板が出たらちん餅が始まったということはわかりますので、十分役目は果たしているようです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/15今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

2か月ぶりに歯医者に行ってきました。経過観察中の下の歯茎はまあまあというところです。しかし、今度は上の歯茎がほんの少しはれ気味とのことです。下の歯茎はていねいにブラッシングしていたのですが、上はそれほどでもありませんでした。油断大敵ということでしょうか。(旦那)
年末進行の一番脂っこいところは越えました。心地良い達成感がある一方で、一気に歳を取ったような気もします。今の稼業になってから、毎年こんなんですわ。しかも、GWとお盆と年末の、年に3回。(cue)
拍手する
2~3日前から椅子の場所を変えて使っています。といっても正方形の机に対して、違う方向から座っているだけのことですが。使い勝手の関係で変えたのですが、見えるものも違って、気分転換にもなりますね。(旦那)
寒くなったので、玄関においてあったクワズイモの鉢を、冷蔵庫の上に移動しました。日に何度も、葉から垂れる水滴が当たって「うひゃぁ」となります。温かくなったので、クワズイモ本人はゴキゲンらしいです。(cue)
拍手する
ココログで作っている関連ブログ、simple life本館レシピ別館手作り猫ごはん日記に、ご案内をUPしてあります。

私は手帳というものをあまり使ったことがありません。しかし、考えるところがあって来年は使ってみようと思います。システム手帳のようなすごいものではなく、安いものでまずは始めてみています。(旦那)
残業の楽しみは、出前とコンビニです。気分転換も兼ねて会社の子たちと一緒に、夜中に食べる体に悪いものは、サイコーにウマイです。背徳の味がします。(cue)
拍手する
空気の乾燥対策として、部屋の中にある植木鉢の水やりを頻繁にしようと思います。早速今日も、水をやりましたが、効果があるとうれしいです。(旦那)
今、別の文を打っていて、「圧雪」という単語がWindowsXPでは変換候補にないことを知りました。北国に住んでいるとごくフツーの言葉なんですけどね。Windows98で変換できなかった「定番」が、XPでは出来るようになっていたのを発見した時も、へぇーと思いましたが。(cue)
拍手する
いつも歯磨きあとにリップクリームをつけるのですが、今日は忘れたらしく、晩ごはんで醤油が唇にしみてしまいました。空気が乾燥しているのはわかっていたのですが、ここまでとは思いませんでした。(旦那)
今日で地下鉄の定期が切れましたが、継続のは買いませんでした。正月の休みが10日くらいあるし、最近帰りの地下鉄に全然乗れていないので。しばらくプリペイドカードで様子を見ようと思います。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「きゅうりと卵のサンドイッチの作り方」UPしました。

流しにいた嫁が熱湯を使ったようで、シンクが伸び縮みする音がしました。そこでぽつりと「焼きそばみたいだなー」と言うのです。何のことかと尋ねたら、一言「ばごーん」。ああ、そんな名前のカップ焼きそばが……ウケました。(旦那)
買い換えて1週間も持たずに不具合が出て、別のと交換して貰った携帯電話。気が付いたら10日ほど経っていました。どうやらこれは何とか使えるかな? 新しい機能を覚えるのも、電話帳を移し変えるのも大変なので、このままがんばって欲しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/01のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

かりんのはちみつ漬けを飲んでみました。まだ漬けてから2週間しか経っていませんが、香りも味も大分出てきているようです。私はかりんというものを今回初めて飲んだけど、こんなに良い匂いがするんですね。来年も作ろうかな?(旦那)
最近会社でも家でも、物凄く空気の感想を感じます。目も鼻の穴ものどもカラカラで辛いです。皮膚も全身かさかさです。最近なんとなく調子が悪いのは、もしかしたらそのせいかも...。しばらく全身からの水分補給に努めてみます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/08今週のジャストぱれっと」UPしました。

毎年のことですが、冬は部屋の空気が乾燥して肌にいろいろトラブルが起こります。といって、むやみに部屋に加湿をすると、窓ガラスが結露になってしまいます。建物の構造的な問題もあるのでしょうが、よい解決策はないものかと思います。(旦那)
年末進行真っ最中です。さっき帰ってきました。これから寝ます。えへ。あまりこういう話は書きたくないんですが、それ以外は仕事しかしてなかったので、書くことがないんですよ。あ、帰りにスタバ寄ったので、楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿しました。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「clotted」UPしました。

ドタンバタンと音がしたので見てみたら、猫が棚から落ちそうになってジタバタしていました。猿も木から落ちるらしいですが、猫もそうなのですね。(旦那)
残業して帰ってきた明け方、物凄い雪がわさわさ降っています。明日は少し早起きした方がいいかもしれません。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cucumber」UPしました。

頼んでおいた正月旅行のチケットが取れたとの連絡が、旅行会社からありました。ということはちょうど一ヵ月後が旅行ということになります。楽しみです。(旦那)
ということは、3部構成の正月休みのうち、1部と3部はキープ完了というわけです。それにしても、どうも年の暮れる気がしません。毎年同じこと言ってるかもですが。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「two for tea」UPしました。
うっかりしていましたが、ただいまココログでメンテナンス中につき、記事のUPも、コメントも出来ません。メンテナンス終了時刻は12/7(木)15時を予定だそうです。ご了承ください。それを忘れて、何で自分のブログにコメント書けないんじゃーと朝から怒り狂っていたのは、私です。

今朝起きたらベランダの手すりに雪が積もっていました。外では除雪車の動く音が聞こえます。除雪車を聞いたのは今年初めてです。いよいよ本格的な冬の到来です。(旦那)
日曜のマイヤーズダークラムに続いて、黒閻魔のビンが空きました。少しだけ酒棚がすっきりしました。これで安心して次のが買えます。何にしようかなーわくわく。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「目覚まし時計」UPしました。

昨日お茶会で美味しいものをたくさん食べたので、今日からは野菜スープでデトックスです。きっと今体の中は、悪いものでいっぱいです。(旦那)
週末をはさんで会社に行くと、一気に寒さが増したような気がします。日々着々と、冬が進行しています。(cue)
拍手する
ギャラリーブログ石に石で描いた絵+ミニ鉢より、「No.007 シジュウカラ」ほか5点UPしました。

嫁にスコーンやサンドイッチなどを作ってもらって、お家でアフタヌーンティーをしました。特にきゅうりのサンドイッチはおいしかったです。明日からは食べきれなかったパウンドケーキがおやつになります。(旦那)
結局着物は着ませんでしたが、とても美味しくて楽しかったです。あっちこっちのブログで小出しに紹介して行こうと思いますので乞うご期待。年内は、多分休みらしいことの出来る休みはもうないでしょうねー。いわゆる、年末進行ってやつです。(cue)
拍手する
ギャラリーブログ石に石で描いた絵+ミニ鉢より、「No.002 黄菊」ほか5点UPしました。ぱぱりんの作品解説もあります。引き続き明日も5点UPします。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

昨日のおでんに引き続き、今日は今冬初めての甘酒です。だんだん食べ物飲み物が冬モードになっていくようです。(旦那)
らでぃっしゅぼーやで注文していた国産のクローテッドクリームが届いたので、明日はアフタヌーンティーをやります。今日はパウンドケーキ2種とヨーグルトゼリーを作りました。明日卵ときゅうりのサンドイッチを作って、りんごをむいてお湯を沸かして、スコーンが焼けたら、ダーリンと2人でティーパーティーの始まりです。着物でも着ようかなー?(cue)
拍手する