毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ちょっと仕事のほうが立て込んでおりまして、通常の記事UPはお休みにさせてください。明日もあさっても休んじゃうかもです。ネタはあるんですけど、ちょっと大作なので、余力と時間がないと書けそうにないのです。
代わりと言っては何ですが、2人の日記(↓)のお題が奇しくも同じようなテイストになりました。真冬に聞いても何の役にも立たない話ですけど、お楽しみいただければ幸いです。

が時々、何もない空間や壁をじっと見つめているときがあります。何か目に見えないものでもいるのか、とはそういうものか、気になるところです。(旦那)
つい先ほど、路面電車専用の黄色い矢印信号が変わるのを見ました。終電はとっくに終わっているし始発にはまだまだあります。雪で接触がおかしくなっていたのか、それとも真冬の怪談てやつでしょうか。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「タクシーの運転手さん」UPしました。

やっと大が降りました。まつりやノルディック大会の人たちはほっと一息ついているでしょうね。(旦那)
今年は暖冬でも少ないとか言ってたら、遂にドカンと来ました。すんごいです。寒くはないけど、道がガタボコで、タクシー酔いそうです。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックで、「27.エゾスズラン 他 らん科の花6点」UPしました。

昨日、cueがかりんジャムを使ったパウンドケーキを作りました。この組合せはなかなかいけます。それにしても、パウンドケーキは作った当日よりも、時間をおいてから食べたほうが、しっとりしておいしくなりますね。(旦那)
デパートの物産展で横浜の中華街が来ていました。色々な実演販売があって楽しいのですが、今回の一番はなんと言っても、刀削麺を削っているところを、ガラス越しとはいえ1mの至近距離で見られたことでしょう。やってみたいー!!(cue)
拍手する
simple life本館より、「かりんのジャムとパウンドケーキ」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

クラシックのCD付きマガジンがついに全50巻揃いました。途中で買いそびれた巻もあり、何度もくじけそうになりましたが、あちこちの本屋を探したり、注文して取り寄せてもらったりしてがんばりました。最後の2巻もどうしても手に入らなかったので出版元に注文し、今日やっと手元に届いたのです。とても嬉しいです。(旦那)
もうずいぶん使っている大きい方のフライパンが、どうにも調子が悪いので、思い切って買い換えました。今回選んだのは、コーティングのない鉄製です。とりあえず今日はシーズニングをしました。これから使いやすく育てていくのが楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/26今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

何かで貰った、ハーブのタイムがティーバッグのようになった入浴剤をお風呂に入れました。そのせいかどうかわかりませんが、とても体が温まりました。でも、ハーブのきついのはに良くないので、うちでは使いづらいのが残念です。(旦那)
先週作ったしょうがのはちみつ漬けが1週間経ったので、明日飲んでみます。しょうが濃度をうんと上げたので、とてもサラサラしています。これを飲んで、体をとにかく内側から温めようと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/19のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ふと思い立って、自分の好きなココアの味を探そう思い、飲み比べをすることにしました。今回はMO社とME社です。MO社は色が薄く、味は甘みを強く感じますが、すっきりとした後味です。ME社は色が濃く、味はチョコレート風味を感じる、まったり系の味でした。今度はVA社を試したいと思います。(旦那)
猛烈な睡魔と闘いながらブログの原稿を書いていた昨夜、半分寝ながら書いた部分を必死に読み返してみて唖然...「トッピングには、ベビースターラーメンを使用する。」だって。いったい私に何が降りてきていたのでしょう。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「野菜スープの作り方3種」UPしました。

ストーブの前で丸くなっていたが、「ゃゃ、ゃゃゃゃゃ...」なんて聴いたことのない変な声で鳴いたので、びっくりしてよく見ると熟睡しているようです。も寝言を言うんですね。いったいどんな夢を見ているのでしょうか。(旦那)
体調の関係もありますが、今日はやたらと眠かったです。睡眠時間は足りてるはずなんですけどね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「red kettle」UPしました。
シンプルライフ的お金の話より、「6.クレジットカードは一人一枚」UPしました。

最近は寒くても雪の少ない日が続きましたが、今日は久しぶりに多めの雪が降りました。雪の粒は湿度が多いせいか大きめで、かなり積もりそうだったのですが、家のまわりは数センチといったところでした。今年の冬はいつ大雪がくるのでしょうか。(旦那)
070124

おいおい、Google AdSenseよ、いくらなんでもブログのランキングに三味線の広告はネーダロ、と思ってよく見たら、三線(サンシン)でした。あー、べっくりした。(cue)

拍手する
simple life本館より、「水と油で乾燥対策」UPしました。

昨日作った小豆餡は、いつものグラニュー糖ではなく甜菜糖を使いました。味はなかなかの出来です。しかし、私にちょうどよい甘さだとcueが食べられないのが残念です。(旦那)
最近やたら体の冷えを感じるので、いつでも簡単に生姜湯が飲めるように、しょうがを刻んで蜂蜜で漬けています。この週末から意識して料理にもたくさん入れるようにしています。いつも週末をはさむ月曜は会社が冷え切っていてより寒いのですが、今日は少し楽だったように思います。(cue)
拍手する
べてぃの部屋より、「体が欲しがる食べ物」UPしました。

半年ぶりにて○み○に行ってもまれてきました。いつの間にか疲れがたまっていたようで、もまれている間「効くー」という感じでした。(旦那)
昨日からのプチ断食に加え、今日はマッサージに行きました。外的刺激を加えて一気に代謝を良くしようという魂胆です。もまれた後もしばらくブーツがゆるかったので、これは効いたナーと実感があります。もみ返し対策で、今日もお風呂でしっかり温まりたっぷり汗をかこうと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/19今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

家でパソコン作業をするとき、スティック型のUSBフラッシュメモリを使います。今日も使用しながら一瞬席を外して戻ってみると、置いてあったはずのメモリのキャップがありません。よくよく探したら、ぼうずのおもちゃを入れている箱のすぐ近くに他のおもちゃと一緒に落ちていました。どうやら、におもちゃ認定されてしまったようです。(旦那)
暮れの繁忙期に食生活が乱れてから、ちょっと増えてしまった体重が戻らないため、今週末は私だけプチ断食をやっています。食べるのは、コーヒーと紅茶とりんごと野菜スープのみ。今日だけで早くも2kgの効果がありました。このところ食べ過ぎ傾向が続いていたのでちょうど良いです。気分もよく体も軽く、なかなか快調です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/12のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

某有名漫画に出ていた、目玉焼き丼を作りました。丼にアツアツのごはん、その上に出来立ての目玉焼きをのせるだけなのですが、これが実においしいのです。あまりに簡単なのに、とてもおいしいのが少しくやしいくらいです。(旦那)
昨日うpしたはずの記事が、上がっていなかったことに夕方になって気づき、しかもこんな日に限って残業で、やっと今帰ってきて直しました。かっこわるー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/12のジャストぱれっとで作ったものの」UPしました。

紅茶といえば近頃はストレートティーばかり飲みますが、久しぶりにミルクティーを飲みました。おいしかったです。外で飲むときもたまには試そうかと思いました。(旦那)
久しぶりに雪が降っていました。帰りなんてちょっとした吹雪でしたよ。寒くて濡れるのはいやだけど、雪の日って嫌いじゃないです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「come on baby」UPしました。

何年か前に読んだ紅茶のエッセイ本を読み返したら、読んだ記憶のない箇所がいくつも出てきました。以前に比べて紅茶の知識が広がったため、理解できる記述が増えたからだと思います。こうなると他の本も読み返したくなります。(旦那)
終電間際であせって歩いていた仕事の帰り道に千円拾いました。らっきー♪(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「transitory」UPしました。

本格的な風邪ではないけれど、なんだかのどが痛いときがあります。そんな時の最近の対処法は、かりんの蜂蜜漬けを飲んでマスクをすることです。かりんだけでも結構効きますが、マスクを併用するとかなり楽になります。(旦那)
最近ぼうずが面白いことを始めました。玄関横のものすごく結露するサッシのドアの上にたまっているしずくを、手でちゃいちゃいして落とし、ツーっとたれる水滴を追いかけて手でじゃれ付くんです。おかげで下駄箱の上はやつの足跡がいっぱい。うまく写真が撮れたら「猫ごはん」でUPしますね。(cue)
拍手する
2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間の予定で、「本館」「別館」「猫ごはん」ブログで使っているココログのメンテナンスがあります。期間中は接続が遅くなるのに加え、コメントとトラックバックが一切できませんので、あらかじめ御了承ください。
また、過去を例に挙げても、メンテナンス前後に動作が不安定になったり、予定時間通りにメンテナンスが終わらないことも考えられます。マ、じたばたしてもしょうがないので、のんびりお待ちください。
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「自主ハウス中」UPしました。

納豆が好きで朝ごはんとか夜ごはんで食べているんですが、この1週間品薄状態が続いていて、いつも食べている銘柄のものが買えません。早く一時的なブームが去ってくれると良いなと思います。デパートの物産展で、鶏のから揚げに長蛇の列を作っていた人たちもそうですが、日本人は、流行っているものには乗らないと気が済まないんでしょうね。(旦那)
お年玉付年賀葉書の年賀状が16枚来たんですけど、その中から切手シートが2枚出ました。昔から私はこういうののくじ運が良いんです。でも、こんなところで運は使いたくないものです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「private bath」UPしました。
写真ブログ北海道の山野草 ゲストブックで、「らん科の14点」UPしました。

ハードディスクの中身を安全に消去するというソフトを使いました。今まではフォーマットすれば良いかと思っていたのですが、ソフトの説明書を読んでそうではないことを納得しました。(旦那)
今年のテーマは“掃除をする”なので、クロゼットの部屋の模様替え&片づけをしました。なかなかいい感じに使いやすく広くなったと思います。少しずついろんなことを変えていこうと考えている、そのファーストステップです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/7のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

ノートパソコンのバッテリーを買いました。今まで使っていたものが役に立たなくなってから大分経つのですが、さすがに不便を感じましたので。今度は大事に使って長持ちさせようと思います。(旦那)
新しいアメリカのドラマシリーズ「CSI: 科学捜査班」のDVDを借りてきて見ました。おもしろいですわ、これ。「24」は、いつ行っても借りられていてぜんぜん先に進まないためヤになっちゃいましたけど、これは一話完結ものだから途中を飛ばしてもどこから見ても大丈夫、というのもいいですね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/12今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

玄関脇の窓ガラスは冬になると結露して大変なのですが、今朝みたら、結露の水が氷になっていました。そういえば去年もそうなったことを思い出しました。(旦那)
毎朝、ゆず茶やかりん漬け、金柑のはちみつ漬けなどを、お湯で割って飲んでいます。体が温まるし、ほんのり甘くて頭がしゃきっと目覚めます。最近のお気に入りです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「new year」UPしました。

風邪で昨日、今日と寝ていました。今回の風邪は頭痛がひどくてまいりました。明日からはまともな生活に戻りたいです。(旦那)
そう言えば鏡割りっていつだっけー? なんてのんきにぐぐっていたら、何と今日、11日じゃないですか! あわてて夜中に、食器棚の上に置いてあってひびひびのミニ鏡餅を、ダーリンと2人でバキバキ…。乾いたら油で揚げておかきにします。これが楽しみで、らでぃっしゅのお鏡を頼みました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「白菜しいたけ餃子の作り方」UPしました。あと、ココログのメンテナンス情報もUPしてあります。

正月休みも終わり気合十分で仕事をしなくちゃいけないんでしょうけど、見事な正月ボケで、一日中寒くて寒くて、眠くて眠くてたまりません。いろんな煩悩と、とても戦っている私です。(cue)
拍手する
simple life本館より「大きなワイングラス」UPしました。あと、ココログのメンテナンス情報もUPしてあります。

風邪を引いたみたいで、頭と節々が痛いです。本当は休みで疲れを取らなくてはならないのに、長い休みで体調を崩したみたいです。(旦那)
仕事始めでした。長期にわたって休日閉鎖していた事務所内は、とてもとても寒かったです。家に帰ったら帰ったでまた寒い…。深夜を回って、めきめき気温が下がってきました。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックがプチリニューアルしました。今までの、ココログで作っている写真ブログ北海道の山野草の御芳名帳にプラスして、ぱぱりんが自分で作っていた、科別に編集してある山野草写真ファイルを少しずつUPしていきます。さしあたって、らん科の花5点をUPしました。

マウスを買いました。初めて無線マウスというものを使いましたが、コードがないということがこんなに快適とは思いませんでした。(旦那)
今日は私のバースデイでした。それにかこつけていろんなことをしましたが、一番嬉しかったのは、旦那様が作ってくれた油そうめんです。おいしかったー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/7今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、連休最終日なのでダーリンとデートでモブログ投稿があります。

久しぶりに野菜の宅配がきました。年末年始は身体によくないものをたくさん食べたので、早く野菜を食べて身体のリセットをしたいです。(旦那)
PCの周辺機器をひとつ購入しまして、それに伴いpcの入れ替えや配置替えをかねてリビングのプチ模様替えをしました。なかなか使い勝手のいい感じになって、満足しています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/29のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

お正月のイベントがすべて終わりました。いろんなところにいっていろんなことをやってとても楽しかったのですが、最近体力が落ちているので、後半戦は少しバテ気味でした。もう少し体力をつけなくちゃ。(旦那)
お正月3連発イベントも、無事終了しました。ぶっ通しではないにしろ、しばらく留守にしていた部屋は実に寒くて、いくらストーブをたいても温かくなりません。風邪に気をつけたいと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿が随時あります。

昨日に引き続き温泉旅行中です。
拍手する
ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿が随時あります。

1月5日から6日にかけては、山奥の温泉に1泊します。素敵なお風呂に入って美味しいものを頂いて、のんびりしてこようと思います。

久し振りに赤飯を食べました。日頃小豆を食べ慣れているせいか、小豆の煮汁だけで色をつけた赤飯は、小豆の味がするんだなと再確認しました。(旦那)
ぱぱりんの石の作品を紹介しているブログ石に石で描いた絵+ミニ鉢が、@ニフティのデイリーポータルZ内の小ネタ道場1月3日23時UP分で採用になりました。アクセス数が桁違いにジャンプアップしたのももちろん嬉しいですが、ちょうど実家に居たので、それを実際にぱぱりんにも見せて喜びを分かち合うことが出来たのがとても嬉しいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿が随時あります。

昨日に引き続き実家方面に居ます。
拍手する
ダーリンとデートでモブログリアルタイム投稿が随時あります。

1月3日から4日にかけては、cueの実家、ぱぱりんのところに遊びに行きます。今年もまた餃子を作って、それから赤飯を作って、お腹一杯食べてくる予定です。

コーヒー、紅茶、中国茶の喫茶店には何度も行ったことがありますが、今日は緑茶の喫茶店に行きました。どこかのお茶屋のアンテナショップのようです。あんみつなどの甘味もあり、お客さんがたくさん入っていました。(旦那)
昨年暮れのボーナスからの散財枠で、大きな車輪を垂直に回す鋳物の大きなコーヒーミル、ダイヤミルを買いました。今年はコーヒーを飲む機会が増えそうです。(cue)
拍手する