毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
simple life本館より、「小さな針仕事」UPしました。

家の近くのスーパーに買い物に行くついでに、2階にあるATMコーナーに寄りました。全ての機械の前に数人ずつ並んでいるのに、私が目指すところだけ誰もいません。ラッキー! と思って近づいたら、「調整中 ○時まで使えません」の札がかかっていました。がっかりしつつ買い物を済ませ、もう一度行ってみようかとも思ったのですが、なま物を持って並ぶのもイヤだったので、そのまま帰ってきました。何もこんなときに調整しなくてもいいのに...へひょーんな気分です。(旦那)
ちょっと思うところありまして、生活時間帯を変えようと、少し早起きして朝風呂に入っています。まだ慣れないのでドタバタしていますが、この分で行けば何とかなりそうです。さし当たって一番いいことは、髪が丁度いい感じにまとまってくれることです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「let's go」UPしました。

魚の缶詰で、いわしの蒲焼というのを初めて食べました。魚が少々苦手な私は、やっぱり匂いが気になります。しかし、酢を少し加えてやると、とても食べやすくなります。酢は偉大です。(旦那)
どうやら何とか風邪が抜けてくれたようです。意外と早く終わった今回の勝因は、あれ? と思ってすぐにうがい薬でうがいしたのと、すぐに葛根湯を飲んだのと、すぐにカイロを貼って体を温めたのと、会社でもマスクをしていたのと、週末旦那様が甘えさせてくれたので何もしなかったことです。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックで、「1.ヒメヒゴタイ 他 きく科の5点」UPしました。

今日は居間の模様替えをしました。日が長くなってきたので、机を窓際に移動し、それに伴って他の家具を配置しなおしました。急に思いついたことですが、cueが快く協力してくれたのでスムーズに進みました。(旦那)
昨年漬けたかりん酒を絞って飲んでみました。ものすごーくいい香りです。のどの薬になるそうですが、この味のどこがのどに効くかはわからないけど、美味しくて体が温まるのは間違いないです。そういえば、このお酒が飲める頃に風邪でもひかないかナーなんて考えていたことを思い出しました。だからきっと罰が当たったんだと思います。まだ、気管支の辺りが痛くて咳が出ています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/16のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「marble choco」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

うちのぼうずは、ご飯の後に手を舐めて湿らせてから口のまわりを拭きます。それは人間がウェットティッシュで口のまわりを拭くのと同じことですが、ゴミは出ません。そこでcueに「ぼうずはエコだね」と言ったら、「エコじゃなくてネコだよ」と切り返しがきました。座布団一枚です。(旦那)
先週はミシンをぶっ壊して仕方なく針を持ちましたが、何だか勢いづいて今週は小さなタオルケットの縁かがりをしました。いつまで続くかわかりませんけど、小さな針仕事が今、マイブームです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/23今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

定期的に通院している口腔外科で久しぶりにあご全体のレントゲンを撮ったのですが、その時年配の男性の技師さんに、「髪をパサッとしてください」と言われました。私はいつも髪をポニーテールのように一本縛りにしているのですが、髪が束状に固まっていると、レントゲンに写ってしまうことがあるのだそうです。初めて知りました。(旦那)
早く風邪を治そうと思って、今日は大量のビタミンCと風邪薬を飲み、一日マスクをしていました。かつ、薬を飲むからと思って、いつもがぶ飲みしている紅茶を、どくだみ茶に変えました。その結果、今日の私は、一日中風邪ではなく睡魔と闘うことになった、まあそういうわけです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「monotone」UPしました。

普段は豆乳を飲んでいるのですが、今週は久しぶりに牛乳を飲んでいます。豆乳はそのまま飲んでいたのですが、牛乳ではそのままの他にコーヒーや紅茶と楽しめるので、なんだか得な気分です。(旦那)
風邪を引きました。このところ1週間くらい喉が変だナーと思っていて、やたら肩がこるナーと思っていて、妙に疲れるナーだるいナーと思ってたら、突然水のような鼻水が大量に出てきまして、それらは全部風邪だったようです。今日は早めに切り上げてきました。風邪薬と生姜湯飲んで、マスクしてあったかくしてとっとと寝ます。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「とアロエ」「食欲不振の季節?」UPしました。

最近、部屋の中が寒く感じられるのですが、その原因と思われるものがわかりました。真上の部屋が空き部屋になったのです。人が住んでいないため、当然のように室温が低く、こちらの暖房の熱が天井から逃げてしまったのでしょう。(旦那)
しばらく食べていなかったナッツを、あれこれ少しずつ小さな容器に入れておにぎりと一緒に会社に持って行っています。仕事の合間にポリポリつまむと、とても美味しいし幸せになれます。唯一の難点は、やたらと酒が飲みたくなることです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「measure spoon」UPしました。

健康管理のために、毎日体温を測ることに加え血圧も測ることにしました。血圧は毎日、同じ条件で測ることが大事らしいです。私の新しい習慣にしようと思います。それにしても、今は数千円から血圧計が買えるのですね。(旦那)
最近猫の様子が変です。朝ごはんに起きてこないかと思えば、夜いつまでも寝ないで、遊んでくれと絡んできます。どこでそんな悪いことを覚えてきたんでしょう。(cue)
拍手する
simple life本館より、「浜松系餃子とトマトソースパスタ」UPしました。

今日の気温はそれほど低いわけでもないのですが、何故かいつもの暖房設定温度ではいつも通りの室内温度にならず、1度高い設定温度にしました。オフィスビルなら週明けが寒いことはよくあるのでしょうが、不思議です。(旦那)
もう来ないだろうと油断していたら、ちょうど昼過ぎにランチを食べに出かけたときがまさに猛吹雪。でも食べ終わって会社に帰る頃には、殆ど上がって青空も見えていました。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「coffee time」UPしました。

不惑も過ぎて、更年期が心配になる年頃になりました。そこで健康管理の一つとして、今日から毎日体温を測ろうと思います。ところで、健康な日本人の平均的な体温は36.89度くらいらしいです。私は36度くらいと思っていたので、それより1度近くも高いんですね。(旦那)
今日は浮き沈みの激しい一日でした。その際たるものが、超珍しく針仕事をしようと思ってミシンを開き、糸調整を済ませてさあ縫うぞ、と始めて間もなく針が折れ、しかもそれが挟まって動かなくなってしまいましたズーン↓ 縫い物の方は途中で放っておくわけに行かないので、手縫いでやりました。他の用事が2つ飛んでしまいましたが、それはそれで楽しかったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/9のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「diamill」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

以前にも書いた、ワインに力を入れているコンビニで、今回は500円の白ワインを買いました。さっぱりした味のイタリアワインで、普通の食事と一緒に飲むのに合っていると思いました。それにしても毎回思うのですが、500円でフルボトルが買えるなんてすごいですね。(旦那)
毎日とても寒い日が続いています。着ても着ても寒いので、体中にシャツやセーターを巻きつけ、お腹と腰と背中に使い捨てカイロを貼って、やっと少し楽になりました。もう寒いのも雪もいらなです。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/16今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

最近は気圧の変化が急激で体調がそれに追いつかない感じです。2日ほど前は1000hPaを下回っていたのに、今日は1035hPaもありました。私は気圧が高い方が調子がよくないのですが、2日ほどで35hPaもあがるのはちょっとつらいです。(旦那)
久しぶりに残業で徹夜して喫茶店でモーニング食べてから地下鉄で帰ってきました。Aセット。トーストにバターを塗って食べる→バターの空き容器に塩を移す→塩の入っていた器に茹で卵の殻を入れつつ剥く→サラダの上にゆで卵を置きナイフとフォークで一口大に切る→茹で卵に適量の塩を振る→ナイフを置きフォークで食べる→ウマー 以上今日の発見。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「red bean」UPしました。

そばは好きでよく食べるのですが、今日はかまあげにして食べました。かまあげうどんのうどんをそばにしただけですが。もりともかけとも違って、これはこれでなかなかおいしいです。(旦那)
昨日はあまりにも寒かったので、寝る前に梅酒を飲みました。中途半端な残りだったので全部注いだら、小さめのマグにほぼ1杯ありまして、ちょっと多いかナーと思ったんですが、お陰で温かく眠れました。今日は金柑のお酒を飲もうと思います。(cue)
拍手する
昨日、急にワインが飲みたくなったので、買いに行こうと思ったのですが、諦めました。すごい雪なんです。地吹雪という感じで、せっぱつまった用事でなければ出かけたくなくなる天気でした。(旦那)
地吹雪のち雨混じりの雪で足元はぐちゃぐちゃ。温かいんだけど、払えば落ちる粉雪と違ってこういう雪は濡れるので欝陶しいです。スムーズに走れないのでタクシー微妙に荒れ気味、こんな状況でも、自転車に乗ってる人は居るのよねー、すごいね。(cue)
拍手する
今週は本業の関係で、通常の記事UPをお休みさせていただく日があるかもしれません。あらかじめ御了承ください。というわけで今日のUPはお休みです。

cueが実家から持ってきた白花豆をいただきました。いい感じに甘さがついていておいしいです。豆はそれ自体は甘くないのですが、私は甘くしないと煮豆という感じがしません。(旦那)
甘ーい煮豆が好きという点で、トウちゃんと旦那はとても気が合います。連休明けの会社はとても冷え切っていて、体が温まりません。雪まつりが終わってから、雪が降るやら冷え込むやらで、世の中うまくいかないですね。あ、でもこの後ノルディックの大会があるんだった。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「strobe light」UPしました。

ユーティリティーの配置換えをしました。大きなところでは、洗濯機と棚を入れ替えたことです。背の高いものを奥に、背の低いものを手前にするだけでずいぶんと広く感じるものですね。(旦那)
朝から大雪で、本当は買い物に出かけるはずが一気にやる気がなくなり、代わりにユーティリティの模様替えと掃除をしました。お陰で、壊れて水漏れしていると思っていた洗濯機が、どうもそうではないらしいことが発覚。いろいろ、ラッキーな、一日でした。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「鉄のフライパンの使い方と後始末」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

ストレージビューワと言うものを初めて見ました。デジカメのメモリカードを差し込んでその内容を見る機械です。確かにデジカメの液晶画面は小さいので、ビューワの大きい画面で見られたら、便利ですものね。なるほど、こういう機械があるんだなーと感心しました。(旦那)
とうとう洗濯機がやばいことになりました。よく考えたら、もう10年も使っていることになります。そらーおかしくもなるわな、てなわけで仕方がないので明日買いに行きます。わくわく。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「comrade」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記モブログ投稿があります。

引き続き私だけ実家にいます。夕方の汽車に乗って、夜にはお家に帰れる予定です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「tea list」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/9今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。

初めてスティックブロッコリーというものを食べました。普通のブロッコリーに比べてつぼみが小さくて茎が長くて、茎まで食べられるのが特徴らしいです。食べた感じとしては、つぼみの部分は菜花のようで、茎の部分はアスパラみたいでした。(旦那)
今週末は私だけ実家です。実家に遊びに行くときはいつもノートパソコンを持ち歩いているんですが、バッテリーがあじゃぱーになっていてコンセントに挿していないと使えなかったんですよ。それがこのたびついにバッテリーを買い換えまして、行き帰りの道中でも使えるようになりました。これで原稿書いたりもしやすくなります。嬉しいです。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「鉄のフライパンのシーズニング法」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/2のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

この前、cueが鏡餅を砕いて油で揚げる、かきもちを作りました。その時の細かく砕けてしまったものを天かす代わりに使っています。油がたっぷりとしみ込んでいて、そばやそうめんにぴったりです。(旦那)
この週末は私だけ実家に遊びに行きます。以前は、私がごはんのおかずを作りに帰るような感じでしたが、今回は、帰るとぱぱりんの作った煮豆が待っています。楽しみです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「leaf tea」UPしました。

鉄のフライパンで目玉焼きを作りました。強い火力にできるので、あっという間に出来上がり、白身の外側はカリッ、黄身はトローリに上手にできました。とても美味しかったです。(旦那)
犬を二頭連れて散歩をしている人を見ました。二頭ともコーギーで、同じくらいの大きさで、片方は尾がなく、もう片方はながーい尻尾をフリフリしながら歩いていました。可愛かったですよ、尻尾のあるコーギー。初めて見ました。いろいろあるのでしょうけど、切らずに済むならそのままが良いのになぁ。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cheeese」UPしました。
simple life本館より、「鉄のフライパン」UPしました。

お風呂に入る前に、cueに5cmくらい髪を切ってもらいました。髪を洗う石鹸も少なくてすむし、髪に付ける油も少なくてすむし、髪を乾かす時間も少なくてすみます。(旦那)
ぱぱりんが、さつまいもをアルミホイルに包んで、ストーブの上に乗せてボウルをかぶせておいたら、焼き芋が出来た、旨いって自慢するんです。うちのストーブは、灯油だけど煮炊きは出来ないからなぁ、ちょっと、てゆーかかなり羨ましいです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ごはんの作り方」UPしました。

今日からのご飯は、玄米の3割ほどを白米にして、玄米+白米+雑穀となりました。炊いてみると、白米が入ったせいで粘りがかなり出ています。味も問題なく、しばらくはこの組合せになりそうです。(旦那)
寒い寒いと思っていたけど、暦の上では春ですね。これから日に日に温かくなっていくんだと思うと、ワクワクします。多分今が一年で一番寒い時期で、外は真っ白で、大雪もまだ何回か降るとは思いますが、川べりを散歩したり着物でお出掛けしたりのことばかり考えています。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックで、「33.オニノヤガラ 他 らん科の5点」UPしました。

先週、近くの和菓子屋さんが3日ほど店を閉めていました。もしかして廃業かとも思ったのですが、今日は開いていました。ほっとした気持ちもあり、いくつか買って食べました。やっぱり、ここのまんじゅうはおいしいです。(旦那)
夕べは何を思ったのか、いつも旦那スキスキののぼうずが私の布団で腕枕して朝まで一緒に寝ていました。おかげでちょっと肩がこっていて、少し寒かったけどそんなことどうでもいいんです。とてもとても幸せです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/26のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

うちのは、ドアのチャイムが鳴るたび熱烈歓迎モードでグルグル走り回ります。そういえば昔、犬のしつけを扱うテレビで、同じような光景を見たことを思い出しました。来客の気配だけで隠れて出てこないも多いらしいのに、でも犬みたいな行動をするのがいるんですね。(旦那)
夕方近くのスーパーに買い物に行ったら、あたり一面に微妙な海苔臭が。お惣菜コーナーには、太巻き細巻きを並べて「恵方巻きバイキング」なんてポップが踊っています。いつからこんなものが流行りだしたんでしょうね、巻き寿司はちゃんと切って頂いたほうが美味しいに決まっているのに。ちなみに私、太巻きも細巻きも巻けます(得意!)ので買う気がしません。もっとも、甲状腺に持病アリなので作りませんけどね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/2今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

先週はちょっとハードワーク続きだったので、今日は思い切ってゆっくり寝ていました。一眠りしてから今日の分のブログ上げようと思っていたら、起きたのが夕方の4時で、なんだかんだでこんな時間に...今日が終わっちゃうよう。(cue)
拍手する
最近は納豆ブームが去ったせいか、いつも食べていたものが買えるようになりました。納豆は好きなので毎日でも食べたいと思っています。今日はどうやって食べるとしましょうか。(旦那)
須崎先生のココログでも書かれていますけど、一連の騒動の被害者は、納豆業界の皆さんだと思うんですよ。いいだけ振り回されて気の毒です。だから皆さん、今こそ納豆を食べましょうよ。食べて応援しましょうよ。ダイエット効果はさておくとしても、毎日食べることにしたらお財布はかなりスリムになると思うですよ。うちのも大好きです。(cue)
須崎先生のココログの該当記事にトラックバックしています。
拍手する
今日は天気が良く、暖かい一日となりました。暖かすぎて、道路は雪が解けてひどい状態です。引越しをしている人がいましたが、大変そうでした。(旦那)
夜中に帰ってくると、猫の熱烈歓迎を受けます。「おやつくれ、さもなくば遊べ」って感じでしょうか。奴は接近戦が好きなので、身動きが取れません。よく尻尾や足を踏んづけられて「アーッ!!」なんて猫らしからぬ声で叫んだりしています。(cue)
拍手する