毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/30今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があるかもしれません。

今日は近所のスーパーが割引の日なので、色々買い込もうと出かけました。そのスーパーでは、入り口のところに外の業者が店を出していることがあります。靴やかばんのこともありますし、乾物などの食べ物のときもあります。今日はいかめしでした。好きな人には良いにおいなのでしょうが、苦手な私にはつらいにおいです。ゆっくり買いものをすることもできず、早々とスーパーを出ました。(旦那)
なかなか暖かくならないなーと思いながら残業して遅くに帰ってきたら、サーっと雪が降った後でした。こんなんだから風邪もいまいちすっきり治らないんじゃないでしょうか。もうじらさなくていいから、早くちゃんと暖かくなってほしいです。(cue)
拍手する
シンプルに暮らそう本館より、「netショップと実店舗」UPしました。

今日は口腔外科に行く日でした。先週、型をとった冠ができてきて、それをつけました。今のところ、塩梅も良く順調です。今度いくのは5月です。(旦那)
年に2回くらい、めちゃめちゃラーメンが食べたくなる日が来るんですけど、今日がその日でした。コンビニでとんこつのカップめんを買ってきて、いつもの玄米おにぎりと一緒に食べました。まあまあ美味しくて結構満たされました。これで半年は大丈夫です。(cue)
拍手する
本日は通常の記事UPはお休みです。

冬になると結露する玄関脇の窓ガラスですが、最近は結露の具合が弱くなり、それほど水がたまることもなくなりました。春分も過ぎて1週間が経ち、だいぶ寒さがやわらいできたのですね。(旦那)
春先の風邪はなかなか抜けてくれません。鼻と喉の違和感がいまいちすっきりしないのです。薬も、スパンと効いてくれれば飲む甲斐もありますが、ただ胃が荒れて眠くなって終わりと言うことも。早く暖かくなってほしいです。(cue)
拍手する
今日は通常の記事UPはお休みします。ココログの本館、レシピ別館、猫ごはん日記に、メンテナンスの予告をあげてあります。

私はピーナツ入りの柿の種が好きで時々食べるのですが、最近は「柿ピー」でなく「ピー柿」がお気に入りです。あるスーパーのプライベートブランドの「ピー柿」は、その名の通り、ピーナツの方が多く、柿の種は三割ほどです。昔はピーナツの少ないほうが好きだったのですが…。(旦那)
パソコンを修理に出した店から電話がありました。直ったかと喜んで出たら、データが消えても文句言わないという同意の確認だけでした。電源ユニットが焦げてるんだから、そこだけさっさと換えてくれればいいのに。きっと、直すのめんどくさいから新品に増設メモリだけ挿してよこすつもりなんですよ。あーあの表計算、また一からから作り直すのね、悲しいわ…。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「箱と毛布」UPしました。

歓送迎会シーズンですね。私は仕事の帰りに終電間際の地下鉄を利用することが多いんですが、車内が妙にジンギスカンくさいんですよ。そういう季節なんだなぁ、と思ったりするわけです。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックより、「18.アメリカオニアザミ 他 きく科5点」UPしました。

街に出かけたついでに、本を何冊か買いました。買いたい本が決まっているときは、検索機のある本屋さんが便利ですね。(旦那)
メインで使っていたデスクトップが不調を起こしてからちょうど1週間たちました。不便です。サブのノートでは、テキストを打ったりサイトを巡回したりするだけなら平気なんですけど、何かをつないで動かすにも、まずドライバのインストールからだったりして。もともとそんなに馬力があるマシンじゃないのに、小さなノートがどんどん重くなって気の毒でなりません。早くデスクトップに帰ってきてほしいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/16のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ネットで注文した本が届きました。本屋に行って棚を眺めながら過ごすのも好きですが、専門書の場合は本屋を何軒も探し回って結局ないことが多いので、こういうときはネットは本当に便利ですね。(旦那)
いつまでものんびり風邪してもいられないので、集中して治そうと思い、今日はほとんど一日中寝かせてもらっていました。目が覚めるたび体が楽になればいいんですけど、症状に変化がないとだんだん焦ってきますね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/23今週のジャストぱれっと」UPしました。

2回目のマーボ豆腐を作りました。前回の反省を元に、いろいろ改良したので、結構美味しく出来ました。次回はさらに工夫して、うちの定番になるようなものにしたいです。(旦那)
すっかり風邪になってしまいました。まだ鼻水が無色透明でさらさらなので、私にとってはごく初期段階です。全ての段階を経ないと結局治らないみたいなので、諦めて明日は寝て治します。(cue)
拍手する
simple life本館より、「ストーブで焼き芋」UPしました。

今日は口腔外科に行く日でした。いつものチェックではなく、麻酔をしてから歯の冠を外して削ってと、いろいろやってきました。今は仮のつめものをしているので、来週また行きます。(旦那)
なんだか風邪がぶり返したようです。ちょっと下を向くと水っぱなが垂れてきます。一日中眠いやら寒いやらでしんどいです。のどが塩っ辛いですゴホゴホ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「お茶こそ無農薬有機栽培」UPしました。

cueと一緒に故障したPCをお店に持っていきました。受付カウンターには修理を頼む人がたくさんいました。5分くらいの間にノートパソコンを持ち込む人が2人もいて、けっこう故障しやすいのだと感じました。私もノートパソコンを使っているので、バックアップはこまめにしようと思いました。(旦那)
私のデスクトップちゃんはメーカー送りになってしまいました。それはさておき、獣医師須崎先生のメールマガジンとココログで、「ムーディ勝山」と言う人を知りました。とんでもないものを見てしまったと思います。誰か助けてください、頭からあの音楽が離れてくれないんです。(cue)
須崎先生のココログの該当記事にトラックバックしています。
拍手する
空き部屋だった上の階に人が入ったようです。引っ越したばかりで家具の配置や掃除があるのでしょう、けっこうな音でドタンバタンと聞こえます。早く落ち着いてくれるとうれしいです。(旦那)
今日もサブのノートPCからのUPです。こいつにはほとんどソフトを入れていないので、できる作業が少ないため、今日も通常の記事UPはお休みにします。起きたら真っ先に、ヨドに行ってきます....がっくし。(cue)
拍手する
家でカレーを作って食べると、たいてい少しのカレーが残ります。最近はそれにスパゲティを入れて、翌日カレースパとして食べるのが私のはやりです。(旦那)
夕食も終わり、さぁて今日の分のブログでもUPしようかなー♪ といそいそデスクトップPCを立ち上げるや否やただならぬ異臭が!!? 慌ててPCを終了させて電源を切り、全ての配線を外してふたを開けてみたところ、どうも電源ユニットの中がヤバイことになっているみたいです。去年実家で漏電騒ぎがあったときと同じにおいがしました。というわけで今これは、サブで使っているノートPCからUPしています。したがって今日は、通常の記事UPはお休みいたします。明日の休みに、こいつをヨドに連れて行きます。延長保証の期間中でよかったー、つけておいてよかったー、火が出る前に気が付いてよかったー....がっくし。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「改良版 ロールキャベツの作り方」UPしました。

マーボ豆腐の素を使わず、マーボを作ってみました。ひき肉やネギを用意して、本を見ながら作ったのですが、思ったような味にならずに失敗しました。もちろん、苦手な材料は入っていないので、全部食べることはできました。今度つくるときは、肉を炒めすぎない、水の量を少なくする、ネギを多くする、生姜をいれる、豆板醤を多くするなど、変更することがたくさんあります。(旦那)
この土日で実家に遊びに行ってきました。あれこれ料理しましたが、今回作ったてんぷらはここ数回の中で一番上手に出来ました。衣を薄くし過ぎずに、適度な濃度に出来たのが勝因と思われます。それにしても汽車混んでましたねー、さすが異動期。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/9のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

引き続き実家にいます。夜には自宅に帰る予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/16今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。

チェスの入門書を読んでいます。駒の動かし方は将棋と似ているとはいえ、考え方は大分違うようです。棋譜もまだ満足に読めませんが、知らないことが少しずつわかってくるのは楽しいものです。(旦那)
今週末はcueだけぱぱりんのところに遊びに行きます。モブログリアルタイム投稿でお楽しみくださいね。(cue)
拍手する
simple life本館より、「朝風呂に入る」UPしました。

たまたま、ぼうずが小をするところに居合わせたのですが、「シャー」とけっこう大きな音をたててしていました。雄ネコは尿路結石になりやすいので、水分を多めにとらなければならないようですが、この勢いではあまり心配はないようです。(旦那)
毎日飲んでいるサプリメントの量を変えたんですが、どうしてもカルシウムが飲み込めず、ごっくんした後で口の中に残っていたりします。何でそんなに軽いんでしょうね?(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「circle」UPしました。

手と足に腰のつぼがあり、ぎっくり腰のときに押してみると、ものすごく痛みました。しかし、治ってからもう一度、同じ場所を押してみると、それほど痛くないのです。つぼとは、そういうものかもしれませんが、やはり不思議です。(旦那)
今朝起きたら、まるで季節が逆戻りしたかのような雪景色で、今日も一日降ったりやんだりしていました。雪が少なく暖冬だったはずなのに、最後で帳尻を合わせるつもりでしょうか。春の雪はすぐ消えるものなんですけど、それにしてはちょっと多すぎです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「に脇息」UPしました。

今日は、いきなり冬に逆戻りしたような天気でした。強い風とともに雪が降ったり、空が明るくなったと思ったら、すぐにまた雪が降ったり。とにかく、出かけたくなくなるような一日でした。(旦那)
チェスができるようになりたいなと思って、ボードと駒のセットと、入門書を買いました。それだけでは不安なので、PC用のソフトを買ってきてそれぞれのPCにインストールしました。旦那も私も中の人に怒られながら覚えてる中です。ある程度動かすことが出来るようになったらボードと駒で対戦しよう、と楽しみにがんばっています。(cue)
拍手する
simple life本館より、「メモリアルコースター」UPしました。

ぎっくり腰が、どうやら治ったようです。今日は普段どおりに動くことができました。長く立っていた後などは、少し腰が疲れた感じがしますが、痛いということはありません。それにしても毎回思うことですが、普通に動けるということは実にありがたいものです。(旦那)
なかなか温かくなりません。来週はもう春分の日だというのに、ここに来て春が足踏みしているようです。春はいつになったら来るのでしょうか。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ama-ama」UPしました。

チェスを覚えようと思い、ソフトを買いました。練習モードのようなものがあり、明らかに悪い手を指したときは、良い手を提示してくれます。駒の動かし方ぐらいしかわからない私には、ありがたい機能です。(旦那)
花札面白いです。ゲームの内容自体もなかなかにエキサイティングなんですが、札自体がカラフルで綺麗なので、役が出来ていくにしたがって場が華やかになっていくのがいいです。あそこまで美しいカードゲームって、世界中探しても他にはないんじゃないでしょうか。チェスを買ったのも似たような理由です。並べているだけで嬉しくなります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/2のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

ぎっくり腰がだいぶ良くなり、外に出られるまでになりました。その代わりに、腰の負担を軽くしようと無意識に緊張していた背中の筋肉がすごくこっています。(旦那)
うちには意外とアナログのゲームがたくさんあります。持ってるだけでなかなかする機会はないのですが、今日は初めて花札でこいこいをやりました。いつもNETのゲームでやっているので、なんとなくやり方はわかります。案外楽しくて、ちょっとはまりそうですよ。頭で考えながら両手を使うので、ボケ防止にも良さそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/9今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

長年愛用している麻婆豆腐の素が美味しくリニューアルしたのですが、私が苦手な成分が増えたようで臭いがきつく食べられなくなってしまいました。酢を加えたらいけるかとも思ったんですけど、駄目でした。とても残念です。今度からは麻婆が食べたくなったら、自分で作るしかありません。(旦那)
久しぶりにウイスキーの、余市の工場で買ってきたニッカの原酒を飲みました。アルコール60%...ああ、おいしい。いい香り、ブランデーみたい。割るのがもったいなくて、ストレートでほんのちょっぴり舐めるように味わいます。こんだけ美味しいお酒なら、飲んだせいでたとえ病気になったとしてもそれはそれでいいやって、いっつも思いながら飲んでます。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックで、「13.ミヤマアズマギク 他 きく科の花4点」UPしました。

cueに足を揉んでもらおうと思って足を出したら、靴下の足首のところが妙に膨らんでいました。よくみたら、靴下のかかとの部分が反対の足の甲側にきていたのです。いつのまにそうなったのかはわかりませんが、我ながら大笑いさせてもらいました。(旦那)
ぱぱりんがデジイチで撮った写真を見やすいようにとEPSONのマルチメディアストレージビューワのP-2500てのを買ったんですよ。で先日初めてPCとつないでみたら、ウイルスがトロイともうひとつの合わせて2つほど出たんですね。ま、うちにはノートン君がいるからその場で即やっつけてくれたんですけど、その後すぐぐぐってみても、そんな話どこにも出てないんで、変だナーと思いつつそのままにしてたら、やっぱりいたらしいですね。こういうのにあたったの初めてです。今現在このストレージは発売停止になってるみたいです。駆除さえすれば普通に使えるし、値段も手頃だし、モノ的にはとてもイイモノなので、あのタイミングで買っておいてよかったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「千葉の味付のり20袋」UPしました。

腰に効くつぼというものが手と足にあるので、cueに押してもらいました。手はそれほどでもなかったのですが、足のつぼはものすごく痛かったです。足の他の部分は痛くないので、やはり効いているということなのでしょう。痛いところとは別のところにつぼがあるなんて、身体というものは不思議です。(旦那)
ぼうずの日向ぼっこ写真の、以前写真ブログシンプル&ナチュラルに上げたものの別カットを送ったら、ニフティのデイリーポータルZで千円貰いました。うれしい。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「トマトのスープが好き」UPしました。

昼間のこと、ふと気がつくとぼうずがいません。いつもいそうなところを全て探し、間違って閉じ込めたかと隣のクロゼットの部屋まで見たけど、やっぱりいません。おかしいなぁ、と居間で考えていたら、ソファの上の赤い座布団が動いているんです。でも座布団をめくっても姿が見えません。結局ぼうずは赤い座布団の下で、ソファとソファカバーの間にもぐりこんで寝ていました。気づかないで上に座ったら、大変なことになるところでした。(旦那)
夜中にぼうずと少し遊びました。まず、最近あげたおもちゃの中で一番気に入っている、銀色の輪ゴムを飛ばしてとって来い。それから、クラッカーの入っていた小分け袋を小さく縛ったものを飛ばして撮って来い。今日は抜群の食いつきです。今、まだ肉球が熱いです。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「ロールキャベツの作り方 覚書」UPしました。

久しぶりにやってしまいました。ギックリ腰。立っていて、かがんだ瞬間に「ピシッ」という感じです。それでも症状は軽いものなので助かりました。重い場合は布団から出られませんが、今回は椅子に座っていれば大丈夫です。(旦那)
今日はもんのすごい風が吹いていて、傘をひとつ壊してしまいました。雨も降ったのでかなり雪解けが進んでいますが、明日から天候は崩れて結構な雪が降るらしいですよ。どうもよっぽど名残惜しいようで、春先はこんな感じの往生際の悪い雪が必ず降ります。これが降れば、間もなく春って感じです。(cue)
拍手する
北海道の山野草 ゲストブックで、「9.キヌガサギク 他 きく科の花4点」UPしました。

先週から生活時間帯を変えたせいか、昨日、今日と起きる時間がバラバラになってしまいました。この前の風邪も多分、そのせいだと思います。早く身体が慣れてくれないかなという感じです。(旦那)
今週は昼の家業が多忙を極め、通常の記事UPが出来ない日もあるかもしれません。御了承ください。調子に乗ってにんにくが効いたフライドポテトを食べたので、まだ口の中がにんにくくさいです。大丈夫か?! 仕事。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/23のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートでモブログ投稿があります。

ものすごく久しぶりにcueと五目並べをしました。ワインを飲んだ後にしたので、どちらもほろ酔い加減で見落としもありますが、それがまた楽しく、いい気分転換になりました。(旦那)
夜、一杯やりながら碁石を出してきて五目並べをしました。それで火がついた私たちはおもむろに将棋盤と駒を出してきて、夜中に将棋の講習会がスタート。かろうじて駒の動かし方はわかる私はピヨピヨのヨチヨチ歩き。結構詳しい旦那に教わりながら、久しく働いていなかった方面に頭を使いました。おかげですっかり酔いがさめ、オーバーワークのせいか頭痛で頭がきわんきわんします。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/2今週のジャストぱれっと」UPしました。

うちのネコは、トイレ掃除の後に用をたすことがよくあります。この前は小の後に、砂と板を換えたのですが、その後しばらくしてから見ると、なんと大をしてありました。やっぱりトイレがきれいな方がする気が起こるのでしょうか。(旦那)
待ちに待った週末、この週末は、ずっと以前から欲しくて欲しくてついに買ったもの2つを、試運転したり初期設定したりの作業が待っています。楽しみです。(cue)
拍手する
今日は通常の記事UPはお休みします。

どうも調子が出ないと思ったら、今日の体温は36.9度ありました。私にとっては高めです。なるほど、風邪だったんですね。生姜湯飲んで、葛根湯飲んで早めに寝ます。(旦那)
残業の楽しみは、夜中に食べる出前もしくはコンビニ夜食です。昨日は張り切って餃子定食を出前したら、やっぱり量が多くてメチャメチャお腹が苦しくて参ったので、今日はコンビニのサンドイッチで軽く済ませました。明日は何にしようか、今から楽しみです。(cue)
拍手する