毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「lilac」UPしました。

K社の柿の種が好きでよく食べます。時々、わさび味や期間限定のものが出ますが、私としてはやはり、普通のものが一番おいしく感じられます。(旦那)
ちょっと昼の稼業が多忙を極めておりまして、しばらくばたばたした日々が続きそうです。なんとかこの日記は毎日1行でも書けるようにと思っていますが、忙しいと仕事以外の活動が最小限になるためネタがなくて、別の意味で書けなかったりするんですよね。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「豆腐カプレーゼの作り方」UPしました。

頭痛は大分おさまってきたのですが、身体がどうもすっきりしません。風邪のせいか、何を食べてもおいしくないような気がします。早く直して、週末にはおいしいものを食べたいです。(旦那)
先日のぱれっとで来たメロンですが、週末はまだ硬くて食べるに至りませんでした。今週は私の仕事が忙しくて、熟しても食べることが出来るかどうか...。毎日お尻をそっと押しながら、ハラハラしています。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「catnip」UPしました。

風邪を引いてどうも調子が悪いです。どのぐらいかというと、マウスをクリックしてもポインティングが微妙にずれるんです。おかげで、思うように仕事がはかどりません。(旦那)
目が覚めたときは、すでに目覚まし時計が鳴り切ったと思われる時刻でした。アラーム音を聞いた記憶はありません。結果的に間に合ったのですが、目覚ましが目覚ましの役に立っているかというと、微妙です。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「4歳になりました」UPしました。

昔風のカレールーを買ってあったのですが、今日それを作って食べました。普通のものと比べて色が黄色くて辛くないけど、思ったよりしょっぱかったです。昔のカレーってこういう味だったのかな? 懐かしいような、不思議な感じがします。(旦那)
niftyのココログ3本からプロフィールを取り外し、代わりに新しいサービス「about me」を付けました。ちなみに「べてぃの部屋」と「シンプル&ナチュラル」にも付けてあります。これ、いろんな質問に答えたり、自分で質問を作ったりして、それがプロフィールになるんですけど、なかなか面白いんですよこれが。よろしかったら覗いてみてください。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/18のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

昨日から寒い感じがして肩のあたりも妙にこっていると思ったら、頭も痛くなってきて、どうやら風邪をひいたようです。鼻水が出たり、せきが出たりすればわかりやすいのですが、単に寒いだけだろうと思って気づきませんでした。(旦那)
最近、猫の親戚捜しサイトに登録したんですけど(手作り猫ごはん日記にリンクあります)、それを見ていて気がつきました。うちのぼくちんは27日の日曜日で満4歳のお誕生日ですわ。おめでとう、今年はワクチンだね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/25今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は雨が降り風も吹き、少し寒いので暖房を焚いています。最近は大分暖かくなったのですが、少し季節が戻った感じです。寝るときに何か1枚増やそうかと思います。(旦那)
俺を抱いて寝れば暖かいですよ、旦那。(ぼうず)
今朝コンポストにえさをやろうとベランダに出たら、近所のお宅で咲いた八重桜の花びらが数枚落ちていました。とても綺麗だったんですが、その後当地は暴風雨がやってきまして、残りの花びらは殆ど散り、地面にピンクのじゅうたんを描いていました。とても贅沢な感じがしました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「野沢菜のパスタの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「sunlight」UPしました。

突然バタバタッと音がして、猫が寝起きの顔でやってきました。時計を見ると夜ごはんの時間の5分前です。人間だったら、目が覚めたらごはんの時間で、あわてて食堂にやってきたという感じでしょうか。それにしてもどうして時間がほぼ正確にわかるのでしょうか。(旦那)
夕べはぼうずの勝ちでした。掛け布団の上ではなく枕の横の、シーツ部分に座って、旦那の顔を超至近距離で覗き込んでゴロゴロ、唇をちょいちょい(ひげが生えてるので触りやすいんじゃないかな?)、寝返りを打てば反対側に回って耳元でフンフン、グルグル。ついに根負けした旦那に腕枕してもらって、すっかりご満悦でした。「猫が来る前に寝入ってしまわないと駄目だ」とは旦那敗戦の弁です。(cue)
拍手する
本日は、通常の記事UPはお休みです。

野菜の宅配でやってきた根三つ葉をcueが鉢に移して育てていましたが、その最後の収穫をいただきました。食べ方は色々あるのでしょうが、あたたかいそばの薬味として食べました。三つ葉特有のいい匂いと苦いような甘いような味で、いつものそばとは一味違いました。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「paving stone」UPしました。

今日はめちゃめちゃいい天気で、実家のほうはいきなり27度もになったそうです。おかげで夜の散歩に出たきり猫が帰ってこない、と実家のぱぱりんからぼやきメールが来ました。いつまでもふらふら歩いていたい、確かにそんな気分の夜ではありました。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫ガード布団編」UPしました。

昨日のおでんで余った汁を使って、にゅうめんを食べました。すりおろしたショウガを加えてあっさり味でいただきました。おでんやカレーは余ったもので別の食べ方ができるのがいいですね。(旦那)
おでん、美味しかったです。最後のスープまで無駄にしないことがわかっているから、量たっぷりだししっかりでも惜しくありません。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「step」UPしました。

久しぶりにおでんを食べました。いつもながら、初日より2日目のほうがおいしいです。今回は初めて木綿豆腐を入れましたが、くずれもせずにおいしくいただけました。(旦那)
ゴーヤとナスの苗を買ってきてベランダで植えました。今年は春の来るのが遅く、なかなか暖かくなりませんが、何とかがんばってもらえたら嬉しいです。這えば立て、立てば歩めを地でいく日々が、今年も始まります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/11のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

以前見た映画をもう一度見たくなって、レンタルビデオ屋に行ったのですが、置いてありませんでした。ネットで調べたらDVDで再リリースされていて、ずいぶん安くなっていたので買うことにしました。(旦那)
近所のレンタルビデオ屋に行ったら、「レンタルビデオの扱いは終了、今後はDVDのみです」との貼り紙がありました。ま、うちもビデオデッキはとうにありませんから問題はありませんが、時代の流れを感じますね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログよより、「5/18今週のジャストぱれっと」UPしました。

野菜の宅配で毎週頼んでいるバナナがあるのですが、先週までは黄色いバナナでしたが今日来たものは濃い緑色でした。気温が高くなると早く熟してしまうので、こうしたのでしょうか。来週も緑色なのでしょうか。(旦那)
一昨日、猫があごに小さな傷をして少し出血しているのを見つけました。初めてのことで物凄く驚きましたが、その後すぐ治まりきれいに治りました。やっぱり、夢を見て、びっくりして飛び起きたとき、隣においてあって本にぶつかって傷をしてしまったのでしょうか。猫ってそんなものですか?(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「couple」UPしました。

ケータイにメールが来て、読もうと思ったら読めません。あちこち押しても反応なし。よく見たら電池が切れていました。家の中にいたので大丈夫でしたが、出先なら大変です。よく充電を忘れてしまうので気をつけたいです。(旦那)
昨日くらいから、突然水道の水が温かくなったようです。瞬間湯沸かし器でお風呂にお湯を張るときに、同じメモリでも温度がぐんと高くなるんです。冷たい雪解け水が全て出切ったということかな? これで名実共に春到来、って感じですね。ガス代が安くて済むので助かります。(cue)
拍手する
simple life本館より、「救済豆腐」UPしました。

猫がソファーの上で寝ていたら、急にジタバタして起き上がりました。その後、周りを確認するようにキョロキョロしていました。どうやら夢を見ていたようですが、一体どんな夢だったのでしょう。(旦那)
nekobasu

ねこばす
いぬばす
とーます
最近の幼稚園バスはこってますね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「stream」UPしました。

一昨日は何が悪かったのか、布団に入ってもほとんど眠れませんでした。そこで、昨日はペパーミントティーを寝る前に飲みました。最近はこのお茶を飲むとよく眠れるのですが、やっぱりよく眠れました。今日はカモミールティーを飲もうかと思います。(旦那)
先週、鉢物を浴室に集めてシャワーで洗ったとき、オリヅルランのランナーを折ってしまいました。手ごろな大きさなので水に漬けておいたら、にょろにょろと根が伸びてきました。もう少ししたら植えてやろうと思います。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「レタス食う猫」UPしました。

ソファの上に猫のお気に入りの場所があります。たまたまそこにルーズリーフを1枚置き忘れていたら、気が付いたときには紙がばらばらに噛みちぎられていました。自分の場所に物を置くなという意思表示なのでしょうか。(旦那)
鬼太郎占いというのをやってみました。旦那はぬりかべで私は吸血鬼エリートだそうですよ、当たってる...のか? ちなみに猫は子泣きじじいでした。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「flow」UPしました。

cueにパウンドケーキを焼いてもらいました。やっぱり手作りはおいしいですね。オーブントースターはトーストだけでなく、今回も大活躍です。(旦那)
久しぶりに全自動洗濯機の洗濯槽クリーニングをしました。熱いお湯をたっぷり注いで酸素系漂白剤を大量投入して回転&放置&回転....イヤー出るわ出るわ。私は、目に見える結果が出ることが大好きなのです。ちなみに旦那の耳掃除も好きです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/04のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

宅配で新玉ねぎが来ました。せっかくの新玉なので水にさらさないで生でいただきました。辛みも穏やかで、一緒に食べた豆腐との相性も良かったです。(旦那)
ピンクの花続報。今朝見たら花が2つ咲いていました。根っこも少し伸びてきたものがあります。くったりしていた葉も全てシャキンと復活しました。さすがは雑草、元気ですねー。この調子でいけば、何とか鉢に上げるとこまで行けそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/11今週のジャストぱれっと」UPしました。

この前、カレーにレンズ豆を入れましたが、今日は野菜スープに入れました。こくが出て良い味になりました。カレーよりもあうかもしれません。(旦那)
駐車場から家に連れてきた謎の花、とりあえず水に挿しておいたらしゃきっとして、元気になりました。旨く根が出てついてくれると嬉しいです(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ビールパン・チャパティの作り方」UPしました。

今日は歯医者に行く日です。前回つけた冠は今のところ問題なしです。しかし、上の歯茎が部分的に腫れていて、ブラッシングを丁寧にするように指導されました。(旦那)
昨日の日記で書いたかわいいピンクの花を拉致ろうと、今日帰りに寄ったところ、なぜか無残にも引き抜かれた後でした。今日昼通った時にはまだ咲いてたのに...とりあえずちぎられたものを少量持ち帰って水に漬けてみています。うまく復活してくれるといいな。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ha-na-mi」UPしました。

窓から見える街路樹が、いつの間にか緑の葉をたくさんつけていました。春が駆け足でやってきています。ここの春は短いので、しっかり味わいたいです。(旦那)
家の近くの通勤路途中にある駐車場の舗装の切れ目から、地面に張り付くように丈の低い雑草が生えているんですが、それに小さくてきれいなピンクの花が咲いているんです。あまりにカワイイので、少量拉致って来て鉢で育てようかと考え中です。(cue)
拍手する
simple life本館より、「麦食を増やす....主食にバリエーション」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「spring ephemeral」UPしました。

朝、cue が起きたときに私のほうを見たら、猫が私のまくらに座っていて、私はまくらの端のほうに頭を乗せて寝ていたそうです。ふとんの上ならまだしも、まくらは勘弁してほしいです。(旦那)
旦那の枕は低反発のなので、猫がばびょん! とどけた後にはくっきり足型がへこんでいました。やっぱ枕はまずいでしょ、いくらなんでも。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「declaration」UPしました。

今日は今年初めての一日中暖房をつけない日となりました。桜も咲いたし、やっと春がきました。(旦那)
連休明けはいやみか陰謀のように雨の月曜日。憂鬱ではあるけれど、間違いなく暖かくはなっていますね。10日ぶりに出勤時間に通勤路を歩いて実感しました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「アクリルたわしの作り方ニューバージョン」UPしました。ほぼ同じ内容の記事が、ダーリンとデートにも上がっています。

今日はひよこ豆とレンズ豆が入ったカレーを食べました。ひよこ豆はサラダなどでよく使われるようですが、私はカレーで使うのが好きです。(旦那)
夏休みの宿題は最終日に残して結局やりきれないタイプのわたくし、連休最終日になってやっとベランダに手をつけました。プランターとコンポストの土をほぐして入れなおし、種をまいたりあれこれ....。というわけで今日からベランダコンポスト始動です。いっぱい食べて大きくなれよー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/04今週のジャストぱれっと」UPしました。

cue が実家からブルーベリージャムをたくさんもらってきました。トーストを食べることが多くなったので丁度いいおみやげです。(旦那)
実家に帰る汽車が山間部を通るときいつも「鹿などが通りますので急停車することがあります云々」のアナウンスがあります。実際私も車窓から親子連れの鹿を見たこともありますが、今日はとうとう列車の前に現れたようで、減速したなーと思ったらついに急ブレーキがかかりました。幸い接触はなかったとのこと、たまにこんなこともあって、汽車の旅は楽しいです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「根三つ葉の再生」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「hot seed」UPしました。

※5月4日~5日は、cueだけぱぱりんのところ、すなわち実家に遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記で、ぬるいレポートがある予定です。多分お赤飯を作って、夜には自宅に戻っている予定です。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/3にジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
レシピ別館より、「トマトと水菜のしゃきしゃきパスタの作り方」UPしました。

家から10分ほど歩いたところにある河畔公園に行ってきました。冬の間は雪が積もって歩けませんでしたが、今は雪もほとんど無く、快適に散歩ができました。(旦那)
仕事でも使うのでエクセルの本を買ってきました。今回はグラフの作り方を覚えようと思ったんです。基本的な動かし方と簡単な計算や関数の使い方は、以前ちょっとだけ競馬をやってたときに自力で覚えました。今回は、光熱費の統計を取っているものがあるので、それをグラフにしてみようかと思います。(cue)

※5月4日~5日は、cueだけぱぱりんのところ、すなわち実家に遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記で、ぬるいレポートがある予定です。今回のメインイベントは、山菜のてんぷらです。
拍手する
レシピ別館より、「くたくたキャベツのパスタの作り方」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/2にジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

オーブントースターを買いました。トーストはめったに食べなかったのでガスレンジで焼いていましたが、最近は食べる機会が増えたので買うことにしました。(旦那)
オーブントースターを置く場所を確保するために、多少リビングのものの配置を変えました。ほんの些細な変化だけど、結構気分が変わっていいものです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/1にジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
レシピ別館より、「ロールレタスの作り方」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「tin can」UPしました。

月初めは近くの薬屋さんが5%引きです。普段は曜日があわなくて行けないのですが、今日はお休みなので行ってきました。今月は、ちょっと得した気分です。(旦那)
お茶道楽の私たち、ふと気づいたら20種類もありました。緑茶→一会の友、コーヒー豆→小川珈琲店バードフレンドリーブレンド、紅茶リーフ→ケニヤ、トワイニングのアールグレイ、ダージリンFTGFOP、セイロン・ウバ、中国茶→石乳香、ティーバッグ紅茶→リプトンイエローラベル、DIANAアールグレイ、DIANAセイロン・ウバ、トップバリュダージリン、ハーブティー関係→どくだみ、柿の葉、カモミール、リンデンフラワー、ペパーミント、自家製キャットニップ、その他→インスタントコーヒー、インスタントココア、自家製蜂蜜生姜湯の素。メニューでも作っとこうかな。(cue)
拍手する