毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/29今週のジャストぱれっと」UPしました。

毎週くる野菜の宅配で桃がきました。今年初めてです。それにしても、あの香り、たまらないです。(旦那)
ふと気がつくと、最近猫が流しのガス台の前の床で寝ていることが多いように思います。ドアの隙間をくんくん、取っ手をかじかじ、スリスリ、ゴロゴロ…実はこの戸の中はお酒置き場で、自家製リキュールもいっぱいあります。そしてその中に、キャットニップもあるんですよ。…見つかったかな?(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「white birch」UPしました。

夜、ゴミだしに行く途中で目の前を猫が横切りました。走っていたわけではなく、ゆっくりと歩いていました。黒猫ではなく、白に茶の縞が入った猫でした。はたして、これは吉なのか凶なのか。(旦那)
今朝見たら、もうひとつナスの花が咲いていました。霧雨がぱらつく中残業しての帰り道、タクシーの窓から真っ赤でまん丸な朝日を見ました。あんな色の朝日を見たのは初めてです。でも、いくら道が空いていても、タクシーさんに、写メ撮るから橋の上で車止めて、とはいえませんでした。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「camtschatcense」UPしました。

昨日のことがあったので、今日は寝るときに靴下をはきました。何も問題はありませんでしたが、暑かったです。今夜はもちろん靴下なしで寝ます。(旦那)
今朝出かけようかと思ったら猫の姿が見えません。多分、立入禁止にしているクロゼットの部屋で、こっそり隠れていたんでしょう。遅刻するところでした。お手伝いまでしてくれなくていいから、せめて邪魔すんなー。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「wild herbs」UPしました。

寝ている間に自分の右足で左足を蹴って、爪で皮膚を傷つけてしまいました。いったいどんな夢を見ていたのでしょう。爪はそれほど伸びていたわけでもありませんが、当たり所が悪かったということでしょう。念のために爪を切りました。(旦那)
なすの花が咲きました。2つ目なのでこのコはB、Bettyにします。がんばってね、ベティ。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「gymnadenia」UPしました。

カレーにミニトマトを入れて食べましたが、けっこういけました。ミニトマトをおでんに入れるのは試したことがありませんが、カレーもおいしいものです。(旦那)
残業して帰ってくると、猫がすっ飛んで迎えに来ます。何のことはない、おやつが欲しいだけですけどね。私が食べる、豆腐をもらい、小豆かぼちゃをもらい、納豆をもらい、満足したらしくソファで寝ています。やっぱり変な猫。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「primrose」UPしました。

スーパーでたまたま見つけて買ってきたクッキーがおいしいです。一口目がおいしいものはたくさんありますが、これは3枚目あたりのほうがおいしいような気がしました。(旦那)
夏でも長いパジャマを着ているので、布団をはねても寝冷えしなくて良いです。でも今朝目が覚めたら、いつの間にかパジャマを脱いでいました。旦那は知らないと言っています。ベランダ菜園ですが、ナスのAikoは枯れてしまいました…マ、次に期待しましょう。ゴーヤは摘心をしました。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/15のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「flow」UPしました。
あと、ダーリンとデートでUPがあると思います。

バックアップしたいデータが増えてきて、今まで使っていたUSBフラッシュメモリでは容量不足になりました。そこで新しいものを買いに行ってびっくりしました。値段がものすごく安くなっているのです。以前買ったものと比べて値段は1.2倍ですが、容量が8倍にもなっているのです。(旦那)
らでぃっしゅの宅配野菜に今年初めてかぼちゃが入ってきました。久しぶりに小豆かぼちゃにして、半分は味付けなしで私とぼうず用で、残りの半分は甘ーくして旦那用です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/22今週のジャストぱれっと」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「violet」UPしました。
週末なんで、ダーリンとデートで、何かあるかも。おまけに、楽しいことだけ書く日記で、なんかぼやいてます。

毎週とっている宅配の野菜の中に、初めてグレープフルーツが入ってきました。なんでも安定して供給できるようになったとのことで、有機農業の広がりを実感しました。(旦那)
らでぃっしゅで青梅を買ったので、梅酒を漬けます。蜂蜜と氷砂糖、半々くらいにしようかな?(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「valley」UPしました。

ある会社の会社見学会に参加申し込みをしました。抽選なので行けるかどうかはわかりませんが、結果は7月始め頃にわかるようです。たまには普段と違うこともおもしろいので、抽選を楽しみにしています。(旦那)
もし抽選に当たっても席は一人分しかないので、すごーく行きたいんですけど私は一緒に行けません。なのでこの日は、実家に遊びに行くことにしました。今回は美術館にも行く予定、それはそれで楽しみです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cicada」UPしました。

家の近くにあったある店舗が閉店して取り壊され、しばらく更地になっていました。その後に何ができるか、自分が身近に利用できるものならいいなと楽しみにしていました。今日、そのそばを通ったら100円パーキングの工事をしていました。私にはあまり縁がないのでちょっと残念です。(旦那)
フレッシュネスバーガーかドトールコーヒーあたりが出来てくれたら嬉しかったんですけどね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「fine day」UPしました。

付箋を貼った本をソファの上に置いておいたら、猫に付箋をかじられてしまいました。以前にルーズリーフをかじられた時もそうですが、ソファの上は猫の陣地ということなのでしょう。確かに一番長く座っているのは彼ですから。(旦那)
先々週の週末に塩漬けした小梅の重石を外し、白梅酢をよけて赤紫蘇の揉んだものをのせ、紫蘇漬けをしました。重石を軽くして、あとは来年までおやすみなさいです。別件ですが、自分のブログに自分でコメントを書いているのに、「スパムの起きやすい状況を判断して自動的に…」と認証画面が起動するのって、なんかむかつく。皆さん、いつも申し訳ありませんです…。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「mushroom」UPしました。

甘いものを食べたいときの選択肢は色々ありますが、今日はかりんとうにしました。私は袋を開けると全部食べる人なので、小分けパックのものがあるのはありがたいです。(旦那)
本館のこの記事にあるように、思うところあって電気代節約のためにある手段を講じてみたところ、前月比でも昨年比でもなんと2割以上減、約-800円の結果が出ました。これは嬉しい! 俄然やる気が沸いてきました。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「trillium」UPしました。

久しぶりにたくさん散歩しました。楽しみにしていた藤の花はすでにほとんど散っていました。けれどもたくさん咲いたようなので、こちらの夏は去年より暑くなるかもしれません。(旦那)
今日の散歩は、おにぎりやサンドイッチを作って行き、現地で紅茶を入れて一緒に楽しみました。英国紳士みたいなおじいさんに「美味しそうですね」って声を掛けられたり、ぬいぐるみみたいなプードルに「ちょうだいちょうだい」って言われたり。久しぶりに充電できた週末でした。ベランダではゴーヤがかなり伸びています。本葉が10枚出たら摘心していいらしいですが、そろそろ10枚目の本葉が出ます。この柔らかい葉をつまんでしまうのは、かなり度胸が要りますけど、それで枝が増えると思えば!(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/8のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
ベランダ菜園関連の別ブログ、ナスとゴーヤの観察日記を、夏季限定で立てました。テキストはここTOPと殆ど同じですが、今後写真はそちらのほうにUPになります。ウチの娘たちの成長の記録をどうぞお楽しみに。

ビールのつまみにとcueが作ったショートパスタのペペロンチーノが、ものすごく美味しかったです。作ってくれてありがとう。(旦那)
なんて記事を寝る前にUPしようとしたら、FC2にログインできずで、寝て起きてから今UPしている次第です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/15今週のジャストぱれっと」UPしました。

毎週とっている宅配の野菜の中に、いちごがありました。地物で完熟でおいしかったのですが、悪くなる一歩手前という感じでした。これから暑くなるので、野菜が傷みやすくなるのは困ったものです。
(旦那)
右がAikoで、そのスグ左と、Aikoの下にもそれに続くつぼみが出来ています。ゴーヤにも小さなつぼみの元が見えますが、こちらはまだ雄花なのか雌花なのかがわかりません。花が開いたものから、名前を付けて行こうと考えています。明日札でも買ってこようかな?(cue)
aiko

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「moss」UPしました。

となりの部屋で猫が「ゃゃゃゃゃ」といっているので、また虫かなにかかと思っていたら、妙に興奮した声なので見に行きました。すると、洗濯物干しにかけてあった私の髪の毛をしばるための輪ゴムを発見し、何とかとろうとしている姿がありました。私に見つかったとたんに逃げていきましたが、もうそこには干せないです。今度はどこに干したものやらです。(旦那)
昼の稼業の忙しかったのが一段楽しまして、しばらくは通常モードに戻りそうです。まだ終わっていないんですけど何となく先が見えたし久しぶりに終電で帰れたので、打ち上げな気分でエクレア買ってきてコーヒー入れて食べました。小さな幸せ。(cue)
拍手する
simple life本館より、「今年の夏の庭」UPしました。

猫が窓際で「ゃゃゃゃゃ」といっていたかと思ったら、今度は玄関で「ゃゃゃゃゃ」といっています。暖かくなったせいで、小さい虫があちこちにいるようです。猫も冬に比べて忙しそうです。(旦那)
ナスの花が咲きました。今年はナスとゴーヤの花に名前を付けてその成長を見守ろうと思います。この子は第1号なのでAからいきましょう。命名Aiko、アイコちゃんです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「komorebi」UPしました。

用事があって銀行で振込みをしたのですが、今はオレオレのせいで身分証が必要だったり何かと面倒でした。お金を受け取るならまだしも、払うのに色々と制約があるのは不思議な感じです。(旦那)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「朝日の当たる猫」UPしました。

昨日のすき焼きの残った汁で、そうめんをいただきました。鍋ものの後はこれが楽しみです。ごはんでおじやにすることも考えたのですが、今回はそうめんでした。(旦那)
風呂の乾燥に使ったり洗濯物に当てたりするので、家に2つある扇風機は、1年中片付けることはありませんが、今日はお風呂上りに自分に風をあてて涼むのに使いました。ああ、気持ちいい。もっと早くこうすればよかったです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「stroll」UPしました。

今日の晩ごはんはすき焼きでした。昼間は暑いのですが夜になるとけっこう涼しいので、鍋ものも悪くありません。けれども、もう少したったら寝苦しい夜がくるのですね。(旦那)
このところ急に暖かくなってきたせいか、ゴーヤにつるが出てきていたのですが、やっと今日網を張ってつるを絡ませることが出来ました。これで一安心。ナスもつぼみがひとつついています。楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/1のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日は暑い一日でした。外を歩いていてもすぐに汗が噴き出してきて、路温を見ると32度もあります。もう夏ですね。ここ数年この時期は、天気の良くない日が多かったのですが、この調子だと今年は暑くなるかもしれません。(旦那)
今日は小梅を漬けて、にんにくの黒酢漬けを作りました。今、家中がにんにく臭いです。なんか、いろんな邪悪なものがケツまくって逃げ出していくのが見えるような気がします。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/8今週のジャストぱれっと」UPしました。

以前に買ったM社のココアを飲み終わったので、今度はV社のものを買いました。飲んでみるとV社のものはM社と同じ味の系統だと思います。個人的な好みではV社のほうがココアらしいと感じました。(旦那)
週中くらいに、ゴーヤにつるが出ているのを見つけました。ヤバイ、網買ってきてつながなきゃ…週末まで持つかなぁ…持ちました。間に合ってよかったです。これから買ってきます。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「mother」UPしました。

私の中で最近のはやりは豆板醤です。マーボ豆腐にはもちろんのこと、納豆やパスタにも入れています。特にパスタにオリーブ油と醤油と豆板醤の組合せはお気に入りです。(旦那)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「目覚まし時計が壊れた理由」UPしました。

夜に雨が降り、雷が鳴っていました。まさに春雷という感じです。雨が降ると少し寒い気もしますが、ちょっと前までは暖房していたことを思えば何でもありません。(旦那)
風呂上りのまだ皮膚が柔らかい足の上で猫がダーッシュってしたら、真っ赤な3本線が出来ました。痛い。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「akane」UPしました。

パンを食べていたら猫がやってきて、パンから1センチくらいのところで匂いを嗅いでいました。その時、窓の外で鳥の鳴き声がしました。普段なら、窓に駆け寄るのですが、今回は目線だけ窓に向けて、鼻はそのままの位置です。鳥が鳴くたびに目線がパンと窓を往復していました。(旦那)
最近たまに見かける「ようつべ」って、「You Tube」のことだったんですね?(cue)
拍手する
simple life本館より、「使い捨てで布なぷデビュー」UPしました。今日の記事は女子限定情報ですので、女の子のあなただけ、リンクを押してお進みください。

ごはんの友を増やそうと思い、ふりかけを買いました。久しぶりなので、どれを買おうか迷いましたが、近所のスーパーのプライベートブランドのものにしました。食べてみると、子供の頃のお弁当にふりかけてあったものと同じような味がしました。そんな気がしただけかもしれませんが。(旦那)
ベランダ菜園で種をまいたのですが、さっぱり出て来ないやつが居ます。岡ひじき。去年は多少出たのに、今年はさっぱりですよ。バジルはそこそこ出てきているけど、それより花からこぼれたキャットニップのほうが元気です。もっと元気なのは、コンポストから勝手に再生してきた、かぼちゃとメロンです。納得いかない。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「apple blossom」UPしました。

cueが実家に帰るたびに、満○屋のパンを買ってきてくれます。ここのパンはどれもおいしいのですが、特に「ベビーパン」が好きです。シンプルな味で何度食べても飽きがきません。(旦那)
今回、実家に帰った折りに、パン屋を自営している友達の店に初めて行ってきました。開店したのが私がこちらに出てきてからなので、当然店に行くのは初めてです。すでに二桁の年数が経っていますが、わかるものですね。久しぶりの懐かしい体験でした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/25のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

引き続き実家に居ます。夜には自宅に戻っていると思います。たまをちょうして遊べるのがとっても楽しみ(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/1今週のジャストぱれっと」UPしました。

近頃パンをよく食べるようになりました。マーガリンを塗ったり、ジャムを塗ったりと楽しんでいます。それにしても、マーガリンとジャムの両方を塗って食べると、どうしてあんなにおいしいのでしょう。1+1が3か4ぐらいにおいしいです。(旦那)
この週末は、私だけ実家=ぱぱりんのところに遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記で随時モブログ投稿があると思います。いつもより1本早い汽車を買ったので、いろんなことをして遊ぼうと、私もパパりんも楽しみにしています。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「caprese」UPしました。

立体視がだいぶできるようになりました。最初に焦点をあわせるため、物と目の間に鉛筆などを置いてやる必要がありますが、一旦焦点があえば鉛筆はなしで大丈夫です。最終的には鉛筆なしでできるようになりたいです。(旦那)
思うところありまして麻紐を買ったんですけど、その商品名がねー、「ククリナ」ってゆーんですよ。うぷぷ(↓証拠写真)。(cue)
070601

拍手する