毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「gate」UPしました。

手の甲が痒いと思ったら、蚊に刺されていました。今年初めてです。それにしても以前はけっこう刺されていたのに、最近はあまりありません。血がおいしくなくなったのでしょうね。(旦那)
今朝出勤前にベランダの鉢の様子を見ていて虫を発見&退治しました。家の中ではアグラオネマの2つ目の花が咲いていますが、こともあろうに今度は背中を向けています(7月23日の日記参照)。そんなに私たちに見られるのが嫌なの? 仮にも観葉植物でしょうが、ん? だから見せるのは“葉”だけだって?(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
レシピ別館より、「ナスの揚げびたしの作り方」UPしました。

デパ地下にある紅茶とミルフィーユがメインの店に行きました。1年ほど行ってなかったので、メニューが変わっていただけでなく、ミルフィーユの生地も形も変わっていました。(旦那)
070729kanban

リビングのご飯を食べるときの私の席からちょうど見える看板が、気が付いたらなくなっていました(参考写真はこちら) 。そういえば昨日、なんだかうるさいナーと思っていたらこの工事だったようです。妙に空が広くて、物足りないです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/20のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

少し離れたところにあるスーパーRに行きました。そこにあるのは以前から知っていたけど買い物するのは初めてです。中を歩いてみたら、いつも利用しているMやSと比べて、置いてあるものの種類とか値段とかが結構違うんですね。それぞれ得意な分野があるんだなと思いました。ただちょっと遠いから、普段はなかなか行けないのが残念です。(旦那)
ナスの葉っぱやゴーヤの葉っぱに最近新しい虫食いがあるのは気がついていたんですが、ついに今日現場を押さえました。もう大丈夫。このところ暑くなったおかげで、ナスに新しい花、MarlieとNancy、マリーとナンシーが咲きました。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/27今週のジャストぱれっと」UPしました。

宅配野菜の今週の予定に小玉スイカがあったので、来るのかなぁと楽しみにしていたのですが、今日の野菜の箱はとても重くて、これは! と思って箱を空けたらちょうどそのくらいの丸くて大きなものが入っていて、これは!! と喜んで出してみたら、メロンでした。メロンも嬉しいんですが、まだ今年食べていないので、そろそろスイカも食べたいです。(旦那)
07_09_neko

あんまり見事なメロンだったので、写真撮りました。標準サイズで1.3kgのところ、この人は2.2kgありました。キッチンスケールは針が振り切れて量れなかったので、体重計に乗せて量りました。これぞまさしくデカメロン、百物語とまでは行きませんが、ブログのネタに出来たのでよしとします。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「らでぃっしゅピーナッツクリーム」UPしました。

夕方に、近所のスーパーの駐車場で夏祭りがありました。今日も暑いので祭りにはぴったりですね。(旦那)
今朝見たら、又新しいナスの花が増えていました。12番目の彼女はLinda、リンダです。映画化になってにわかに興味のわいてきた小説「パフューム」の文庫版を、やっと古本屋で買うことが出来ました。しばらく通勤の地下鉄とかで読んでみようと思います、楽しみです。旦那さん、買って来てくれてありがとう。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「upstream」UPしました。

冬の間はストーブの前の箱の中が定位置の猫ですが、最近はソファの上が定位置です。ところが今日はどうしたことか、いつのまにか箱の中にいました。私が気づいてから30分後くらいには箱から出て、ソファの上に移動しましたが、あれは何だったのでしょうか。(旦那)
何となく体のあちこちが痒くて掻こうと思ったら、身に覚えのない小さなかさぶたがたくさん…どうも、眠っている間に掻きまくっているようです。私は皮膚が弱いのです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cool breeze」UPしました。

ここ数日は、まさに夏といった感じの暑さです。私には少々つらい気候ですが、ゴーヤにとっては適温らしく、花が咲いたり蔓が伸びたりと元気です。(旦那)
今朝起きたら、一気にゴーヤ2つとナス1つ新しい花が開いていました。名前は順に、Iona、Julie、Kate。イオナ、ジュリー、ケイトです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「high noon」UPしました。

昨日の魔法瓶の続きです。使ってみて感じたことは、保温性能が良いことです。今まで使っていたものは引退寸前だったこともあり、お湯が冷めるのが早かったのですが、やはり新しいのは違いました。これでお湯を沸かす回数が減れば、少しは節約になるかもです。(旦那)
そういえばこないだの日曜、8年前にハワイに行ったときにABCマートで買ってきたTシャツを着て近所の西友に行ったら、全く同じTシャツを着てる人とすれ違ってなまらびっくりしました。ちなみに私普段は、どんなに暑くてもTシャツだけで外に出ることはありません。針の穴を通すよう、ってのはこのことかな、と思いました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「まいたけの豆板醤パスタの作り方」UPしました。

3年ほど使った魔法瓶の中栓がゆるんできて、お湯を入れた後にポコポコと音がするようになりました。中栓だけを換えることもできますが、本体も大分痛んできたので、あたらしいものを買いました。(旦那)
家の中に置いている、アグラオネマという観葉植物があるのですが、気が付いたら花が咲いていました。それも私たちから隠れるように、隣に置いたベンジャミンの陰でひっそりと。確かに地味な花ではあるけど、もっと主張してくれてもいいのにね。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/13のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

材料にこだわったという、ピーナツクリームを買いました。早速、食パンに塗って食べてみました。意外だったのは、トーストよりも、トーストしないパンに塗ったもののほうがおいしかったことです。(旦那)
ナスの新しい花が咲いていました。8番目の花なのでHolly、ホーリーです。久しぶりに居酒屋ごっこをしました。つまみを作ってちびちび飲みながら、明るくなるまで2人でおしゃべり、楽しかったです。スティックサラダを大量に作ると、飲みすぎ&食べすぎが防げてとてもいいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/20今週のジャストぱれっと」UPしました。

最近、私たちのお気に入りのクルミとピーナッツが近所のスーパーで品切れしています。取り扱いをやめたのか、一時的なものなのかはわかりません。もし、手に入らなくなったら別のものをさがさなくてはなりません。(旦那)
ナッツ類は体に有効なミネラル分が豊富なのでぜひ取り入れたいものですけど、ある程度出自のしっかりしたものでないとコワイ気もします。いろんなものが溜まりやすい部分ですし。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「harvest」UPしました。

夜ぐっすり寝る作戦として、昨日のカーテンにプラスして、二つのことをすることにしました。ひとつは、寝る前に蜂蜜入りのホットミルクを飲むこと。もうひとつは首をぐるぐる回す運動をすることです。1週間も続けたら効果が出るでしょうか。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「white blossom」UPしました。

今の季節は朝早くから明るくなるので、寝室のカーテンを二重にしました。人間は暗い状態で寝ないと疲れが取れないということらしいです。これから少しは寝起きが良くなるでしょうか。(旦那)
お盆休みを控えて、昼の稼業のほうがぼちぼち忙しくなってきました。「忙」ね。いつもスグにてんぱっちゃう私ですけど、心は亡くさないようにしたいです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「favorite」UPしました。

先週末はいつもと違うものをたくさん食べたせいか、体調がいまひとつでした。昨日あたりからもとに戻すようにしたら、大分よくなってきました。(旦那)
生バジルのトマトサラダ、美味しかったですよ。よく考えたら、これはうちにとって、キャットニップ以外で初めて収穫できたハーブかも知れません。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「maron」UPしました。

今週のぱれっとに入ってきたメロンを食べました。今年来たメロンの中で一番美味しかったです。熟し具合の見極めも冷やし加減も上手に出来て、ちょうどいいタイミングで切ってくれたcueに、ありがとうです。(旦那)
バジルの摘心をかねて初収穫をしました。トマトと玉ねぎの漬け込みサラダに入れたので、明日食べるのが楽しみです。今日食べたメロンは本当に美味しかったです。でも本音を言えばスイカが食べたいです。そろそろぱれっとに入ってこないかなー。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「iwagarami」UPしました。

久しぶりの3連休で、明日も休みです。しっかり家で充電させていただいています。いつもは殆ど歩かないのに、昨日といい今日といい結構歩いているので、足が疲れています。情けない話です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/6のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

スパゲティ・アラビアータ(唐辛子入りトマトソースのスパゲティ)が食べたくなって作ってみたのですが、五分のできというところです。豚肉の味、玉ねぎの長さ、トマトソースの量など、色々気になる点がありました。明日もう一度作って見たいと思います。(旦那)
久しぶりに虹を見ました。ふらりと出掛けた公園で、池の噴水にかかっていたんです。何となくこういうものは、大人になったら見えなくなるような気がしていました。とりあえずまだ、大丈夫のようです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/13今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日から3連休なので、ダーリンとデートあたりでなんかあるかもしれません。

先日、近所の弁当屋さんのカツ丼がおいしかったので、今日はとんかつ弁当を食べました。卵でとじたカツもおいしいですが、ソースをかけたもののやっぱりおいしいです。(旦那)
出勤前にゴーヤを見たら、やっと雄花が2つ開いていました。日中はクーラーの効いた会社の中でじっとしているので、代謝が悪くなっている気がします。体の軟いのは自慢だったのに、いつの間にかずいぶん硬くなってしまいました。少し真剣に、毎日続けられるエクササイズを、始めないとまずいなと考えております。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「slope」UPしました。

昨日の日記で気持ちよい日がつづいていると書いたら、今日はいきなり肌寒いです。やっぱり北国ですね。こんな日は風鈴の音もなんだが調子が外れて聞こえます。(旦那)
出勤前に良く見たら、下のほうでひとつナスの花が咲いていました。7番目でGina、ジーナちゃんです。今日は肌寒い一日でした。実家の方は日中最高気温が20度を切って、ストーブを焚いたそうです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「natsu-momiji」UPしました。

最近は気候の良い日が続いて気持ちがいいです。気温は25度くらい、湿度も50%くらいでしょうか。暖房も扇風機もいらずでお金もかかりません。一年の半分くらいがこうなら素晴らしいですね。私の住んでいるところではありえませんけど。(旦那)
今朝ナスを見たら、新しい花Fujikoが咲いていました。夜中、というか明け方に帰ってきたら、家についてまもなく通り雨&雷。ちょうどいいタイミングで帰ってきたみたいです。濡れなくて良かった。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫トイレカスタマイズ」UPしました。

1~2日に1個は食べる納豆ですが、ほとんどはからしとたれを入れて、ご飯と一緒に食べます。今までに何個の納豆を食べてきたのかはわかりませんが、飽きないものですね。(旦那)
今朝ナスを見たら、エリーも落ちていました。でもベティは親に似て少しずつ太ってきているので大丈夫ですよ…ほっとけ!(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「downstream」UPしました。

パソコンを使っていて、時々こんな機能があればいいなと思うことがあります。例えば、あるボタンを押すと、10分間だけ倍のスピードで動いてくれるとか。もちろんいつも速く動いてくれればいいのですが。(旦那)
ベランダのナスの花がひとつ足りない! とよく見たら、キャシーらしき花が枯れて落ちているのを見つけました。週末のどピーカンで全力を使い果たしたのか、今日は少し曇りのお天気でした。たまに涼しくなってくれないと体が続かないので、ちょうどいいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「sweet」UPしました。

久しぶりに家の近くのテイクアウト専門弁当屋さんで、カツ丼を買ってきて食べました。以前食べた時よりも美味しくなっていて、良かったです。ただ、メニューにソースカツ丼もあると、もっと嬉しいんですけど。(旦那)
実家から、サギソウとヒメノコギリソウの2つの鉢を持って帰ってきました。ヒメノコギリソウは今ひとつ花が咲いていますが、主に来年以降に向けて育てる用で、サギソウはこれから今年の花が上がってくるのを待つところです。どちらも楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/29のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

引き続き実家のぱぱりんのところに居ます。楽しいことだけ書く日記でモブログリアルタイム投稿があると思います。夜には自宅に戻っています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/6今週のジャストぱれっと」UPしました。

毎週くる野菜の宅配の箱の中に青虫がいました。どうやら大根の葉の中にかくれていたようです。ちょっとびっくりしましたが、虫も無農薬の野菜が好きなんですね。(旦那)
今週末は、cueだけ実家のぱぱりんのところに遊びに行ってきます。帰ってくるまで楽しいことだけ書く日記で随時モブログ投稿があると思います。今回は美術館へ行って、とんかつを揚げて、床のワックスがけをします。ベランダ菜園では、ナスのベティがだんだん膨らんできました。かわいいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「sky」UPしました。

今日は魚が食べたくなり、鯖の味噌煮缶を買って来ました。それにしても缶詰は季節に関係なく、いつでも食べられるのが便利ですね。(旦那)
残業に区切りを付けて始発で帰ろうと外に出たら雨でした。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「fireworks」UPしました。

以前に申し込んだ会社見学会は、抽選の結果外れてしまいました。次回があれば、また応募してみようと思います。(旦那)
風呂上りに居間を歩いていて、ソファの下に潜む魔物に襲われました。床に垂れるように掛けてある布越しにズサーッと滑り込み、はぐはぐけりけりがぶがぶと、姿が見えないのをいいことにまあ乱暴狼藉のし放題。ひどい目にあいました。ベランダでは、ナスのベティの花殻が落ちました。今回は上手く受粉しているといいなぁ。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「僕のカリカリはじゃぶじゃぶ」UPしました。

猫が興奮してあちこちのにおいを嗅ぎまわっています。見つかったら怒られる机の上も躊躇なく歩き回っています。その様子にこちらもだまって見ていると、続いて棚の中に移動したりして、私は眼中にないようです。しばらくしたらいつもの場所で寝ていました。虫でも追いかけていたのでしょうか。(旦那)
残業した帰りのタクシーの中で、クレジットカードを拾いました。それからしばし運転手さんと、財布を拾った話で盛り上がりました。心当たりのある方、タクシー会社に問い合わせてみてね。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pond」UPしました。

ナスの花が咲きました。このコは5番目に咲いたので、Ellieです。最近、毎日大根おろしを食べるようにしています。消化酵素があるといいますが、ご飯物でお腹がきつかったときに大根おろしを食べたら、とたんにスーッと楽になったことがあったので、どうやらそれは本当みたいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
レシピ別館より、「育つカレー1週間」UPしました。

久しぶりに家の近くの公園に行きました。いつものお気に入りのベンチで休んだのですが、周りを見ると木がいっぱいに葉を茂らせて、天気が良いのに少し暗いくらいでした。(旦那)
ゴーヤの花が咲きました。このコは4番目に咲いたので、Dianaです。果実酒をこす作業をしました。クコの実は何となくそのまま捨てるのが惜しい気がして、以前煮てあった梅酒の梅ジャムと合わせて煮て甘みを加え、ジャムにしてみました。要するに出し殻×2ですが、案外美味しく出来たので、明日のサンドイッチが楽しみです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する