毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
レシピ別館より、「生トマトと生バジルのパスタの作り方」UPしました。

最近のタウン誌などの情報誌は無料のものが多いですね。広告収入などで印刷するのでしょうが、以前はほとんどが有料だったことを思うとありがたいことです。(旦那)
だいぶ涼しくしのぎやすくなって来ましたが、同時にめきめき日が短くなっています。ああ、あっという間に冬ですよ…。cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
simple life本館より、「ワックスと無添加油」UPしました。

cueに、鶏のもも肉を鶏のスープで煮たものを作ってもらいました。1週間ほどで食べきる予定です。いいだしが出て、そばにぴったりです。しばらくは、そばの日々になりそうです。(旦那)
昨日は皆既月食があったんですね、会社に行って新聞を見るまで気が付きませんでした。たまたま昨日は休みを取っていて、しかもちょうどその時間旦那と2人で外を歩いていたんですよ。「あれ? 今日って新月?」「えー、雲じゃない?」「なんか変な色ー」なんて間抜けな会話をしながら。道理でその辺のおじさんとかおばさんが外に出て夜空を見上げていたわけだ、ああ猫に小判。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「そば処大善 大もり」UPしました。

お盆の時期に注文した本が届きました。毎年更新される本なので、既に来年度のものが出回っています。そんな状態で、今年度の本があるかどうか心配でしたが、なんとか手に入ってよかったです。(旦那)
ぶどうの初物を食べました。らでぃっしゅぼーやのぱれっとに入ってきた、バッファローというものです。これが、旨かったですよ。黒くて楕円形の粒で、つるんと皮が剥けて種がなくて、甘みが強すぎなくて香りが良くて、私の好きな味です。満足。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
レシピ別館より、「モロヘイヤそうめんの作り方」UPしました。

少し調子が戻ってきました。それにしても猫は元気です。彼は夏バテとかしないんでしょうか。冬バテでもいいですけど。(旦那)
ニフティのデイリーポータルZの千円あげるからに、青なんばん醤油の写真を送ったら、見事採用になって千円ゲットしました。嬉しい。そろそろパスタにして食べようかなー。近々レシピに上げますね。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「bitter」UPしました。

ついに夏ばてをしてしまい、土日はのびていました。(旦那)
それにしても暑いです。ため風呂、って入れたらいいのにね、って言ったらドラえもんみたいだって旦那にいわれました。どうせドラえもんに頼むんだったら、1日分の汗をまとめてかける薬とか、汗をかかなくても体温調節できる薬にしてもらいます。あべこべクリームだったら、凍死してしまうので却下です。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/17のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

引き続きcueの実家にいます。今日は旦那念願の○○○○に行く予定です。ダーリンとデートで随時モブログ投稿します。夜には自宅についていると思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/24今週のジャストぱれっと」UPしました。

この週末は2人でcueの実家であるぱぱりんのところに遊びに行きます。約1週間あった夏休みの間は、あまりの暑さにめげて殆ど家にいて何もしなかったので、実質これがこの夏一番のイベントになります。ダーリンとデートで随時モブログ投稿します。夜は旦那と○○を作る予定です。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「3年目の出来事」UPしました。

ベランダの鉢植えのさぎ草が満開です。それにしても、花の形が翼を広げた羽に見えて、うまい名前をつけたものだと思います。(旦那)
今朝、目覚ましより早くうっすら目が覚めたら、なぜか火がついて家中走り回っていた猫に、寝ている上を頭から足方向に向けて飛び越されました。猫の裏側が見えました。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
simple life本館より、「これなーんだ」UPしました。

虫でも見つけたのか、猫がソファの隅に鼻をつけてクンクンしていました。そのうちに、なぜか顔や頭を気持ちよさそうに擦り付けています。虫じゃないのかなと思ったら、視線に気づいたらしく、びっくりしたような顔でこちらを見てから顔を洗い始めました。そんなに見られると困ることをしていたんでしょうか。。(旦那)
朝起きてベランダのゴーヤを見たら、つるの先っちょにトンボが止まっていました。もう秋なんですねー。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「さぬきうどん讃兵衛 釜揚げうどん」UPしました。

普段は、宅配で来る野菜を使ったスープを塩・胡椒味でいただいています。いたずらのつもりで、スープに自家製のしば漬けをのせて食べてみたのですが、思った以上においしくてびっくりしました。漬物のうまみがスープに合ったんですね。(旦那)
暑い日が続いているせいか、足が浮腫んでつらいです。いつもにましてパンパンで、しかも朝から浮腫んでいます。早く涼しくなって欲しいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
レシピ別館より、「即席しば漬けの作り方」UPしました。

しばらく涼しい日が続いたと思ったら、今日は暑くなりました。じっとしていても、汗をじわじわかいてしまうといった感じです。もうしばらくは扇風機のお世話になりそうです。(旦那)
風呂上りにちゃんと汗の引く気温まで戻りました。寒いのは着たり焚いたりすればいくらでもしのげるので平気ですが、暑いのは苦手です。脱ぐにも限度がありますからねー。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「comfort」UPしました。

今回の野菜の宅配できたグレープフルーツは実に苦くて酸っぱかったです。直前に食べた甘いお菓子のせいで、よけいにそう感じたかもしれませんが。(旦那)
お盆休みは家にいて、少しだけ在庫整理や片付けをしたりしまして、かなり家の中がすっきりしました。だったらしょっちゅうやれよって話なんですがね。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/10のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

リッチドーナツというものを初めて食べました。普通のドーナツよりもふわふわしていて軽い歯ごたえでした。私としてはリッチというよりソフトなドーナツと感じました。(旦那)
ゴーヤの新しい花、25番目のYokoが咲きました。ちょいと野暮用で夜から出掛けまして、帰りにドーナツを買ってきました。最近ちょっと気に入っています。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/17今週のジャストぱれっと」UPしました。

昨日に引き続き、今日も涼しい一日となりました。お盆休みの頃を振り返ると、暑いということはそれだけでものすごい体力を使うものなのですね。(旦那)
夕べは久しぶりに涼しくよく眠れました。ぼうずにとっても肌寒かったようで、本当に久しぶりに私の掛け布団の足の上に乗って寝ていました。うれしい。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
8月13日から17日まではお盆休みのため、通常の記事UPはお休みします。ダーリンとデートおよび夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、気まぐれに更新があると思います。

昨日の暑さから一転して、今日は涼しくなりました。散歩も気持ちよくできました。そういえば今日はアイスを食べていません。(旦那)
夜中に雨が降り、昨日までとは打って変わって涼しい日でした。汗をかかずにいられることがこんなに楽だとは...。夜になったら、ベランダのどこかで秋の虫が鳴きだしました。天然の風鈴ですね、ああ、涼しい。(cue)
拍手する
8月13日から17日まではお盆休みのため、通常の記事UPはお休みします。ダーリンとデートおよび夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、気まぐれに更新があると思います。

今日はお盆休み期間中、一番暑かったです。その代わりといってはなんですが、アイスがおいしいです。4日連続でアイスを食べるなんて何年ぶりでしょう。(旦那)
今年の暑さはここ数年で一番です。ずっと我慢してたんですが、とうとう耐え切れず、おとといはミネラルウォーターを、今日は氷を買ってしまいました。本当は昨日、氷を買いにいったんですけど、ウチから一番近いコンビにでは売り切れだったんです。いくら小規模店とはいえ、コンビニの氷が売り切れているところなんて、生まれて初めて見ました。(cue)
拍手する
本館、レシピ別館、猫ごはん、野菜ブログ、シンプル&ナチュラルで、暑中見舞いUPしました。同じものをseason's greetingsにもUPしてあります。
8月13日から17日まではお盆休みのため、通常の記事UPはお休みします。ダーリンとデートおよび夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、気まぐれに更新があると思います。

クロワッサンをパン屋で買ってきて、家で食べました。この時、そのまま食べるのと、オーブンで少し焼いてから食べるのでは味がまったく違いました。特にクロワッサンの表面が少しこげついた状態のものがおいしかったです。(旦那)
ベランダ菜園のゴーヤを収穫しました。今年はとにかく暑くて、本当の夏休みになっています。もー、日の高いうちは何もしたくない、出来ないので、日の高いうちは汗だくになりながら家の模様替えなどをやり、日が暮れてから近所に買い物などに行きました。クーラーの効いている会社が恋しいです、なんか負けた気分。(cue)
拍手する
8月13日から17日まではお盆休みのため、通常の記事UPはお休みします。ダーリンとデートおよび夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、気まぐれに更新があると思います。

流しのそばに立っていると、猫が足元をうろうろしています。いつものことなので、そのままにしていたら、何に驚いたのか急に走り出しました。踏み台にされた私の足には、ざっくりと爪のあとが……。久々に流血させられました。(旦那)
湿度の高い日が続いていましたが、部屋の中においているベンジャミンの鉢をふと見たら、きのこが生えていました。こら。(cue)
拍手する
8月13日から17日まではお盆休みのため、通常の記事UPはお休みします。ダーリンとデートおよび夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、気まぐれに更新があると思います。

街中からの帰りにスーパーに寄りました。この暑さに耐えかねて、家でカルピスを飲もうということになったのです。ところが希釈用のものは売り切れでした。いろんな味のついたものはまだあったのですが。がっかりです。(旦那)
ナスの新しい花、Violetが咲きました。ヨドバシに行ったら、PC版の高島暦というものを見つけまして、買ってしまいました。「家族の幸せを見守って100年」というコピーもすごいですが、何事も、時流を読む、時流に乗るってのは大切なことなんだなと思いました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/3のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

お盆休み初日の今日は、本の整理をしました。50冊ほどを明日古本屋に出そうと思います。それにしても暑いので、ちょっと動くと汗だらだらです。(旦那)
前回から3年目に当たる今年のお盆は、ぼうずのワクチン注射の年です。突っ張るやら唸るやらシャーするやらでいちいち大騒ぎ。でも肝心の注射された瞬間は全く気づいていなかったのが、ぼうずらしいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/10今週のジャストぱれっと」UPしました。

今週の野菜の宅配にもスイカが入ってきませんでした。お届け予定の内容は、産地の状況により変更があるのは承知しているのです。しかし、スイカに関しては何回も予定に入っていながら、1度もこないというのはどうなんでしょう。(旦那)
21番目の花、ナスのUlanが咲きました。今日も気温は高いのに雨が降りとても蒸し暑いです。リビングのラグを先週外しましたが、とても快適です。何がいいって、猫がげろっても片付けが楽なんです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
simple life本館より、「水出しのお茶」UPしました。

今日は歯医者に行く日です。特に問題はありませんでした。それにしても、30度Cを超えるような暑い日でも、病院の中は空調が効いていて気持ちいいです。(旦那)
ちょっと小さめですが、ゴーヤの花が咲きました。20番目のこのコはTiffany、ティファニーちゃんです。それにしても暑いですね、プール行ってアイス食っての夏休みが、マジで恋しいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログ北海道の山野草 ゲストブックより、「32.イヌカミツレ」他きく科5点UPしました。

暑いからといって冷たい麺ばかりでは飽きてくるので、今日は温かい月見そばを食べました。おいしくて満足しましたが、やっぱり汗だくになってしまいました。(旦那)
ナスのフジコちゃんとバジルを収穫しました。家を出たときはそんな気配もなかったのに、会社の最寄り駅に着いたら突然夕立みたいなものすごい雨。朝からびしょぬれで疲れました。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン 冷やし中華」UPしました。

今日も今日とて暑いです。けれど猫は平気な顔で動き回っています。あけてある窓から虫が入ってくると、普段無口な彼も大騒ぎです。やっぱり暑いところが出身の猫は違いますね。(旦那)
うちは、夏でも長袖で地厚のパジャマを着ています。さらに、羽毛布団をかけて寝ています。寝るときはさほど暑くも感じませんが、朝起きるといつも布団はかけずに寝ています。でも地厚のパジャマを着ているので寒いことはありません。何か間違ってますかね?(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログ北海道の山野草 ゲストブックより、「27.ハナガサギク」他きく科5点UPしました。

昨日、今日と蒸し暑いです。気温はそれほどでもないのですが、湿度がすごいです。家には扇風機があり、普段はこれで十分ですが、さすがに今はクーラーが恋しいです。(旦那)
昨日食べたスイカの皮を、外側の緑の硬い部分だけ厚めに剥き、白い部分を野菜スープにして食べました。まー、言ってみれば冬瓜みたいなかんじですね、結構いけますよ。ごみは減るし美味しいしで一石二鳥です。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫トイレ夏バージョン」UPしました。

野菜の宅配で来るのが待ちきれず、スーパーでスイカを買いました。今日ぐらい暑い日はスイカに絶好です。でも次回の野菜の宅配でスイカが入っていたら、うれしいようなそうでもないような複雑な気分になりそうです。(旦那)
19番目の花、ゴーヤのSallie、サリーちゃんが咲きました。リビングのラグをはがしてフローリングを出しました。久しぶりに掃除機をかけて雑巾がけ、もー汗だらだらっスよ。でも久しぶりにスッキリしたです。これで一応、ダメ人間返上かナー、みたいな。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/27のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

旦那が麺ブログを始めたので、ラーメンどんぶりを買ってきました。「ラーメンどんぶり」という名の食器を買うのは初めてです。これからラーメンを食べるのが、今まで以上に楽しみになりそうです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/3今週のジャストぱれっと」UPしました。

ここ2~3日、昼間雨が降って夕方晴れるパターンが続いています。昼間暗くて夕方明るくなるのは、不思議な感じがします。(旦那)
ゴーヤの新しい花、PekoとQueenieが咲きました。でもこのペコちゃんが、なんだか様子がおかしいんです。ナスとゴーヤの観察日記で、多分土曜の深夜に詳細をUPします。

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
simple life本館より、「夏向きの麺」UPしました。

よく寝るためにミルクを飲んでいますが、その反対に起きているために飲むものといえばまずコーヒーがあげられるでしょう。するとミルク入りのコーヒーを飲むとどういうことになるのでしょう。どうでもいいことですが。(旦那)
今日は私の住む街はちょっとしたお祭りがあったんですけど、雨がぱらついていました。思い起こせば、お祭りとか花火とか何かがあるときは、たいてい天気が良くないようです。普段の行いが悪いのは一体誰なんでしょう。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「poplar」UPしました。

昼間はティーバッグの紅茶をよく飲むのですが、最近はデパートのワゴンセールで売っていたアッサムティーがお気に入りです。軽めの香りと味が気軽に飲める理由です。(旦那)
早いナー、もう8月ですよ。8月はお盆休みがあるので、8月11日(土)から8月16日(木)まで、関連ブログの更新はお休みします。ここ、TOPの一行日記と、多分ダーリンとデートのお出かけレポートくらいのコンパクトバージョンでお届けすることにします。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する