毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/21のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日は久々におでんを食べました。今回は初めての練り物のないおでんです。思っていた以上にすっきりした味になって、これはこれでアリだなと思いました。(旦那)
寝室用に遮光カーテンを買ってきました。近所のスーパーの2階で買った安っすい奴ですけど、結構よさそうです。今夜寝るのが楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/28今週のジャストぱれっと」UPしました。

今回の野菜の宅配では、注文したりんごの生育が遅れているため、お届け延期となってしまいました。この時期はりんごの旬なので、初物がでるたびに注文しているのですが、自然が相手ではやはり予想が難しいのですね。(旦那)
ベランダではゴーヤの花が咲いているというのに、家の中では寒くて我慢できなくて、ストーブを焚いています。去年の冬の間中、家にいるとき羽織っていたカーディガンを、引っ張り出してきて着ています。まさに、温かいだけで全てが嬉しくなる季節、です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「o-france」UPしました。

家の前の道路で、歩道のバリアフリー工事をしています。夜中に少しずつ行うので、なかなか終わらないのでしょうが、雪の降る前に終わるといいなと思います。(旦那)
コンビニで買い物をして、何となく見ていたら、レジのおにーちゃんがピンクの「29」のボタンを押しました。えっへっへー、と嬉しかった反面、いい年してそれで良いんだろうかとちょっと不安になっちゃったりして。いずれにせよ、おにーちゃん、あんたは女を見る目がないよ。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「München」UPしました。

猫は狭いところが好きなのは私も知っていましたが、うちの猫もやっぱりそうなのですね。棚の天板とオーディオ機器の隙間が12センチのところに平たくなって入り込んでいました。見つかったとわかると、手足を微妙に動かしながら方向転換をして出てきました。(旦那)
全国巻き爪党の皆さん、こんにちは。治りそうだったのに、その後悪化してしまい、激痛に耐え切れずとうとう病院に行ってきました。外科の先生の話だと、本来爪は皮膚科が専門なんだとか。「じゃなんで僕が巻き爪に詳しいかって言うと、自分が巻き爪だならなんです。ほら!」といって、靴下を脱いで見せてくださいました。とてもいい先生だと思います。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「やきそば弁当 醤油」UPしました。

秋分も過ぎて、明日の最高気温予想は20度Cを下回りました。もう半袖では出かけられなくなりました。布団の中で過ごしやすくなったのはうれしいです。(旦那)
3連休が終わったら、途端に寒くなりました。つい1週間前まで半袖だったのに、今日からジャケットを着ています。暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったものです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「edamame」UPしました。

久しぶりにうなぎを食べに行きました。椀物がついている今月のおすすめコースです。うなぎのタレが少なめなのがよかったです。ごはんの量もちょうどいい感じでした。(旦那)
どうも体調が優れないので、漢方薬を買ってきました。いろんな話も聞けて、面白かったです。うまく効いてくれると良いな、値段分で良いから効いて欲しいな。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「radiata」UPしました。
レシピ別館より、「茹で鶏とそのバリエーション」UPしました。

普段はあまり肉を食べないのですが、今日は久々に牛肉を食べました。疲れた体に効くと聞いたからです。明日はうなぎを食べに行きます。(旦那)
実家猫のたまに会ってきました。たまにねずみなどを捕ってきますけど、人間の前ではおっとりさんの彼は、ふわふわのもこもこで撫で放題。たっぷりと猫らしい猫を味わってきました。うちのぼうずも、たまの1割くらいで良いから触らせてくれたら、大分嬉しいんですけどね、こいつはいくつになったら落ち着いてくれるんでしょう。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/14のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

引き続き実家にいます。今日は弟と合流して、みんなでいくら丼を食べる予定です。楽しいことだけ書く日記で何かUPします。自宅に帰るのは夜です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/21今週のジャストぱれっと」UPしました。

この土、日で私だけ実家にチラッと遊びに行ってきます。弟も交えて久しぶりに全員集合、といっても3人ですが。秋とは名ばかりでなかなか涼しくなりませんが、まったりしてきます。例によって楽しいことだけ書く日記で何か上げます。(cue)
拍手する
先日、何冊かまとめて買った本は30年程前に書かれたSFです。SFの場合、昔に書かれたものは年が経つと現実のほうが追いついてしまい、魅力がなくなるものがあります。今回のものはそんなこともなく楽しめています。SFに限らず、おもしろいものは時間が経過しても色あせないのですね。(旦那)
残業しての帰りに乗ったタクシーが、道程の半分くらい来た所で、車内にえもいわれぬかほりが…どうもスカしたようです、運転手さん。さて、あなたならどうしますか? 1)気づかない振りをする 2)咳払いをする 3)「臭い」という 4)黙って窓を開ける 5)次の信号待ちで車から降りる さあどれでしょう! ちなみに私は、6)ブログのネタにする でした。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「お気に入りの場所」UPしました。

ガリレオ式温度計の玉が2つ浮くようになりました。ということは24度Cになったということです。部屋の中は短い秋に入りました。すぐに冬がやってくるのですね。(旦那)
全国巻き爪党の皆さん、こんにちは。その後さらに腫れてしゃれにならなくなってきましたので、やむを得ず抗生物質の軟膏を塗っております。情けないけどマジで痛いです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「菊水 天ぷら鍋うどん」UPしました。

すでにお腹のふくらみが気になる年頃になっています。そこで、今日から腹式呼吸をやってみようと思います。毎日少しずつやって、数週間後にはどうなっているのでしょう。縮んだベルトも元に戻ってくれるでしょうか。(旦那)
全国巻き爪党の皆さん、こんにちは。私は今、右足の親指の爪の外側が、猛烈に痛いです。我慢して爪を伸ばしている最中で、今日は傷に効くらしいラベンダーの精油を付けて出掛けました。なにげに靴下がいい匂いです。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「青なんばん醤油の作り方」UPしました。

少し遠くにある本屋さんへ行きました。初めて行く本屋さんは、どんなものを扱っているかを確認するのも楽しみです。予想よりも多くの種類を扱っていたので、また行くのが楽しみです。(旦那)
この3連休は実に有意義な3日間でした。夏バテから引きずっていた体調不良もかなり良くなったようです。明日からはお仕事、がんばるです。(cue)
拍手する
夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記より、「クイニー&ヨーコwith豆腐」ほかUPしました。今回のUPで、今年の分の「ナスとゴーヤの観察日記」はおしまいです。

部屋の模様替えをしたので、時計の置き場所が変わりました。それでも思わず時計に目をやろうとすると、前の場所を見てしまいます。(旦那)
案の定、全身が痛くておきられませんでした。でもそうとばかりも言っていられないので、自分に喝を入れつつ昨日の続きの片づけをやりました。かなりすっきりし、pc環境も圧倒的に使いやすくなったので、とても気に入っています。ただ、かなりものの配置を変えたので、移動するとき結構あちこちにぶつかったりもしています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/7のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日は部屋の模様替えをしました。前より大分使いやすくなったと思います。明日はきっと筋肉痛です。(旦那)
今の部屋に越してきてからでもっとも大掛かりな模様替えをしました。細かいものはまだ終わりきっていませんが、さしあたって大物の移動だけ済ませました。なかなかいい感じだと思います。明日は多分筋肉痛です。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/14今週のジャストぱれっと」UPしました。

出かけている時に、ある介護会社の車が走っているのを見ました。それも5台です。一度に見たわけではなく、10~15分ほど間をあけてです。きっと近くにセンターか何かあるのでしょうが、違う場所を歩いているのに同じ外装の車を見てしまうというのは変な気持ちです。(旦那)
待ちに待った3連休、まず、休息と睡眠と運動と食事で体調を戻します。それからもうひとつ、リビングの模様替えをします。そうそう、ベランダのゴーヤも収穫しちゃう予定です。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
普段から読んではいるのですが、最近は特に本が読みたい気分です。外れを覚悟して、本屋で大人買いをしてしまいそうです。(旦那)
夏バテ? から、なかなか調子が戻らず今週は結構ブログを休んでしまいました。この3連休で、何とか戻そうと思います。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
ご飯の途中で自分の舌をがぶっとやってしまいました。胃腸が悪いとこんなことになると聞いたような気もしますが、ほんとうのところはわかりません。でも体調の悪いときにやってしまうので、何か関連があるのでしょうね。(旦那)
週末に買った、ホーキンスのトレッキングブーツを履いていきました。まだ革が硬いので歩きにくいですが、ずっと欲しかった形なので、嬉しいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 しょうゆ味」UPしました。

ここ2~3日は体調が悪くて、のどが痛くなったり、だるかったりで、かぜだとは思うのですが、こうなると、身体が熱くて寒いという不思議な状態になります。困ったものです。(旦那)
前髪って、ある日突然邪魔になりますよね。我慢できなくなったので、お風呂に入る前に自分で切っちゃいました。これでしばらくは見通し明るいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記で、「ロージーはカレーになりました」ほか9月9日までの分をUPしました。

眼鏡をはずすのを忘れたまま、目薬をさそうとして、慌てたことはないでしょうか。私はたまにやってしまいます。(旦那)
眼鏡をかけたまま目薬、はありませんが、眼鏡をかけたまま寝たことはあります。寝返りをうって、びっくりしました。腕時計をしたまま、風呂の湯加減を見たこともあります。(cue)
拍手する
辛いものが食べたくなり、タバスコを買いました。原材料が三種類だけなのに、いい味だしています。カレーやラーメン、スープなど活躍しそうです。(旦那)
ちょっと大きなマラソンのレースがあり、家の近くの国道がコースになっていました。終わって数時間経ってからそこを通ったのですが、多分給水で使ったと思われる紙コップがたくさん路上に落ちていました。これって誰が片付けるんでしょう。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/31のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

cueに作ってもらった青なんばん醤油は、豆腐や麺などの薬味で活躍していますが、カレーにも合うことに気づきました。特に甘いカレーとあわせると、甘口、辛口を交互に味わうこともできて、ちょっと不思議な感じです。(旦那)
今日はゴーヤのロージーを収穫してカレーにしました。二つに割ってみたら種が赤くなっていました。着実に秋はやってきているようです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/7今週のジャストぱれっと」UPしました。

ここ2~3日は涼しい日が続きましたが、明日は少し暑くなりそうです。野菜の宅配で枝豆がきたので、ビールと一緒に楽しめる気候になったらうれしいです。(旦那)
夏の疲れが出たのか、体中が筋肉痛みたいな感じでバキバキです。週末で、何とか巻き返そうと思っています。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
最近は日が暮れるのが早く感じます。調べたら夏至よりも2時間程昼間が短いのですね。涼しくなったのはありがたいですが、昼間が短くなるのは残念です。(旦那)
最近実家では、夜になるとねずみ祭りが繰り広げられているとか。実家猫のたまがどこかから生きてるやつをくわえて持ってきて、一緒に遊ぼう! と家の中で放すんだそうです。うちのへたれ猫は、網戸の隙間から入ってきた小さな虫に大騒ぎして、結局取れずにいます。いや、それで十分ですけどね。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
子供の頃は、財布の中に1円玉がたくさんあると、どうしようか困ったものですが、今は、つり銭なしで買いものできるので便利と考えてしまいます。ふとそんなことを考えてしまいました。(旦那)
うちの近所に、かなり気合の入った家庭菜園、というか元農家の方の自家用畑が残っているのがあります。家一軒分くらいのスペースが、ちょっとした森のようになっているんですが、その上のほうに、浮き輪みたいに膨らませる大きな目玉とか、鷲みたいなのとか、CDとかがつるしてあるのを今日発見しました。どうも、収穫間近のりんごや梨を野鳥から守るためのようです。目玉の浮き輪は知ってましたが、あんな鷲ははじめてみました。今度明るいときに写真撮ってきます。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「まるや 喜多方ラーメン」UPしました。

今年初めての二十世紀梨を食べました。梨には色んな種類がありますが、小さい頃から食べているせいか、あの少し苦くて少し甘い二十世紀梨が好きです。(旦那)
夏バテなのか、肩やら腰やら体中がバキバキに痛いので、2人して毎日梅酒を飲んでいます。痛くなる前に飲まないと効かないんですけどね。飲むときに旦那のほうを見てにっこり微笑んで「君の腰痛に乾杯」って言ったら、吹き出すくらいウケてました。ごめん。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
ベランダを見ていたら、蜂がやって来て、キャットニップの白い花から蜜を集めていました。今日は風が少し強いので、遠くにまで匂いが伝わったのでしょうか。(旦那)
9月に入ったとたん、肌寒くなりました。長袖のシャツを着て、やっぱり脱いで、半そでシャツの上に長袖シャツを羽織って出掛けました。きっとしばらくこんな調子でしょう、早起きしたほうがいいみたいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記より、「ゴーヤチャンプルいただきました」ほか9月1日までの日記をUPしました。

デパートの物産展に行ってきました。美味しいラーメンが食べられて嬉しかったです。詳しいレポートは、9月5日(水)にしょうゆ味の麺を食べるでUPする予定です。(旦那)
久しぶりに土・日と結構な歩数歩いたおかげで、ずっと続いていた足のむくみがかなり良くなりました。その分何となく全身筋肉痛です。マズイっスねー、運動不足にもほどがあります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/24のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日の散歩は1万歩以上歩きました。けっこう疲れています。やはり毎日30~60分は歩かないといけませんね。(旦那)
ベランダ菜園からゴーヤのティファニーとオリーブを収穫して、ゴーヤチャンプルを作りました。最近体がなまりまくりで、体力の低下を感じます。マジでどうにかしないとさすがにマズイなーと思っています。じゃあ何とかしろよ、ですよね。しますよー、そのうち。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/31今週のジャストぱれっと」UPしました。

夏の間の猫の定位置はソファの上ですが、昨日はふとんの上で寝ているのを見ました。猫にとっての夏はそろそろ終わりなのですね。(旦那)
今日はがくんと涼しくなりました。朝から汗をかくこともなくきわめて快適です。もう冬が来ると思ったら寂しいですが、今は体が少しでも楽になってくれるほうが嬉しいです。(cue)

夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記はこちら。
拍手する