毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「麺の達人 しょうゆ」UPしました。

今シーズン初めて、石焼き芋の移動販売の声を聞きました。それにしても、あのセリフは子供の頃から変わっていませんね。(旦那)
今朝、微妙な雨が降っていたので傘を持って出掛けましたが、結局行きも帰りも傘はさしませんでした。でもこれで傘を持たずに出ると、たいてい降りは強くなります。なんかそういう人みたいです、私って。(cue)
拍手する
cueが実家からもらってきた赤飯をいただきました。子供の頃は好きでなかったのですが、今はけっこう好きです。味覚が変わったのか、体質が変わったのかはわかりませんが、おいしければそれでよしという感じです。(旦那)
いつも仕事で見ているせいか、プライベートであまり本を読みません。せいぜい雑誌かハウツーものばかり。でも、火がついたらとまらないタイプなので、今は、自分でジャケ買いした「名犬フーバー」シリーズと、旦那のを借りてハマった「ST 警視庁科学特捜班」シリーズにどっぷりです。大人買いはいけませんね、体に悪いです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/19のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

住宅の建築現場の側を通り過ぎるとき、枠組みの木材にJASマークのシールが貼ってあるのを目にしました。見間違いかもしれませんが、こういうものにもJASマークがあるものなのかと感心しました。(旦那)
実家から、パン切り包丁をもらってきました。昔からあったのは知ってて、使っていないのもわかってたんで。これで次から上手にパンがスライスできます。楽しみー。(cue)
拍手する
引き続きcueだけが実家のぱぱりんのところに来ています。楽しいことだけ書く日記で、随時モブログ投稿がありますより
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/26今週のジャストぱれっと」UPしました。

甘いものが食べたくなり、小豆を煮て餡子を作りました。お菓子を食べたいときもありますが、餡子をパクつきたくなったのです。(旦那)
この週末はcueだけ実家のぱぱりんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記でモブログリポートがあります。(cue)
拍手する
今日は久しぶりにいい天気でした。猫もずっと外を見ていて、何だかうれしそうです。けれど、暖房をつけると、すぐに暖房機前の所定の位置についてしまいます。(旦那)
三越のお歳暮カタログが来ました。たまたまその時期にギフトのまとめ買いをしたおかげで、それ以来夏と冬にカタログが来ます。これが読み応え十分で作りもいいんですよ。しばらく楽しめそうです。(cue)
拍手する
夏季限定ブログナスとゴーヤの観察日記より、「いよいよゴーヤを片付けました」ほか2本UPしました。これで今年のベランダ菜園ブログはおしまいです。

私の最近の靴下は、足袋のような2本指のものです。時々、猫が指の動きに刺激されて飛び掛ってくるほかは問題ありません。(旦那)
発泡系入浴剤バブの強力タイプを買いました。粒が倍くらい大きく、炭酸ガスが大量に発生するようで、えらくあったまります。これで匂いと色が付いていなかったらもっと良いんだけどな。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「元祖鶏ガラ チキンラーメン」UPしました。

そろそろ来年のカレンダーを準備しようかと思っています。毎年、決まったものを使うのではなく、その時のライフスタイルにあったものを選んでいます。卓上、壁掛け、日めくりなど悩むところです。(旦那)
生まれて初めて本をジャケ買いしました。ジャンルで行ったら「火サス」かな、大人のライトノベルって感じです。TVドラマになってるらしいですね、うちはテレビがないので見たことないですが。読んでいて、情景が次々浮かんでくる文章です。続編もあるようなので、楽しみです。(cue)
071024

拍手する
部屋の中が乾燥してきて、夏以来使っていなかったハンドクリームを久々に使うことになりました。またひとつ、冬用の作業が増えました。(旦那)
折角治ったと思ったのに、巻き爪のところが又腫れてしまいました。念のために多目にもらっておいた薬を又飲みます。やれやれ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/12のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

この前に買ったパン焼き機は、いい買い物でした。思った以上においしいパンが焼けて大満足です。今では食パンは買わずにすませています。(旦那)
ベランダのゴーヤを片付けました。室内に吊り鉢で飾っていてダメになったオリヅルランは、水に挿していた小株から根が出たので、植えなおしました。マンション暮らしも少しずつ冬支度です。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝ても疲れが取れない状態がずっと続いています。そこで、漢方を試してみることにしました。一週間ほど飲んでみて様子をみようと思います。少しは変化があるでしょうか。(旦那)
ビッグイシューの日本版を初めて買いました。私の住んでる街で買えるとは知らなかったです。ホームレスの人の自立支援も意味あることですけど、それ抜きでも面白い、読み応えある雑誌だと思います。また見かけたら買おうと思います。(cue)

071021

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/19今週のジャストぱれっと」UPしました。

暖房がついている間、猫はずっとその前の箱の中に入っているようになりました。今日も箱の中に入っていましたが、隅によって入っていたので、もしやと思い、箱の中に敷いてあるタオルをくしゃくしゃの状態から、平らに直しました。しばらくしてから見ると、全体的に座っているので、やはり猫も敷物があったほうがうれしいのでしょうか。(旦那)
仕事の出張があり、netで航空券の予約をしました。支払いをコンビニにしたら、会社の近くのセブンでお金を払ったほぼ同時くらいに、入金済みのメールが来ました。どういうシステムになってるんでしょ、すげー。(cue)
拍手する
空気が乾燥してくると、爪も乾燥するようです。爪きりの音がいつもより甲高く聞こえます。(旦那)
このところめっきり寒くなって、湯沸かし器の設定をいくら上げても、湯船の温度が思ったほど上がりません。今からこんなんで、冬が越せるんでしょうか。(cue)
拍手する
毎日、帰宅したらスグ、着替えて手を洗ってうがいをします。猫トイレは、洗面台のあるユーティリティーにおいているんですが、昨日も今日も、私が手を洗っている横に来て「しゃー」と大きな音を立てて大量のしっこをしていました。待ってたの? それとも水の流れる音を聞いて催した? それとも嫌がらせ? (cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ラーメン屋 福八 正油ラーメン」UPしました。

最近、急に寒くなったせいか、少し調子が悪いです。今日は早く寝ます。(旦那)
好きなときに好きなだけお菓子が食べられるし、嫌いなものを残しても誰にも怒られない。漫画やおもちゃを一気にまとめて買うとき、大人になってよかったナーとしみじみ思います。CLAMPの「XXXHOLiC」と「ちょびっツ」既刊全巻制覇、しばらくはまりそうです。良いコの皆さん、真似してはいけません。(cue)
拍手する
暖房を使い始めたので、部屋の中が乾燥しています。指先がカサカサする季節が始まりました。(旦那)
日に日にめきめき寒くなっています。特に週末あけて3日ぶりに会社に行くときに、特にそれを感じます。そろそろ冬物のジャケットを出そうかな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/5のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

寝る前の軽いストレッチに竹踏みを加えました。以前にも竹踏みをしたことはありますが、プラスチック製のもので、イボイボの隙間にほこりがたまりやすく、それが何となくいやでいつのまにかしなくなりました。そこで今度は本当の竹を半分に割ったものを使うことにしました。(旦那)
久々に大人買いを発動し、「xxxHOLiC」と、ついでに「ちょびっツ」も既刊を全て買ってきました。地下鉄の1日券を買って、古本屋街をあちこち回り、最後はかけた巻だけ駅の近くの本屋さんで買いました。あー、CLAMPは、手を出さないようにしていたんだけどなー。買っちゃったよ。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まくらを買いました。何を買うか決めてから出掛けたのですが、売り場の人の説明に納得し、結局は決めていたものと違うものを買いました。値段はあまり違いませんでした。使い心地は後日、日記に書きます。(旦那)
ホームベーカリーで、全粒粉入りのパンを焼きました。美味しいですね、強力粉だけのものに比べて、味があります。ちゃんと冷ましてから切ったので、前回よりは上手く切れました。時間はかかりますけど、炊飯器でご飯を炊く感覚にかなり近くなっていると思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/12今週のジャストぱれっと」UPしました。

暖房機を点火して5分程すると、ピーッピーッピーッと音がして、自動的に消火してしまいました。表示されたエラーメッセージを取扱説明書で確認すると、ファンの吸入口のほこりを掃除機で取り除けとのこと。なるほど、メンテナンスは大事ですね。ところで、この暖房機は壁のそばに設置されているので、吸入口のほこりを掃除機で吸いづらいのです。メンテナンスのしやすさも大事ですね。(旦那)
新しいジャムを食べました。砂糖ではなくぶどうジュースで煮た、ラズベリージャムです。ああ、うまい。これがなくなる前に、一度スコーンを焼こうと思います。(cue)
拍手する
べてぃの部屋より、「夏バテ?から私に起こったこと」UPしました。

寒くなってきたせいか、猫がごはんを要求する時刻が早くなっているようです。猫にとっては、一日中暖房をつけている真冬よりも、夜にならないと暖房をつけない、今のほうが体力をつかうのでしょうか。(旦那)
最近巻き爪の治療で飲んでいる抗生物質と一緒に処方されてる整腸剤のおかげで、このところきわめて絶好腸です。今日も実に見事な重厚長大なものが出ました。誰にもお見せできないのがとても残念です。(cue)
拍手する
寒露も過ぎて、朝晩は寒気を感じるどころか暖房が必要になりました。暖房をまだ使わない昼間でも、椅子に長時間座るときはひざ掛けが欠かせません。(旦那)
珍しく週末でもないのにケーキを買ってきて、夜中にお茶会をしました。ちょっぴり嬉しいことがあったので。ビョーインの検査の結果を聞きに行って、悪いものではないということがわかったのです。その辺の詳しい話は、近々べてぃの部屋でUPします。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「新潟系 濃いくち醤油ラーメン」UPしました。

時々、将棋盤に駒を並べることがあります。今までは猫にいたずらされると困るので、途中でも片付けていました。この前、猫の手が届かないと思われる場所をつくり、今はそこに駒を並べたまま置いてあります。どうか気づきませんように。(旦那)
3連休が明けたら、すっかり寒くなっていました。ジャケットを着てもまだ寒いくらいです。いつからコートを出そうかなー。(cue)
拍手する
simple life本館より、「安眠と熟睡のために」UPしました。

スーパーの2階あたりにある本屋には、ほとんどの場合、文房具売り場があります。あらためて見てみると、ちょっとしたことで必要となるものがほとんど置いてあるのですね。ノートや定規はもちろんありますが、方位磁石まであるのはびっくりです。急に地図とコンパスが必要になることがあるのかどうかわかりませんが、学校の授業で使うのでしょうか。(旦那)
昨日に引き続き、ホームベーカリーでケーキを焼いてみました。面白いことに、パン屋さんで売っているパウンドケーキみたいなものが出来ました。イヤー面白いです、買ってよかった。(cue)
071009

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/28のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

071008

ホームベーカリーで焼いたパンを初めて食べました。ちゃんとお店で買ったパンみたいだったので感動しました。cueから昔の話を聞いていたので、こんなにちゃんとしたパンが出来るなんてびっくりしました。これからいろんなパンが食べられるのが楽しみです。(旦那)
昔実家にあったものと比べて、今のホームベーカリーは本当に進化しています。なんたってあれは、殆ど走りの頃のものでしたから。もうひとつ今日はヨドバシで、空気清浄機のフィルターを買いました。交換サインが出てから1年以上、やっと換えることが出来て一安心。フィルターの使用前使用後を比べるとまるで他人のよう! 使っていてよかったなぁ、と改めて実感します。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

碁石茶というものを初めて飲みました。酸味のあるお茶ということですが、確かにその通りです。今までに飲んだことのあるお茶のどれとも違う味です。(旦那)
最近CLAMPの「xxxHOLiC」にハマっています。こういう不思議系のお話は2人とも好き。それにしても四月一日落ち着きなすぎ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/5今週のジャストぱれっと」UPしました。

ベランダのゴーヤが元気です。いまだに黄色い花をいくつも咲かせています。トンボもちらほらと見かけるというのに、不思議なものです。(旦那)
徹夜して帰ってきて、風呂入ってから巻き爪の病院に行って、帰ってきてから旦那とパン食べて、それから寝て、起きたら夜の9時でした。すっきりしました。あと2日休みあるから、いいんです。(cue)
拍手する
久々にカミナリを肉眼で見ました。出かけていたら雲の中でバリバリッと光っていました。理屈はわかっていても、自然の力はすごいものです。(旦那)
たまの残業の時は、出前を取ったりコンビニで買い物をしたりするのが楽しみです。今日は、鶏ののった塩焼きそばと、鯖の押し寿司、野菜ジュースです。たまに食べるジャンクフードは、物凄い背徳の香りと罪悪感の味がします。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫は鳴くとき口をあけるか」UPしました。

予想気温によると、しばらくは最高気温が20度Cを下回りそうです。部屋の中も、だんだんと冬モードに入ります。今年は去年よりも快適にすごせるよう、色々と工夫しています。(旦那)
夜、地下鉄をひと駅手前で降りて、旦那と待ち合わせて運動、夜のお散歩をしています。今日でまだ2回目ですが、なかなか楽しいですよ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「さっぽろラーメン 味の熊 しょうゆラーメン」UPしました。

この前、寝室に遮光カーテンをつけたのですが、それがいい塩梅です。いままでのものより遮光性能がアップしたのですが、安いもののせいか、部屋が真っ暗になることはなく、それがかえっていい感じです。真っ暗だったら起きられませんので。(旦那)
久しぶりにえび満月というお菓子を食べました。白くて丸いせんべいに、海藻とエビが貼りついているものです。海藻が付いているので、ここ20年近く食べないでいたのですが、思うところあって海藻を排除しすぎないようにしてみることにしたんです。実はこれ、私の大好物。はぁー、うまい。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「do-konzyou」UPしました。

10月に入り、涼しさも寒さへと変わりつつあります。昼間はそうでもないですが、夜は暖房なしではつらいです。でも、鍋物には嬉しい季節ですね。(旦那)
今日も巻き爪の病院に行ってきました。netで検索して見つけた病院で、元気なら歩ける距離にある、ちょっとした規模の複合店舗の一角です。こんなことでもなかったら行く機会などなかった場所ですが、なんだかいろいろ揃っていて面白そう。薬が切れるこの週末に、旦那と一緒に探検しに行きます。(cue)
拍手する