毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
最近買った、フリースの服がいい塩梅です。部屋の中にいるときに着ているのですが、薄くて軽くて暖かいです。難を言えば静電気が起きやすいことくらいです。(旦那)
最近気になっているのが留真温泉のことです。自然がいっぱいの山奥にある、とてもいいお湯の出る、素敵にひなびた温泉なんですけど、諸般の事情で今は閉鎖してしまっているとのこと。出来ることなら私が立て直してやりたいくらいです。どこかに5億くらい落ちてないですかね?(cue)
拍手する
久しぶりに猫の寝言を聞きました。最初に「クーッ」とかわいく鳴いて、その後に「ウーッ」と怒ったように鳴きました。どんな夢なのでしょう。(旦那)
目が覚めたら、掛け布団を掛けていませんでした。布団の上に猫が上がるので、それを避けて寝返り打つたび、布団が脱げて行くようです。布団から出てあわせた両ももの上に上がって、ゴロゴロ言ってました。快適なのは、たぶん猫だけだと思います。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「駅の立ち食いそば てんぷらそば」UPしました。

先週末に新しいパソコンを買いました。まだ環境設定などの途中ですが、確かに便利になっています。しかし、それに伴ってかなりのパワーが必要になっているようです(旦那)
そら冬だ! と張り切って厚着をしていたのに、今週はなんだか温かく、昨日から履きだした長ももひき(レギンス)を、膝上のスパッツに戻しました。ちょっと肩透かしな気分です。ジャケットの上には、冬のコートのライナーを取って着ています。行きは暑いけど、帰りは温かいので嬉しいです。(cue)
拍手する
ぎっくり腰の9日目です。腰が痛いと感じることはありません。少々疲れている感じはありますが、普段でも感じることなので問題ないと思います。どうやら今回は10日以内で収束しそうです。(旦那)
かりんのお酒を漬けました。2年目なので、大分扱いにも慣れました。虫も全部見つけたので、去年のより綺麗に漬かると思います。でもねー、ざくっと切ったところでにゅー! と出たもんだから、思わず声が出ちゃいましたよ。はーびっくりした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/16のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ぎっくり腰の7日目は、朝、目覚めてすぐに上半身を起こすことができました。大分治ってきた感じです。
ぎっくり腰の8日目は、腰痛をあまり感じずに過ごせました。ただ、夜になってから少し腰に負荷を感じています。(旦那)
いや、不安の手伝いはしていらないから、不安の解消をサポートしてくれ。(cue)
071126

拍手する
今日はダーリンとお出かけです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/23今週のジャストぱれっと」UPしました。

ぎっくり腰の6日目です。昨日と同じ感じです。背筋はまっすぐ伸ばせます。1万歩近く歩いたのでかなり疲れています。塗り薬と鎮痛剤のお世話になっています。(旦那)
ヨドバシでお買い物、ついうっかりちっちゃいデジカメIXYを買っちゃいました。これでデジカメ3つ目です。その後パソコングッズ売り場で、中にジェルの入った手首枕を購入。帰ってきてからよく見たら、自分の名前が書いてあってえらいびっくりしました。マジで偶然です。(cue)
071124

拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「足の巻き爪が化膿して腫れる」UPしました。

ぎっくり腰の5日目です。起きた時点で大分良くなってきました。昨日に比べてけっこう動いたので、夜には少し痛くなりました。鎮痛剤は夜だけ飲みました。(旦那)
雪が降りました。満遍なく白くなったので、夜道が明るいです。(cue)
071123

拍手する
レシピ別館より、「里芋を美味しく煮る方法」UPしました。

ぎっくり腰の4日目です。塗り薬に加えて、鎮痛剤を飲んでいます。そのせいか、昨日よりも痛みが少なくなっています。(旦那)
このところ、毎日、旦那の足と手と太腿の裏にある腰痛のツボを押しています。ちょっと指が触れただけでも、飛び上がらん勢いの痛がりようで…いや、面白がってなんかいません。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫ガード布団編その後」UPしました。

ぎっくり腰の3日目です。痛みは昨日と同じ程度です。今は痛みを和らげるため、インドメタシンの薬を塗っています。(旦那)
久しぶりにシンチという検査をしました。約20年前にも同じ検査をしたことがあるんですけど、そのときは確か1時間くらいかかったはずなのに、今回は5分で終わりました。医学は進歩しています。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「初雪 1~3」UPしました。

ぎっくり腰で、寝ているか椅子の上でじっとしているしかない私ですが、猫のぼうずは容赦なしです。ごはんをくれといって鳴き、早くしろと鳴き、しまいには体当たりで要求します。(旦那)
うちのトイレットペーパーは、普通のホルダーに付けられる穴の大きな芯なしタイプです。芯はなくても一番内側はかなりきつく巻いてあるため、くっついてしまって最後まで繰り出せないことが良くありますが、さっきは最後まではらりとほどけてくれました。なんだか良いことがありそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/9のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

8ヶ月ぶりにやってしまいました。ぎっくり腰です。椅子にすわっていれば大丈夫ですが、出かけるのは難しいという程度です。今度の週末にはぜひ出かけたい予定があるので、がんばって治します。(旦那)
名犬フーバーシリーズは読み終えてしまい、今は旦那が買ってきた、今野敏のSTシリーズを読んでいます。これ、やばいです。今日1日で2冊読んじゃって他には何も出来ませんでした。もし映像化するなら、青山は誰がいいと思う? Gacktかな? とか旦那と言ってます。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近オープンした古本屋に行きました。そこは3フロアに分かれていて本の数もかなりなものでした。驚いたことにレーザーディスクも売られていました。まだ需要があるのですね。(旦那)
シャトルシェフで小豆かぼちゃを煮て、ホームベーカリーでパウンドケーキを焼きました。手作りのお菓子は、中身がわかっているので、安心してたっぷり食べられるのが良いです。作っているときも、食べているときも、幸せです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/16今週のジャストぱれっと」UPしました。

冬の風物詩(?)の窓の結露がはじまりました。結露対策の方法はいくつもありますが、ぞうきんでふきとるのが結局は一番安上がりなのでしょうね。(旦那)
これ、うちの近所のスーパーでもらってきました。これいいナー、見に行こう。お正月休みの楽しみが出来ました。(cue)
071117

拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「下半身の激しいむくみ」UPしました。

どうも足元がいつもより冷えると思ったら、雪が降りました。今年の初雪です。今シーズンも転ばないように気をつけたいです。(旦那)
キンキンに冷えたボジョレーヌーヴォーは、甘みが引っ込んで渋みも感じる、軽くて飲みやすい赤になりました。船便が店頭に出回ったら、また買って楽しもうと思います。(cue)
拍手する
この時期は、りんごなどの果物の初物が楽しみですが、ボジョレーヌーボーもそのひとつです。去年のものを思い出しながら、おいしくいただいています。(旦那)
いただきました、ボジョレーヌーヴォー。私、それほど舌が肥えているほうではないのですが、今年のボジョレーは、とてもフルーティーで美味しい気がします。今日は室温で頂き、残りは冷蔵庫に入れ、明日キンキンに冷えたのを頂こうかと思っています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「こがし醤油味 ミニラーメン」UPしました。

私は2本の歯ブラシを使っていました。1本はかための歯ブラシで汚れを落とす用。もう1本は、極細先端の歯と歯茎のすきま用です。しかし、歯と歯茎のすきまを充分にブラッシングできないのか、時々塩梅が悪くなります。そこで、極細先端のみを使うことにしました。(旦那)
以前作って冷凍してあったトマトソースにツナ缶を合わせて、茹で上げパスタに絡めていただきました。旦那には魚のにおいがどうかなと思ったんですが、タバスコを掛ければ平気、と喜んでくれて良かったです。(cue)
拍手する
パソコンの壁紙を変えました。今までは購入した時点でデフォルトになっていたものをそのまま使っていましたが、思うところがあり、いくつか探してみました。今は星空の写真を使っています。気分がけっこう変わるものですね。(旦那)
昨日作った、鶏手羽元と大根と里芋の煮たのが、一晩経ったらいい具合に味がしみて、とても美味しくなっていました。特に里芋がとっても上手に煮えて嬉しいです。旦那いわく「金取れる」とか、それは褒めすぎ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/2のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

近所のファミレスのサラダバーに行きました。前回とは違い、今回は箸が用意してあったので、とても食べやすかったです。フォークでは、コーンの粒や野菜の切れ端は難しいので、箸は助かります。(旦那)
塊のパンが上手に切れる秘密兵器を買いました。これでやっとホームベーカリーで焼いたパンがまともにスライスできます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/9今週のジャストぱれっと」UPしました。
あとダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

夕方、家に帰ってきたら、ガリレオ温度計の玉が全部浮いていました。今シーズン初です。つまり、室温が18度C以下になったということです。立冬も過ぎて、冬の始まりを実感します。(旦那)
ハバネロよりもっとすごいらしいジョロキアを、出先で見つけて買ってきました。確かに辛旨いです。もぐもぐしてるときは普通なのに、ごっくんしたらじわわー! と来ます。少しの量でも食べた感があるので、お得かもしれません。(cue)
071111_1<071111_2
拍手する
引き続き野暮用で、cueだけ遠出しています。夕方前には戻って、旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記でモブログレポートがあります。
拍手する
チト野暮用で、cueだけ1泊2日で出掛けてきます。連れがいるのであまりこまめには出来ないと思いますが、楽しいことだけ書く日記でモブログレポートがあります。

今日は久々の歯医者でした。歯茎が2箇所で少し腫れていて、歯ブラシと歯間ブラシの指導を受けました。今度は1月です。(旦那)
思うところありまして、会社に持っていくお弁当を、おにぎりではなくお弁当にしようかと考えています。玄米ご飯に野菜中心のおかずで、肉なし卵なしでうんと質素なものになる予定です。(cue)
拍手する
最近スパムコメントが多いので、コメントを承認制にしました。あしからずご了承ください。

ごはんの友に、ふりかけを買いました。今のお気に入りは高菜とわさびです。味が足りないと感じるときは塩を少々加えています。他には何のおかずも無しで食べてしまえるので、誰かに見られたら怒られそうです。(旦那)
既刊全巻を買った名犬フーバーシリーズも、ついに最後の1冊になりました。面白くてすいすい読めちゃうのは良いですが、あっという間に読み終わっちゃうのと、続きが気になって眠れなくなるのが困ります。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「しょうゆラーメン」UPしました。

秋の代表的な果物のひとつに柿があります。味は好きなのですが、皮をむくのが難しいです。特にやわらかいものは大変です。(旦那)
久しぶりに大ヒットのお菓子を見つけました。ケーキはバターの風味でかなりリッチで、挟まったクリームが確かに練乳です。これはやばいです。(cue)
071107

拍手する
ここのところ、月曜日になると筋肉痛です。普段あまり動かないため、週末は意識して歩き回ったりするためです。これからどんどん寒くなり、ますます出歩きたくなくなりますが、なんとか週末くらいは頑張ろうと思います。(旦那)
このところ頭を悩ませていた懸案事項がいくつかあるのですが、今日はそのけっこう大きいのがひとつ終わりました。もう一つ大きいのが今週末に控えているんですけど、今日のところはとりあえずはひと段落です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/26のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

全国巻き爪党の皆さん、こんにちは。とうとう私の右足親指には、ワイヤーが入りました。全額自費負担の治療です(えー聞いてないよー)。さあ、果たしてこれで効いてくれるでしょうか。今日もらった抗生物質のせいかどうかわかりませんが、やたらと喉が渇いて眠いです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにネットカフェに行きました。初めて知ったんですが、最近のネットカフェでは、映画を見ることが出来るんですね。DVDを見るのではなく、パソコンのメニューから直接選んで見られるようです。ドラマも、毎週2話更新などになっているようでした。ネットカフェも変わったんだなと思いました。(旦那)
最近、私の住んでいる街では、タクシーの運転手さんの車内禁煙が始まりました。私はタバコを吸わないので、これはとても嬉しいです。でも、ホテルの前などタクシーが何台かたまっているところでは、車外に出てたむろしながらタバコをすっている運転手さんを良く見かけます。吸えないのは辛いでしょうけど、かなりイメージ悪いと思うんですけどね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/2今週のジャストぱれっと」UPしました。

最近、某コンビニのティッシュがお気に入りです。普通のものより、大きさが小さいのですが、その分、値段が安いのです。使ってみての感じでは、小さいことによる不満はまったくありません。(旦那)
残業して帰ってきて風呂入って、起きたら夕方の6時でした。巻き爪の病院に行くつもりだったのに…がっくし。(cue)
拍手する
漢方薬を飲み始めて2週間ほど経ちました。体調的にはあまり変化はありません。同じものを続けるか、違うものにするか、それともサプリメントを試すか。ただいま検討中です。
(旦那)
ほんの1年くらいご無沙汰している間に、一番付き合いの長い持病の病院が、同じ敷地内に建て直しをして新しく綺麗で近代的になっていました。又しばらく通いますが、楽しみが出来ました。(cue)
拍手する
今日から11月、早いですね。今日は、一番付き合いの長い持病の病院に行ってきます。もしかしたら悪化してるかもしれないし、もしかしたら異常なしかもしれない。いずれにしてもはっきりさせてきます。いつもは会社の時間に街をウロウロするのって、なんか物凄く悪いことしてる気分で、楽しいです。(cue)
拍手する