毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日の夕方、2人一緒に自宅に帰ります。随時ダーリンとデートで、モブログレポートがあります。それでは皆様、よいお年を。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/21のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

旦那が合流し、引き続きcueの実家です。ダーリンとデートで、随時レポートがあります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/28今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は仕事納めです。今年はあまりパッとしませんでしたが、来年は良き年になるよう頑張りたいと思います。(旦那)
やっと明日から冬休みです。今年予定しているイベントは2つで、まず私の実家に2人で帰って、餃子を作ってトウちゃんと3人で食べます。私が1日早く入って、大掃除とかする予定です。今日は随時楽しいことだけ書く日記でレポートがあります。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより支笏湖シリーズの最終回、「環境省職員」UPしました。猫ですよー。

最近、どんどん寒くなって、暖房機の温度設定を今までよりも1度上げないとつらくなりました。そろそろ服装も真冬モードに変えようと思っています。(旦那)
私の喉には通年エヘン虫が常駐してまして、特に冬はその勢力を拡大します。今日も残業明けのよれよれでたん絡まり気味のままタクシーに乗ったら、運転手さんが、よかったらーってのど飴をくださいました。降りるときには、おつりと領収書と一緒に「違う味のもあるから」ってまた2つ。深夜のタクシーさんは、接客のつもりなのかおおむねおしゃべり好きで、それが私は苦手なんですけど、これは素直に嬉しかったです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「秋の終わり」UPしました。

現在、乾電池を使いきりのものから、充電して1000回ほど使えるものへと切り替え中です。それにしても、充電式の電池なのに、あらかじめ充電してあるとは、すぐに使えてうれしいです。(旦那)
さすがに寒くなってきたので、廊下にカーテンを吊りました。クロゼットの部屋とユーティリティのあたりから、廊下に突っ張り棒をかけ、そこに半間分のカーテンをかけたんです。たった布1枚ですが、玄関のほうと空間を仕切るようになるので、これだけでかなり暖かくなります。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清食品 出前一丁」UPしました。

猫のぼうずが久しぶりに毛玉をはきました。ごはんを急いで食べてむせることはあっても、毛玉は最近ありませんでした。猫にとって毛玉をはくのは普通のことかもしれませんが、苦しそうなのは見ていてつらいです。(旦那)
早いもので2007年も残り1週間を切りました。毎年言ってますけど、全然年の暮れる気がしません。なんてぼやいていても始まらないので、おとなしく年賀状の宛名を書きます。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Hydrophilicity」UPしました。

久しぶりに餃子を作ってもらって食べました。きっと明日はにおいがするのでしょうが、おいしかったので問題なしです。(旦那)
やっと年賀状のデザインができました。これからがんばってプリントして、ぼちぼち宛名書きです。元旦にはつかないだろうなー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/14のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。あと、今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

時々行く古本屋さんが、今日行ったら店を閉めていました。昔ながらの古本屋さんは今は少ないので、とても残念です。(旦那)
お菓子の小包装袋を捨てるとき、かさばらないように縛って小さくします。すると、その音に反応した猫が、瞳孔を全開にしてやってきます。指ではじいてやると大喜びでじゃれまくります。今日は特に食いつきがよかったです。そういう素性のごみが家じゅうに落ちていますが、あれだけ喜んでくれるならやった甲斐があります。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「bench」UPしました。
楽しいことだけ書く日記より、「苺とホワイトズコットクリームのクグロフケーキ」UPしました。

今日は冬至です。これから日中の時間が少しずつ長くなるかと思うと素直にうれしいです。寒さはこれからも厳しくなるでしょうが、昼間が長くなるのは楽しみです。(旦那)
家で使っているPCを入れ替え、環境を少し変えました。作業効率が上がって、なかなか快適です。楽しいことだけ書く日記で、不定期でケーキのレヴューを書きます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/21今週のジャストぱれっと」UPしました。

猫は寒いのが苦手です。ストーブが消えると、ふとんの上で寝ます。今日はふとんの横でストーブを見張りながら、点いたらすぐにストーブの前にいこうと身構えているようでした。(旦那)
ワケアリで、クリスマスケーキを持って帰ってきました。明日の朝ごはんはこれです。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Fallen leaf」UPしました。

今日は普段よりも寒くて、どうしたんだろうと思いました。暖房の設定温度もいつもと同じだし、服装も変わりません。しばらくたってから原因がわかりました。隣の部屋のドアが開いていたのです。その部屋は暖房がないので、そこの寒い空気が流れ込んでいたのでした。(旦那)
思いつきで、大根とチンゲン菜を、にんにく風味の塩胡椒で炒めてみました。なかなかいけます。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「天使の梯子」UPしました。

よく使うソフトが新しいパソコンでは動かない問題をようやく解決しました。新しいパソコンに以前のOSもインストールして、マルチブート環境にしました。ほかの方法も考えられますが、私なりに現実的な解決策だと思います。(旦那)
今朝は寝坊をしてしまって、このところ毎日がんばっていたお弁当を作ることが出来ませんでした。残念。でもおかげで、久しぶりに安くて美味しいコロッケ定食を食べることが出来たので、ちょっと嬉しいです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「菊水 寒干しラーメン 醤油」UPしました。

私が夕方に食べようと思っていたパンを猫に食われてしまいました。まったくもう、困ったやつです。(旦那)
もともとクリスマスは冬至を中心とした冬の日を祝うお祭りだった、という説を聞きました。長い冬を過ごすに理にかなった、広く生活に根付いていたこのイベントに、後付でイエスキリストの誕生日を乗っけた、らしいというものです。もともとあの方の生まれた土地では、雪も降らないしトナカイもいないらしいですよ。でも、厳しく寒い冬の日を、みんなで寄り添いあいながら温かくすごすため、と考えたら、クリスマスがちょっぴり楽しみになってきました。特別なことはいつもしないんですけど、今年はワインでも買おうかな、そんな気分です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Transparency」UPしました。

昨日、スポーツ用ではない男性用のハイソックスを見つけたので買ってみました。今、それを履いていますが、ひざ下まであり、すねがスースーしないので快適です。椅子に座りっぱなしの私にはありがたいものです。(旦那)
今日からタクシーの料金が値上がりしました。深夜割り増しの料金で比べたら、会社から自宅までで約200円高くなります。正直厳しいっス。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/7のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

猫がふんぎれが悪かったらしく、部屋の中をお尻をすりつけながら走り回りました。久々のこの事態に私はただびっくりするだけです。cueが淡々と片付けてくれました。猫を飼う人にとっては驚くに当たらないそうです。(旦那)
猫を飼うと、自然とう○こと○ろには強くなります。今日は久しぶりに布団に乾燥機を掛けました。今日は寝るのが楽しみです。だったら早く寝ろよ、って話ですね。ごめんなさい。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ブレックファスト」UPしました。あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫は狭いところが好きです。それを改めて知らされることがありました。キッチンにある引き出しを細く開けて、少しの間そこを離れました。戻ってから引き出しを閉めようとしたら、中から猫が飛び出してきたのです。(旦那)
職場の近くにある24時間スーパーにて。繁華街の一角なので、お店関係の人の買い物も多いです。うにソースにはうにが、かにみそソースにはかにみそが、本当に入っています。以前ドリアンの写真を撮ったのもこのスーパーです。ちなみに今日も、ドリアン売ってました。(cue)
071216

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/14今週のジャストぱれっと」UPしました。

待ちに待った週末、暮れは実家に行くので日が潰れてしまうため、今週当たりから小出しに大掃除と片付けをやろうかと思います。土曜日は私が家事をする日で、旦那の主婦業お休みの日です。無理なく続けられていい感じです(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ディナー5・デザート」UPしました。

古いパソコンから新しいパソコンにデータなどを移動している最中に、問題が起こりました。よく使うソフトが新しいパソコンでは動かないのです。代替案はいくつかあるのですが、けっこう悩んでいます。(旦那)
071213

少し前から、地下鉄のドアにこの点字プレートが貼られています。それはいいんですけど、気になるのがその貼ってある位置。身長165cmの私の目の高さより少し低いくらい、あごより高いくらいなんです。これ、目で見るならちょうどよさそうな高さですが、本当に視覚にハンデがある人が、このプレートで車両とドアの位置を確認したいと考えたら、高すぎるような気がするんですけど。大体身長どのくらいの人を想定して貼ったのか、初めて見た日からずっと気になっています。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ディナー4・肉」UPしました。

この日記を書いている最中に、思わず寝てしまったようです。首が痛くて目が覚めると、画面は真っ暗でした。どうも寝不足のようです。今日は早く寝ます。(旦那)
ベランダで収穫したキャットニップを焼酎に漬けたものを飲んでみました。案の定ぼうずが気付いて大騒ぎ。私の肩に乗ったり口元に手を伸ばしたりはしょっちゅうですが、鼻や口を噛もうとしたり、私の顔にスリッと体当たりしてきたりもう大変です。最初は面白がっていましたが、だんだん怖くなってきました。寝てる間に、もしかしたら私、猫に食われるかも知れません。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「京花楼 正油ラーメン」UPしました。

液晶画面用の反射防止フィルムがいい塩梅です。この前買ったノートパソコンは、画面がギラギラするタイプのもので、映り込みがけっこう気になっていましたが、フィルムを貼ったら気にならなくなりました。また、自己吸着タイプのものなので、普段は貼っていることも忘れてしまいます。(旦那)
明け方、相当寒かったらしく、猫が寝ている私の肩の上で丸くなってごろごろ言ってました。ちょっとだけ幸せ(。cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ディナー3・魚」UPしました。

以前、体調を整えるために漢方薬を試したのですが、私の体には合わなかったようです。そこで、サプリメントの種類を変えて試してみました。3週間ほど経ちましたが、今のものは体に合っているようです。何となく前よりも調子が良いように思います。
(旦那)
今朝は目覚ましを止めて甘美な二度寝を楽しんでいたのですが、けたたましい消防車のサイレンで目が覚めました。ずいぶんたくさんの数の消防車が集まっていたようで、ヘリの音も聞こえました。でも結局何があったのかは良く分からずじまいです。むむ、気になる。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/30のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

大きなスーパーに行ったのですが、初めてセルフレジを見ました。大きな店だと、たくさん買い物をする人もいるので、少量の買い物のときはセルフレジが便利かも知れませんん。この次行ったら使ってみたいと思います。(旦那)
旭山動物園パン、だそうです。近所のスーパーで見ました。(cue)
071210

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「ディナー2・フォアグラ」UPしました。
あとダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スーパーに行ったら、もうしめ飾りが売られていました。早くも年末年始モードですね。その中に、パソコン用の小さなものがありました。最近はパソコンにも飾るのが普通なのでしょうか。(旦那)
今日は3回パンを焼きました。猫がいたずらするので、クロゼットの部屋で焼きました。焼き終わってしばらくしても、部屋に入るたびとても美味しそうな匂いがします。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/7今週のジャストぱれっと」UPしました。

猫のぼうずが、ごはんの時間でもないのにねだり始めました。ごはんをくれと鳴くのですが、3日もごはんをもらっていないような声なのです。聞いていると、自分がすごく悪いことをしているみたいに感じさせられて困ります。(旦那)
ホームベーカリーでパンを焼き始めると、ぼうず、そわそわ。上がっちゃだめと何度も言われている、本体を置いている調理台にのぼり、隣のオーブントースターに乗ります。なのでうちでは、タイマー設定してパンを焼く場合は、戸が締められるクロゼットの部屋にHBを置いて隔離しなくてはなりません。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「オーベルジュ」UPしました。

車道はまだですが、歩道は積雪状態です。今現在も雪が降っていて、そろそろ根雪の始まりかもしれません。(旦那)
11月の連休でちょっと1泊旅行をしてきました。湖のほとりのホテルは、オフシーズンで人気もまばら。新しく買ったキヤノンのIXYの試運転で撮った写真です。最近手が震えるのでピントの怪しいものも多いですが、まあ、それはそれで味、ってことで。(cue)
拍手する
マグでティーバッグの紅茶を飲んでいて、ふと気付くと、コースターがびしょぬれになっていました。いつのまにこぼしたのだろうと見ると、ぬれているのは、コースターの半分だけです。さらによく見ると、ティーバッグのひもを通じて紅茶がこぼれたのです。いわゆる毛細管現象というやつですね。(旦那)
自宅のトイレの水洗タンクのどこかについているパッキンがどうやらやせてきたようで、いつの頃からか、ほんの少しの水が常にちょろちょろ流れるようになってしまいました。気のせいか、水の使用量も増えたような気がします。これは管理会社に言ったほうがいいんでしょうか、やっぱり。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「なか卯 天ぷらうどん」UPしました。

この前ヨドバシカメラに行ったら、初音ミクのデモンストレーションが行われていました。「サッポロにぃー」って歌わされていました。私が学生の頃は、いかにも合成音声という感じだったのに、技術が随分と進歩したのですね。メーカーの所在地が札幌ということもはじめて知りました。(旦那)
年越しまで1ヶ月を切り、やっと年末年始の予定が動き出しました。JRもほぼ予定通りに取れ、あとはXdayにちょっとゴージャスなホテルを予約すればOK、楽しみです。(cue)
拍手する
賃貸している部屋のガスと灯油が値上がりすることになりました。最近は色んなものが値上がりしているので困ったものです。(旦那)
値上がりもそうなんですが、最近やけにガスの馬力が落ちたように思います。お風呂を入れたりやかんでお湯を沸かしたりするのに異常に時間がかかるんです。確かに気温も水温も下がっていますが、去年と比べても時間が余計かかっているように思います。もしかして、ガス薄めてるんと違う?!(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/23のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日はcueに大変申し訳ないことをしてしまいました。パソコン類のコンセントはテーブルタップにまとめてあるのですが、自分のパソコンのスイッチをoffにするつもりが、間違ってcueのスイッチをoffにしてしまったのです。本当にごめんなさい。(旦那)
↑いえいえ、いいんですよゲームして遊んでただけだし。そういうこと絶対しそうにないタイプの旦那がそういうことやっちゃうと、なんだかちょっと嬉しいです。いやまてよ、旦那が私に毒されてきてるってこと?! それはマズイでしょ。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年個人用のカレンダーを買っていましたが、今回は日記帳にしました。B5の大きさで見開き1週間のものです。これなら日記はもちろん、予定表としても使えるしメモにも使えます。なにより書き込めるスペースが大きいのが気に入りました。(旦那)
全国巻き爪党の皆さん、こんにちは。今日は爪に掛けたワイヤを替えてきました。順調によくなっています。その後ドクターと、トレッキングシューズ談義で盛り上がりました。私のホーキンスは多分街履き用なので、見た目は登山靴ですけどガレ場の登山には向かないと思います。(cue)
拍手する