毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
simple life本館より、「ホームベーカリーを買いました」UPしました。

チューブ入りの歯磨き粉が残り少なくなっていて、それをぐっと押したら、ポンッとひとかたまりが服の袖に飛んできました。これ、ときどきやってしまいます。(旦那)
近所のスーパーのお客様感謝デーだったので買い物に行ってみてびっくり! なんだかえらく値上がりしている商品があちらこちらにあるんです。一番ひどいのは、昨年暮れから「1月末日まで」と書かれていた商品の割引の値段が、年があけたらこっそり高くなっていたことですね。やられました、買っときゃ良かった。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」UPしました。

大寒を一週間まえに過ぎて、ここ数日は玄関脇の窓のところも氷が小さくなったようです。でも積雪はたっぷりあり、まだまだ冬の真っ最中という感じです。(旦那)
旦那が作ったそばを一緒に食べました。冷凍食品のそばを食べるのは初めてです。手軽なのに結構美味しくて、軽くびっくりしました。いいものですね。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Brand new morning」UPしました。

私たちが住んでいる賃貸マンションの車の出入り口は除雪がされていますが、人間の歩く箇所は除雪されていません。これってちょっと悲しいです。(旦那)
週末帰省した折に写真を撮ってきて、簡単なレポートを書いたものが、niftyのデイリーポータルZの、ちょっと見てきてで採用になっています。グリュック王国のところです。ぬるいネタですが、よろしかったらご覧ください。私には、猛犬注意がツボでした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/18のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

7年間通っていた病院が歯科口腔外科を廃止することになりました。ここでは色々とお世話になっていたので残念です。私にとってすごいショックです。(旦那)
今回の実家の旅は、行きも帰りも汽車が空いていてとても楽でした。隣の席に人が来なかったので、斜めに座ったり、横になったりして、思いっきり熟睡できました。いいですよー汽車の旅。乗ってるだけで楽しいですから。(cue)
拍手する
引き続き私だけ実家にいます。夕方の汽車に乗るので、7時くらいには札幌に戻っていると思います。今日は、楽しいことだけ書く日記および、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/25今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。

風邪11日目:やっと治ってきたようです。今日は薬も飲まずに過ごしています。今回はけっこう長引きました。(旦那)
明日から1泊2日で、私だけ実家に遊びに行きます。今回は、うちにある使っていないDVDプレイヤーをかついで行って実家のテレビにつなげて、鏡餅をおかきにして、トウちゃんとご飯を食べて、なんかそんな感じです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、ケーキレビュー「チーズスフレ」UPしました。

風邪10日目:ついに咳止めの薬を飲んでいます。咳以外は大体治っているので、あと少しです。(旦那)
今日はものすごい大雪でした。家から地下鉄駅まで歩くだけでへとへと、マジで遭難するかと思いました。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「肩のりにゃん支援」UPしました。
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Cheers!」UPしました。

風邪9日目:のどの痛みと咳だけなのですが、その咳が止まらずにつらいです。しょうがと大根のおろしたものをお湯で飲んでいます。紅茶もちびちびのんでいます。のど飴もなめています。(旦那)
旦那が買った製品版のWindowsXPです。最近パソコンを買うときはOSもバンドル版で入っているものばかり買っているので、なかなか見ることないですよね、私は初めて見ました。箱も大仰なものに入っていましたが、なによりホログラムがごっつくて感動しました。(cue)
WinXP

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「おおくら山 とりガラ正油ラーメン」UPしました。

風邪8日目:咳で夜中に何回も目が覚めてしまいました。今はのどが一番つらいです。(旦那)
帰りの地下鉄の中で、泣いているおじさんがいました。50代くらいで、膝の上においたかばんからティッシュを出してそっと目元をぬぐい、人差し指の背中で目頭を押さえ、片手にはカバーのかかった文庫本が。なんか、いいですねこういうの。それにしても、いったい何を読んでいたんでしょう、気になるー。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Red & White」UPしました。

風邪7日目:頭痛はほとんどおさまりました。せきがたくさんでて、つらいです。鼻水はだまっていてもじわじわと出てきます。(旦那)
残業して帰ってきて、そうめんでも適当に茹でて食べようかとしたら、旦那が油そうめんを作ってくれました。これは私よりだんなのほうが作るの上手です。時間は遅かったのに、ちゃんとしたものが食べられて嬉しかったです。ほんとにほんとにありがとう。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/11のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

風邪6日目:頭痛はあります。体がだるく感じます。風邪とは関係ないと思いますが、腰も少し痛いです。(旦那)
先日ふらっと入って会員登録をした、喫茶もあるケーキ屋さんからメルマガがきまして、なんでもセールがあるというので、割と近くにある系列の店舗に行ってきました。小洒落たお店にものすごい客の数で、それを恐ろしい回転数で淡々とこなしていく様子にびっくり。いつもならここまでは混まないようだし、喫茶もあるようなので、今度はぜひ普通の日に行ってみようと思います。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風邪5日目:頭痛はまだあります。鼻水が黄色くなってきました。終盤でしょうか。(旦那)
カァちゃんの遺品である切手のコレクションを売りに行きました。「未使用のものしか取れませんよ、本当はこのまま使ったほうが良いんですよ、額面の3割くらいにしかならないですよ」とめちゃめちゃネガティブ、ま、あまり引き受けたくないのかもしれませんが。結果は、額面で2万8千円くらいあり、私の手元には8千5百円帰ってきました。カァちゃん、ごちになります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/18今週のジャストぱれっと」UPしました。

風邪4日目:頭痛はまだあります。鼻水が出るようになりました。せきは時々です。(旦那)
旦那のかぜが発展して、今日は随分と塩辛声になっていました。なんだか違う人が家にいるみたいで新鮮で、何度も名前を呼んでもらって一人で喜んでいました。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、ケーキレビュー「クッキー&クリームチーズケーキ」UPしました。

風邪3日目:ぶりかえして、頭痛のため、夜眠れなくなり薬を飲んでやっと眠りました。おきたときには楽になっていました。(旦那)
一番付き合いの長い持病の病院にいきました。投薬しつつの経過観察が、まあまあ良さそうとのことで、次は2ヵ月後に行くことになりました。8週間かー、その頃には雪消えてるかな?
(cue)
拍手する
レシピ別館より、「桜餅の作り方」UPしました。

風邪2日目:1日目より大分楽になり各症状も半分くらいになりました。(旦那)
桜餅。作れんジャンと思ったが最後、やってみないときのすまない私の、この冬休みの自由研究でした。美味しいのはもちろん、作るのも面白かったですよ。また作ろう。(cue)



拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「NOD32?」UPしました。

風邪を引いてしまいました。1日目の症状:のどが痛い、頭痛がする、体中の筋肉痛、悪寒がする。(旦那)
夕べなんとなく目が覚めたら、ぼうずが私の顔のところに来て「布団に入れて?」って言ってました。で入れてやったら、しばらくゴロゴロ言ってたかと思ったらそのうち温まったらしく、しゅるりとまた出て行ってしまいました。相当寒かったらしいです。いやもうそれは大歓迎。(cue)
拍手する
simple life本館より、「ごみ分別考」UPしました。
楽しいことだけ書く日記より、ケーキレビュー「スイーツプレート」UPしました。

旦那が風邪を引きました。喉の痛みから始まって、頭が痛くなって、全身がバキバキに痛いそうです。どちらさまも、どうぞご用心ください。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/6のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

玄関脇の戸が、溝部分を中心に大分氷が厚くなっていたので、昼間のうちにゴムのハンマーで叩き割りました。(旦那)
080114

ふと思い立って、甘酒を作っています。お米と麹をあわせて、今、シャトルシェフの中で保温中です。明日の朝どんな風になってるか、楽しみです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、路上観察「発見☆加藤桜ちゃん」UPしました。不定期でUPします。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今までりんごは室温で放っておいたのですが、そうするとぼけるのが早いので、袋に入れて冷蔵庫にしまうと良い、という記事を見ました。そこで、冷蔵庫ではないですが、普段暖房の入っていない部屋においておくことにしました。うまくいくでしょうか。(旦那)
昨年から通院加療中だった右足の親指の巻き爪ですが、やっと今日ワイヤが外れて、一応治ったことなります。ああうれしい。でも、あの面白いK先生にもう会えなくなるかと思うと正直寂しいです。最後に、爪の切り方を教えていただいて、あとはたくさん歩いて爪に圧力をかけることだ、と再確認。もう来なくて良いようにがんばります、と言ったら、「いえいえ、ぜひまた来てください。みんなのボーナスのために(笑)」...。最後まで変な先生でした。写真は近所のスーパーの絶品POP。一回?(cue)
080113tamanegi
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/11今週のジャストぱれっと」UPしました。

日中の最高気温も氷点下になっているので、そろそろかと思っていたら、やっぱりきました。玄関脇の戸の溝が氷ってしまいました。こうなると、叩いて割るか、ほうっておくかということになります。(旦那)
仕事の話ですが、昨年から持ち越しになっていた懸案事項が、とりあえずですが何とか片付きました。やっと正月が来た気分です。なまらうれしいです。皆さんハピーニューイヤー♪(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、ケーキレビュー「タルトミハオ」UPしました。

首にタオルを巻くと、とても暖かいです。服一枚分は違うのではないでしょうか。冬の間は手放せません。(旦那)
お弁当のおかず用にツナサラダを作りました。コンビニ弁当にあるのをまねて、ツナ缶に少しのマカロニを混ぜて、マヨネーズで和えました。水増しじゃーん? と最初は思っていたけど、このくらいの味がちょうどいいんですね。お弁当を食べるのが待ち遠しくて、食べたらやっぱり美味しくて。今日のお昼はご機嫌でした。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「黒豆の作り方」UPしました。

年明けの4日はとても混んでいましたが、今日は郵便局も銀行も空いていました。こういうところはうまくタイミングが取れれば楽ですね。(旦那)
去年のブーツを出したらかかとがひどく傷んでいたので、近所の地下鉄駅にあるシュリーの店にもって行きました。ものの30分で新品のかかとにしてもらえ、おまけにきれいに拭いてもらって、税込み840円でした。これでまたしばらく気分よく歩けます。最近は履きつぶして捨てる靴が多いですが、こうして大切に直しながら自分の足に合わせていくのがやっぱりいいですね。職人技好きにはたまりません。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 讃岐好み たぬきうどん」UPしました。

休み疲れか、調子がもうひとつです。早く普段どおりのペースに戻したいです。(旦那)
8日は私のお誕生日でした。毎年これといって特別なことはしないんですけど、会社のコになぜか唐突にケーキをもらいました。フルーツケーキファクトリーので、しかも私のツボを絶妙に捉えたラインナップです。スッゴクうれしかったです。Kくん、Mちゃん、ありがとね。旦那と美味しく頂きました。(cue)
080108

拍手する
楽しいことだけ書く日記より、ケーキレビュー「焼きチーズケーキ」UPしました。

寒い外から家の中に入ると、眼鏡が曇ります。その状態で、蛍光灯を見ると、明かりの周りに虹が見えました。(旦那)
個包装ののど飴を3種ほど買ってきて、蜂蜜の空き瓶にブレンドして入れました。タバコを吸わない私は、かつて車に乗っていたとき、灰皿の中にこれを詰めていたのでした。毎日ここから何個か持って行って、エヘン虫がしつこいときになめようと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/6今週のジャストぱれっと」UPしました。

いよいよ明日から、仕事が始まります。がんばるぞー! とりあえず、朝だけでも、しっかり起きないと。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/28のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あーあ、とうとう冬休みも最後の日になりました。毎年ながら、会社行くこと考えたら気が重いです。月曜以降のために余力を残しつつ、最後の休みを楽しみたいと思います。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ふと思い立って、桜餅を作ってみました。道明寺粉も桜の葉も、初めて使う食材ですが、なかなかうまく出来たと思います。近々レシピを紹介します。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

映画「リーピング」を借りて来て見ました。なかなか面白かったですよ、こういうのは好き。でもあの、「イナゴ少女現る」ってコピーはひどいよね、何とかならんのか。その、アナソフィアちゃん演ずるイナゴ少女のキャラ設定とか、描かれ方とかが、押井守の「アヴァロン」に出てきたゴーストとものすごく似てるなと思いました。絶対に見てるよね、作った人。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

地下鉄に乗って、少し遠くまでレンタルDVDを探しに行っていました。そこで見つけた貼り紙です。正月早々力が抜けます。(cue)
kotoni
拍手する
引き続きダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートが見られて、今年も無事にスタートしました。(旦那)
今年は、ウィーンフィルを見ながら食べようと、ホテルの部屋でルームサービスを取ってみました。これ、いいですね。プレッシャーなく食べられるし、食べながら気軽にテレビやおしゃべりが楽しめるし。たまにはこんな贅沢もいいと思います。(cue)
拍手する