毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
080229

cueが買ってきたハバネロのスープを飲みました。ハバネロは、始めはブームに乗った一過性のものかと思っていましたが、いつの間にか定着してしたんですね。あのアクのある絵が良いんでしょうか。(旦那)
近所のスーパーでこんなものを見つけてしまいました。お弁当の近くでHOTのケースに入って、88円で売られていました。あまりに驚いてうれしくなって、おかげで旦那に頼まれたヨーグルトを買うのを忘れました。液体なのに、食べたらハバネロスナックの味がするのが不思議です。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「JR北海道の得割きっぷ」UPしました。

寒さは少しだけ和らぎましたが、積雪はけっこうあります。今日も勢いよく降っています。この冬はいつもより積雪が多そうです。(旦那)
実家のトウちゃんに渡してある携帯電話がどうも調子悪いようで、いつ駄目になるかと毎日ひやひやしています。この週末に遊びに行くので、それまで何とか持って欲しいです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「カトキチ 麺棒一番 さぬきうどん」UPしました。

cueに作ってもらった、りんごのジャムを食べました。パンにのせて食べましたが、市販のものと遜色ないと思います。ただ、今度作るときは砂糖をもう少し多めでお願いします。(旦那)
お風呂上りに体にオイルを塗っていて、そういえばこの冬は、すねがひび割れずに済んだことに気付きました。これは本格的に寒くなる前から、湯上りのホホバオイルに加え、綿の長ももひきを履いていたからでしょう。まだ冬は終わっていないけど、小さな積み重ねの勝利です。(cue)
拍手する
初めて辛子蓮根を食べました。今までれんこんはきんぴらなどでしか食べたことがなかったので、新鮮な味わいでした。ご飯もすすみますが、お酒が飲みたくなる味です。(旦那)
どうしようかと思いましたが、からしレンコンをお弁当に入れて会社に持って行きました。いや、うまいですわ。でもこれは、勤労意欲をそぐ美味しさです。酒呑みてぇー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/15のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

久しぶりに歌舞伎揚げを食べたら、形が丸のものと四角のものがありました。何か理由があるのでしょうが、一つの袋の中に違う形のものが入っているせんべいを食べたのは初めてです。(旦那)
080225kabuki

私は歌舞伎揚げというお菓子を、今年の正月にはじめて食べました。旦那が教えてくれなかったら、一生知らずに通り過ぎるところでした。これ、美味しいですねぇ! 習慣性がある旨みですね。今なら、2袋買って応募したら携帯ストラップが当たるらしいので、送ってみようと思います。可愛いのが来たら、バラして加工して、着物のときに帯から下げるのにいいかなぁ、って。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「西友のマイバック引き」UPしました。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は一日中雪が降っていました。出掛ける先出かける先どこへ行ってもみんな雪が降っていて、こんなに一日中雪が降っていたのも、珍しいです。(旦那)
今日は旦那と別行動の日。家のことをやってから近くの店に出掛けようと思っていたんですが、雪が小降りになるのを待っていたらとうとう夜になってしまったのでやめました。駄目人間の休日満喫中です。明日はとりあえず外に出る予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/22今週のジャストぱれっと」UPしました。

この前、風邪を引いたあたりから、のど飴を頻繁になめるようになりましたが、その種類の多さに改めて驚きです。甘いもの、すっぱいもの、すーすーするもの。今のお気に入りはすーすーするものです。(旦那)
もういらないよといわれているのに、毎日飽きもせず雪が降っています。それでも日に日に暖かくはなってきているんですよね。真冬の間は、気圧が高くなると雪が降ったんですけど、最近は気圧が低くなって雪が降ります。夏の間は、気圧が低くなって雨が降ります。よくわかんないけど、なんかそんな感じ。(cue)
拍手する
私は本を読みながら歯磨きをします。最近読んでいる本がおもしろいので、ついつい長い時間磨いてしまいます。丁寧に磨けるので、これはこれで良いかなと思います。(旦那)
また巻き爪が腫れてしまいました。気をつけていたんですけどね、悲しいです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「ユニクロの全商品リサイクル」UPしました。

大分暖かくなってきました。昼間に出かけたときは、周りに雪がたくさん積もっているにもかかわらず、空気がそれほど冷たくなく、手袋を外しても平気なくらいでした。(旦那)
今日はかなり暖かく、最終の地下鉄で帰ってきたときも歩道の雪が解けていました。日に日に春の気配が強まっています。実家のトウちゃんは、雪の下で山菜が動く音が聞こえる、ような気がするそうです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 讃岐好み かけうどん」UPしました。

部屋の窓の近くに外灯があります。時々そこにカラスがとまるのですが、そうすると猫のぼうずが興奮状態になります。精一杯背伸びして窓にはりつき、しっぽをぶんぶん振り回します。けんかをしたら負けると思いますが、ぼうずには手ごろな相手に見えるのでしょうね。(旦那)
海外で暮らしている日本人の人の生活の知恵に、「細麺のパスタを重曹を入れたお湯で茹でるとラーメンみたいになる」というのがあると知り、さっきそうめんで試してみました。実際にやってわかったことを書きます。1)ホントだ、うっすら黄色くなったし匂いも味もそんなっぽい。2)大きな鍋で茹でないと吹きこぼれて大変だ。3)茹で上がった麺は一度洗わないと重曹の味が残ってて駄目だ。4)ステンレスの鍋でやると突沸がスゴイ。5)鍋がきれいになった。6)お腹いっぱい。7)今度は細麺パスタでやってみよう。8)面白かった。(cue)
拍手する
ある事情で数年間、寝る前に布団の中で読書することができませんでしたが、最近またできるようになりました。できるときは特に何も感じませんでしたが、改めてできるようになると、とてもうれしいものです。布団に入って読書して、眠くなったらそのまま寝る、幸せの時間です。(旦那)
しつこい鼻~喉の風邪を引いています。のど飴をなめている間だけは喉も鼻も楽なので、ほぼ途切れなく飴をなめています。先日買った花粉症用の飴はかなりスースーが強めで、美味しいんだけど、寒気がします。喉を取るか寒さを取るか、毎日葛藤しております。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/8のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

初めてセルフレジというものを体験しました。機械にバーコードを読み込ませて会計をするのですが、素人の自分がやってもちゃんと機械が認識するのにはちょっと感動です。(旦那)
地下鉄で行く、ちょっと離れた大きなスーパーに行って、セルフレジでお買い物をしてみました。イヤーこれ面白いですわ。用もないのにいろんなものをスキャンしてみたくなります。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

出かける時に雪が少し降っていたので、大降りになってもいいように折りたたみの傘を持って出かけました。けっこう強く降った時間帯もあったようですが、それにはあたらずにすみました。用意が良いときにはこうなのですね。(旦那)
今日は旦那と別行動の日。近所のスーパーで新しいカップ麺を見つけ、しょうゆ麺ブログのネタになるかと買ってきておいたら、旦那も同じものを買って帰ってきました。僕たちとても気が合います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/15今週のジャストぱれっと」UPしました。

肌が乾燥しやすいので、以前は風呂から上がってバスタオルで水分を取った後に全身に化粧水を塗っていたのですが、最近は風呂から上がる前にオイルを塗るようになりました。当然、身体が濡れているのでオイルの広がりが良く、少ない量で済みます。保湿効果も上々で快適です。(旦那)
朝起きると、ガリレオ温度計の玉が全部浮いてなくて、ひとつくらい沈んでいることがあるようになって来ました。だいぶ暖かくなってきた証拠です。そういえばさっき別の温度計を見たら、気圧・気温・湿度の針が一直線に並んでいました。へー、みたいな。(cue)
0802151
拍手する
新しいブログ、得するブログ こつこつ。が始まっています。「MUJI Lifeメルマガ登録でクーポン500円」UPしました。

部屋に設置してある暖房機には1度単位で温度設定ができるようになっています。しかし、寒いからと1度設定を上げると暑すぎ、1度下げると寒すぎという感じで、なかなかぴったりといきません。(旦那)
なんか、新しく本気の風邪引いたみたいで、喉が痛いです。風邪の味がします、やばいかも。(cue)
拍手する
当地は天候が変わりやすく、吹雪→青空→吹雪…と短い時間でころころ変化することがあります。そんなときに外出するときは服装をどうしようかと悩ましいものです。(旦那)
所用があって、バレンタイン前日の街に出ました。殺気立った買い物風景は見られず、ちょっと拍子抜けです。この街は、売っている店もものもたくさんあって、選択肢がいろいろあるからなんでしょうか。それともひと頃のような熱狂的バレンタインブームは、もう過去の話なんでしょうか。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん麺づくり 鶏ガラ醤油」UPしました。

早く起きるには、早く寝ることだとわかっていても、つい夜更かしをしてしまいます。この悪癖はなかなかなおりません。(旦那)
3連休ぶりに仕事に行ったら、随分と暖かくなった感じがしました。毎年この、2月の連休にかかる冬まつりが終わると、一気に春めいて来ます。このまま一足飛びに、春になってくれたらもっといいのに。(cue)
拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「最近の体調について」UPしました。
「べてぃの部屋」は、ただいまコメントとトラックバックを休止しています。

地下鉄とバスを乗り継いで、遠くにある大型本屋に行きました。とにかく広くて、中で本を探し回るだけでいい運動になりそうです。近くに住んでいる人がうらやましいです。(旦那)
たまに取るピザが、期間限定で安くなるとのチラシが入っていたので、調子に乗ってMを2枚取りました。明らかに食べすぎで、ふたりともいつまたっても一向に消化される気配がなく、まったくおなかが空きません。あの世には、いろんな地獄があるらしいですが、「おなかが空かない地獄」っていうのがあったら、それは結構地獄だなぁと思いました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/1のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

焼き魚を時々食べるのですが、そうすると家の中に魚のにおいがこもってしまいます。夏なら窓を開けることができますが、冬ではそうもいきません。化学的な消臭剤はあまり使いたくありません。いくつか試した結果、コーヒーを淹れるのが効果が高いようです。(旦那)
猫が随分夜更かしをしてるなーと思ったら、私が、焼き上がったパンの粗熱が取れ冷めるのを待ってパンをスライスする、そのときに出るパンの粉粉がもらえるのをただひたすら待っていたようでした。私がパンを切り終わって後片付けが終わったときには、猫は私の布団の足のところに移動して、熟睡体制に入っていました。(cue)
拍手する
今日はお休みですけど、旦那とは別行動の日なので、楽しいことだけ書く日記でモブログレポートがあります。

今まで何回も食べたというのに、今日になってはじめて知ったことがあります。それは春菊の茎の中心部分は白っぽいということです。葉っぱから何からすべて緑色だと思っていたのに、これは驚きでした。(旦那)
缶が欲しくてチョコレートを買いました。私がハタチの頃に、こういうタバコ缶が大流行したことあったんですよね、懐かしいなー。カバンの中で小物を入れるのにちょうどこういうのが欲しくて探してたんですよ。ちょっと嬉しいです。(cue)
080210

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/8今週のジャストぱれっと」UPしました。

風邪は治ったはずなのに、のどの調子が少し悪いです。そのせいで最近はのど飴の消費がけっこうなものです。(旦那)
私は、風邪が一向によくならないので、1日中のど飴をなめています。おかげで口の中がなんか変です。(cue)
拍手する
いつもはお湯で作ってばかりのココアですが、今日は牛乳で作ってみました。ココアの袋に書いてある分量で作ってみたら、けっこうリッチな味でした。やっぱり牛乳で作るとおいしいですね。(旦那)
お弁当用に作ったサンドイッチを、猫に食われました。やはりアビシニアンは、話してわかってくれる人ではありませんでした。やつの理性を当てにした私がアホでした。いろんな意味でへこんでおります。(cue)
拍手する
最近、麺類を食べるときにひじきを入れています。ひじきはそのままのものではなく、細かく砕いたものです。わかめと比べると海草のにおいが少なく感じられ、けっこう食べやすいです。(旦那)
暮れの話ですが、ノキアから書類が届きました。以前使っていた携帯が、バッテリーに不具合があって全品交換をやるとかそういえばニュースでやってましたね。そのときすでにその機種は日常使っていなかったし、型番を確認して該当機ではないことがわかっていたので、安心していたんですけど、こんなセットが届いたんです。どうやら、同じ機種を買った人すべてのところに、同じ書類セットが届いたようです。着払いの送り状には名前も入っていたかな? 結局私は交換はしませんでしたが、世界のトップブランドの仕事の仕方を間近で見られて、興味深い一件でした。(cue)
080207
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ザ・どん きつねうどん」UPしました。

今年はじめてのいちごを食べました。出来は上々でおいしくいただきました。それにしても、どうしていちごの匂いをかぐと、にっこりしてしまうのでしょうか。(旦那)
夜、旦那と二人でそれぞれパソコンをいじっていたら、ちょっと長めの瞬間停電がありました。かなりあせりましたけど、今使っているのは2人ともノートPCなので、ちょっと電源が落ちたくらいではそういえばびくともしないんだったと後で気付きました。(cue)
拍手する
氷点下の毎日が続きますが、今日は立春です。これから少しずつ寒さが和らいでくるのでしょうか。とはいえ、ストーブをガンガン焚く日はまだまだ続きます。(旦那)
年末年始の休みなどを利用して作りためていたネタのストックがとうとうなくなってしまいました。またしばらく、毎日更新の記事がUPにならない日もありますが、ご了承ください。私も旦那もぼうずも、みんな元気です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/25のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

手首を乗せるまくらのようなものがあるマウスパッドを使ってみたのですが、どうも私には合いませんでした。昔から使い慣れている板状のものが合うようです。(旦那)
今日のお出かけは、土日祝日専用の地下鉄1日乗車券「ドニチカキップ500円」を使いました。かなりあちこち動き回ったので、後で計算したら1360円分乗っていました。なんかとっても儲けた気分です。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

パソコンやマウスを拭くために、ウェットクリーニングティッシュを買いました。いつも最後まで使い切る前に、乾燥して使えなくなるので、今回はジップロックに入れておくことにします。(旦那)
世間には、本屋に行ったらトイレに行きたくなる人がいるようですが、うちの旦那がそうです(私は違う)。さっきも、Amazonで本の検索してたなーと思ったら、「駄目だ、もう我慢できない!」といってトイレに駆け込んでました。それってどうなんですか?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/1今週のジャストぱれっと」UPしました。

何事もやりすぎはいけないものですね。元気になろうとして、今日のカレーに、にんにくを入れすぎました。元気になるかもしれませんが、味のバランスがイマイチです。(旦那)
昨日の失敗があったにもかかわらず、また目覚ましのスヌーズを切って惰眠をむさぼる私を、今朝は、トウちゃんからの間違い電話と、JUGEMブログのトラックバック通知メールと、セイコーマート(コンビニ)のメルマガが、寄ってたかって起こしてくれました。おかげで今朝は、余裕たっぷりで会社に着きました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「ホームベーカリーでパンを四角く焼く方法」UPしました。

アンチウイルスソフトの無料体験版の期限が切れたので、製品版を買ってインストールしました。以前はS社のソフトを使っていたのですが、動作の軽快さや価格などを検討の末、E社のものにしました。(旦那)
うっかり目覚ましを止めて二度寝してしまい、目が覚めたのは、家を出なくてはいけない時刻の10分前でした。我ながらよく間に合ったと思います。前夜の準備はホントに大切ですね。てゆーか、もういい年なんだからそういうことはやめなさい。はい、ごめんなさい。(cue)
拍手する