毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/21のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日食べた鍋には厚揚げが入っていました。厚揚げが汁のうまみを吸って、とても美味でした。これはうちの定番になるかもしれません。(旦那)
天気が良かったので、家の近くからちょっと遠くまでお散歩をしました。外歩きの気持ちいい季節になりました。いつもは歩かない道をふらふらしたおかげで、今まで気付かなかったファミレスをひとつ発見しました。今度は旦那を連れて行こうと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/28今週のジャストぱれっと」UPしました。

お菓子会社の見学ができる工場に行ってきました。その会社の主力商品の製造工程を見られたのがよかったです。久しぶりに工業機械が動くのを見て感動しました。(旦那)
いつもは、このブログの更新は、前日の深夜=当日の早朝にしています。たまに休みの日などに、前日どうしてもできなかったときに当日の昼過ぎにUPすることがあります。今日も実はそうで、夕べは途中でどうにも眠くて落ちてしまい日曜の昼に起きてからやろうと思っていたんですけど、どうやらFC2ブログで不具合が起こっているようでログインができませんでした。んで、諦めてお出かけしている途中で復旧したようで、用事を済ませて帰ってきてから更新してるわけですけど、それでつまりこんな時間になっちゃった、ということです。(cue)
拍手する
出先から、携帯からログインしての投稿です。今朝、管理画面にログインできなかったんですが、直ったみたいですね。も少しして、家に帰ったら、今日の分の記事を上げようと思います。今日は旦那と別行動、とりあえず楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿があります。
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。某お菓子系の工場トカに行く予定です。

毎週届けられる無農薬有機栽培野菜の中にキウイが入っていました。いつもは硬くて、追熟が必要ですが、今日きたものは柔らかかったので、すぐに食べました。ものすごく甘くてびっくりしました。(旦那)
同じマンションの下階のご家庭が引っ越しました。隣近所上下の人が引っ越すたびに、もしかしてウチうるさかったかなー、夜遅く帰ってくるし夜中に活動してるからなーと、ひそかにビクビクしている私は結構小心者。(cue)
拍手する
久しぶりに雨です。これで消えずに残っていた雪も消えて、より春らしくなります。暖房を使わずにすむ日が待ち遠しいです。(旦那)
久しぶりに雨が降りました。歩き方が下手ですぐ撥ねを上げるので、雨の日は嫌いなんですが、今日はとても嬉しい。とけ残った雪を溶かし、そこらじゅうに残っている融雪剤と砂を全部流してくれるほどの量ではなかったけど、埃っぽさを抑えるには十分です。もう少し、あと一息です。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「どん兵衛 天ぷらそば」UPしました。

パール柑は甘みと酸っぱさがいい具合でとてもおいしいのですが、皮とわたが厚いのが残念です。もちろん、皮とわたが無駄だというわけではないのですが、もう少し皮とわたが薄くなれば、実をたくさん食べられるのにという感じです。(旦那)
結構な種類のサプリメントを飲んでいますが、飲んでしばらくしてからげっぷをすると、あれ、さば缶食べたっけ? みたいな臭いがすることがあります。きっとスクワレンのせいです。(cue)
拍手する
ノートパソコン用の冷却板を買いました。このパソコンはXPで使っているので、XPのサポート終了までは動いてほしいのです。これで多少は回路の劣化が遅くなるはずです。(旦那)
夕べ久しぶりにきつめの残業をしまして、まだ引きずっており調子が出ません。とりあえず今日は寝ます。早めに帰ってきたけどココログメンテナンス中でコメントできず、でも書き込みしようとしたら「メンテナンス中だ」ってちゃんとメッセージが出るようになったから、ココログも進歩しましたね、さすがに。そりゃー、あれだけのことがあったら学習するか。(cue)
拍手する
長くなっていた髪を少し切りました。頭がずいぶん軽くなったような気がします。けっこう髪の毛は重いものなのですね。(旦那)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/14のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ソース味を効かせたカレーを食べました。錯覚だとは思うのですが、昔懐かしい味がします。(旦那)
最近、猫のトイレがやけにくさいと思ったら、猫のトイレのすぐ横に置いてある古い空気清浄機のスイッチが入っていませんでした。いつから止まっていたのかはわかりませんが、動かしたらなんだかにおいがしなくなったような気がします。空気清浄機って、目に見える形で効果のわかりにくいものですけど、思っていた以上に役に立っていたようです。疑ってごめんなさい。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/21今週のジャストぱれっと」UPしました。

コーヒーのテイクアウトをして外で飲みました。天気が良かったせいもあるのでしょうが、やっとここまで暖かくなったという感じです。(旦那)
旦那の髪を切りました。旦那はいつもちょんまげにしているので、長くなったら適当にじょきじょき切っていたんですが、今回はちょっと技を使ってみました。私がたまに行く美容室でやっていただいているのを覚えてきて、縛ったときに表面に出ない中のほうだけ、線状に梳いてみたんです。ついでに長さも5cmくらい切ってかなりすっきり、シャンプーが少なくても泡が立つし乾くのも早くなりました。ちょんまげ細くなりましたが、後れ毛は出ないのでいい感じです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いつも見ているニュースサイトが、この前デザインを変更しました。私にとっては使い難くなって残念です。特に時系列にそってニュースを見ようとするときに面倒になったのが困ります。(旦那)
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったもので、今日あたりからいきなり春になったような暖かさです。公園などにはまだ大量に雪が残っていますが、道路はほぼ地肌が出ました。夜中に大雨でも降って、融雪剤や砂などを一気に洗い流してくれたら、きれいになっていいんですけどね。(cue)
拍手する
長いもは大抵、すりおろして食べています。いつもは、ふつうのおろしを使いますが、今日は鬼おろしを使いました。これだと適度な大きさのものが残るので歯ごたえがよくおいしく感じます。(旦那)
もらっちゃいましたよリラックマグ、嬉しいです。ここ1週間弱でローソンのパンとデザートを15個くらい食べました。大人になって良かったなーと、しみじみ幸せを噛み締めています。そういえば涼宮ハルヒのDVDは1週間レンタルなので、まとめて全部借りてきました。大人になって~以下同文。(cue)
080321
拍手する
中高生の時にむさぼるように読んだSFの中で、この方の作品も多数読ませていただきました。特に「渇きの海」が好きでした。アーサー・C・クラーク氏のご冥福を祈ります。(旦那)
大分暖かくなってきたので、旦那のかけ布団を外し毛布をかけることにしました。外した布団は押入れたんすの上に置いてタオルをかけておいたら、さっそくぼうずが上がっていました。その日以来ぼうずは私の布団の上で寝なくなってしまいました。マーやつとの関係なんて、そんなもんスよ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「翠心 醤油ラーメン」UPしました。

毎日、仕事前に目薬をしますが、これは疲れ目というよりは、まつげがごろごろしているのを何とかするためです。一度で流れてくれると助かるのですが、そうもいかないときは、目薬の使用量が気になります。(旦那)
週末にホームベーカリーでパンを焼いていますが、今回はおからを入れて作ってみまして、それを今日初めてお弁当のサンドイッチで食べました。強力粉とおからだけで、全粒粉やナッツは入れていないので、ぱっと見は普通の素の食パンです。少し食感がモチモチしていますが、普通に美味しかったです。もう少し何度か焼いてみて、私なりのベストの配合比が出せたら、レシピ別館でご紹介いたします。(cue)
拍手する
なめこは大抵、味噌汁にして食べていましたが、今回は酢醤油でいただきました。少し苦手なものも、酢醤油だと食べやすくなります。酢醤油はすごいです。(旦那)
冬の間下駄箱の上に置いていたクワズイモの鉢を、日が当たるようにおろしてやりました。水を吸って伸び伸びしだすのはいいですが、葉っぱから水がたれるのは何とかならんのか?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/7のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

だいぶ雪解けが進んで暖かくなってきました。今日の外出では殆ど雪を踏まずに行って帰ってくることができました。雪解けの水溜りもあまりなく、歩きやすいのが嬉しいです。(旦那)
この週末で涼宮ハルヒのDVDを見ました。これは実に面白い。原作もいいし、原作に忠実に作ってあって、アニメ自体の出来もとてもレベルが高いです。バンドのシーンは鳥肌が立ちました。私たちは特にアニオタというわけではないですが、アニメは好きでたまに借りて見ます。しばらくは、気を抜くと3人が頭の中で並んで歌って踊って、がループしそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/14今週のジャストぱれっと」UPしました。

cueに作ってもらっておからの入ったパンを食べました。おからのパンがみんなそんな味がするかはわからないですけど、言われなかったらおからが入っていることにまったく気がつかなかったので、わからないものだなぁと思いました。それにおからが入ってもパンって形になるんですね。不思議な感じがしました。(旦那)
昔、会社の旅行でハワイに行ったときに食べまくったSUBWAYが、ついに北海道にやってきました。早速旦那と一緒に食べてきましたですよ。英語が殆ど駄目で、イエスノーも満足に言えないのに一人で出かけて、こっくり(うなずく)ふるふる(頭を振る)「サンキュー」(ここだけはめっちゃ笑顔)だけで何回もオーダーしたのが懐かしく思い出されました。また行こう。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週来た宅配の野菜には、柿が2つ入っていました。片方は熟して軟らかかったのですが、もう片方はまだ硬さが残っていました。やっぱり柿は硬いほうが好きです。(旦那)
今日は会社でたくさんお菓子をもらえる日でした。旦那と一緒に食べようと思って、全部持って帰ってきました。今年は生ものがなかったので楽でした。去年は生のフルーツが乗ったケーキとか、シェイクとか、そんなのがいっぱいだったので、終わった後でしばらく体調がおかしかったです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「鬼おろしとりんごジャム」UPしました。

目薬はスッキリするものが好きです。この前買ったものは爽快のレベルが一番上だったのに全然スッキリしませんでした。辛いと思って食べたカレーが大甘口だったような気分です。(旦那)
半日有給を取って、持病の病院に行ってきました。薬がやっとうまい具合に効いてきて、てゆーか効き過ぎだったので、半分に減らすことになりました。どうりで最近食欲がなくて、食べたら胸焼けするし、気がついたらせっかく減った体重が元に戻ってきたなと思ったですよ....と、20年前とまったく同じことを言っています。私はまったく学習していません。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「即席りんごジャムの作り方」UPしました。

道路の雪が大分なくなってきて、歩きやすくなりました。なんとか今回の冬も転ばずにすみそうです。(旦那)
080313

今話題の「はみちつ」パンを買ってきました。仕事で校正をするすべての皆さん、これは他山の石ですよ。ただの笑い事で済ましちゃイカンです。あ、パンはフツーに美味しかったです。てゆーかリラックマのマグが欲しくなっちゃったんで、しばらくローソン通うかも...はっ! それ込みで販売戦略だったりして?!(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ふじの華 旭川ラーメン」UPしました。

久しぶりに、雪ではなく雨が降りました。これから一気に春になるとは思えませんが、そんな兆しを感じさせてくれます。(旦那)
最近気が付いたこと。自宅にいると何か金属音のようなものが間断なく聞こえて、その出所がわからず気になっていたんですが、それはどうやら耳鳴りだったようです。一日中会社で聞いている音、多分誰かのPCの駆動音が、家に帰ればなくなるので、そのせいみたいです。よく考えたら、会社でトイレに入っても聞こえてますから。謎が解けて安心しました。(cue)

拍手する
XPをサポート終了まで快適に使うための技がのっている本を買いました。どのくらい効果があるか楽しみです。(旦那)
思うところあって、ご飯を玄米から白米に変えました。さらに今までの雑穀に加え、発芽玄米と押し麦もプラスしてあります。久しぶりに炊いた白米は、ずいぶんともちもちしていて、やっぱうまい。無洗米なので洗うときも楽です。しばらくこれで食べてみます。。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/29のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

だいぶ暖かくなりました。コートのライナーをそろそろ外そうと思います。鍋の美味しい季節もそろそろ終わりですね。今のうちに、来週あたりおでんでもしようかな。(旦那)
今日は一日家で、家のことをして過ごしました。ちょっと体を動かしたり、目が合ったりするたびに、猫が「ご飯? おやつ? 何かくれるんでしょ?」とうるさくてしつこくてかないません。いつも旦那が弱っている気持ちがよーく良くわかります。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで「やきそば屋に行きました」UPしました。

久しぶりに美術館に行きました。内容はエジプト発掘展です。有名な方のものなので、混むとは思ったのですが、想像以上でした。平日に行ければ、もっとゆっくり見れたのでしょうね。(旦那)
土曜のほうが美術館が混まないと思って、2人のお出かけを今日にしたのに、今日はトークショーがあったせいかものすごい人出で、めちゃめちゃ混んでて、諦めて斜めに見ただけで帰ってきました。なので明日は、日曜だけど2人別行動になります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/7今週のジャストぱれっと」UPしました。
あと、今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにマージャンゲームをやったら、ついついのめりこんで何時間もやってしまいました。これでしばらくはやらなくても大丈夫です。(旦那)
残業した帰り道、私の乗ったタクシーの2台前のタクシーが、左に寄ったかと思ったらいきなり右折しました。びっくりしたー! 多分きっと理不尽な要求をするお客が乗っていたんでしょう。久しぶりに自分が運転していた気になって、右足が突っ張ってしまいました。そこにブレーキはないから。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「炊飯を一日おきにして電気代を安く」UPしました。

本を整理したら、処分できそうなものが30冊ぐらい出てきました。お別れする前にもう一度読まなくては。(旦那)
悩ましいもの、それは炊飯器の内がま。コーティングが剥がれたりしたら、そのまま使って使えないこともないですけど、電器屋さんで頼めば部品扱いで取り寄せしてもらえます。それはわかっているんですけど、内がまを取り寄せてすぐにもしも本体が壊れちゃったとしたら、新品同様の内がまがもったいないなー、とか考えたら頼むに頼めないと思いません? そんなこんなでもう1年近くたちます。ああ、悩ましい。(cue)
拍手する
冬ごもりしていた虫が明るい地上へと出てくる季節になりました。私の仕事も明るいほうへ向かうといいなと思っています。(旦那)
seesaaで最近始めた「得するブログ こつこつ。」を更新しようと思ったら、サーバーメンテナンスですって。週に1日あるかないかのチャンスなのに、何で今日のこの日にやるかねぇ。気が合うのか、合わないのか。どっちだ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「カトキチ 下町のラーメン屋さん」UPしました。

毎週届けられる無農薬有機栽培野菜の中に入っていた春菊がとてもおいしかったです。味も香りも濃縮されていて、春の息吹を感じてしまいました。(旦那)
旦那がしょうゆ麺のレビューをやるときは、たいてい少し味見をさせてもらっています。中でも、これはうまい! と気に入っている、マルちゃんのたぬきうどんが、近所のスーパーで99円だったので、買ってきました。いっぺん一人で一食すべて食べてみたかったんです。満足しました。(cue)
拍手する
ここしばらく足のかかとにクリームを塗っていなかったので、左のかかとが小さく割れてしまって、ちょっと痛くしてしまいました。やっぱり小さな積み重ねが大事ですね。(旦那)
今朝、早めに目が覚めたら、胸の上でぼうずが座っていました。温かくて嬉しくて、撫でようと手を伸ばしたら、ばびょん! と飛び降り小走りでキッチンへ。ラブラブまったりー、のつもりはなく、要するに早く起きて俺のめし出しやがれ、だったようです。ああ、私の恋はいつも片思い。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/22のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

初めてかつお菜というものを食べました。食べた第一印象は菜花に似ていることです。辛味と苦味が同じような印象です。名前の由来である、かつおダシのような風味も少しだけ感じられました。(旦那)
ぱぱりんは若いときから耳の聞こえが良くなく、最近は歳のせいもあってか、テレビやDVDの女性ナレーターの高い声が良く聞こえないそうです。低い方の音は、地震の地鳴りが聞こえるくらいいいんですけどね。家電メーカーの方、高齢化社会の昨今において、こういう需要は今後も見込めるのではないでしょうか。話し声を低くして再生するビデオ/DVD再生機やテレビなどなど。日がな一日テレビを見ているしか楽しみがないような年配者には、切実な話だと思います。(cue)
拍手する