毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「梅光軒 三方麺」UPしました。

沖縄の物産展に行ってきました。行くたびに食べてしまうのですが、サーターアンダギーとアガラサーはやっぱりおいしいです。(旦那)
お休みなので何か浮かれたものをと思い、でっかいぷっちんを買ってきました。旦那とぷっちん勝負をしたらば、一発目で旦那が当たりを引き当てました。実は私にとってこれが人生初のぷっちんプリンです。なかなかうまかったですが、一人で全部食べたら絶対冷えますね。(cue)
080430pu
拍手する
大人のOFFより、「開花♪加藤桜ちゃん」UPしました。楽しいことだけ書く日記で1月にUPした加藤桜ちゃん観察日記は、新ブログ大人のOFFに引っ越して、継続しています。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

仕事に関して、一歩引いた状態で見直してみるために、少し違った分野の本を4冊買いました。仕事にプラスになることがひとつでもあればいいな、と思いながら読んでいます。(旦那)
昼の稼業中に、ちょっと変な体勢で湯沸しポットを持ったら、わき腹をひねったらしく右の背中が痛いです。普通にしてたらなんともないのに、ふとした瞬間に激痛が走るので、時々挙動不審になっています。てめえの運動不足を棚に上げて、年はとりたくありませんねなどと言ってみたりして。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/18のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

遮音性能のあるカーペットを買いました。これを椅子の下に敷いて使っています。私たちは生活時間帯が夜型なので、これで下の階に音が響きにくくなればいいなと思っています。(旦那)
3畳サイズのカーペットは2人で手で持って歩いて帰ってきました。久しぶりに大きな買い物でした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/25今週のジャストぱれっと」UPしました。

近所の梅、桜の花が見ごろになりました。去年よりも暖かいので、連休中に楽しめそうです。今日は川のそばの桜を見ながらお茶をしました。連休中に他の場所にもいってみたいです。(旦那)
ホームセンターで種を買ってきました。バジルとペパーミント、唐辛子です。苗から育てようかどうしようか迷ったんですけど、結局種を買ってしまいました。まー失敗したら苗を買ってくることにします。連休中に蒔くつもりです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

野菜スープが週末になっても多めに残ったので、カレーにして食べました。いつもとは違ったトマト味の効いたカレーで、肉は入っていませんが、それはそれでいいものです。(旦那)
カレーを食べながら、明日から始まる飛び石連休の作戦を立てました。とりあえず明日は花見に行って、ヤカンとコンロの試運転をやるつもりです。あー、お休みだー。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「お弁当が汁っぽくならないウラ技」UPしました。

ビール酵母入りのパンケーキを食べました。砂糖は入っていないのに、微妙な甘さがあります。マヨネーズソースでおいしくいただきました。(旦那)
随分前に買ったきり、何度も使わずにしまいこんでいるビール酵母を、思い切って全部食べちゃいました。ちびちびスープに入れてだとどれだけかかるか見当もつかないので、なにか思い切った方法を、と考え、一気にパンケーキにしちゃいました。これが、案外美味しくできたので、ちょっと嬉しいです。猫も結構食べました。(cue)
拍手する
手づくりごはん日記より、「ぼうずもみもみ」UP しました。

只今、PCの管理サイトが不調で、うまく記事がUPできずエラーが出るので、携帯からログインして上げています。最近FC2不具合多いですね。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「明星 らーめんでっせ 醤油」UPしました。

仕事柄、長時間いすに座りっぱなしなので、お尻の痛くなることがあります。そこで、低反発素材のざぶとんを買いました。今のところ、なかなか良い具合です。(旦那)
最近またぼうずが私の布団の足の上で寝るようになりました。身動きが取りづらくて寝苦しいのですが、やっぱり嬉しいです。自分、下僕っスから。(cue)
拍手する
大人のOFFより、「ベランダ菜園始めました」UPしました。

週末に机の移動を行い、窓に近くなりました。まだまだ昼間が長くなるので、照明をつける時間を遅くできます。やっぱり自然光が一番です。(旦那)
今朝、ナチュラムで注文してあった。小さなコンロとヤカンが届きました。嬉しい! かわいいの。早く週末になって、公園でお茶を入れてのみたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/11のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

読書が好きで、値段の手ごろな文庫本をよく手に取りますが、最近少し気になるとがあります。それは文字の大きさが、かなり小さいものから大きなものまで色々あることです。各文庫の方針があって、その大きさになるのでしょうが、問題は行間です。私にはもう少し行間が広いほうが読みやすいように感じるのです。最近は狭い行間がトレンドなのでしょうか。(旦那)
近所からちょっと遠い近所までテクテクお散歩をしました。季節柄、ちょうど桜オリエンテーリングみたいな感じになりまして、住宅地の通ったこともない道をくねくね歩きながら、あらもう咲いてる、この辺は暖かいのね、これは梅だ、幹が違う、なんて眺めていました。天気も良かったし、スッゴク楽しかったんですけど、これ、よく考えたらただの不審者ですね。やばいやばい。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/18今週のジャストぱれっと」UPしました。

今年初めての公園散歩に行きました。気温も20度近くあり、絶好の日和でした。冬の間の運動不足の解消も進みそうです。(旦那)
リビングのレイアウトを、春夏バージョンにちょっぴり変えました。ポイントは、日中長くここで仕事をする旦那が使いやすいようにと、コンポストや庭仕事がしやすいようにベランダの出入りがしやすいようにです。今まで置いたことのない配置で、なんだか新鮮な感じがします。カーテンを縛る紐もつけたので、リビングが明るくなりました。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫のぼうずが、玄関脇の窓のところで日向ぼっこをしていました。午後になると日差しが入りますが、冬の間は寒い場所です。やっと猫的にも春到来です。(旦那)
明日はマンションの消防設備点検があるので、早起きして布団を上げて着替えて待ってなくてはいけません。辛いですけど、早起きをするので1日が長く使えそうです。終わった後で二人して二度寝しないように気をつけようと思います。(cue)
拍手する
暖かくなったとはいえ、まだまだ暖房をなくすわけにはいきません。けれども、外を歩くと、時々ぬるい空気を感じます。もう少しですね。(旦那)
実家のトウちゃんから、モロッコインゲンの種豆が届きました。家庭菜園用ですが、お互いそんなにたくさんの数は必要ないので、少し分けてもらったんです。今年はこれをベランダで作るつもりです。週末に早速植えますよ、今から楽しみです。(cue)
拍手する
新ブログ大人のOFF始めました。お休みの日に二人で出かけた公園お散歩と、大人が行く社会科見学のレポートのページになる予定です。初回の記事は「大人の散歩は小道具が必要」。長年欲しくて探していたものをついに見つけ、カナリ舞い上がっております。誰が? って、私が。

私の使っている木製のベッドは、乗り降りするたびにギシギシと音がします。安物なので、しょうがないとあきらめていたのですが、cueがあることに気づき音がしなくなりました。このベッドは、本体の木枠の上に、すのこ状の板を乗せるようになっているのですが、その一部分でこすりあって音が出ていたのです。その部分を少しよけるようにすると、音がしなくなりました。わかってみると、あっけないですが、気づいてくれてありがとうです。(旦那)
ベッドの軋み音って、照れますよね。どうぞ安心して何度でも寝返りを打ってください。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「永坂更科 生粉打そば」UPしました。

バナナは時間が経つにつれて、だんだんと軟らかくなり甘みが強くなります。けれども私はそうなる前の硬い状態のほうが好みです。甘みは弱いですが、あの歯ごたえが好きです。(旦那)
週末に新しいワインを買ったんですよ、といっても国産スクリューキャップの安いやつ。酸化防止剤無添加で、アルコール10%の軽いものです。これ、いいですわー、とりあえず赤を買ってみて、週末に飲んだ残りを、毎日ちびちび晩酌しています。次は白を買ってみます。あ、サッポロのアロマルージュってやつです。(cue)
080416bin
拍手する
普段噛んでいるガムはボトル入りのものを買っていますが、それの詰め替え用があることを最近になってから知りました。詰め替え用にも捨て紙が入っています。当然詰め替え用のほうが安いので、これからはそちらのほうを買うことにします。(旦那)
サギソウの植え替えに使うため、木酢液を買ったので、久しぶりにお風呂に入れてみました。今、家中が燻り臭いです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/4のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

インクジェット用紙を買いに電器屋さんに行きました。久しぶりに見ると、用紙の種類がとても増えていてびっくりです。以前は何かしようにも用紙の選択肢が少なく、悩んだことも多かったのですが、今は充実しているのですね。(旦那)
今シーズン初の庭仕事をしました。コンポストの土を黒いゴミ袋に移して平たく伸ばして日光消毒にかけ、越冬したキャットニップの鉢をひとつ残して片付け、サギソウの鉢を新しい赤玉土で植えなおしました。去年7本だったのが芋が11個に増え、もう芽が出てきていました。今日からベランダコンポストもスタートです。何かを植えたり撒いたりするにはちょっとまだ早いですが、その前準備といったところでしょうか。少し肌寒かったけど、間違いなくやってきている北国の春を満喫しております。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/11今週のジャストぱれっと」UPしました。

久々にカレーショップへ行きました。私の注文は、なすカレー、トッピングがメンチカツ、辛さ2でした。メンチカツはソースが良くあいますが、カレー味もおいしいですね。今度、家でカレーをするときは、メンチカツを準備しようと思います。(旦那)
GWに小旅行を予定していまして、今日はその汽車の切符を買ってきました。思いのほか空いていて、予定通りの汽車があっさり取れてよかったです。今から楽しみです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

口内炎が大分治ってきました。歯磨き粉が効いたのか、大根おろしが効いたのかはわかりませんが、良かったです。体調に左右されることでしょうから、気をつけたいと思います。(旦那)
GWの休みがやっと確定したので、お休みスケジュールをぼちぼち立てています。明日はその関係で、JRの切符を買いに行きます。宿はすでに押さえました。楽しみです。(cue)
拍手する
実家猫のたまは、今年初めてのスズメを獲ってきたそうです。見つけてすぐ取り上げて片付けたトウちゃんの顔を見るたび、ゴミ箱を覗いて「どこへやったんだ」と抗議しているそうです。これからまたしばらく、悩ましい季節が続きそうです。(cue)
拍手する
ついに窓から見える範囲から雪がなくなりました。気のせいか去年より早いような気がします。(旦那)
ホームベーカリーでパンを焼いています。いつもこねるときは牛乳を使い、くるみを入れて焼いています。昨日はたまたま牛乳を買い忘れ、水だけにして焼いてみたところ、くるみのアク?の色がきれいに出て、売っているくるみパンみたいなちょっとピンクっぽいものができました。毎日お弁当で食べるのが楽しみです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「麺づくり ざるうどん」UPしました。

最近は八朔などの柑橘類を多く食べています。贅沢な悩みですが、皮がむきやすければもっとうれしいです。(旦那)
通勤路に児童公園があって、いつも斜めにショートカットしています。ここを通る人は結構いるので、雪が積もってもしばらくはけものみちがついて歩けるんですが、歳が明けて大雪が降った後は、ここはご近所の皆さんの雪捨て場になるため通れなくなります。このところの暖かさでやっと雪も消え土も乾いてきたので、今日の帰り道で今シーズンで初めて公園を横切ってみました。靴がぬちゃっと埋まることもなく、久しぶりに固い土の上を歩いた感じです。まだ公園の隅にはとけ残りの雪があるんですけど、もうすっかり春ですね。(cue)
拍手する
口内炎で口の中が痛いので、大根おろしを食べています。まだ効果は出ていませんが、久しぶりに食べる大根おろしは辛いです。口の中だけではなく、いろいろなところに効きそうです。(旦那)
白いちじくのドライフルーツを食べました。硬く乾燥したのは以前何度も食べたことがありますが、今回のはレーズンみたいな軟らかいものです。でも、有機JASが付いているので、変な添加物は一切なしの優れもの。食べると、頭の中がじゃりじゃりじゃりじゃりうるさいです。隣で旦那が食べていても、じゃりじゃりじゃりじゃり聞こえてきてなんだかおかしくなってきます。ウイスキーやワインにも合いそう、甘すぎないのが嬉しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/28のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日の午後は天候も良く、暖かくなりました。猫のぼうずは、今年初めて、隣のクロゼットの部屋の本棚の上で日向ぼっこをしながら窓の外を眺めていました。この部屋は暖房がなく冬はとても寒いのですが、猫的にも一段と春らしくなったということでしょうか。(旦那)
私がかけている羽毛布団のカバーが、異なるものが2枚あるんですけど、その片方が大幅に縮んでいたことがわかりました。道理で、肩までかけたら足が出ると思ったですよ。生成りコットンで気に入ってたんですけど、ちょっと違う方法を考えないと、ですね。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家に遊びに行っています。楽しいことだけ書く日記でモブログレポートがあります。夕方には自宅に戻っている予定です。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/4今週のジャストぱれっと」UPしました。
今週末はcueだけ実家に遊びに行きますので、楽しいことだけ書く日記でモブログレポートがあります。日新の丘に行く予定です。

猫は耳がいいので、ぼうずは玄関前の廊下に足音がすると、ダッシュで向かいます。今日もcueが帰ってくる時間に音がしたらしく、すっとんで行きましたが、別の部屋の住人だったらしく、玄関が開くことはありません。ぼうずは「帰ってこないー」とばかりにニャーニャー鳴いていました。(旦那)
↑でも、いざ私が帰ってきたときは、ちらっと覗きに来るだけで、特に何するわけでもなくさっさと引っ込んでしまいます。にゃーもすりーもがぶーもありません。これがいわゆるツンデレってやつですか?(cue)
拍手する
土の上には残っているところもありますが、ついに家の周りの道路の上からはほぼ雪がなくなりました。そろそろ公園の散歩の季節が到来です。(旦那)
今週はとうとう力尽きてしまい、お弁当を休みました。おかずがないので、毎日旦那様がおにぎりを作ってくれました。久しぶりのおにぎり美味しかったです。来週は何とか復活できたらいいなと思います。(cue)
拍手する
普段はそれほど硬いものは食べないのですが、せんべいは硬いほうが好きです。最近はしょうゆ味の堅焼きせんべいがお気に入りです。(旦那)
BlogPeopleのリンクリストをずっと使っていたんですが、いつの間にか広告が強制表示になっていたのを見つけ、カナリあせりました。とにかくリンクリストを外して、新しい手打ちのリンクリストと差し替えて、とぷちリニューアルです。おかげでなんとなく気分一新できてよかったです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん ワンタン麺 しょうゆ味」UPしました。

下の階が空き部屋になったので、少し暖房を強くしないといけなくなりました。暖かくなりはじめたというのに、今月は先月よりも暖房費がかかりそうです。(旦那)
記録的な暖かさと言われていた先週までとは打って変わって、今週は気温も平年並みに戻り、朝晩など結構肌寒いです。冬のコートのライナーだけ外して先にクリーニングに出したのを、先週末で本体も出しちゃおうかとも思っていたんですけど、結果的に出さなくて正解でした。(cue)
拍手する
明日から新年度の始まりです。もちろん今日と明日とで私の周りが大きく変わることもありませんが、気持ちは新たにしていきたいと思います。(旦那)
今シーズン初びわを食べました。甘くて風味があるだけでなく、今年のびわはとても美味しいです。種は焼酎で漬けるつもりで、洗って乾かしてあります。楽しみです。(cue)
拍手する