毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日は旦那と別行動です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

昨日、薬を飲んだおかげか、今日はのどの調子が普通です。どうやら効いてくれたようです。(旦那)
今日仕事から帰ってきたら、とっても嬉しい封書が届いていました。もう、封筒からしてかわいいの。中身は、歌舞伎揚げストラップ(2月25日の日記参照)です。やったー当たったー!! 嬉しいことに、ストラップ仕様ではなくちゃんと根付仕様になっているんですよ。ぷくっと膨らんだ袋の中にちゃんと歌舞伎揚げが入っているの。あーもー、何でもいいから今すぐに着物着たくなって来ました。着物着て、帯からこれ下げるの、かわいいよー絶対。(cue)
080531netuke

拍手する
PCの管理ページがまたまた不調で記事UPが出来ません。これは携帯から上げています。

のどの調子が少し悪いようです。もしかしたら風邪の引きかけかも知れません。今回は早めに薬を飲んでみようと思います。(旦那)
先日、多めに作って瓶詰にして取ってあったアラビアータソースでショートパスタを頂きました。いやー、旨いですわ。自分で作っておいていうのも何ですけど、これは絶品です。また作ろう。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「モロッコインゲン出てきた」UPしました。

今日はとても良いネタがあるのですが、内容が少し下品なので、詳細は割愛します。久々に大ウケでした。(旦那)
ベランダ菜園ですが、ミントとバジルに続いて唐辛子も芽が出てきたようです。ただ、私は唐辛子の双葉を知らないので、今生えてきているものが本当に唐辛子かどうか確信が持てません。もう少し大きくなってから、喜ぶことにしようと思います。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「八雲 一番挽ざるそば」UPしました。

最近は暖かくなったと思っていたら、また少し寒くなりました。風の強い日も多いような気がします。5月中は暖房にさよならできそうにありません。(旦那)
近所にある、うちで一番良く使うスーパーで、チャージ式のプリペイドカードが導入になりました。便利です。財布に小銭が増えないし、お会計の時間も短縮できて快適です。(cue)
拍手する
昼ごろまで晴れていたのに、その後は曇りがちになり雷が鳴り雨が降りました。湿度が上がると、肌は楽になりますが、洗濯物が乾きにくいのが残念です。暖房をつける時間も短くなっているので、今は扇風機の出番が多いです。(旦那)
ベランダ菜園がだんだん賑やかになってきました。モロッコインゲンもやっと出たし、バジルもミントも双葉っぽいのがちらほら。実に楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/16のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

カツ丼というと、卵でとじたものをよく見かけます。しかし、よく行くネットカフェではソースカツ丼を食べることができます。初めて食べましたが、思った以上のものでした。ソースカツ丼はカツを卵でとじないので、カツのサクサク感が楽しめるところがうれしいです。(旦那)
ある懸案事項を解決する糸口を見つけたので、今日は出掛ける予定をしていたのに、あいにくの雨降りで、残念ながら中止に。ああ、来週は行けるかな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/23今週のジャストぱれっと」UPしました。

今までは出かける時の鞄はデイパックでしたが、けっこう長い間使ったので、新しく鞄を買うことにしました。どんなものにしようかと悩みましたが、ショルダーバッグのものにしました。(旦那)
この週末は腸内の掃除をしようと、食物繊維の塊のシリアル、オールブランを買ってきて大量に食べています。そのおかげで、さっきすごいのが出ました。目に見えて結果が出るものが私は大好きです。鼻パックは断然黒です。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに居酒屋へ行きました。何度か行ったことのあるお店で、頼むメニューも前回と似ていますが、それでも満足です。一か月分の肉を食べた気分です。(旦那)
今週の月曜におろした新しい靴がなかなか好調です。底が厚みのあるゴムでとても歩きやすく、夜中に帰ってきてマンションの廊下を抜き足差し足しても足音がしないので助かります。(cue)
拍手する
郵便の再配達を頼み、その配達時間帯の5分前に急にトイレに行きたくなりました。大丈夫だろうと思っていたら、トイレから出た瞬間にチャイムが。タイミングが良すぎるというか悪すぎるというか……。(旦那)
うんといい加減なレシピでソーダブレッドを作ってみました。いい加減な割には結構よさげな物ができたので、しばらくはまりそうです。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「5分間ぺペロンチーノの作り方」UPしました。

79800円でフルスペックのノートパソコンが発表された記事を読んで驚きました。自分が使っているノートパソコンとほぼ同じ性能なのに、値段が半分ぐらいなんですから。実際に触ったり、もっとよく調べればいろいろな違いもわかるのでしょうが、とても気になるパソコンです。(旦那)
私はこのニュースで、OSがVista BusinessにXP Professionalダウングレード権付属という点に一番反応してしまいました。やっぱりみんなVista嫌いなのねー。だっていらん機能付きすぎ、パワー食いすぎだもんねー。この夏のボーナス商戦はここんちの勝ちかな?(cue)
拍手する
大人のOFFより、「薄紫→加藤桜ちゃん」UPしました。

今日は雨と風が強い一日でした。でも、昼間だと、雨が降っているにもかかわらず、雲がなんとなく明るい感じがします。窓際にくれば照明なしでも本が読めるくらいです。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Font」UPしました。

調子が悪かったのはどうやら風邪だったらしいです。ここ何回かの私の風邪は、風邪らしい症状(せき、鼻水、発熱)がはっきり出ないため、どうにも調子が悪くなってから気づくことが多いです。(旦那)
今朝、お弁当を詰めていて、きゅうりのキムチを入れていたガラスの瓶を落として割ってしまいました。朝っぱらから掃除機出したり大騒ぎ。こういうことがあって必ず思うこと→落としちゃうんだったらもっとたくさん入れるんだった...。それがわかればねぇ、恐怖新聞でもとりますか? きゅうりの代償に寿命100日分、それは釣り合い取れてるのかな?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/9のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

どうも体調が良くなくて、一日だらだらしていました。駄目駄目モードです。(旦那)
昨日と今日と2日続けてお出かけしてお茶したのですが、ぷち断食中なので、どちらも甘甘なしのカフェラテ@豆乳バージョンにしました。昨日はSで、今日はTです。「豆乳にしてもらえましたっけ?」と聞いたらSの店員さんは、待ってましたとばかりに「はいできます!」と嬉しそう。Tの店員さんは申し訳なさそうに「50円かかってしまうんですが」。もちろんどちらがどうということはないですし、両方ともそれぞれ美味しかったです。店によっても味は結構変わるので、しばらくソイラテはまりそうです。それにしてもSの店員さんって、あれこれややこしい注文をするほどやたら嬉しそうに張り切るのはなんで?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/16今週のジャストぱれっと」UPしました。

地下鉄が繁華街の駅に通りかかったとき、バニーガールの衣装に「スケベ代表」のたすきをかけた、男のヒトがホームにいました。仲間と一緒に乗ってくるかと思ったら、その人だけホームに残りました。あれ、最終電車だったのに…逮捕されてなければいいけど。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「単位で比較する」UPしました。
今日は『楽しいことだけ書く日記』で、モブログお休みレポートがあります。

昼間、曇り空なのに妙に生ぬるい風が吹くと思ったら、やはりきました。強い雨を伴った雷です。夏に向けて、また一歩近づきました。(旦那)
首と背中がバキバキにこってしまったので、旦那に少し揉んでもらいました。明日はクイックマッサージに行く予定です。(cue)
拍手する
運悪くメンテナンスにぶつかってしまい、定時にUPができませんでした。ただそれだけです、私たちに変わりはありません。

大根おろしと生姜おろしをお湯で飲むことを始めました。以前にもしていたのですが、最近はしていませんでした。久々に飲むと、やっぱり辛いです。でも身体の中がきれいになるような気がします。(旦那)
春先は苦いものを食べると、デトックスになっていいそうです。だから山菜はどれもこれも苦いんだとか。週末のぷち断食には何を用意しようかな? 楽しみです。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「種を蒔いてみました・サギソウが出てきた」UPしました。

平日に飲むインスタントコーヒーの銘柄を変えました。以前飲んでいたのは、目についた中から一番安いものでした。味は値段なりということだったので、今回はもう少しだけ高いものを選びました。味はかなり違っていて、味と値段のバランス的には今のものがいいのではないかと思います。(旦那)
今週末は久しぶりにプチ断食をやる予定です。ちょっと絞ってデトックスして、身軽になろうかと思います。と、今から宣言して退路を断っておこうかと。やりますよー。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 艶うどん」UPしました。

猫のぼうずが久々に毛玉をはきました。前回は12月だったので5か月ぶりです。廊下ではいたので、片付けは楽でした。(旦那)
肩やら腰やら背中やらがピンポイントで冷えて痛いので、使い捨てカイロの小さいのを貼っています。かなり暖かくなってきてはいますが、私はこれが通年手放せません。(cue)
拍手する
連休が終わったら、寒さが戻りました。おそらく、これが例年どおりということだと思います。暖房を使わずにすんだ日が何日かあったのですが、もうしばらくは使いそうです。(旦那)
このところ寒くて体を冷やしてしまったのか、今ひとつ調子が良くありません。久しぶりに大根おろしにしょうがを加えてお湯で伸ばして飲んでいます。しばらく続けてみるつもり、効いてくれるといいなー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/2のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

仕事に関する基本的な理解が不十分ではないかと感じたので、基礎固めの本を思い切って10冊買いました。けっこうな出費ですが、自分への投資と考えてじっくり読んでみようと思います。(旦那)
今日は体調不良でずっと家にいました。おかげで涼宮ハルヒの既刊はすべて読み終わりました。続きはいつ出るんでしょうね?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/9今週のジャストぱれっと」UPしました。

家から少し離れたところにあるファミレスに行きました。初めてのお店で、近所のファミレスと比べると、接客などが良く、こっちの店が近くにあったらなあ、と思ってしまいました。(旦那)
いまいち気温が上がらず膠着状態のベランダ菜園ですが、サギソウが、やっと芽が出てきました。今年初めて自分で植え替えをしたのでものすごく嬉しいです。かわいい。写真は近々大人のOFFでUPします。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

塩100%の歯磨きを買いました。思っていたよりもしょっぱくなくて、普通に使えそうです。歯茎が引き締まるといいなぁ。(旦那)
肩こりなのか目が疲れているのか、最近眼鏡が合わなくなったように思います。普通の眼鏡もですけど、最近めっきりピントが合わなくなった手近を見るため用に、ローガンのもひとつ作ろうかな、どうしようかな、なんて考え中です。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Pink Pink Pink」UPしました。

サーターアンダギーは常温で一ヶ月ほど保存できるということなので、安心して少しずつ食べています。あわてて食べなくてもいいというのはうれしいです。(旦那)
このところハルヒと平行して狼と香辛料も読んでいます。今までの私の人生で、この手の本は守備範囲の外だったので、とても新鮮です。いい本が手元にあると、待ち時間が楽しみになることを知りました。暇は自分で作るもの、確かにその通り。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Eat in」UPしました。

カーテンをひこうと思ったら、いつもと違う手ごたえがしました。何だろうと思いつつも、机の前に座ると、パソコンの画面が真っ黒に…。カーテンにコンセントが引っかかっていたんですね。泣く泣く数時間分のデータを入力しなおしでした。(旦那)
毎朝ぼうずは何とか私を起こそうとあの手この手で騒ぎますが、今朝はとうとう新しい技が出ました。遮光カーテンをめくるんです、しかも私に近い側で。私としては、やつが子猫のときにやってくれた、「耳の中に吻を突っ込んだ状態でニャー」攻撃をもう1回してくれないかなと思っているところです。あれならたたき起こされても嫌じゃないです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/25のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今回のお休みでは、焼き魚をたくさん食べました。ごはんと一緒に食べると、他のおかずがいらないくらいです。こんなことを感じるとき、日本人だなぁと思ってしまいます。(旦那)
魚の難点といえば、なんで魚を焼いた後って家中が臭くなるんでしょう?(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、「2008年GW 旭川1日目・2日目」UPしました。

久しぶりの旅行でたくさん歩きました。体中のあちこちが筋肉痛で痛いです。(旦那)
ロールちゃんのママロールちゃんを発見! ほんのり紅茶の味(まー要するにアールグレイフレーバーですけど)がしてなかなか美味しかったです。あ、携帯は、なんか直ったみたいですわ、しばらく様子を見ながらこのまま使ってみます。もしかしてあの日、ソフトバンク3Gユーザーの他の皆さんも調子悪かったですか?(cue)
080506mama
拍手する
引き続き旦那とプチ旅行中です。戻ってからダーリンとデートでレポートをUPします。
実はcueの携帯が昇天しちまいまして、いつものようなモブログ投稿ができません。旅行から帰ってきたらすぐ電話屋に行く予定です。せっかくのイベントの日にブログもメールもをやらないなんてものすごく久しぶりです。なんだかとても開放された気分です(強がり)。

※この記事は事前に予約投稿したものです。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/2今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日から旦那と2人で旭川方面に1泊旅行に行きます。いつものようにモブログお休みレポートをしようと思ったんですが、実は私の携帯が壊れまして、できなくなっちゃいました。ショックでかいっす。レポートは後日UPしますので、あしからずご了承ください。トホホ。

今日は天気も良かったので、近くの公園に弁当持参でいきました。外で空や木々を見ながらのごはんはいいものです。桜はもう終わりという感じで、それが少々残念です。(旦那)
今日の朝ごはんは、おにぎりとサンドイッチを作っていって近くの公園で食べました。お茶を入れて楽しんだんですが、グラスの座りが悪くてひっくり返してしまいました。お散歩用に、安定性があってふたの閉まるマグが欲しいです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昼の稼業が連休前の集中作業でこのところ料理が殆どできなかったので、5連休初日の今日、まとめて料理をしました。初挑戦のザワークラウトも作ってみました。室温で3日ほど発酵させるんですけど、どんな風になるやら楽しみです。(cue)
拍手する
今日から5月になりました。だいぶ暖かくなってきましたが、ストーブは必要です。きっと来月にはストーブなしになると思うので、それが待ち遠しいです。(旦那)
久しぶりに半徹夜の残業をして帰ってきて、コンビニスイーツで一人打ち上げ。最近のサンクスのスイーツコーナーの充実振りには目を見張るものがありますね、思わず鼻息荒くなっちゃいました。明日(もう今日か)からお休みでーす♪(cue)
080502
拍手する