毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/20のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

久しぶりに塩さばを焼いて食べました。これはご飯にとてもよく合うので、ついついご飯を食べすぎてしまいます。(旦那)
このところ外出が続いていたので、この週末は主に家にいて、長年の懸案事項だったものを少しずつ片付けました。ぱっと見の変化はあまりないんですけど、それでもかなりすっきりしたので嬉しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/27今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日は、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は初夏らしい気持ちのよい天気だったので、夕方の散歩でビールを飲んでしまいました。公園のベンチに座って飲むビールは家の中とは違ったおいしさがありました。(旦那)
夕方散歩の帰りに不思議な猫を見かけました。ちょっと大柄で首輪をしたサビちゃんだったんですが、尻尾が長くて、しかもその長い尻尾が柴犬みたいに背中側に弧を描いてくるんってなってるんです。猫って、こんな風にしてましたっけ? 写真も撮ったんだけど、暗かったからわかるかなー?(cue)
868629sippo
拍手する
今日は、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今、使っている目薬はキターッという感じでスッキリするかと思ったのですが、それほどではありません。昔に使ったときはもっとスッキリだった気がします。もうすぐ使い終わるので、今度こそスッキリするのを買うつもりです。(旦那)
常備菜にしようと、鶏むねのスープ煮を作りました。茹で汁は鶏スープとして使えるし、肉は弁当のおかずや麺物をするときに良さそうです。もも肉の方がコラーゲン豊富で美味しいんですが、今回は低カロリーを狙って胸肉にして見ました。これは美味しいですよ。(cue)
拍手する
玉子焼きが食べたくなって、自分で作ってみたのですが、ものすごく久しぶりだったので、うまくできませんでした。しばらく練習の必要ありです。(旦那)
サミットを控えて厳戒態勢の強まる深夜、胸に警察と書いた暑苦しいベストを着て山狩りみたいに長い棒を持った3人連れのポリスメンとすれ違ってから地下鉄構内に入ったら、通路の壁にある掃除用の水道などが入っている小さな扉のひとつひとつに、いちいちこんなシールが貼ってありました。でもこんなところに爆弾仕掛けてもたいしたダメージじゃないと思うんですけど。もし自分がテロ屋さんだったらどこに仕掛けるかなーなんて妄想しながら帰ってきました。そのうち不審者として逮捕されるかも知れません。狂気準備集合罪、なんちゃって。(cue)
080627108062720806273
拍手する
レトルトのカレーを使って、カレースパゲティを食べました。カレーにはいつもはご飯ですが、時々なぜかスパゲティで食べたくなります。(旦那)
久しぶりの残業で調子に乗って中華の出前を取ったら、やっぱり少し量が多くてもたれています。いけないものたっぷりのキッチュな味が、たまに食べるとやたら美味しくて困ります。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん らーめんたべたい しょうゆ」UPしました。

夏至も過ぎて、すっかり夏になりました。道行く人もほとんど半袖です。雲も夏っぽくなってきました。(旦那)
傷も大体くっついたので、怪我後初めて左手を露出したままお風呂に入りました。両手を使える幸せをしみじみ感じたです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「記念品のある暮らし」UPしました。

最近は麺類を食べるときに、もやしを具にすることが多いです。もやしは安いしおいしいし、いうことなしです。(旦那)
昨日から羽毛布団を外し、毛布をかけて寝ていますが、それでも寒くないのはとてもありがたいです。羽毛布団がなくなったら、もうぼうずは私のところに来ないかと思ったらそうでもなく、朝まで私の足の上で寝ていました。嬉しくてやっぱ邪魔。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/13のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日の外出は今年初めての半袖です。夕方には少し寒いかなと思ったのですが、そんなことはなく、むしろ少し暑いくらいでした。(旦那)
基本的に右利きですが、思った以上に左手を使っているようで、かなり不便です。いつもの調子でやって傷口に触れてしまい、何度も叫んでいます。血は止まってくれたようなので、後はくっつくのを待つだけです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/20今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日は楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は夏至ですが、あいにくの曇り空で長い昼間を実感できませんでした。けれども、ここしばらくは長い昼間が続くので気分も明るくなりそうです。(旦那)
先週の梅酒に続いて、らっきょうの酢醤油漬けを作りました。旦那も手伝ってくれての、年に一度の大仕事も無事終わり、また今年一年美味しいらっきょうが食べられます。ん? 無事じゃないですね。久しぶりに手を2箇所ほど包丁で切ってしまいました。病院に行くほどではないけどちょっと深いです。まぬけっぷりが恥ずかしい。(cue)
拍手する
今日は楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

サンクスのシェリエドルチェのケーキを初めて食べました。味と値段のパフォーマンスは上々です。力を入れているだけあって、皿に移し変えて出されたら、コンビニのスイーツとは思えません。(旦那)
サンクスがうちの近所にあったらやばいなとマジで思います。ファミマのでっかい男スイーツシリーズもやばいなと思います。つくづく、うちの近所になくてよかったです。セブンとローソンはすぐ近くにあるんですけど、毎日寄っていたら体も財布もたまらないので、見ないようにして通り過ぎています。ビバコンビニ。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「猫脚ふぇち倶楽部」UPしました。

最近は暖房をつけないので、昼間の猫の寝る場所が気温によって変わります。雨が降ったりして少し寒いとふとんで、それより少し暖かいとソファーで、日差しが強いときは窓際となります。25℃あたりが境目のようです。(旦那)
久しぶりにお風呂で垢こすりタオルを使いました。いい運動になって、汗をかきました。お肌がとぅるっとぅるっ、になりました。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「豆の手を立てました」UPしました。

猫のぼうずが毛玉をはきました。最近は毛玉をはく間隔が短くなっているような気がします。暖かくなって毛が生え変わっているのでしょうか。(旦那)
その後ベランダのモロッコインゲンは順調に成長し、左のやつはつるが支柱に巻きつきました。かわいいなぁ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「Great value しょうゆヌードル」UPしました。

週末に梅酒作りをやったのですが、2種類の梅を使いました。今、瓶の中を見ると、ひとつは梅がすべて浮いているのに、もうひとつの瓶は半分くらいしか浮いていません。見た目は同じようでも、梅の種類によってつかり具合が違うものですね。(旦那)
こういうものがあったらいいなーって探していたものをネットショップで見つけました。ずっと在庫切れだったのが遂に入荷したようで、晴れて今日注文をしました。嬉しいなぁ。何を買ったかは、届いてから報告します。嬉しいなぁ。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「克服しました」UPしました。

またPC管理画面が不調で、携帯から上げています。やれやれ。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/6のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

韓国料理屋さんへ行って、初めてユッケジャンクッパを食べました。身体が暖かくなって、少々の風邪なら治ってしまいそうです。今度は石焼ビビンバを食べようと思います。(旦那)
私の住んでいる街では、このところ毎週のようにお祭りがあるので、週末の人出はすごいことになります。いつもはそれほどでもない意外な駅で大量に乗ったり降りたり、車内やホームでもテンション高く大騒ぎしたりで、一緒に居るだけで疲れちゃいます。みんな元気だなー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/13今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日は楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

パジャマを秋冬用の厚いものから、薄いものに替えました。厚いパジャマで寝ていると、寝汗をかくようになりました。(旦那)
頭頂部に近い前髪の、鏡で見て自分でぎりぎり見えるくらいのところに、3cmくらいの白髪を1本発見。抜こうとしたけど、よく見えないし上手くつかめないしで、夜中に格闘すること十数分間。やったー抜けたー、と思ったら、同じくらいの長さの黒い毛も1本一緒に抜いてしまいました。一勝一敗? でもこの一敗のダメージは計り知れなく大きいです…。(cue)
拍手する
今日は楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今、仕事で壁にぶつかっています。なんとか越えるか、穴をあけるか、迂回するか、けっこう悩んでいます。(旦那)
らでぃっしゅぼーやで梅酒用に頼んでいた青梅が2kg届いたので、夜中に梅仕事をしました。余分な梅酒瓶を処分してしまったので、作業はまず漬ける瓶を空けることから。まだ入っている去年の梅酒とかりん酒を空き瓶に移し、中身を捨てて洗う。梅酒の梅は実を外してバーミックスをかけてから砂糖を足して煮詰めてジャムに。漬け瓶が空いたら青梅を洗ってなり口の星を取って、焼酎で洗ってから瓶に移し、砂糖と焼酎を注いで…。今年は小梅漬けを休むので、梅仕事はこれで終わり。来週はたぶんらっきょうが来るので、らっきょう仕事です。(cue)
拍手する
今日は近所のスーパーの安売りの日です。いつも混むので普段とは少し違う時間帯に行ったのですが、やっぱり混んでいました。今度はもっとずらしてみようと思います。(旦那)
拍手する
cueに揉んでもらったせいか、筋肉痛がほとんど消えました。あとは、腕が少々痛いだけです。(旦那)
夏みかんは、食べるととにかくめちゃめちゃに酸っぱいですが、薄皮の剥きやすさでは天下一品です。なにをもって良し悪しを判断するかは人それぞれでしょうが、この剥け易さはかなりの感動もの、さわやかな酸味も心地よく、夏みかんも悪くないなと再認識した次第です。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「カトキチ 麺棒一番 ざるそば」UPしました。

家にあるガリレオ温度計の浮き玉がひとつになりました。つまり26度℃になったということです。ここ数日は暖房をつけることもなくなりました。(旦那)
抱っこ大嫌いなうちの猫ですが、それでも最近は少しなら抱かさるようになりまして、今日も捕まえてきて膝の上に乗せておいたら、30分くらいじっとしていました。その後お風呂に入って上がってきたら、猫は私のPCを置いてある机の椅子の上に座っていました。なので今これを立ったまま中腰で打っています。猫下僕の記。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/30のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

仕事を始めて気がついたのですが、キーボードやマウスの操作がすっきりと行えません。これも筋肉痛の続きなのですね。(旦那)
メロンの初物をしました。お尻が軟らかくなっていい香りがしたら食べごろ、とありましたが、一向にお尻は軟らかくならず、そのうち全然関係ないところが軟らかくなりかけたので、こりゃやばいぞと切ってみた次第。結果的にちょうど食べごろでした。うまー。(cue)
拍手する
昨日、今日と私にとっては結構な量の肉体労働をしました。今現在でクタクタの状態ですが。明日以降はどんな筋肉痛がやってくるのでしょうか。(旦那)
実家に片付けの手伝いをかねて遊びに行ってきました。かなりがんばったので、さすがにあちこち来ています。早い話がギブ、もう駄目です。続きは明日やることにして、もう寝ます。(cue)
拍手する
引き続きcueの実家方面にいます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。暗くなる頃には家に戻っている予定です。

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/6今週のジャストぱれっと」UPしました。
この週末はふたりでcueの実家方面に遊びに行きます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

暖かくなったせいか、ベランダの植物の成長が勢いづいてきました。毎日ながめるのが楽しみです。(旦那)
最近ハマっている袋麺の食べ方。袋に入った状態でスープ類だけ取り出し、バキバキと短く砕いてから普通に作ります。食べるときはスプーンで。適量のスープと麺が一口サイズで口に入るし、すすらないため汁がピンピン飛ぶこともないので食べやすいです。麺を食べてる感は確かに少ないですが、まあ、これはこれで。(cue)
拍手する
ここ一週間ほどかけた作業がもうすぐ終わりそうだとほっとしていたら、重大なミスに気がつきました。あらためて作業を振り返ると、もうひとつのミスに気づきました。全部やりなおしではありませんが、二日分くらいはありそうです。しかし、気づかずにいるよりはずっといいです。(旦那)
持病の病院に行ったついでに地下鉄の定期を買いに行こうと思っていたら、地下鉄駅についてから。定期を忘れてきたことに気付きました。取りに戻っていたら予約に間に合わないので、とりあえず現金で切符を買って乗りました。その後で、定期を取りに一旦家に帰って、出直してくる途中で定期を買いました。余計に往復してしまいました。ちなみに定期は洗濯機の中、今日洗う予定のズボンのポケットに入っていました。危機一髪。(cue)
拍手する
大人のOFFより、定点観測「抱擁!加藤桜ちゃん」UPしました。

最近は温かいものを飲みたいとき、マグカップにわかめと味噌をいれて、即席の味噌汁にしています。時々は生姜のすりおろしを入れたりもします。ものぐさの私にはぴったりです。(旦那)
通勤路の途中に猫を飼っているお宅があります。道路沿いの窓が猫の定位置らしく、たまに前を通るとそこにいて、二重窓越しに愛想を振りまいてくれたりします。毎日通るたび、今日はいるかなーとひそかに楽しみです。初めて見たときはほんの小ちゃい子猫だったのが、今はすっかり大きくなっちゃっていますが、可愛いのに変わりはありません。ちなみに、今日もいました。…これは浮気じゃないよね?(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「タキモト たれにからめるラーメン」UPしました。

気がついたら6月になっていて、だいぶ暖かくなりました。最近は最低気温が一桁になることもあまりありません。(旦那)
実家のトウちゃんの花の写真をスキャンしているんですが、紫の花の色が旨く出ません。モニタの色調整がおかしいのか、スキャナがおかしいのか、どうやってもうまくいかないんです。なんかもうやんなっちゃいました。ギブ。(cue)
拍手する
久しぶりにキャラメルコーンを食べました。やっぱりおいしいです。でも、ピーナッツが合うということですが、私はちょっと苦手です。(旦那)
今日は、旦那のしょうゆ麺ブログの試食があったので、私もご相伴に預かりました。普段は食べることのないいろんなしょうゆ麺が食べられるので、何気に楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/23のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

いよいよPCの調子がおかしくなり、もう我慢も限界なので、IE7をアンインストールしてIE6に戻しました。おかげさまで今のところ好調です。はーすっきり。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/30今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所のスーパーに昼過ぎ頃に行ったら、とても空いていました。夕方から野菜の安売りをするので、それにあわせてお客が来るのかもしれません。空いているので買い物がしやすかったのはいいんですが、商品の補充が終わっていないところがたくさんあったのは残念です。(旦那)
最近この、FC2の管理画面が激しく調子悪いです。pc版の方です。作業の途中で固まっちゃうんですよ。この記事も、夕べで3回、今日になって3回やり直しています。FC2が悪いのか、ウインドウズのせいなのか。むがー!!(cue)
拍手する