毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
レシピ別館より、「ほうれん草のクリームパスタの作り方」UPしました。

今日は夜遅くにスーパーで買い物をしたので、閉店間際までいました。お客のほとんどいないスーパーは、買い物がしやすい反面、ちょっと寂しい感じです。(旦那)
今日は会社の健診で早起き、明日は持病の通院で早起き。検査の関係で、夕べから今日の昼まで半日絶食で、明日の朝も食事抜きです。バリウム飲んだんでお腹も痛いし。なんかこの方がよっぽど体に悪そうです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック わかめラーメン」UPしました。

魚は焼いたものであれば大丈夫ですが、煮たものは苦手です。ただし、さばの缶詰はけっこう食べます。さばの味噌煮はそのままでもいけますが、水煮はちょっと苦手です。けれども酢を加えるととても食べやすくなります。(旦那)
ふと気がついたらなんだか頭が痛くて、何でだろうってずーっと悩んでたんですが、旦那に言われてそういえば今日は紅茶を飲んでいないことに気が付きました。最近は1日ティーバッグ1個しか飲んでないんですが、それでも切らすと頭が痛くなるみたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/18のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

体中、あちこちがクタクタです。昨日のコンサートでは動き回っていたのではなく、じっとしている時間のほうが長かったのですが、それでもやっぱり疲れたようです。(旦那)
拍手する
PMFのピクニック・コンサートに行ってきました。快晴で湿度も低く、絶好の日和でした。たまには一日中、クラシックに浸るのも良いものです。(旦那)
イヤーいいもんですねピクニックコンサート。久しぶりに日に当たったのでとても疲れましたが、体の中の何かがそっくり入れ替わったような気分でとても爽快です。あまりにもすっきりしすぎて大事なことまで忘れてなきゃいいんですがね。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。野外ステージのクラシックコンサートを聴きに行く予定です。

今年初めて、家で作った冷し中華を食べました。やっぱり夏の料理は暑いときにこそ食べるのがおいしいですね。(旦那)
冷やし中華に載せるのに、久しぶりに錦糸玉子を作りました。あまりにも久しぶりすぎて薄焼き玉子の1枚目は失敗、2枚目はうまくいきました。3枚目は卵液がぎりぎりになり、慌ててフライパンをぐるぐるしたら、なんだかこんな感じになっちゃいました。目玉は後からたらしましたけど、それ以外は本当に偶然です。ラーブアンドピース、ニヤリ。(cue)
080727kao
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/25今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日は花火の打ち上げがあったようです。時間が合わないので、音しか聞いたことはありませんが、毎年この季節の恒例になっています。(旦那)
花火があったりビヤガーデンがあったりで、毎年この時期は帰りの地下鉄がむちゃくちゃ混みます。消費拡大につながることだから喜ばにゃいかんのですが、やっぱただのメーワクですわ。こころせまっ!(cue)
拍手する
大人のOFFより、「さわかみファンドを見に行った」UPしました。

近所にリフォームをしている家があります。もちろん私とは何の関係もないんですが、壁の色が変わったりすると、なんだかワクワクします。(旦那)
マックのマックベーカリーを初めてたべました。まあまあ美味しかったんですが、チョコデニッシュを食べるときはご注意を。噛む方向を間違えると、熱々に溶けたチョコレートが、噛むと同時に『うにょる』って出てきます。紙ナプキン必携。(cue)
拍手する
08summer
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。寝苦しい夜は、僕の鼻チューで涼んでください。ぴと。
文字の載っていない大きな画像を写真ブログシンプル&ナチュラルにも上げてありますので、フェチの方、マニアの方はどうぞ。

大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「モロッコ収穫しました」UPしました。

蒸し暑い日が続いています。カラッと晴れれば、多少温度が高くても平気ですが、湿度が高いのは苦手です。(旦那)
今週のごはんは、いつもと違ってトマトスープではなくラタトゥイユを作って毎日食べています。これが旨いんですよ、やはり季節料理は理にかなった料理法なんだと実感しています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート 大盛冷し中華」UPしました。

今日は大暑です。私たちにとっては暑さに悩まされる時期ですが、ベランダの植物たちにとっては絶好の気候のようです。いんげんは今週末も収穫できそうです。(旦那)
今朝は慌てていたせいか、猫のご飯(水をかけたカリカリ)をひっくり返してしまいました。時間がなくてあせりましたが、ぼうずはちゃんと拾って食べてくれました。ごめんね、でも助かった。(cue)
拍手する
モロッコいんげんの初収穫をしました。売られているのと同じくらいの大きさのものだけを収穫しましたが、これから大きくなるものがまだまだたくさんあります。今年は何度も楽しめそうです。(旦那)
実家のキッチンの窓につけるカフェカーテンを探してあちこち回り、結局コットンの布を買いました。火=コンロの近くなので、よく見かける化繊っぽいのは危ないかなと思ったので。合間を見てちくちくお針子をする予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/11のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

投資関連のセミナーに初めていきました。内容自体はおもしろくて、色々と考えるところがあったので良かったです。しかし、セミナーのタイトルとは関係ないところで話が盛り上がっていて、それはどうなんでしょう。(旦那)
そっち方面は全くシロートで全然わからないんですけど、生まれて初めて投資関連のセミナーに行きました。何でかって言うと、さわかみファンドが来るから(正確にはさわかみ投信の社長の澤上さんね)。ナマさわかみは、想像していたよりずーっとかっちょええ親父でした。その後で、新しくできた自然食ブッフェのお店でご飯を食べて帰ってきました。いろんな意味で、お腹一杯な一日でした。セミナーの件は、近々大人のOFFでレポート上げます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/18今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

家から少し離れたところにあるココスに行きました。デザートのアイスが来たときに、スプーンまで冷えていたのは驚きです。紅茶の店で、カップが温められていることはありますが、スプーンは初めてです。(旦那)
ベランダ菜園のお世話をしました。先週はいじる時間が取れなかったので、やっと手入れすることができたって感じで待ち遠しかったです。どの子もみんなかわいいですが、バジルが、まだちびっ子なのにちょっと触れただけでめちゃめちゃいい香りがするのがたまんないです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

普段使っている歯ブラシと同じようなものが、別の会社から出ていました。歯ブラシの先の状態も見た感じでは同じようなので、そちらを買ってみました。ところが使ってみると、按配が違います。何というか、うまく磨けないのです。もったいないとは思いましたが、もとの歯ブラシを買いなおしました。そんなに違うとも思えないのですが、何かが違うのですね。(旦那)
深夜の帰宅。マンションの通路のドアをそーっと閉め、足音を忍ばせて階段を上がっているときに限って、携帯に着信がある。マーフィーの法則。(cue)
拍手する
今日は一日中雨です。湿度は上がりますが、気温は下がり、暑さも一休みといったところです。この雨が終わったら、また暑くなるのでしょうが、カラッとした暑さになってほしいものです。(旦那)
つい食欲が暴走する夜ごはん。それじゃイカン、と少なめで切り上げたところ何となく物足りない。そこでついうっかりいいちこなんぞ飲んでしまったものだから、怒涛のような睡魔がやってきてもう駄目です。寝ます、おやすみなさい。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「モロッコ咲いてます」UPしました。

最近、髪の毛をまとめるゴムのひもが、切れやすいような気がします。扱いは以前と変わらないと思うのですが、たまたま買ったものがハズレだったのでしょうか。(旦那)
今日帰ってきたら、オートロックの外にある集合ポストのうえのところに、セミみたいな大きい蛾が止まっていました。一瞬家に入るのをやめようかと思いました。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ローソン 冷し中華」UPしました。

プランターのとうがらしがどんどん育っています。昨日から今日にかけて一回りは大きくなりました。動物ならこんなスピードでは育たないでしょうが、植物の生命力には驚いてしまいます。(旦那)
最近またローソンの術中にはまってシールを集めています。うさこちゃんのトートバッグまであと千円ってところです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/4のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

猫のペットシートを変えました。新しいもののほうが手に入れやすく、値段もわずかに安いのです。機能的には同じようなので、これからは買いだめをしなくてもよくなります。(旦那)
週末で携帯を機種交換し、私とトウちゃんが同じ電話機になりました。新しい電話機の使い方を覚えるのが大変です。私はブログの携帯投稿が何度やっても写真がひっくり返るし、トウちゃんは普通にかけたつもりの電話がテレビ電話で、二人してびっくりしました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/11今週のジャストぱれっと」UPしました。

新しい目薬を買いました。スッキリとした差し心地がほしかったので、名前にクールと書いてあるものを選びました。スッキリ感はまあまあでした。(旦那)
先週旦那とスイカを食べたときも、今日実家でトウちゃんと食べたときも、スイカを食べるとげっぷが出るよね? という話で、そうそうそう! って盛り上がったんですけど、そんなの出ないよってコメントを頂いてカルチャーショックを感じています。エー、出ませんかぁ皆さん? そだ、アバウトミーでも訊いてみよう。(cue)
拍手する
引き続き、cueだけが実家方面にいます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。夜には自宅に帰っている予定です。

今回は、トウちゃんと私の携帯の機種交換をして、てんぷらを揚げて食べて、実家の片付けの続きをやります。携帯の調子次第で、モブログ投稿がうまく行かないかもしれませんがご了承ください。この記事は事前に予約投稿しています。こっちで買って持って行く荷物が少しあるので、気分は運び屋です。(cue)
拍手する
今日は、cueだけが実家方面に遊びに行っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがある予定ですが、携帯の不調で途切れるかもしれません。

昨日、今日と雨が降り、湿度が高いです。明日は晴れそうなので、すごしやすいとうれしいです。(旦那)
ももの初物を頂きました。ももって、毎回食べるときに、どう剥いてどう切ったらいいのか迷いますが、今回のは程よく熟していてするする皮が剥けました。まだ指先がいい匂いです。夏ですね。(cue)
拍手する
プランターに植えてある豆に花が次々と咲いています。直接見るのは初めてです。実が待ち遠しいです。(旦那)
サミットが終わった途端、あれだけいた警官がぱったりと姿を消しました。いる間はうざかったですが、いなくなるとなんだか寂しいです。(cue)
拍手する
いつもは甘くしている、小豆かぼちゃですが、今回は甘くしないで食べています。たまにはこうして食べるのもいいものです。(旦那)
久しぶりにキツめの残業をして、体内時計がおかしくなっています。年をとると、こういうダメージの抜けが悪くなりますね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「TOPVALU ヌードル」UPしました。

猫にごはんをくれと言われる間隔が短くなってきたような気がします。暑くなったら夏バテで食欲がなくなるものですが、さすが猫というか、暑いほうが好調なんですね。(旦那)
拍手する
今日は小暑です。まさに暦どおりだんだんと暑くなっている感じです。ポットとお湯の消費量がぐんと減っています。(旦那)
ロールちゃんが夏休みパッケージになってました。イチゴロールちゃんは初めて見ました。いっぱい積んであるのって、好きです。(cue)
080708roll

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/27のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今回の夏で初めてのスイカを食べました。食べ終わる頃には体も涼しくなり、まさに今が食べごろという感じです。(旦那)
久しぶりにらでぃっしゅぼーやでかぼちゃが来たので、小豆かぼちゃを作ったんですけど、いつまでたっても猫が寝ません。鍋を開けて煮え具合を確認するたびにいそいそと起きてきて、当たり前のような顔をして自分の茶碗の前で待っています。何でそんなに好きなんですかね?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/4今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日は、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ガリレオ温度計の浮き球が、とうとう全部沈んでしまいました。ということは、部屋の温度が27度以上になったということです。本格的に暑いです。(旦那)
化繊の安っすいものですが、夏物の着物と帯を買ってきました。遺品整理のリフォームが目鼻ついたので、少しずつ足りないものを買い揃えていこうという考えです。昨年は時間的にも精神的にも全く余裕がなくてできませんでしたが、そろそろ着物活動を始めようかと思います。(cue)
拍手する
今日は、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は通り雨がありました。それほど暗くない空から、強い雨が少しの時間だけ降りました。その後また明るくなり、夏らしい天気です。(旦那)
らでぃっしゅぼーやの宅配野菜の基本おまかせパックであるぱれっとに、遂に今週はスイカが入ってきました。黄玉だけど嬉しいです。スイカをたくさん食べて、おしっこをたくさんしたいのです。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「唐辛子の定植」UPしました。

NOD32のバージョンアップをしました。無償でできたところがうれしいです。つまり、ソフトを買うということではなく、利用する権利を買っているということなのですね。(旦那)
うちの胡椒は、粒のホワイトペッパーとブラックペッパーを合わせてペッパーミルに入れて挽きたてを使っています。そしてミルタイプのゴマすり器もあって、こちらには黒ゴマが入っています。この二つは同じ棚に並べで置いてあり、一度パンにはさむ卵のサラダを作るつもりで、ゴマをたっぷりすったことがあります。そして今朝は、お弁当のご飯の上に胡椒をたんまり振り掛けました。マー、食べるときに気を抜くと若干むせるのが難点ですが、スパイシーで夏向きのご飯ではありましたね。痩せ我慢じゃないですよ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン 冷しぶっかけうどん」UPしました。

気温が28℃にもなって、いきなり真夏です。しばらくは初夏を楽しみたいと思っていたのですが、季節のほうはそう思っていないようです。(旦那)
サミットの関係で、当地には大勢のお巡りさんが応援に来ています。今日帰りに地下鉄構内で見かけた人は、背中に『広島県警』と書いてありました。どうやらパトカーも日本中から集まってきているらしいですね。この週末まで、お巡りさんウォッチングがひそかに楽しそうです。(cue)
拍手する
近所にあるペット可マンションは猫を買っているお宅が何件かあり、仕事帰りの深夜に前を通りかかったら、窓からとんがり耳の小さな頭があちこちからぴょこぴょこ見えることに気がついて、悶絶しそうになりました。これも、浮気じゃないよね?(cue)
拍手する