毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/29今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日はcueだけ実家に遊びに行きます。赤飯を作って、トウちゃんの頭を刈る予定です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

昨日から雨が降ったり止んだりの、湿っぽい天気です。喉が乾かないのはいいのですが、それ以外はあまりうれしくないです。(旦那)
初めて葉しょうがというものを食べました。自家製味噌をつけてかじりました。美味しかったです。長い葉っぱはすこーしいいにおいがするのでもったいないので、なんとなく切ってグラスに活け、テーブルにおいてあります。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「唐辛子咲きました」UPしました。

この前、通信回線の速度を上げました。おかげで、webを見るときのストレスがぐっと減りました。特に、毎日見ているニュースサイトがさくさく読めるのがうれしいです。(旦那)
最近ちょっと思うところがありまして、基礎体温をつけています。ついでなんで朝イチのビッグビジネスをした後で体重も計って、両方が表示されるようなグラフをエクセルで作ってみました。これが面白いの、毎日ちゃんと起きて欠かさずやるためには、自分でエクセルでグラフ作ったらいいですよ。(cue)
拍手する
ぎっくり腰8日目です。どうやら今回は、今日で治ったという感じになりました。膝の屈伸も問題なくできます。腹巻はもうしばらく続けようと思います。(旦那)
梅酒も続けたらいいと思うデスよ、というわけで旦那に付き合って、このところ毎日梅酒を飲んでます。梅酒だけでなく自分でつけた果実酒などがたくさんあるので、毎日少しずつちびちびやってなくしていかなきゃなと思います。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん きつねうどん」UPしました。

ぎっくり腰7日目です。ぎっくりではなく、普通に少し腰が痛い程度です。明日は一人で出かけようと思います。(旦那)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「久しぶりの生ごはん」UPしました。

ぎっくり腰6日目です。まだ痛むことは痛むのですが、ゆっくりとした動きなら、普段のルーチンワークをこなせそうです。今回は薬などにあまり頼らずに終わりそうです。(旦那)
会社で履いているユニクロの室内履きが、底の部分が薄くなってきたので、今日新しいのと買い替えました。この、最近新しくなった今年の室内履きは、なんと中敷に低反発クッションを使っているんですって。立ち上がるたびに足の裏が「ふんにょー」、歩けば1歩ごとに「ふに」「ふに」「ふに」…。ただ歩いているだけなんですがね、なんだか妙に笑えてきます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/15のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ぎっくり腰5日目です。今日は近所を散歩しました。さすがにいつもどおりに歩くことはできませんが、ゆっくりと歩いてきました。(旦那)
昨日から急に肌寒くなり、おまけに今日は空もどんよりして、なんだか乗らず結局家に居て終わりました。でも、リフォームした実家のキッチンの窓につけるカフェカーテンを作れたので、まあいいか。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/22今週のジャストぱれっと」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくり腰4日目です。昼間にずっと腹巻をして、腰を冷さないようにしているのと、cueに腰のツボを押してもらったせいか、昨日より大分いい感じです。ぎっくり腰になってから、毎日飲んでいる梅酒も効いているかもです。(旦那)
本当は腰痛になる前に飲まないと梅酒は効かないんですけどね。耳毛用バリカンを買ってきました。ついていた電池だと動作がいまいちですが、全然肌に当たらないのに産毛が取れて面白いです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくり腰3日目です。1日目の夜は腰が痛くて何度も目がさめたので、2日目は痛み止めを飲んで寝ました。今日は少し良くなった感じです。(旦那)
道東在住の山野草が大好きなトウちゃんが海岸線に行ってみたら、浜は鮭釣りの人で一杯だったそうです。トウちゃんいわく「ヨーカドーと同じくらい人が居た」そうです。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「サギソウ咲きました」UPしました。

ぎっくり腰2日目です。腹巻をして、腰を冷さないようにしています。症状は昨日と同じくらいです。腰に負荷をかけないために、普段使わない筋肉を使っているようで、あちこち痛いです。(旦那)
足に塗った角質を取るローションのおかげで、今足の裏が剥け剥けで、めちゃめちゃ痒いです。そして、皮が剥けるのが面白くてついついやりすぎてしまい、足の裏があちこち痛いです。(cue)
拍手する
9ヶ月ぶりにやってしまいました。ぎっくり腰です。前回は8ヶ月の間隔があり、このぐらいの周期でやってくるのでしょうか。何にせよ早く治ってほしいです。(旦那)
はー、そうですかやっちゃいましたか。しばらくおとなしくしつつ、適度な運動をやんなさいってことでしょうね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「万豚記 正油らーめん」UPしました。

猫のぼうずがごはんを催促するときの鳴き声は、いつもと違って低音です。これは怒っているのか、凄んでいるのか、お願いしているのか、どうなんでしょう。(旦那)
深夜帰宅してきたら、家の近くでパトカーにつけられました。コンビニに入って出てきたら、応援を呼んだらしくパトカーは2台に増えていました。2台目からちょうど降りてきたおまーりさんが、マンションに入っていくところと目が合ったので、慌ててそらしたら、こんどはマンションの向かいの家にいる大きな犬と目が合って、夜中に吠えられました。なんかあったんすかね。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「へんないきもの」UPしました。

ティーバッグで水出し紅茶を作ったら、ほんのりと甘いものができあがりました。どんなティーバッグでもそうなるとは限らないのでしょうが、このスッキリとした味わいはうれしいです。(旦那)
今日から通勤かばんに薄い長袖の上着を入れています。昼間はいりませんが、夜はすでにもうこれを着ても暑くないんですよね。あっという間です、雪が降る日ももうすぐそこです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/8のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

cueにおはぎを作ってもらいました。家で作るおはぎはおいしいですね。年に2回は食べたいです。(旦那)
少し前に、ミシンを使おうと思ったのに調子が悪くて動かなくなってしまい、そのままにしてあったんですけど、それをやっと思い立って修理しました。修理屋さんに持っていくのも大騒ぎなので、何とか自分で直せないかと、いつもはいじらないところまで開けてみたところ、どこがどうなっていたのかはわかりませんが、とりあえず動くようになりました。よかったー、これで保留にしていたあれやこれやを作ることができます。この夏休み一番の収穫です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/15今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はたくさん歩きました。そこそこの散歩のつもりではいたのですが、興が乗ってあちこち歩いたら、けっこうな時間と距離になりました。(旦那)
久しぶりにおはぎを作りました。いつもだと中途半端に残るもち米が気になるんですけど、今回は引き続きお赤飯を作ったので、無事もち米を使い切ることができて良かったです。あんこを煮るときによけておいた小豆の煮汁で炊いたので、自然でとてもいい色に仕上がっています。(cue)
拍手する
旦那とちょっと遠目の近所をお散歩する予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は一日中雨です。明日は晴れそうなので、気持ちよく出かけられそうです。(旦那)
ちょっとでも気を抜くと頭の中で、「甘い甘い甘い甘い、こ・い・び・とー」とか、「さーつがい、さーつがいせよー」とかがリフレインしています。人ごみの中でうっかり歌ってしまいそうで怖いです。(cue)
拍手する
今日はふたり別行動の予定です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに映画館に行きましたが、そこで見た映画は残念ながら期待はずれでした。そこで口直しにレンタルしたものが予想以上のおもしろさで、正直びっくりしてしまいました。損をしたような得をしたような日でした。(旦那)
レンタル屋さんには一緒に行って、1人1本ずつ選びました。旦那が選んだイーオンフラックスももちろん良かったですが、旦那が意外と喜んでくれたのが、私が選んだクラウザーさんです。多分続きもそのうち借りてくると思います。(cue)
拍手する
今日は映画を見に行く予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

海関連の写真展を見に行きました。写真だけでなく、ハイビジョンの映像も流れていました。海の青が目にしみます。(旦那)
足の裏の角質をはがすボディローションのキットを買いまして、今はいているところです。つまりこれから2時間はここから動けません。1週間後には足の裏が脱皮して赤ちゃんのようなかかとになるらしいです。これ、夏休みの工作、でいいんすかね?(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 天ぷらそば」UPしました。あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

水出しコーヒーを作ってみました。味も香りも良く、スッキリとしたできばえでした。暑い間はお世話になりそうです。(旦那)
明日から夏休みですー。たまった家事を片付けつつ、近場で小さなイベントをいくつかやる予定です。さし当たって、たぶん先週末に野外コンサートホールで虫に喰われた両足首が、なまらかゆくて切れそうです。てか切れてます。右手とほっぺたはほぼ治りました。(cue)
拍手する
昨日もけっこうな時間外にいましたが、2週間前とは違って、今回は日差しが弱かったせいか、慣れたのか、それほど疲れてはいません。(旦那)
前髪の上のほうの、つむじから額に下がった、自分で鏡で見てぎりぎり見える辺りに、どうも白髪しか生えない毛穴があるみたいで、こないだもがんばって自分で抜いたんだけど、黒いのも一緒に抜けてきてやられたなって感じだったんですが、そこを今日見たらまた白髪が生えてきてて、細心の注意を払いつつがんばって抜いたら、今回はうまくいったみたいでやれやれだったんですけど、良く見たら同じくらいの長さの黒くて細い毛も一緒に抜いちゃってました。もう自分で抜くのはやめます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/1のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

野外ジャズライブに行きました。今日は日差しがそれほど強くなく、場所も良かったので、快適に過ごせました。(旦那)
野外のジャズライブ、楽しかったです。近々大人のOFFでレポート上げます。こないだもPMFで行った野外ステージですが、ほんの2週間違うだけでどことなく気候が秋っぽくなっていました。やっと体が楽になるのでほっとしたような、でもやっぱり寂しいような、なんかそんな感じです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/8今週のジャストぱれっと」UPしました。

日差しが強いと、外出時に帽子をかぶることにしています。髪を短くしたので、帽子をかぶっても以前ほど暑くありません。(旦那)
明日の野外ホールでのジャスを見るために、いつもなら日曜にする仕事を今日やっちゃいました。終わって帰ってきたらバタンキューでも大丈夫のための準備です。(cue)
拍手する
今日は、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝苦しい夜が続いています。タオルケットは掛ければ暑いし、なければ冷えるし、微妙なところです。(旦那)
確かに寝苦しい夜が続いていますが、私は、毛布と綿毛布とタオルケットをかけています。もっともかけているのは寝入りばなだけで、気がつくと何もかけずに大の字で寝ています。おまけに万歳して寝るもんですから、両肩がバキバキに凝って辛いです。(cue)
拍手する
朝夕はなんとはなしに秋の気配が感じられる季節のはずですが、部屋の中でじっとしているだけで汗が流れてきます。夏まっさかりという感じです。(旦那)
来週は夏休みがあります。休めるのは嬉しいんですが、自宅にはクーラーがないので、それはちょっと心配。不本意ながらここ数日は、会社でじっとしているのがもっとも快適です。(cue)
拍手する
今年も、さぎ草が咲きました。まっすぐな茎に、翼を広げたような白い花、実に美しいです。(旦那)
500g138円の値段に惹かれてイタリア産のスパゲティを買ってきました。茹で時間を見ると7分~12分、とあります。随分幅があるなおい。アルデンテの懐の深さを見た気がしました(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック チャーシューしょうゆ」UPしました。

最近、電車の中で本を読む人の数が増えているような気がします。以前はそんなに見かけなかったような記憶があるのですが。読書人口が増えているのでしょうか。(旦那)
最近ラタトゥイユにはまっています。トマトの水煮ととりあえずナスは必須で、あとはノリと成り行き次第。温かいのもいいけど冷たくひやしたのがまた旨い。秀逸は、ご飯にかけたラタ丼です。自分でカフェやるなら絶対メニューに入れるよ。(cue)
拍手する
夕べ、てか早朝に今日の分の日記を上げようと思ったんですけど、運悪くFC2のメンテナンスにぶつかってしまいまして、アップ出来ませんでした。とりあえずみんな元気でやってます。今日はめちゃめちゃ暑いです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/25のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

旦那の使用前、使用後の写メを送ったら、実家のトウちゃんが、自分もぼうずにしたいと言いだしたので、今度から遊びに行くときにバリカンを持っていくことにしました。サロン・ド・cue大繁盛です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/1今週のジャストぱれっと」UPしました。

髪の毛を短くしました。いままでは髪を伸ばして1本しばりにしていたのですが、10ミリ程のぼうずにしました。頭が軽くなり、涼しくなりました。(旦那)
遺品整理で実家からもらってきていた古着の着物の直しがやっと終わり、今日もらってきました。冬のコートがひとつ、長羽織がひとつ、男物の羽織を自分サイズに直したものがひとつ、帯がひとつ、夏物の紬の対丈の着物がひとつ。紬以外はまだ着られる季節ではないですが、これで通年着るものがなんとなく揃ったので、いよいよ着物生活に突入する準備ができました。あとは着るだけです。うしし。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「ローソンのポイントカード」UPしました。あと、今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょっとした思い付きで、普段使っているのとは違う醤油を買いました。値段がそれほど違わないので、味も大差ないと思っていたら、けっこう違っていて、びっくりしました。(旦那)
今週末は、私だけぷち断食をしてデトックスするつもりです。このところ外食やジャンクなものを食べる機会が多かったので、ちょっとリセットしようかと思いまして。と、ここで宣言しておきます。一応退路を断っておかないとね。(cue)
拍手する