毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
simple life本館より、「ジュエリーのリフォーム 前編」UPしました。

ガリレオ式温度計の玉が3つ浮くようになりました。ということは22度Cになったということです。5日前に2つ浮くようになったのに、早くも3つ浮きました。(旦那)
今年の初物、生プルーンを食べました。甘くて酸っぱくてしゃきっとしてて美味しいです。食べようと思えば一度に食べきれる量なんですけど、あえて半分は明日用に残しました。何故か? 本当にGERIするからです。効きますよー、プルーンdeどっさり。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/19のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

古本屋に行ったら、全商品10%引きでした。連休とかに安くなることはあっても、今日のように普通の日に安くなるのはうれしいです。(旦那)
風邪はほぼ抜けました。やれやれと思ってまわりをみたら、世間はすっかり秋になっていました。もう9月も終わるんですもんねー、早いわぁ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/26今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかもしれません。

久しぶりに郊外型の大型ショッピングセンターに行きました。広い店内をあちこち歩いて、普段は見ない商品を見ていると、それだけで楽しくなります。飲食店もたくさんあり、近所にあればうれしいのにと思ってしまいます。(旦那)
手持ちのジュエリーをリフォームして根付を作ってもらいました。出来上がった連絡が来たので、今日やっともらいに行ってきました。これがねー、もー、素敵なんですよ!! 近々本館あたりで細かいレポートを上げます。ジュエリーリフォーム、オススメです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎週頼んでいる、野菜の宅配にとうもろこしが入っていました。もう収穫が終わっていると思っていたので、ちょっとびっくりです。多分、今回で今シーズンの最後でしょうから、しっかり味わおうと思います。(旦那)
ここ最近寒くなったせいか、夜寝るとき猫が私の布団から旦那のベッドへと移動してしまい、旦那が良く眠れないとしんどそうだったので、まだちょっと早いですが昨日寝る前に、私の掛け布団の羽毛布団を出しました。多分こっちの方が暖かいから床に敷いていても猫は移動してくれるはず、と思って出したのですが作戦成功。夕べ猫は私の足の上で眠り、旦那は久しぶりにゆっくり眠れたとのことです。(cue)
拍手する
今日は雨が降って、ぐんと気温が下がりました。いつまで暖房をつけずにがんばれるでしょうか。(旦那)
今日は2ヶ月に1回の持病の通院の日でした。ちょうどいいやってんで、ついでに風邪の薬も出していただきました。1日3回10日分で、本人3割負担で240円でした。買ってきた薬を飲んで2日びっちり寝てても、1週間経ってもすっきりしなかった風邪が、これを1服飲んだら途端に楽になりました。すげーな医者の薬! ビバAPC。万一旦那に感染ったとしても、これが効くから安心です。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「やっつけました」UPしました。

ガリレオ式温度計の玉が2つ浮くようになりました。ということは24度Cになったということです。料理などでガス台を使うと、1つだけ浮く状態です。いつのまにか秋に入りました。(旦那)
仕事帰りに近所のスーパーに寄ったら、バナナの棚が空でした。そんなに流行ってるんですか? 朝バナナダイエット。みんな流されすぎですよ、踊らされすぎです。まーそのおかげで経済は回るんだし、消費拡大にもつながるわけだから、いいことなんですけどね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 激めんワンタンメン」UPしました。

秋分の日がやってきました。いよいよ、これから昼の時間が短くなり、夜が長くなるのですね。読書や考え事をするのには良い季節の到来です。(旦那)
本当は思い出すのもいやなんですけど、昨日の退社時に会社の入っているビルを出たとき、隣のビルの入り口で、チョーでっかいガがじたばたしてました。あんなでかいの見たことないです。マジで明日会社に行くのがいやです。(cue)
拍手する
今日は別行動の日にしました。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかもしれません。

スーパーに行くと、減農薬の野菜が少しずつ増えているような気がします。育てる方は大変でしょうが、食べる側としてはありがたいです。たくさんの人が買ってくれたらと思います。(旦那)
会社に行くとやはり気が張るせいか、風邪はだいぶ持ち直したような気がします。でも調子に乗ると後が怖いので、明日起きたときの様子を見てから、何をするか考えようと思っています。ちなみに、土日寝ていたせいで、せっかく治りかけていた巻き爪がまた巻いてきたのには参りました。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/12のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ベランダのとうがらしが絶好調です。どうやらこの環境に合っていたようで、花も実もたくさんなっています。次々と花が咲くので、観賞用としても長い期間楽しめるのでうれしいです。(旦那)
その唐辛子ですが、ヨトウムシにだいぶやられてまして、葉っぱが結構食われています。今日もちょっと退治しようかと日が暮れてから見たところ、いるわいるわ、大小取り混ぜて10匹くらいやっつけました。気になっていたでかいうんこの主らしいラスボスみたいなのも確保しました。あさっての休日に次の手段を講じる予定です。のんびり風邪なんか引いていられません。(cue)
トラックバックのテスト中です。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/19今週のジャストぱれっと」UPしました。

「暑さ寒さも彼岸まで」というように、大分すごしやすくなってきました。昼間でも直射日光を浴びなければ、快適に歩けます。(旦那)
本当に久しぶりに本格的な風邪を引いて、とっとと西洋医学の薬を飲んで今日1日寝ていました。明日も多分そんな感じです。旦那さんがねぎどっさりの味噌汁を作ってくれました。うれしい。たまに病気するのも悪くないかも。でも猫には、たいしたことないって思われてるらしくて、添い寝もしてくれません。(cue)
拍手する
口を開けて寝ていたから喉が渇いたかと思っていたのですが、どうやら風邪だったようです。一日のど飴を舐めまくり、ビタミンCを大量に飲んだら、喉の痛みはだいぶ良くなりましたが、水っ洟が出て頭がボーです。おまけにビタミンCを飲みすぎたか、大がP-で止まりません。明日はとりあえず寝て直します。何やってんだか…。(cue)
拍手する
夜は肌寒くなりましたが、寝起きはまだまだ暑く感じます。日差しはまだまだ強いのですが、空気自体はだんだんと冷えてきているようです。(旦那)
残業帰りの深夜、会社の近くの24時間営業スーパーに入ったら、会社のすぐ近くに住んでいる若い子と出くわしました。向こうは気付いて居ないのか、気付いているけど知らん振りをしてるのか、とりあえず目は合いません。でも、いずれにしてもなんかちょっと気まずい。彼の居場所を確認しつつ、こそこそかごに物を入れ、こそこそレジに並ぶ私。ああ、小さいなぁ。(cue)
拍手する
20年ほど前に読んだ新書を、改めて読んでいます。活版の本文を見て違和感を感じる自分に、今の出版物との違いを色々考えさせられます。(旦那)
夜、お風呂の前にトイレに入っていたら、どたばたどたばたと賑やかな四足の音とともに、ドアの下の隙間からお菓子の小さな袋を縛ったものが入ってきました。指先ではじいて外に返してやると、ずたた! とダッシュする足音がして、また袋が戻ってきます。これがエンドレス。しかも戻ってくるたびに、袋が少しずつ湿ってくるのがキモチワルイ。今夜の猫は、遊びたい気分だったみたいです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「TOPVALU 醤油らーめん」UPしました。

もち米でなくても、普通のご飯とあんこの組み合わせはおいしいです。気分はカレーのようなものです。しかし、栄養バランスには問題ありそうです。(旦那)
小梅を漬けるとき一緒に大量に出る赤梅酢と紫蘇を使って柴漬けを作りました。なすときゅうりとみょうが、私の好きなものばっかり。もー不味くなろうはずがない。酸っぱいやらしょっぱいやらで、ご飯が進みます。やばい。(cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「辛くない」UPしました。

一ヶ月程前から欲しかった本を買いました。仕事関係の本です。この本の内容は、今まであまりタッチしてこなかったものなので、理解するためには時間がかかりそうですが、それだけに何か新しい考え方を得られればと期待しています。(旦那)
聖☆おにいさんのコミックス、買っちゃいました。あーあ、楽しいです。あまり面白い面白い言ったりすると、罰が当たるんじゃないかと思うくらいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/5のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。あとダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久々にあんこを作りました。今まではそのまま食べていましたが、今回はご飯と一緒に食べてみようかなと思っています。これって、おはぎとは言わないよね?(旦那)
3連休の2日目は別行動でした。ちょっと用事で街に出たついでに、JR駅ビルのリニューアルで新しく出来たカフェに行ってみました。やー良かったですよ、つーか喰ってばっかりですね私。最終日の明日は少し歩く予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/12今週のジャストぱれっと」UPしました。

映画を見てきました。DMCです。日本映画で漫画原作の実写版は、今までいくつか見たことがあり、大抵はがっかりするものでしたが、DMCはそういうことがなく、監督の手腕に感心しました。(旦那)
DMCを見てきました。劇場は、松ケンのファンらしい若い女の子と、原作のファンらしいおにいちゃんでいっぱい。あまり邦画は好きじゃないのですが、いい出来だったと思いますよ。うっかっりバンドのシーンがかっこよくてほろっと来ちゃいました。見た後の手応えだけで比べたら、マック・ナイトシャマランのハプニングよかずーっと上です。(cue)
拍手する
3連休の初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

充電池を充電するために、充電器にセットし、そのプラグを延長コードに差し込んだのですが、いつまでたっても充電が終わりません。あらためて見てみると、充電器のプラグの片方だけを延長コードに差し込んでいました。あまりのボケっぷりに自分一人で赤くなってしまいました。(旦那)
深夜に帰宅したところ、自宅マンションの真っ暗な駐車場の中をふわふわと移動する青白い物体発見。季節外れの出たーかぁ?! と一瞬ビビリましたが、その正体は携帯電話の画面を見ながら歩いているご近所さんでした。驚かすなよ。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「pot mark」UPしました。

電気ケトルを買ってからは、麺のゆで方を変えました。今までは鍋でお湯を沸かしていましたが、今は電気ケトルで沸騰したお湯を使うことで、鍋に入れてからのガス使用時間が短くなりました。おかげで部屋の温度や湿度が以前よりも上がらないので、重宝しています。(旦那)
電気ケトルにして以来ちょっと寂しいのは、銅のヤカンの真価が発揮できないこと。ですが、銅のヤカンで水を汲み置きしておいて、さらにそのヤカンの中に糠床に入れる銅板のナス入れてみたので、この分で行けば銅イオン強化になるかな?(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「オマエ誰だ?!」UPしました。

ベランダ菜園のとうがらしは元気です。しかし、思ったよりも水が必要とみえて、毎朝葉っぱがクタッとしています。それが水をやってしばらくすると、ピンッとなるのですからすごいものです。(旦那)
昼前に出勤するときは半袖シャツでも汗ばむくらいなのに、深夜帰宅するときは厚手の長袖シャツを着ても薄ら寒い。そういう季節なんですねぇ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「菊水 旭川ラーメン」UPしました。

立体視のソフトを久々にやってみました。目の焦点がうまく合わせられるかと思ったら、あっさりできてしまいました。できるようになるまではけっこう時間がかかったのに、一旦できてしまうと、間をおいても身体が覚えているものなのですね。(旦那)
昨日、大人のOFFで記事をUPしたのですが、ただいまメンテナンス中でアクセスが出来なくなっているみたいです。クリックしてくださった皆さんごめんなさいデス。 (cue)
拍手する
大人のOFFより、ベランダ菜園レポート「ヨトウムシデター!!」UPしました。

電気ケトルは短時間でお湯になることは知っていたのですが、使ってみると、想像以上に早く沸く感じです。ガス台とは違って、部屋の中が暑くならないのはうれしいです。(旦那)
お茶飲もーって言って、水入れてスイッチ入れて、マグにティーバッグをセットしてちょっとよそ見してたら、もうお湯沸いちゃってるんですもの。電気ケトルとシャトルシェフをうまく併用すれば、ガス台の使用はカナリ減らせますね。真夏とか、沖縄みたいに暑い地方の方にもオススメです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/29のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

電気ケトルを買いました。必要な量を必要な時にというコンセプトは、なかなか良いと思います。(旦那)
久しぶりにてもみんで揉まれてきました。去年の今頃に足の巻き爪を悪くしてから、リフレクソロジーもマッサージも行きたくても行けてなかったのです。おかげで生き返った感じです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

涼しくなったと思ったら、また暑くなる。そんな天候のせいか、それとも今週は寝不足だったのか、夕方から急に眠くなり、しばらく寝てしまいました。(旦那)
思っていた以上に疲れていたのか、すきっ腹風呂上りのワインが効いたのか、気がついたら爆睡していました。本日の稼働時間は超短いです。ふたりそろって、駄目人間の休日。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/5今週のジャストぱれっと」UPしました。

今週はちょっと残業が続いていて、今日も帰ってくるの遅かったもんだから、とりあえず寝て、起きて風呂入って、正気に戻ったらもう暗くなってました。まー、おかげで少し体がすっきりしたからいいことにします。(cue)
拍手する
今日は昨日とは反対に、とてもよい天気でした。湿度も低くけっこうすごしやすかったです。猫も久しぶりに、玄関の脇の窓のそばで日光浴をしていました。(旦那)
今日は気温はそれほど低くなかったのに、湿度がかなり低かったようで、あまり汗をかかず、おかげで体がとても楽です。それにしても不思議ですね、あの湿度の素の水気は、どこから来てどこに行ったんでしょう。(cue)
拍手する
今日は雷があったり、強い雨が降ったり、とにかく湿度の高い一日でした。久々に除湿機を動かしました。(旦那)
今年は雷が多いですね。いやーそれにしてもいっつも秋って、こんな感じでしたっけ? 何でこんなに蒸し暑いんでしょ。気温が高いのに洗濯物が乾かない、ってなんだか損してる気分です。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

今日は久しぶりに暑い一日でした。着ているものを1枚減らし、氷の入った飲み物をいただいてしまいました。(旦那)
ズッキーニとパプリカが着たけどもう寒いからラタトゥイユ作るの気が進まない、なんて言ってたら意外と今週は蒸し暑いです。この蒸し暑さが無くならないうちにちゃちゃっとやっちゃえ、とラタトゥイユを作りました。当日よりも、1日2日置いておいた方が美味しくなるので、楽しみです。今シーズン最後かな?(cue)
拍手する
猫のぼうずは好奇心旺盛で、来客があると、その人の靴下をかぎまわります。幸い、皆さん気にしない様子をしてくれますが、私はけっこう恥ずかしいです。(旦那)
最近、通勤で履いている靴のかかとが傷んだので、シュリーの店に直しに出しました。綺麗に直していただいて、しかも丈夫で歩きやすくなっていて、とても嬉しいです。これでまたしばらくは安心です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/22のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日は久々にいい天気です。マラソンに参加する人も、応援する人にもいい日和でした。(旦那)
10月の連休は今年最後のイベントにしようかと思って、温泉の予約をしました。天気がいいといいなぁ、雨さえ降らなきゃお散歩が楽しいと思うんですよね。(cue)
拍手する