毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今回の風邪は頭痛からきたので、いつものように漢方薬ではなく、普通の風邪薬を飲みました。頭痛が半分以上おさまって、すごく効きました。効きすぎるのがちょっとだけ心配です。(旦那)
久しぶりにセブンに行ったら、セブンプレミアムの炭酸水がありました。これ、いいです。原材料が水と二酸化炭素しかないの。エー炭酸水なんだから当たり前ジャン、って思いました? これが案外、そうじゃないんですよ世の中は。そしてそういう、重曹とか塩とか酢とか入っている炭酸水と、入っていない炭酸水と飲み比べたら、明らかに味違いますから。しかもこれ、500mlで88円でセブンなら多分どこでも買えるお手軽さ。いいもの見つけました。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「記憶力と執着心」UPしました。ユルイ動画もあります。

風邪っぽいです。今回は、頭痛からやってきました。頭が痛いと何もする気にならないので困ります。(旦那)
いつもミントタブレットを持ち歩いています。ミンティアのドライハードってやつなんですけど、小粒なのにカナリハードなスースーで、ちょっと眠いとか喉が咳っぽいとか、コーヒー飲んだり外食したりした後でお口がうにゃうにょしてるときなんかに、とてもいいです。ただ、最近急に冷え込んだせいか舐めてると寒気がするので、レモンライムミントっていうのに替えました。柑橘系のかわいい香りでスースー具合も程よく、冬の間はこれがいいかなって感じです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 どん兵衛 きつねそば」UPしました。

収穫の秋らしく、いろんな果物が食べられます。今日は柿をいただきました。甘くておいしいものですが、個人的には硬い柿が好きです。(旦那)
2日で4箱もビスケットを買ってしまいました。だって、エコバッグが欲しかったんだもの。初日にマリーのをもらってきたら、旦那が赤いのは嫌だって言うんだもの。森永にしてやられました。(cue)
081029morinaga
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Retreat」UPしました。

秋のこの時期は、いろんな種類のりんごを食べられるのがうれしいです。今日は秋映を食べました。シャクシャクとした歯ごたえと、さわやかな酸味と甘みのりんごです。(旦那)
仕事の帰りにたまに寄り道する某モスが、11月から営業時間を短縮して深夜0時閉店になるとのこと、ちょっと残念です。まー平日はそんなに遅くまで居ることはないんですけど、それでも時間ぎりぎりで追いまくられて座っているのとそうでないのとは、居心地の良さが違いますよね。これを北海道弁で、あずましくない、といいます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/17のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ゆで卵を作るのに、インターネットで紹介されていた方法を使ってみました。少ない水で作るのですが、紹介されている通りにちゃんと出来上がったので、感心してしまいました。久々に目から鱗でした。(旦那)
髪を切りに行きました。短く切ろうかパーマ掛けようかと散々悩んだけど、結局今までと似たような形に落ち着きました。暮れにもう一回切りに行けたらいいんですけど、多分このスタイルで年を越すことになると思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/24今週のジャストぱれっと」UPしました。

今日の晩御飯は、寒くなってから初めてのおでんです。それにしても、シャトルシェフを使わなかったら、こんな簡単にできないだろうと思います。道具ひとつでこんなに手間が変わるというのはすごいことです。(旦那)
久しぶりにDVDを借りてきて見ました。それはそうと、最近のコレクションボックスはブルーレイディスクだったりするようですね。時代は流れているんだなと実感しました。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

家の電話をIPにしてから初めて使いました。特に不都合なく、以前と同じに使えたので、電話している最中はIPに変えたことなど思いつかなくて、電話を切ってからあっと思いました。通話中はモデムのランプが点滅するらしいんですけど、どうせならそれを見ればよかったです。(旦那)
髪型で悩んでいます。がんばって伸ばしてセミロングくらいになったんですけど、邪魔だし変な癖が出てきて妙にうねるので。長さは維持して毛先だけ整えるか、いっそパーマを掛けちゃうか、顎くらいのボブに切るか、切ってパーマを掛けちゃうか。どれも一長一短あり、決め手に欠けます。若い頃なら決心がつくまでポニーテールとかにしてればよかったんですが、最近はめっきり年をとって頬の肉が下がってきたため、フェイスラインを出すと悲しいくらい老けるんですよ。いや年ですから仕方ないんですけどね、って放っとけ!(cue)
拍手する
口内炎ができました。生活時間帯を少し変えたせいか、食事のせいか、それとも仕事のストレスのせいか。今のところ、毎日のサプリメントをちょっとだけ多めに飲んで、睡眠を少し増やしています。(旦那)
少し前に、近所にあるスーパーのプライベートブランド商品に関するレビューの募集をやっていたので、メールでちょこっと送ったんですけど、それが無事当選しまして、今日帆布にロゴがついたエコバッグが届きました。嬉しい。早速昨日の厄落としが効いたのかな?(cue)
拍手する
秋のこの時期は、いろんな種類のりんごを食べられるのがうれしいです。今日は千秋を食べました。パリパリとした歯ごたえが気持ちよいりんごです。(旦那)
毎朝、薬と一緒に豆乳を飲んでいますが、今朝は何故か手が滑って、開けたばかりの豆乳を洗ったばかりのキッチンマットに落として、コップ1杯分くらい飲ませてしまいました。時間ないのにマット洗ったり床を拭いたり要らん仕事自分で増やしてもぉがっくしです。まー、コレで厄落としになったと思えば。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 チキンラーメン」UPしました。

文房具メーカーから、手軽に文字入力できる機械が来月発売になるようです。今まであったようでなかった商品で、一度使ってみたいです。(旦那)
ポマエラ、じゃなくてポメラだそうです。私はコレ買いますよ! ちょうど私が欲しくてずーっと探してた、まさにそのままの商品なんです。(cue)
拍手する
今日は少し早く起きたので、部屋の中に直射日光が入っていました。いつもなら、誰かが起きたらごはんを要求する猫も、いつのまにか、窓際で日向ぼっこをしていました。(旦那)
久しぶりに餃子を食べたんですが、長ねぎがあったのでぶつぶつと切って、餃子を焼いた後のフライパンでざっと焼いて一緒に食べました。旨かったっす、甘くて体が温かくなりました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/10のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

読みたい本があったので、古本屋へ探しに行ったら、単行本400円均一セールでした。3冊買って、安くてラッキーだと思っていたら、つい先日定価で買った本も400円になっていて、ちょっと複雑な気分です。(旦那)
ふと思い立って塩っぱいケーキを焼いてみたくなり、ホームベーカリーで適当にアレンジしてやったら、得体の知れない物体が出来上がりました。レシピ改良の余地ありです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/17今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがある予定です。

何年ぶりかで牛丼屋に行きました。味をはっきり覚えているわけではありませんが、それほど変わらないと感じました。メニューも少し変わっていて、外でお米のごはんを食べたいときの選択肢に加えようと思います。(旦那)
旦那といつもは行かない本屋に行って、その近くにある天然温泉の無料の足湯を楽しんできました。これを知ったのは去年ですが、ずっと足の巻き爪の塩梅が悪くて、入ったことはなかったんです。長かったー、きっかり1年かかりました。健康の有り難味をしみじみ噛み締めております。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

焼いた魚肉ソーセージを生姜醤油でいただきました。こうすると臭みが少なくて食べやすいです。ところで生姜醤油にマヨネーズを少し加えるのもオツな味になるということを知りました。(旦那)
前回はらでぃっしゅの限定数に漏れて買えなかった五一ワインが、今回は無事間に合ったようで、赤と白のセットが今日届きました。さっそく近所のスーパーでブルーチーズなぞ買ってきて赤い方をちょっくら味見...ものすごく複雑でいい香りです。そして結構飲んだのに全然苦しくも頭痛くもならないの。やっぱり無添加ワインはいいですわ。(cue)
拍手する
暖房をつけるようになって、しばらく経つのですが、いまだにとうがらしの花が咲いています。詳しいことは知りませんが、こんなに寒くなっても咲くなんてすごいです。(旦那)
らでぃっしゅで来たさつまいもを煮てみたら、ものすごく粉が強くてむせるくらいぽこぽこになりました。某グルメ漫画で「うっぷすっぷする」って書いてましたけど、うまいこと言うなーって感じです。(cue)
拍手する
ビール酵母入りの蕎麦を食べました。かけで食べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。今度はもりで食べてみようと思います。(旦那)
ロールちゃんの季節限定かぼちゃロールちゃんがあったので迷わず買ってきました。でも見た目も味もあんまりかぼちゃじゃないの、殆どシロールちゃんって感じ。美味しいのは美味しいんだけど、なんかすっきりしません。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 どん兵衛 天ぷらそば」UPしました。

マグカップにお茶を淹れても、飲み終わらないうちに冷めるようになってしまいました。そこで、今日から保温用ポットを使うことにしました。カップも小さいものにして、ポットからお茶を少しずつカップにそそいで飲むようにしています。(旦那)
紀文の練り物で、根菜揚げというのがあったんですけど、最近全く見かけません。あれ、美味しかったんですよ。レンコンとかが入っていてサクサクした食感で、フライパンで軽く焼いたのに生姜醤油をつけて、飯が進むですよ。店頭で見つけてすぐ買ってみて、うまいうまいってヘビーローテーションして、ぱたっと見かけなくなるまで1ヶ月くらいだったかなー。ぜひ復活を望みます。もう一度食べたいです、てか定番化してください。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/3のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

ポスターや看板で、会社のサイト検索のために、キーワードが書いてあることがあります。大抵はそのキーワードの横に、マウスカーソルのアイコンと「検索」の文字がセットになっています。今日、気が付いたのですが、ある就職情報系の広告のところには、検索の文字の代わりに「詮索」とありました。狙ったものか間違いかはわかりませんが、目をひきます。(旦那)
ベランダ菜園に少し手を入れて、掃除をしたついでに、ものすごく久しぶりに窓と網戸を拭きました。いやもうね、すごかったですね。こんなに綺麗になるものかと。セスキと酢しか使ってないですけど、見違えるようになりました。これから寒くなるので、太陽エネルギーを十分吸収できるようにって思いまして。おかげで足腰ががくがくです。(cue)
拍手する
今日は旦那と別行動の予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

旅行から帰ってきたら、あまりの眠さにしばらく横になりました。今はすっきりしています。楽しかったのですが、思った以上に疲れていたようです。(旦那)
久しぶりの温泉と山の散歩と工場見学で、とても充実した1泊2日でした。家に帰るなり、あれ、なんか憑けてかえってきちゃったかな? くらいの鬼のような眠さに耐えられず、1時間ほど落ちていました。アラームを掛けて無理やり起きてみると、ソファで旦那も落ちていました。楽しかったけど疲れちゃいました、でも楽しかった。明日は連休最終日、何をしようかな?(cue)
拍手する
引き続き旦那と旅行中、今日は温泉で遊んだ後、工場見学でただ酒を飲む予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに温泉にきました。10ヶ月ぶりの旅行に羽を伸ばしています。(旦那)
久しぶりに登別に来たら、いろんなところがけっこう変わっていました。また来なくちゃだわ。とりあえず明日帰る前に、足湯は行っとくつもりです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/10今週のジャストぱれっと」UPしました。
今日は旦那と温泉系の小旅行をしています。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年の楽しみのひとつ、紅玉の初物を食べました。パリッとして、すっぱくて、甘くて、味が濃いです。今年のできは去年より良いのでしょうか。(旦那)
久しぶりに味の濃いりんごを食べました。甘みだけ考えれば、強いりんごはないこともないですが、香りも酸味も渋みも何もかもと考えたら、とにかく濃いいりんごでしたね。ものすごく満足しました。(cue)
拍手する
リーフティーをポットで淹れるのが、どうにもめんどうくさいときがあります。そんな時は、大きめのマグカップに直接葉っぱを入れて、お湯をそそいで飲んでいます。葉っぱが浮き上がらずに、けっこう快適に飲めてしまいます。(旦那)
今年もお付き合いでワインの新酒の注文をしました。別に、初物とか走りとかにこだわっては居ないんですけど、お付き合いのおかげでこれだけは毎年飲んでいます。ああ、もうそんな季節が来たんですね。寒くなるはずだ。(cue)
拍手する
昨日までは夕方以降にならないと暖房をつけなかったのですが、今日はとうとう昼間からつけてしまいました。灯油料金がじわじわ増える季節です。(旦那)
夜寝ていて寒くて目が覚めるので、夕べから綿毛布をプラスしています。おかげで夕べは、朝まで目が覚めませんでした。正確には上半身が寒いので、半分に折った綿毛布を、タオルケットと羽毛布団の間の上半身部分にプラスしています。足のほうは、猫が乗っかっているおかげで結構温かいのです。寝返りが打てず寝苦しいので一長一短ですが、一応多少の役には立っているようです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 かけ」UPしました。

最近は日の暮れるのが早くなりました。特に今日は雨だったので、15時頃から照明が必要でした。電気料金がじわじわと増える季節です。(旦那)
今欲しいもの、それはサーモスのケータイマグ。見た目はステンレスの水筒だけど、ふたを開けて直飲みできる、スタバとかのタンブラー的なものです。メーカーのサイトもヨドバシのサイトも何度も見ていて、次の連休にはヨドバシに買いに行くんだー。持って歩いたら楽しいよーきっと、早く週末が来ないかなー。私は今、恋をしています。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「羽毛布団の季節」UPしました。動画があります。

ご飯の後でもう一口食べたいときに、今はcueが実家からもらってきたお菓子があるので、それを食べています。なんだか嬉しいような、罪悪感があるような、そんな気持ちです。(旦那)
久しぶりにぼうずの生ご飯を作りました。おお、すばらしい食いつき。ごめんね、もう少しこまめに作れるようにがんばるよ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/26のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

三方六(さんぽうろく)を初めて食べました。変なインパクトのない、おちついた味でした。これなら時々食べても飽きないと思います。こういうシンプルな味が、長く続くお菓子というもののひとつの形なのですね。(旦那)
実家に遊びに行って、帰りにディスカウントショップで古着の着物を買ってきました。ポリの袷で、サイズが良くて安かったので決めたんですが、なんかカビ臭いんです。ポリだからカビなんて生えるわけないし。一回洗ってみるかどうしようか考え中です。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

流しの仕事も終わり、トウちゃんも寝たので、お風呂に入って2階の自室に引き上げてきました。ボディクリームを塗っていたら音もなくドアが開き…実家猫のたまが無言で入って来て、また無言で出ていきました。あ、すっぽんぽんを見られました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/3今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、この週末は、cueだけ実家に遊びに行っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今回は、年に一度のお楽しみ、生いくらを買ってきて自分で漬けて、いくら丼を作って食べる予定です。秋刀魚の生姜煮やてんぷらも作りますが、今回のメインエベントはなんと言ってもいくら丼、食べるどー!(cue)
拍手する
去年の今頃は暖房をつけていたようですが、今年はまだ暖房をつけていません。その代わり、身に着ける服が一枚ずつ増えています。今日は上半身3枚、下半身2枚です。明日はももひきの出番でしょうか。(旦那)
でも夜になってとうとう我慢が出来ずに今シーズンのストーブ焚き初めをしてしまいました。火がついてぶおーと温風が出てくるなり、猫がいそいそとやってきて、ストーブの前にずっと置いてある段ボールに入ってぐるぐる回って手なんか舐めたりして。やっぱ温かいのはいいです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「ジュエリーのリフォーム 後編」UPしました。

寒くなってきたせいか、猫の毛の手触りが違うような気がします。密度がみっしりしてきたような、毛そのものが少し硬くなったような感じです。(旦那)
いつもの時間を過ぎても猫が寝ません。何故か? それは今パンを焼いているから。ホームベーカリーで焼くパンが相当美味しいらしく、型を出して粉を量ったりしているとそばを引っ付いて離れません。そして焼き上がって型から外す段で大騒ぎ。羽の部分にちぎれて残るパンを熱湯で軟らかくして取るんですけど、これが欲しくて待っているんです。ぶよぶよにふやけたパンのかけらをもらって食べて、やっと寝に行きました。(cue)
拍手する