毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には戻って、旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は鯖を6尾さばきました。天気が良くて気持ちのいい一日でした。明日は荷物の入っていた段ボールを片付けて、赤飯を作ります。帰りの汽車のおやつはなににしようかな。
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/28今週のジャストぱれっと」UPしました。
この週末はcueだけ実家に遊びに行っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

食物繊維を少し多目にとろうと思い、きなこを食べることにしました。きなこと砂糖を適量入れて、大きめのマグで飲むだけですが、それなりの効果が出てくれるといいです。(旦那)
旅の支度をしている午前5時、戸外は氷点下の状況で、ストーブが止まりました。おそらく灯油が切れたのではないかと思われます。参ったな寒いな…。(cue)
拍手する
風邪の引きはじめなんでしょうか、旦那も私も2人して、なんか体中がバキバキにこっていて辛いです。それはそうと、モスがとうとう値上がりしちゃいましたね。つい2日前にも同じ店に行って同じようなものを頼んだんですけど、オニポテとコーヒーでなんと40円もUPですよ。時節柄いろいろしょうがないとは思うんですけど、やられたなーって感じです。
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「鶴喜 大もりそば」UPしました。

模様替えをして居間が広くなりました。猫も喜んでいるようです。ストーブの前でたっぷり暖まった後、カーペットの上でコロンコロン転がるのですが、その範囲がずいぶん広くなりました。(旦那)
ここ数年の間ずーっと探していたものがあって、それは木で出来たおたまです。テフロンのフライパンで使える物が欲しかったんだけど、プラスチックのはどうも使う気になれなくて。おとっつぁんおかゆが出来たわよ、みたいなあの形のはかわいくないしあまり量が入らないのでパス。何を使って作ったか怪しいいいかげんな物だったら、変な成分が溶けて出てきそうで怖くて使えません。でもね、遂に見つけたんです。場所は意外にも無印で。なかなか使い勝手もいいし、何より使っていてカッコイイ&かわいい。お玉ひとつで毎日が幸せになるんだから、安いもんです。(cue)

拍手する
エキサイトブログがメンテナンス中のため、しょうゆ味の麺を食べるは明日UPします。

気温はそれほどではないのですが、寒く感じる日が続いています。そこで今週は朝と晩にしょうが紅茶を飲んで身体を暖めようと思います。(旦那)
私はばんざいして寝る癖があるようです。夏は涼しくていいのですが、寒くなると肩が冷えるし両腕がバリバリにこるしで大変です。目の覚めてる間はさておき、寝てるときのことまで責任持てないからなぁー。なんか根本的な解決策はないですかね。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「新しい猫箱」UPしました。

眼鏡が出来上がって、夜から使っています。今回はレンズに色を入れなかったので、今までより部屋の中が明るく見えて快適です。(旦那)
実家に送る荷物の搬出が済み、家が広くなりました。主に変わったのは居間です。こまこましたものを片付けたり置き場所を変えたりしているうちに、新しい発見もあったりして、楽しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/14のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

3年ぶりに眼鏡を買いました。視力検査をしてみると、乱視の度合いが減っていました。乱視は一度悪くなると、どんどん悪くなると思っていましたが、そうではないことを知り、少々びっくりしています。(旦那)
実家に送るものを抜き出して荷造りしたら、部屋の中が微妙にすいたので、ちょっとした模様替えをしました。リビングの真ん中に空間が出来、軽くストレッチをしたりするにも好都合です。明日は頼んである集荷の人が来るので、それが終わったら本当に家が広くなります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/21今週のジャストぱれっと」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初めて豆腐ステーキというものを作って食べました。表面の硬い豆腐というのも面白いものです。それなりに美味しかったのですが、ステーキとは言っても味は豆腐です。子供の頃に漫画で見たときには、肉の味がするのかと思っていましたが、やっぱりそんなわけはありませんでした。(旦那)
今すぐ使わないけど捨てるには惜しいもの、今は使わないけどいずれ使うものを実家で預かってもらうために、送る準備をしました。まだ途中ですが、家の中が少しすっきりしたです。この連休中にプチ模様替えもして、冬篭りに備えます。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

らでぃっしゅの味噌ラーメンを食べました。材料から良く考えられこだわりを持って作ったものなので、ちょっとパンチ不足ではあったけどほっとするような味でした。一緒に来たとんこつラーメンも食べてみたいです。(旦那)
近所にある地元チェーンのコンビニでやっていた、チョコレートの懸賞に応募したら、見事当選しまして、チョコレートの詰め合わせを頂きました。この3連休でプチ断食をやろうと思っていたのに、どうも国家レベルの陰謀が行われているようです。(cue)

拍手する
この冬で2回目の積雪です。1回目はすぐに雪がとけてしまいましたが、今回はそのまま残りそうな感じです。気温も低く、夜は氷点下が続きそうです。(旦那)
病院で見かけた素敵な紳士。清潔感のある私服を粋に着こなしたなかなかお洒落なロマンスグレーの方なんですが、きれいに整えられた髪から覗く耳たぶに、もしかして生える場所間違えちゃったかなーってカンジの、微妙な長さでウエーブのかかった黒い体毛が1本。ねー、だからあなたの耳に生えてる毛を私が抜きたがるのは、こんな風にならないためであって、決して趣味じゃないんですよ。旦那様、あなたのためなんです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ちんとんけん しょうゆ」UPしました。

猫のペットシートを交換しようとしたら全然汚れていませんでした。ということは、昨日から大も小もしていないことになります。体調が悪いのだろうかと心配していたら、その後で小を大きな音をたててしていました。さしあたっては大丈夫のようです。水を多めに飲んでもらおうと思います。(旦那)
だいぶ寒くなったせいか、一日中ストーブの前で寝ているようです。少しは動きなさい。日曜に焙煎したてを買ってきたコーヒーが、飲み頃とされる3日後になったので、飲んでみました。ダイヤミルでゴリゴリ挽いて円錐フィルターのドリッパーに入れ、沸騰してからひと息冷ましたカフェケトルのお湯をくるっとひと回ししたところぶわーーっ!! とえらい膨らみようでびっくり。なるほどこれが煎りたて挽きたてってことですね。久しぶりのモカは酸っぱくてウマーでした。(cue)
拍手する
利用している銀行のひとつが統廃合したため、今までの通帳を新しいものにしなければならなくなりました。通帳の切り替えからひと月ほど経っていますが、私が行ったときも、同じように切り替えにきた人がいて、いったいどれくらいの人が切り替えるのだろうと思いました。(旦那)
今年も年越しに、2人で私の実家に行くんですけど、そのJRの指定席の事前受付をしました。JRの切符は乗る1ヶ月前にならないと発売しないのですが、年末年始分はこういうサービスがあるんですね、初めて知りました。電話とnetがあって、netの場合はクレジットカード番号必須の会員登録が必要だったのでやめました。カード、なるべく使いたくないんですよ、特にnetでは。ですが電話ならカードの番号云々は不要でした。この事前受付は、申し込んだ切符が絶対取れると確約するものではないけど、発売と同時に申し込み順で処理をしてくれるそうなので、一ヶ月前当日に早起きして駅まで行かなくても切符が手に入るのは助かります。(cue)
拍手する
お腹まわりが少々気になっています。そこで、今週は肉の油を極力とらないようにしようと思います。棚に入っているビスケットは見るだけです。(旦那)
そのビスケットを一人でぼりぼり食べてます。いつまでも置いてあったら目の毒じゃないですか。今週は、って言っていたので、今週中に何とかしなきゃって今がんばっています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/7のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

半額セールをやっている古本屋へ行きました。すると、最近気になっている分野の本が、5年前の本のためか105円で売っていました。最新のデータは反映されていませんが、基本的な内容は変わってないはずなので、元値3200円の本を割安に買えてホクホクです。(旦那)
最近コーヒーはらでぃっしゅのカタログで買ってたんですけど、最近いいのが来なくて買いそびれているうちにとうとう切れたので、目の前で生豆から焙煎してくれるお店に、久しぶりに買いに行きました。今日は有機のモカにしました。面白いんですよー、目の前でだんだん豆が色づいていくの。そして今日初めて知ったこと、コーヒーは焙煎してしばらくは豆からガスが出るので真空パックしたあとでも膨らむことがあるそうな。そして、焙煎してから2~3日後からが飲み頃だそうな。へーって感じです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/14今週のジャストぱれっと」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スーパーで「安祈世」という名前のりんごがありました。初めてみるもので、早速食べてみました。パリパリして、いい塩梅で甘くて酸っぱいりんごでした。(旦那)
行こうと思えばいつでも行けるのになかなか行けないもの、それは近所のラーメン屋。特別有名な店でもなく、あまり期待せずに行ってみたら、案外良かったです。数年前からある店でそんなに大きくはないのですが、何もない駐車場のような場所に一からラーメン屋で建てた物件で、店舗の造りがとても良かったのにちょっと驚きました。カウンター越しに見える厨房が動線をよく考えてあり、物の配置などにも無駄がなく、作業の一つ一つが丁寧でかつとても手際がいいんです。ラーメンも美味しかったけど、それを見ることが出来たのが収穫だなと思いました。ぜひまた行きたいです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やたら眠くて肩が凝っていたので、きき湯の新しい黄色いやつを買ってきて2日連続で入ってみました。上がってからも何となくぽかぽか感が続いているような気がします。もーとにかく眠かったのでとりあえず寝ちゃえー、ブログは起きてからでいーや、って思ってたらけろっと忘れて昼から出かけちゃいまして、すっかり暗くなってからやってるです。(cue)
拍手する
新しい掃除機がきました。試しに動かしてみると、カタログ通り、確かに音が静かです。技術の進歩に感心です。(旦那)
うしし、今日はポメラのデビュー戦です。せっかく週頭の発売日に家に来てくれたのに、今週はずーっと忙しくて帰りの寄り道ができなかったんですよね。それもやっとひと段落で今日は早めに会社を出ることが出来たので、お茶しながらお外でテキストーみたいな無駄なことができたというわけです。うしし。
(cue)
拍手する
夜になると、気温が一桁になり、もうすぐ氷点下になりそうです。そこで、首にタオルを巻いています。去年もしましたが、服一枚分は違います。(旦那)
あ、FC2のログイン画面が変わりましたね。へー、みたいな。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 乱切り山菜そば」UPしました。

風邪をひくと喉がはれます。すると、毎日飲んでいるサプリメントが飲みづらくなります。じわじわと喉がはれてきたときは、なかなか気づきにくいものですが、サプリメントが飲みづらくなっていることで気が付くことがあります。(旦那)
残業の楽しみはコンビニで買う軽食です。今セブンで700円以上買うとスピードくじが引けるんですけど、三日連続で当たっちゃいました。缶コーヒー、缶コーヒー、カップ焼きそば、いらんものばっかね。つまらんとこでくじ運使いたくないのになー。だから会社のコにあげちゃいました。(cue)
拍手する
ねぎ塩やっこを食べました。冷やっこに、ねぎと塩とごま油を加えるだけなのですが、これが実においしいのです。豆腐を食べるのに、醤油を使わないでおいしく食べられるのはびっくりです。(旦那)
待ちに待ったポメラが今日家にやってきました。キーが小っちゃ!! でもこの文庫本サイズでミニノート並のキーボードが両手打ちできるのはうれしいです。楽天の中で一番安かったショップで買ったんですけど、発売日の今日10日に届いたのは感激ですね。これから毎日用もないのに持ち歩いて使いますよ。いいおもちゃができました。あー、念のため書いておきますけど、写真を撮ったら私の手が異常に大きくみえますけど、違いますよ、本体が小さいんですよ。(cue)
081111pomera
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/31のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

掃除機のカタログを集めてきて、検討しています。ネットで製品の取り扱い説明書も読んで比較しています。今が一番楽しいときです。(旦那)
明日は野暮用があるのでスーツで出社です。スーツ着るの久しぶり、久しぶりに着たらボタンが留まらなかった、なんてのは嫌なので、寝る前に着てみます。あーめんどくさー、せめて雨とか雪とか降りもんだけなしにしていただきたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/7今週のジャストぱれっと」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

コミックのレンタルを初めて利用してみました。5巻以上借りると1冊につき1週間80円なので、買うより安いし、読み終わったら家に置いておかなくてもいいので、ネットカフェのように急いで読まなくてもいいから、便利だなぁ、ありがたいなぁと思いました。(旦那)
金曜に来た宅配の野菜に「むかご」が入っていました。ちゃんと料理するのもしっかり食べるのも生まれて初めてです。ご飯に炊き込んだのと塩味で炒めたのを作っておいしく頂きました。へぇええ! これがむかごか! って感じです。実に面白い野菜でした。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いよいよ冬の気配が感じられる季節となりました。その暦どおり、家の周りで初積雪となりました。(旦那)
急に寒くなったので、冬のコートを引っ張り出し、ライナーを外して着ています。さて前を閉めよう、と思ったら、ファスナーのつまみ部分の金具がありません。根元からぼっきり折れてしまっています。確かに、元を取るくらいたくさん着たし、全体にかなり傷んでもいます。でもとりあえず、本当に壊れたのはファスナーのつまみだけ。しばらくは前を閉めなくても寒くないし、ドットボタンもついていてそれは普通に使えるので、黙って着てたらわからないはず。と言うわけで、気にせず着続けることにして1週間経ちました。誰にもばれていません。(cue)
拍手する
お腹の調子を良くしようと思い、小麦ふすまがたくさん含まれているシリアルを食べています。一食で一日に必要となる食物繊維の半分を摂れるということです。今日で四日目なので、そろそろ効果が出てきたようです。(旦那)
私と旦那は腸の長さが相当違うらしく、同じものを食べても、結果が出るまでにかなり時間差があります。私はたいてい翌日には結果が出ます。どこかしら体質の似通っている親兄弟と違って、赤の他人の体って面白いなぁと思います。(cue)
拍手する
となりの部屋に入ろうとして、いつものようにレバーをつかんだら、ビリッときました。静電気です。しばらくぶりなので、すごく驚いてしまいました。(旦那)
なんだか肌寒かったのでお風呂上りに果実酒をストレートで少し飲んだら、今にも落ちそうな恐ろしい睡魔が襲ってきたけど、冷たい水を貰ったら、酔いが一気に冷めました。私は何をしているんでしょう。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 どん兵衛 きつねうどん」UPしました。

ついに初雪が降りました。11月にもなり、これから本格的な冬が始まるのですね。(旦那)
少し前から、お風呂のお湯を落とすとき、排水口から逆流するようになりまして、前回は酢を、今回は酸素系漂白剤を大量投入してみました。お湯を掛けて反応を早めてみて、でもイマイチ結果がよくないので、手前にある筒状のパーツをひとつ外してみたらいやこれがアナタ、すんげえ獲物がとれたですよ。なんせうちには、長毛種が2人(私と旦那、もっとも旦那は現在は坊主ですが)と、抜け毛の激しい人が1人(ぼうず、アビシニアン)いますから。入居した時に掃除した覚えはあるので、今回のは3人分×4年の月日が作り上げた毛玉ですわな。さすがに写真は撮りませんでしたが。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Autumn」UPしました。

今更ですが、猫下僕必携の書、ポール・ギャリコの「猫語の教科書」を読みました。イヤー面白かった。しかし還暦過ぎのおっさんがどんな顔してこの文を書いてたんかな、と考えたら、なんだか微笑ましいやら不気味やら。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/24のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

掃除機を買うことになって、サイトで色々調べてみると、値段、機能によってたくさんのものがあり、びっくりです。サイトをあちこちみていると、あっという間に時間が経ってしまいます。(旦那)
今、使っている電気ケトルと同じものを、実家のトウちゃんも使うことになって、ちょっとnetで探してみたら、大手家電量販店で買うよりもカナリお安くなることがわかりました。来週発売になるポメラもしかり。昔のnet通販と比べると支払や配達などもいろいろ使いやすく変わっていて、本当に便利になりましたね。楽しいなぁ、お買い物。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には戻って旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに生ほっけを料理しました。2尾入って398円くらいで、さすがに安いナーと思っていたら、トウちゃんが高いと言ってました。さんまも料理しましたが、どちらも生きも良くて美味しかったです。明日は赤飯を作ります。特に何があるわけでもないですが、好きなんです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/31今週のジャストぱれっと」UPしました。
土~日で、cueだけ実家に遊びに行ってきます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

風邪薬のお蔭で、大分治ってきました。けれども薬のせいか、ここ2~3日水分摂取が少ないせいか、大きいほうの出が悪いです。しばらくは水を多めに飲みます。(旦那)
最近気に入っているマックのシナモンメルツが、今週の携帯クーポンでドリンクSとセットで290円、つまりドリンク代がタダってことですね。嬉しいなー、でも、とうとうドナルドに篭絡されてしもたみたいでちょっと不本意。大丈夫、これ以上は染まらないから、大丈夫。(cue)
拍手する