毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日は旦那が一足先に戻り、cueだけ実家にもう1泊します。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

振り子列車に乗りました。私は乗り物酔いをしやすいのですが、今日は大丈夫でした。明日も振り子に乗るんですけど、酔わずに済むと良いなと思います。(旦那)
実家の掃除をしてから、みんなで鍋をしました。明日は赤飯と餃子を作ります。実家猫のたまがやけに旦那に懐いています。(cue)
拍手する
今日から冬休み。旦那と2人でcueの実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日で今年の仕事納めです。何はともあれお疲れ様でした。(旦那)
毎年似たようなことを言っていますが、全然年の暮れる気がしません。それでも今日で仕事は終わりで、明日から旦那と小旅行です。汽車の時間が早いので、早めに休もうと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/19のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

年末年始の相談をしていて、年明け早々に毒出しリセットをすることになりました。ついつい食べ過ぎてしまう時期なので、これくらいが身体にいいと思います。(旦那)
久し振りに壁と天井を羽根ばたきと静電気モップで払い、掃除機を掛けました。それからガス台のヨゴレをふき取りました。以上、今年の大掃除、おしまいです(はいここ、つっこむところー)。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

塩さばはご飯のおかずにもってこいです。けれども調子にのってご飯をおかわりしたので、お腹がきつきつになってしまいました。まるで子供のようではずかしいです。今度は半分だけおかわりしようと思います。(旦那)
やっと年賀状が出来まして、今宛名を書いています。うちの年賀状はアイデア一発なので、ネタが決まっている年は早いんですが、今年みたいにそうでない年はぎりぎりまで手がつきません。おまけに今年なんて、さあやるぞってな時になってからカメラのクリップオンのストロボは壊れるわ、プリンターは壊れるわで散々でした。マー、おかげでいい厄落としができたと思います。大きなお買い物は楽しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/26今週のジャストぱれっと」UPしました。

ずーっと雪が降っています。除雪車もがんばっているみたいですが、とにかく積もっています。(旦那)
ナナコのポイントがたまったので、千円分をポイント交換しました。別にコンビニなんてなくても生きていけると思うけど、近くにあるうちは、つかず離れず仲良くやって行きたいなと思っています。(cue)
拍手する
今夜は大雪です。ホワイトクリスマスではありますが、吹雪くほど降るのは困りますね。(旦那)
ホントホント! 今年は雪が少ないなーなんて思ってたけど、何もこんな辻褄の合わせ方しなくても良いんじゃないかと思うんですけどね。おまけに雷が鳴ったり瞬間停電が起こったり…パーティーしてたら盛り上がるだろうなぁ。え? 私はフツーに仕事ですよ、昨日も今日も明日も。年末進行真っ只中の、いっちばん脂っこいところです。残業して夜中に帰ってきたら、マンションの周りが新雪状態でした。(cue)
拍手する
プリンターが壊れたので、新しいものを買いました。8年以上も経つと性能が格段に上がっていていろいろと驚きです。(旦那)
本日の夕食→頂き物のクリスマスケーキワンホール。うちの流儀としては、真ん中に線を引いて、あっちとこっちからフォークで掘ります。美味しゅうございました…ぐえふ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん ワンタン麺」UPしました。

手作り餃子で一人二十個も食べました。皮で餡をつつむのもイベントっぽい感じがしていいものです。辛子醤油で食べてみましたが、なかなか合います。(旦那)
年越しは私の実家=ぱぱりんのところに行って、恒例の餃子を作ります。その練習を兼ねて今日は餃子を作りました。数が多かったので、いつも使っている樹脂加工のフライパンだけでなく、エンボスの鉄のフライパンも総動員しましたが、やっぱり焦げて皮がむけてしまいました。でもその焦げた皮がパリパリになっていて実にうまい。正月が楽しみです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

以前に漬けたらっきょうが無くなり、半年前に漬けたものを出しました。色はそれほど濃くなく、味もさっぱりしてていい塩梅です。(旦那)
去年つけたラッキョウをやっと食べ終え、今日から今年つけた分を食べています。同時にラッキョウをつけた酢醤油を使って切干大根のはりはりも作りました。毎年ラッキョウを漬けるときは大変だなぁと思いますが、この美味しさが1年以上も味わえると思えば、苦にならないのです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/12のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日は冬至です。毎週とっている野菜の宅配にかぼちゃが入っていたので、冬至かぼちゃを食べることにしました。いつものあずきかぼちゃと同じではあるのですが、気持ちが引き締まる感じです。(旦那)
豆腐の本に出ていたレシピで常夜鍋をしました。水炊き的な鍋で材料はシンプルな豚肉、小松菜、豆腐だけ。それににからし醤油をつけていただくんですけど、これが合う! オススメです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日オープンの大型書店に行ってきました。私の興味のある分野の本が、これまでに行ったどの本屋よりもたくさん置いてありました。これから重宝しそうでうれしいです。(旦那)
今日と昨日オープンした2軒の本屋に行ってきました。なんか、知恵熱が出そうです。とりあえずくるねこの3買ってきました。そしてまた泣かされています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/19今週のジャストぱれっと」UPしました。

明日、大型書店がオープンします。すでにある大型書店のいくつかは、私にとって少々アクセスが難しい場所にありますが、今回の店はアクセスがとてもよいのでけっこう期待しています。(旦那)
早いなー、もう2008年も残すところあと10日ですよ。毎年のことですが、どうも年が暮れる気がしません。いい加減そんなことも言ってられない状況なので、この週末でとりあえず年賀状を作ります。まずは写真だ、モデルよ、協力したまえ。(cue)
拍手する
この前、髪の毛を短く刈ってもらってすっきりしました。けれども外出の時はさすがに帽子をかぶらないと、あっというまに風邪をひきそうなほど寒いです。(旦那)
12月に入ってから妙に温かいのですが、最近お風呂のお湯が、設定より熱めに入っているのに気付きました。そういえば、うちのマンションの下の階の部屋が、このところ空き家だったんですけど、やっと最近誰か越してきたみたいで、どうもそのせいもあるみたいなんです。どんな方か知りませんが、お礼を言いたい気分です。なるべく静かに暮らしますので、どうか長く住んでください、私たちのために。(cue)

拍手する
久しぶりにココアを飲みました。寒くなると、なぜか飲みたくなるのです。夏のカルピスのようなものですね。(旦那)
この12月は妙に温かいです。寒くないのは嬉しいですが、このせいで来年変な虫とか蛾とかが異常発生したりとか、そういうのは勘弁して欲しいです。(cue)
拍手する

しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 なめこそば」UPしました。

昨夜はいい塩梅に寝られました。羽毛布団は軽いので、綿毛布で上から少しだけ押さえつけるのがいいみたいです。(旦那)
最近近所で歩道の工事をしています。バリアフリー化とか書いてますけど、去年やったばっかりのところまでほじくり返しているのはちょっと謎。あれだけの段差をどうやって消すのかと思ったら、車道にがっつり盛ったみたいです。まーきれいになるから嬉しいですが。(cue)
拍手する
新しい羽毛布団を使ってみました。今までの布団と比べると、すごく軽いです。おかげで快適に寝られました。ただ、少し風が通るようなので、今夜は綿毛布と羽毛布団を入れ替えて使ってみようと思います。(旦那)
長年着ていた冬のコートのファスナーの金具が壊れました。色違いで2枚買って、旦那と交代で着ていましたが、大分古くなってこたってきたので、去年から私の通勤専用にしています。1日着ただけでタバコ臭くなるので、あまりいい服は着る気がしないので。その2枚ともほぼ同時に同じ場所が壊れました。ひとつは、つまみの部分が途中から折れたので、ペットボトルについてきたチャームのついたボールチェーンを通してまだ普通に着ています。だけどもうひとつはファスナーのスライダーがばっくり割れたので修復不可能、仕方がないので、ドットボタンで前を留めて着ています。十分元を取るくらいは着ましたが、ぱっと見はそんなに傷んでいないし、結構気に入っているので、まだ処分するには惜しいのです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/5のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

布団の按配が悪くなってきたので、新しいものを買うことにしました。羽毛布団にすることにして、いくつか店をみましたが、品質も値段もいろいろです。結局スーパーの2階で売っているものにしましたが、予算よりもけっこう安く買えたので、あとは使用感がよいことを願うだけです。(旦那)
お風呂に入る前に、旦那の頭を刈りました。旦那を刈るのはこれで3回目、だいぶ上手になったです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝ているときに、寒くて目が覚めました。しかも2回もです。これは風邪をひいてしまったかと思い、重ね着でもしようかと起きたら、綿毛布がかかっていませんでした。これはタオルケットと布団の間にはさまっているのに、いったい、どうやって外れてしまったのでしょう。(旦那)
久し振りにロイホに行ったら、いつの間にかシェフズバーが無くなっていました。やっぱ採算が合わなかったのかなー。無くなるの知ってたら、その前に一回行っときたかったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/12今週のジャストぱれっと」UPしました。

年末なんで、残業して始発で帰って一眠りして、起きたら午後でした。帰る前にマックに寄ったら、朝マックになっていました。いやー、初めてなんでそのへんのシステムが良くわからんのですよ。ああ、スタバが24時間営業だったらなー。ドトールでもいいなー。(cue)
拍手する
具合が悪くて昼間布団で寝ていたら、猫が布団に入れろとやってきました。部屋の暖房は止めてあるので、寒いからなのでしょう。けれども具合の悪いときは勘弁してほしいです。(旦那)
えーいーなー。そんな可愛いコトしてもらえるなら、あたしゃ窓開けたままで寝てもイイっスよ。なんだかんだ言って、やっぱり仲イイねーあんたたち。(cue)
拍手する
札幌名物ササラ電車の試運転を見かけました。チャームポイントは、車体の前後にぐるりと植えつけられた、ササラです。そうですよね、もう冬ですもんねぇ。(cue)
081211sasara.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック しょうゆラーメン」UPしました。

窓を開けたちょうどその時、猫にとってとても気になる音がしたらしく、窓のすきまからベランダに飛び出てしまいました。幸いベランダで暴れまわるでもなく、じっとしていたのですぐに部屋の中に入れることができました。久しぶりにドッキリしました。(旦那)
実家のトウちゃんが、最近ポン酢にハマっています。今日は青しそ風味の味ぽんを餃子に掛けて食べてうまかったとメールで言ってました。正月に実家に帰ったら、鍋でもしようかと考えています。(cue)
拍手する
トイレの水がチョロチョロ無駄に流れているのを直してもらいました。次回からの料金が楽しみです。(旦那)
夕べは、散々夜更かしして寝る直前になって、小豆を煮ている途中だったことを思い出し、そこからさらにかぼちゃを切ったりなんだりをやっていたので、ちと眠いです。今日はおとなしく早めに休みます。でも、思い出してよかったー、小豆。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/28のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

眼鏡を調整してもらいました。耳と鼻にあたる部分は問題なくなりました。この眼鏡店は眼鏡を買った後に、今回のような調整をいつ、何回やっても無料なので助かります。他の店でもそうなのでしょうか。(旦那)
夏物冬物の入れ替えをしました。この時期が来るたび、取り出して、当ててみて、考えて、また仕舞う、もう何年も着ていない服があります。今回は思い切って!……春の入れ替えの時には結論を出すことにしました。ああ、身軽になるのは難しい。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/5今週のジャストぱれっと」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初めてゲームソフトの買取をしてもらいました。勝手に自分の想像していた値段よりも、かなり高い金額で買い取ってもらえたのでびっくりです。たしかにもとの値段がそこそこ高いものですが、それにしてもよかったです。(旦那)
大通公園でやっているクリスマス市に行きました。昨年はあまりにも寒くてホットワイン1杯でギブアップしましたが、今年はそれほど寒くなかったので、小雪のちらつく中ホットワインと一緒に、パンにソーセージとザワークラウトを挟んだやつとか、プレッツェルのプレートとかを楽しみました。なかなか良かったですよ。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は雪ではなく雨の一日です。気温はそれほど低くないのですが、暗くて昼間から照明が必要でした。(旦那)
久し振りにキツ目の残業をして、朝かえってきて、寝て起きたら14:30でした。アー、寝た寝た。(cue)
拍手する
新しい眼鏡にしてから10日ほど経ちます。耳と鼻にあたる部分が少しきつく感じるので、週末に調整してもらおうと思います。(旦那)
夜中、お風呂から上がってくると、ぼうずのおもちゃ箱が引っくり返されて中身がばら撒かれていました。そんなに遊んでほしかったの? でもご近所迷惑だから、走り回るのは明日にしようよ。(cue)
拍手する
片方の目に目薬をしたところで、中身がなくなってしまいました。あわてて新しいのを出してもう一方の目にもしましたが、片方だけに目薬をした状態というのは何とも落ち着かない気分です。(旦那)
水洗トイレのどこかのパッキンが弱っているようで、1年位前から常に水がちょろちょろ流れるようになってしまい、ずっと気にはなっていたんですが、今月の水道代の請求が前回より3千円以上も高くなっていてびっくらこきました。さすがにやばいので、管理会社に言って何とかしてもらおうと思います。シャレになりません。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 かけ」UPしました。

今週は野菜スープの代わりにカレーを食べています。毎日、違う野菜を追加して食べるのですが、週末にはどんな味になるか楽しみです。(旦那)
閉店した商店街のアーケードで、毛色の変わったストリートパフォーマーを見ました。おそらく20代前半の男子2人組で、ひとりはピアニカを立ち弾き(吹き?)し、それに合わせてもうひとりが、お店のシャッターに何枚か重ねて貼った模造紙大の色紙を、カッターで切って絵にしていくの。切り絵も面白かったけど、上手な人が演奏すると、ピアニカはバンドネオンみたいな音がするんだなー、って思いました。(cue)
拍手する
今日から12月になり、長いももひきをはいています。これが実に暖かいのです。足元がスースーしなくて快適です。(旦那)
12月になったので、もういいかなーと思って、コートにライナーをつけ足首まである長いももひきをはきました。あったかいですー。あんまり早いうちから完全装備をしてしまうと、後が辛いかと思って、なかなか踏み出せなかったりしますよね。今年はどんな冬になるのかな?(cue)
拍手する