毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
手作り猫ごはん日記より、「パチパチくんイヤー」UPしました。
あと、cueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

近所のスーパーでは1週間以上品切れになっていた商品が、となりの駅の近くにあるスーパーでは棚からあふれんばかりに並んでいました。これが全く違う店なら納得しますが、同じ系列の支店同士というところが不思議です。在庫管理のシステムは同じはずだと素人の私は考えるのですが、どうなのでしょう。(旦那)
今日気付いたこと、歯医者さんは小柄な人がいい。少なくとも、手は華奢な方が向いている。今私が通っているところの先生は、そんな感じの方でとてもいいです。そういえば、中→高の同級生で、歯科医師になった歯医者の息子が居たけど、彼も背はそんなに高くなくて、細身で、昔から綺麗な手をしてました。私は口が小さいので、とても切実な問題です。(cue)
拍手する
ダーリンとデートより、「平岸ゴールデン街に行ってみた」UPしました。

最近飲んでいる薬は食前または食間に飲むタイプなので、ついつい飲むのを忘れてしまいます。そこで携帯のアラームに登録することにしました。まったく携帯は便利なものです。(旦那)
明日は歯医者なので、早めに帰ってきました。早く寝て明日は早起きです。ではおやすみなさい。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「xxxHOLiC CLAMP」UPしました。

パンに塗るピーナツクリームがなくなったので、近所のスーパーで買いました。その瓶にはスヌーピーの絵が入っていて、内容と絵が合っていて、なるほどです。でも、なんでスヌーピーの漫画がピーナツというんでしょうね。(旦那)
最近、朝起きた時に感じる気温から想像するよりも、実際に出かけて感じる外気温の方がかなり低い、つまり外に出たら思ったより寒いことが多いと気付きました。そう言えば、ずっと空き家だったマンションの真下の部屋に、今年に入ってから誰か入居したようです。ようこそ下の人!! 私たちのためにたくさんストーブを焚いてね。来月のガス&灯油代の請求がちょっぴり楽しみです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 どん兵衛 きつねうどん」UPしました。

インスタントコーヒーを少量のお湯でねって、その後にお湯を加えて溶かして飲むとおいしくなるかも、ということを聞きました。早速やってみましたが、残念ながら私には違いが良くわかりませんでした。(旦那)
今、旦那の勧めで「精霊の守り人」を読んでます。ヤバイです、これ面白い。宅配レンタルでアニメのDVDも予約したので、来るのが楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/25今週の野菜計画」UPしました。

部屋の模様替えをした時に、青竹が出てきました。久しぶりに青竹踏みをしたら、けっこう痛く感じます。しばらく続けようと思います。(旦那)
ホームベーカリーで、玉子を使わない純植物性のパウンドケーキを焼こうと、いろいろ試行錯誤しています。昨日作ったのを食べてみましたが、まあまあ美味しくそれっぽく出来たです。まだレシピに改良の余地ありですが、何となくうまく行きそうな気がしてきました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/19今週作って食べたもの」UPしました。

家で白玉だんごを初めて食べました。火が通ると、白玉が鍋底から浮き上がってくるのが不思議というか、わかりやすいですね。(旦那)
昨日に引き続き模様替えをしまして、寝室とクロゼットの部屋がかなりスッキリしました。ごみも結構捨てたので、大分身軽になったと思います。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久し振りにお酒を飲みました。最近は少し摂生というかダイエットというか、そんなことをしていたために身体にやさしいものを主に食べていたのです。やっぱり身体に負担をかけるものは、たまに食べるほうがおいしく感じますね。(旦那)
寝室の模様替えをしました。ベッドの配置をちょっと換えてみたんです。これで一晩寝てみて、塩梅がいいようだったら、押入れの中身の入れ替えとか、クロゼットの部屋との物の入れ替えとかを、明日やろうと思います。大掛かりな模様替えは久し振りなので、楽しかったです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は終日雨降りでした。街中のあちらこちらで大きな水溜りが出来てすごかったです。そして待ちに待った週末! 部屋の模様替えをするですよ。(cue)
拍手する
机の位置を少し変えました。ほんの少しの変化なのに、座っているときの感覚はけっこう違います。この変更がうまくいったかどうかは、感覚が落ち着く1週間後ぐらいになるでしょう。(旦那)
たまたまジャケ買いした風水関連の文庫本が2冊ありまして、これが結構面白いんですよ。調子に乗って、あちらこちらを少しずつ変えたり、週末にやることをシミュレーションしたりしています。楽しい。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「くるねこ くるねこ大和」UPしました。

りんごを食べるときの器は、以前はガラスのボウルでした。ところが、この前買ってきた小鉢にりんごを乗せるととても映えるので、最近はもっぱら小鉢を使っています。(旦那)
最近ちょっと読書欲に火がつきまして、自分としては珍しいハイペースで本を読んでいます。たまたま2冊続けて風水系の本だったので、今猛烈に模様替えがしたくてたまりません。週末まであと2日、ああ、悶々。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「凄麺 横浜とんこつ家」UPしました。

大寒の日にふさわしく(?)大雪となりました。一晩で20センチくらい積もったでしょうか。車道はそこそこ除雪が入っているようですが、小さい歩道はそうもいかないようで難儀です。(旦那)
夕べ寝る前に布団乾燥機をかけたら、温かかったのはもちろんですが、敷布団がふわっふわに柔らかくなって、めちゃめちゃ気持ちよかったです。おかげで朝までぐっすり眠れました。そして、朝起きてカーテンを開けてびっくらしました。いやもうスゴイ雪で会社に着くまでが一仕事、遭難するかと思いました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/9のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

私は本屋へ行ってしばらくすると、トイレに行きたくなることがよくあります。この前、お通じがあまり良くないときにもトイレに行きたくなりました。ということは、お通じが良くないときは本屋へ行くと良いかもしれません。今度ためしてみるつもりです。(旦那)
寒いです。土日で会社が冷えきり、いつまでたっても暖かくなりません。帰ってから、レッグウォーマー引っ張り出して来て、やっと温かくなってきました。布団乾燥機をかけたのでねるのがたのしみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/19今週の野菜計画」UPしました。

小鉢が壊れたので、新しいものを買いに行きました。何軒もまわりましたが、幸いにして自分たちの欲しいものがありました。色々なものが通販で買える時代ですが、器のように手で触れるものは、足で探すしかないようです。(旦那)
部屋の模様替えを計画中です。今の配置はカナリ考えて作ってあるため、これ以上手を加えることは不可能、と思っていましたが、ちょっとした発想の転換をしたところ、まだまだ改良の余地がありそうなことがわかりました。次の週末が楽しみです。(cue)
拍手する
かなり以前に、あちこちの店を回っても見つけられない映画のDVDがありました。ところが昨日契約した宅配レンタルでは普通に在庫があったので、以前に自分の費やした時間は何だったんだろうと感じてしまいます。(旦那)
毎日寒いですね。部屋にいるときも外を出歩いているときも、常に肩に力が入っているようで、だんだん肩こりがひどくなってきました。早く温かくなって欲しいです。(cue)
拍手する
今日は別行動です。楽しいことだけ書く日記でなんかあります。

お店に行って時々借りるDVDレンタルをネットで注文する方法にかえようかどうか迷っています。ネットならばお店にはなかなか無いタイトルも充実していますが、見る頻度と値段のかねあいが悩むところです。(旦那)
職場の新年会の後、ぎりぎり地下鉄の最終に間に合わなかったので、酔い醒ましを兼ねてミスドにコーヒーを飲みに行きました。さすが金曜の夜だけあり、そんな時間でも次から次に人はやってきます。なんか不思議。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「きのう何食べた? よしながふみ」UPしました。

またまたお通じが良くないです。といっても3日以上ないというわけではありません。しかし、毎日あってほしいものです。しばらくは繊維強化月間という感じでいきたいと思います。(旦那)
仕事の取引先の人から、電話貰ってましたよね? と日曜に電話が来る夢を朝方に見て、もやもやしながら出社したら、その会社の人から、あまり良い話ではないけどとても重要な案件で電話が来た、とのメモが机にありました。これってなんかちょっとスゴイかも、って思ったです。(cue)
拍手する
帰り道、もう少しで自宅、というところまで来たところで、突然あたり一面の街灯が消えました。別に私は何をしたわけでもないんですが、びっくりしますた。
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「終わりにします」ほか、10月と11月分の記事3本UPしました。これで今シーズンのベランダ菜園観察日記はおしまい、GWくらいまで更新はお休みです。

私の好きな柿の種には6袋入りと10袋入りがあるようですが、1袋あたりの中身が5グラム違います。いろんな理由でそうなるのでしょうが、ちょっとびっくりです。しかし、一番驚いたのはきっちり5グラム違うということです。工業製品でもないのに、ずいぶんと精度が高いものなのですね。(旦那)
お気に入りの小鉢にとうとうひびが入ってしまったので、残念だけど処分しました。うちでの通称「ぐるりが赤い小鉢」で、鍋の取り皿などでしょっちゅう使っており、野菜ブログにもちょくちょく登場していました。私がこの街に出てきて間もない頃、当時住んでいたマンションの近くのスーパーで、ひとつ260円だったと思います。うちに来て今年で15年目でした、旦那より長い付き合いですね。昨日洗ったときにアクリルたわしが引っかかる箇所があり、よく見たら貫入とは明らかに違うひびが入っていたんです。もう十分元は取っていますが、やっぱちょっと寂しいですね。長い間本当にありがとう、お疲れ様でした。(cue)
拍手する
玄米のもちを入れた、おしるこを作ってもらい食べました。白米のもちよりも、玄米や雑穀米のほうがぷちぷちした食感があり、よりおしるこに合うようです。(旦那)
イメージはモスのおしるこです。一度食べてみたらあまりにも美味しかったので、これをおなかいっぱい食べたいと思い、らでぃっしゅで玄米もちを買ったのです。しるこは、まず旦那様にあんこを煮てもらってから、それをゆるめてお餅を焼いて入れました。満足! 旨いです。(cue)
拍手する
simple life本館より、「携帯サーモマグ」UPしました。新しいカテゴリー「やって・やめて・かえて・良かった」が出来ています。あと連休最終日なので、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は手作り味噌の仕込みをしました。といっても、私は少し手伝っただけですが。一度手作り味噌のおいしさを味わってしまうと、なかなか市販品には戻れないものですね。(旦那)
今日は味噌を仕込みました。2年に1回、このときにしか使わない大きな鍋ともっと大きなボウルを出して、今年は大豆1.5kg、乾燥麹800g、塩700gで作りました。温かくなるまでは、流しの下ではなく寒いクロゼットの部屋に置いておきます。1ヵ月後には切り返しをするので、その方が作業がしやすくてちょうどいいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/9今週のジャストぱれっと」UPしました。

サプリメントのスクワレンの中に入っている油はけっこう魚臭いようです。飲んだ後にげっぷをする程度でも、かなり私にはきつく感じます。そこで、食後に飲んでいたサプリメントを食前に飲むようにしました。(旦那)
ちょっと思うところありまして、らでぃっしゅの宅配を終了しました。なので、野菜ブログでぱれっとの紹介を書くのはこれが最後になります。次週からはちょっと形を変え、週間野菜献立作戦とその結果をお送りします。そうそう、明日は味噌を仕込みます。旦那と2人で頑張るデスよ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ものすごく久しぶりにカップスープを飲みました。以前と比べてずいぶんとおいしくなっていました。記憶の中ではあまりおいしくなかったので手を出さないでいたのですが、これからはたまにいただくのもいいかもです。(旦那)
自宅の割と近くでちょっとした事件がありました。ドアが閉まってしまえば、その中で何をしているか窺い知ることは出来ませんが、案外身近でええぇえっそそそんなことが起こっていたなんてぇえっ!! しし信じられない、って近所の人にウチが言われてないといいナって、これを書きながらふと思いました。いや、ウチはごくごく普通の一般家庭ですから。ホントに。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「New year」UPしました。

今日の昼間はきれいな青空が見えて、少しだけ暖かい穏やかな日和でした。しかし、その天気の良さが夜まで続くと一転して冷えてきます。こういう気候がしばらくは続くのでしょうが、なるべく穏やかな日和であって欲しいです。(旦那)
実は、暮れから歯が痛くて、やばいくらい痛いのを、だましだましごまかしながらやってきましたが、そろそろ限界です。何とか週末まで持ってくれそうでよかったー。土曜日は早起きして歯医者に行きます。(cue)
拍手する
爪きりを使っていたら、手元の細かいところに焦点が合いにくくなっていて、ショックを受けました。確かに、そういう年頃ではあるのですが。目に良いことをしばらくの間、集中的にやってみようと思います。(旦那)
明けて8日はわたしのバースデイです。写真はハリネズミみたいになった期間限定ロールちゃんです。めでたく18歳になりましたが、それよりも嬉しいのは夫婦あわせて88歳になる記念すべき日ということ。つまり、今日からフルムーンパスが使えるんです! 今まで節目になる誕生日も特に何の感慨もなく通り過ぎていましたが、今年ばかりはチョー嬉しい。エ、計算が合わない? 細かいことは気にしない。(cue)
090108cake
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「Great value しょうゆラーメン」UPしました。

いちょう葉のサプリメントを飲み始めてから2週間経ちました。目だって変わったことはありません。1ヶ月ほど経ったら何か変わっているでしょうか。(旦那)
先日、街中で派手にてっ転んだときしとどに打ち付けた膝が、まだ痛いです。見た目ははれてもいなし青タンが出来ているわけでもないのに、触ったら飛び上がるほど痛かったりします(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12/26のジャストぱれっとで作ったもの」UPしました。

今日から仕事始めですが、休み明けのせいか、ペースがしっくりきません。長期休みの後はいつもこうですね。(旦那)
関連ブログが少し変わりました。旧「大人のOFF」から、ベランダ菜園と加藤桜ちゃん観察日記が「ベランダ菜園観察日記」(旧・ナスとゴーヤの観察日記)に移動。公園散歩と大人の社会科見学が「ダーリンとデート」に移動しています。(cue)
拍手する
年間カレンダーを買いました。昨日の一年の計で、一年を見渡せるカレンダーがあれば、色々と便利だろうという話になったのです。(旦那)
念願かなって、防寒草履を買いました。これで、雪道でもお着物でお出かけが出来ます。暮れにトウちゃんに貰った着物もあるので、早く着ているところを見せてあげたいし。頑張って帯の練習するぞー。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の一年の計をしました。たっぷりの時間をかけて話し合うのは楽しいですし、そうできることもありがたいです。(旦那)
今日は旦那&cue家の予算会議をやりました。結構な長時間にわたってじっくり話し合うには、自宅よりもむしろ外の方が、集中が出来て良いようです。特にドリンクバーのあるファミレスは長居するのにぴったり。混み過ぎなかったのでのんびり出来てよかったです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所の薬屋さんで、5%引きをやっていました。薬は金額の大きいものが多いので、5%も引いてもらえるとけっこうな金額になります。(旦那)
私は背中に毛が生えています。ちょうど肩甲骨のど真ん中辺りに、10数センチのにくい奴が1本、しっかと私の背中に根をおろしていることに、最近気付きました。さて、どこまで伸びるでしょうか、ただいま育て中です。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初めてハイビジョンテレビをまともに見ました。想像以上に画質が綺麗で、画面の近くで見てもアラが見えないのはさすがだと思いました。(旦那)
毎年恒例のウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見るために、JR駅の近くに出来たばかりの新しいホテルに泊まりました。ビジネスユース向けなのでいろいろシンプルになっていますが、なかなかいいところですよ。何たってテレビがでかくてアクオスだもの。来年もここにしようかな?(cue)
拍手する