毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

豆腐に塩・オリーブ油があうように、納豆にも塩・オリーブ油があうとは、納得というか驚きというか不思議です。(旦那)
毎日雪が降っていて気温も低いのに、何故か昨日くらいから微妙に暖かくなったようです。やはり少しずつ春に近づいているからなんでしょうか。(cue)
拍手する
部屋にある灯油ストーブは温度設定のできるものですが、ぴったり快適というわけにはいきません。ある温度から1度あげると頭が暑くなり、1度下げると足元が寒くなります。(旦那)
最近の新発見→納豆を塩とエクストラバージンオリーブオイルで食べると旨いです。よろしかったらお試しを。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「立食いそば・うどん 和 かけうどん」UPしました。

ここ数日、肌がカサカサになっているので、サプリメントのスクワレンの量を増やすことにしました。たぶん2~3週間程度でもとの量に戻せると思います。(旦那)
守り人シリーズの文庫既刊を全て読み終わってしまったので、今日からドラよけお涼の2冊目を読んでいます。読み始めるまでは、身体の中に守り人が残っていて、そっちが読みたいなーなんて思ってたんですが、お涼はまたこれはこれで、開いてすぐにあっという間に引き込まれてしまいました。ああ、痛快にしてハチャメチャ、ありえねー。そして私の頭の中では、ハルヒとキョンの声がぐるぐるしています。(cue)
拍手する
最近、猫がごはんを食べた後にもどすことが何回かありました。今はごはんと水の量を減らしたので大丈夫なようです。寒くてあまり動かないので、それほどエネルギーがいらないということでしょうか。(旦那)
日曜の朝に頭が痛くて目が覚めて、それからずーっと頭やら背中やらがバキバキに痛いのが続いていて、一体どうしちゃったんだろうって不安に思ってたんですが、わかりました原因が。ほら、土曜にパンをこねたじゃないですか、アレっスよ。何だよモー、運動不足にも程があるって感じ。(cue)
拍手する
今晩は、ここ最近で一番冷えそうです。外に出たときの、顔の冷え具合がそう感じます。もしかしたら、昨日髪を短くしたせいかもしれませんが。(旦那)
虚空の旅人が、もう間もなく読み終わってしまいます。ああ、先が気になるけど、読み終わるのが惜しいような、ああ、困っちゃう。こんな思いをする本は久し振りです。ちなみにxxxHOLiCの14巻も良かったですよ、買ったその日に5回くらい読んだです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/22今週の野菜計画」UPしました。

久し振りに旦那の頭を刈りました。いつも、後片付けのことを考えてお風呂場で刈るんですが、寒い寒いと言いながら大急ぎでやるので、お風呂上りの旦那の頭を見るとl結構トラだったりします。それでも大分上手になりましたよ、慣れて度胸がついてきたのと、多少失敗してもどうせすぐ伸びるって居直ったせいだと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/15今週作って食べたもの」UPしました。

薄力粉で作ったパンを初めて食べました。軽い食感で、黙って出されたらまったく気づかないと思います。料理というものは不思議なものです。(旦那)
思い立ったらやってみないと気がすまないので。いろいろやった中で一番光熱費の安いパンは、HBで焼くことなんですよね、あれは本当に熱効率がいいです。薄力粉でHBでパンが焼けたらすごく安上がりなんですねどね。いろいろやってみますです。(cue)
拍手する
今日は楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日も雪の降りしきる一日でした。足元が歩きにくかったので、歩道橋を使ったのですが、ロードヒーティングが効いていて雪は融けているのですが、排水が悪くて全面水溜り状態でした。(旦那)
もう2月も終わるというのに、毎日寒くて雪が降っています。この冬は暖冬で雪も少ないと心配していましたが、ちゃんと帳尻は合わせるんですね、うまく出来ているなと感心します。ホントすごいなって思います。だからもうそろそろ温かくなってください、すごいのはもう十分わかりましたから。(cue)
拍手する
シュウマイというと、蒸して食べるものと思っていましたが、最近はフライパンで焼いて食べています。皮がパリパリするのが気に入っています。(旦那)
今、某デパートで物産展をやっています。毎年来るちょっと大きめなもので、途中で少し店が入れ替わりつつ、2週にわたっての開催です。ええ、行きますとも! 1週目は何を買って、2週目は何を食べて、とサイトのチラシを見ながらイメージトレーニングにいそしんでいます。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「グーグーだって猫である 大島弓子」UPしました。

今日はかなり冷えます。玄関脇の戸も久しぶりに氷が張りました。猫もストーブの前から動きません。(旦那)
お腹が冷えたみたいで、今日はとにかくお腹が痛いです。表と裏にカイロを張ってしのぎます。早く雪が溶けて、温かくなって欲しいです(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「VALUE PLUS しょうゆ味ヌードル」UPしました。

猫のぼうずは、顔が三角っぽくて瞳がつぶらなので、耳を隠すとX-Fileに出てくるグレイのようです。(旦那)
鶏大根の煮汁で高野豆腐を煮ました。これが激しくうまい! また作るね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/15今週の野菜計画」UPしました。

今日の鶏と大根とごぼうの煮物はおいしかったです。また作ってください。(旦那)
喜んでもらえて何よりです。また作るね、高野豆腐も煮るね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/8今週作って食べたもの」UPしました。

久しぶりにスタバへ行きました。家の中とは違う非日常的空間のせいか、話しもはずみ、リラックスできました。喫茶店に求めるものは人それぞれでしょうが、私はリラックスを求めます。(旦那)
地下鉄で見かけた若くて可愛いお嬢さん。お疲れのようでちょっと居眠りをしていました。それは仕方ないことかもだけど、後ろにもたれてカーって口開けてるのはちょっと油断しすぎではないかと。人前で寝るときは、前傾して顔を伏せるようにするか、もしくはせめてお口は閉じましょう。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は悪天候でしたが、欲しい本があったので、古本屋を5軒はしごしました。結局欲しい本が全部はなかったので、リアル本屋も行きました。万歩計の数字も1万7千オーバーです。さすがにクタクタです。(旦那)
髪を思いっきり切りました。頭が軽いです、ん? これは前から? これで洗うのも乾かすのも簡単で早くなります、楽しみです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「砂の薔薇 新谷かおる」UPしました。あと楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ここ2~3日どうにも調子が悪いみたいだったのですが、今日はとても調子が良かったです。ふと気付くと雨が降っていて、気圧が1000hPa以下になっていました。うっかり忘れていましたが、そう言えば私は、気圧が低い方が調子が良いのでした。(旦那)
ずっと、伸ばそうか切ろうかで結論を出しかねていた髪を切る決意をしました。ちょっと寂しいし残念だけど、きっと大丈夫!(cue)
拍手する
レシピ別館より、「豆腐白玉の黒蜜がけの作り方」UPしました。

以前、お店になかった道産小麦のパンですが、他の店で買いました。少しすっぱい匂いのするところがライ麦パンっぽいですが、やわらかくて甘いパンでした。まあまあおいしいけれど、もう少しライ麦パンらしいと良かったです。(旦那)
ユニクロのCMのニュース見て気付いたんですけど、鮎川誠って60歳なんですってね。私の中ではあの方はずーっと35歳くらいのまま時間が止まっちゃってるんですけど、良く考えたら自分自身がとっくのとんまにその年を越えちゃってるわけだから、冷静に考えれば当然そんなもんでしょう。それにしても、かっこいいなー、60歳の鮎川誠。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「青なんばん醤油パスタの作り方」UPしました。

いつも使っているぺティナイフがいよいよ切れなくなったので、久し振りに砥石を出して研ぎました。切れない包丁はかえって危ないですからね。何でもいいから切ってみたい気分ですが、今日の料理は全て終了した後で何も切るものがなかったため断念。明日に乞う御期待!!(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「じんべい 野菜の天ぷらそば」UPしました。あと楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかも。

なんだか風邪っぽいです。頭痛が少しして、身体もいたくなってきたような気がします。幸い明日は休みなので、何とか体調を戻したいです。(旦那)
今日も雪がちらついてました。明日はお休みで、少し天気もいいようですが、雪まつりは明日までなので、街方面には出かけないつもりです。とことん人ごみは避ける方向で行きます。もう、ね、どんな菌がいるかわかりませんから。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「切干のペペロンチーノ風の作り方」UPしました。

なんだか胃が少し疲れているようです。しばらく胃に優しいものを食べていたわろうと考えています。(旦那)
守り人シリーズの3冊目を今日読み終わってしまいました。もんのすごく面白くて先が気になるけど、読み終わってしまうのが惜しい、3冊ともそんな本でした。バルサと一緒に旅をした気分です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/8今週の野菜計画」UPしました。

あるメーカーの冷凍食品シリーズで、カレーそばとカレーうどんがあります。うどんの方の味はまあまあなのですが、そばの方はまだまだ改良の余地あり、という感じでした。カレーにあわせることを考えると、きっとそばの方が難しいのですね。(旦那)
久し振りに豚汁を作って食べました。この料理の名前ですが、内地出身の旦那は「とんじる」、生まれも育ちも北海道の私は「ぶたじる」と発音します。あなたはどちらですか?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/1今週作って食べたもの」UPしました。

携帯電話を新しくしました。以前のものに比べて、表示画面が大きくて見やすいです。それと、以前のものはキーが少し押しづらかったので、今回は押しやすいものにしました。これでメールが楽に打てるようになると思います。(旦那)
立春過ぎてから何故かやたらと雪が降っています。この土日のどちらかで2人でご近所散歩をしようと考えていて、どちらにしようかと金曜の夜にnetの天気予報を見て、土曜の方が降水確率が少し低かったので、土曜に散歩をしました。明けて日曜、すんげえ雪が降っています。天気予報って偉大だなぁ。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近DVDの宅配レンタルを始めました。左サイドにある「DMM.com」ってやつです。結構いいっすよ、とりあえず月4枚コースで始めて様子を見まして、どうやらいけそうなので上のコースに変えることにしました。但し、今うちには、買ったのに見ていないDVDがあるんです。永久保存版にするつもりで買ったシャーロックホームズのは、まあ別格ですが、中には一度見たら手元になくてもいいかなーってのも、結構あったりします。なのでここしばらくは、そういう「買ったはいいけど見ていない1回見たら満足しそうなDVD」をまず見て、見終わる端からとっとと売りに行くことにしちゃおうかなと。そうすれば在庫も減るし棚も広くなって、その分だけ身軽になれるってもんです。
拍手する
今日は一日中、雪がしんしんと降っていました。雪まつりの雪像にいい塩梅に新雪が積もっているのでしょう。(旦那)
私はポストが怖いです。あの、投函口のぱったんとなる蓋(?)のところがたまらなく怖いです。だってあそこって、よく郵便物が引っかかってませんか? ちゃんと中に落ちたのを確認しないうちに立ち去る人のなんと多いことか。これを親切心で中に落としてあげようなんかして、うっかり手紙に触れて指紋が残ってしまい、実はその手紙が麻薬取引とか何かとてつもなく悪いことに関するもので、その後何故か紛失したり、中身が抜かれたりとかして、そのなくなったものがとてつもなくヤバイ物で、気がつくと私も闇の組織に命を狙われていたりとか何とか、そんなんだったらどうしよう?! と考えると怖くなるので、私はポストが嫌いです。(cue)
拍手する
近くのコンビにのチラシに、道産小麦を使ったライ麦パンが新発売とありました。これは珍しいと思い、買いに行ったところ品切れ? のため手に入らず。気になります。(旦那)
5日から雪まつりが始まるので、人ごみが苦手な私たちは街に近づくことが出来ません。仕方がないので、この週末はうちの近所のスーパーとか、歩いていける範囲を回ってお散歩しようと思っています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

以前に、トイレの水がチョロチョロ無駄に流れているのを直してもらったのですが、ついに料金請求が来ました。驚いたことに、水道使用量が2割ほど少なくなっていました。こんなに違うとはびっくりです。(旦那)
ホントホント! 最高潮に水が流れていた前回の検針では、ここに越して以来でもっとも水道代が高く一桁多かったですが、今回の請求は、ここに越して来て以来の中で2番目に安かったです。今まで無駄に流してしまっていた水道代って、いくらくらいになるんでしょうね、恐ろしい話です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/1今週の野菜計画」UPしました。

私の携帯電話は第2世代なので、もうすぐ使えなくなってしまいます。どうしようかと思っていたら、実質負担なしで機種変更ができるとのお知らせがきました。さっそく週末にお店に行こうと思います。(旦那)
今、旦那のオススメで田中芳樹のドラよけお涼シリーズを読んでいます。ちょうど1冊目を読み終わったのですが、いや、面白い。んで、なんかノリがどっかで見たような気がすると思ったら、涼宮ハルヒに似てますわ。ハルヒが大人になったらこんな感じになるんじゃないかなって感じ。最後の方になったら、薬師寺涼子と泉田準一郎の会話が勝手にハルヒ(平野綾)とキョン(杉田智和)の声に脳内変換される始末。2冊目以降も楽しみです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1/25今週作って食べたもの」UPしました。

「しんむら牧場」のスコーンを食べました。売られているスコーンとしては、久々にスコーンらしいスコーンでした。材料にこだわっているらしいですが、作り方もまっとうなのでしょう。こういうものが手に入る十勝はすごいと思います。(旦那)
玉ねぎに関する謎2つ。その1→3個入りとか4個入りとかの玉ねぎを買うと、必ず1個は腐ってるのなんで? その2→外からor中から順に腐っているならわかるんだけど、外側から3枚目くらいが腐ってるのなんで?(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流する予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

体に触られるのが大嫌いなぼうずと違って、実家猫のたまは実に猫らしい猫です。ふわふわしてて柔らかくて、頭を撫でてやると、もっと撫でて、って顔で目を細めてうーん、ってしてきます。実にカワイイ。でもこれで、人間に換算したら五十過ぎのオッサンなんだよなーって考えたら、なんか変な感じです。(cue)
拍手する