毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
最近はどのスーパーでもエコバッグ使用が当たり前になっていて、私も持ち歩いています。けれど、今日に限って違うかばんを持っていたので、会計が終わった後にエコバッグがないことに気づきました。さいわい、かばんに全部入ったので良かったです。(旦那)
もうすぐ4月、めっきり春めいてきました。調子に乗って日曜にたくさん散歩をしたせいか、今日は全身筋肉疲労っぽかったです。。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Early spring」UPしました。旦那と嫁の野菜ブログより、「3/29今週の野菜計画」UPしました。

天気の良い昼間はけっこう暖かくなるので、河川敷まで散歩に行きました。しかし、そこは雪捨て場でもあるので、まだまだ大量の雪があり川沿いの散歩はできませんでした。(旦那)
今年は公園のお散歩を強化しようと計画中です。いろんなところに行っていろんな景色を見て楽しんで、ブログでも紹介できたらいいナと考えています。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近オープンした本屋さんの中にあるブックカフェに行きました。ブックカフェの中には席の間隔がせまいところもありますが、ここはけっこうゆったりしていていい感じです。長居したくなるところができてうれしいです。(旦那)
2人して肩こりがひどいので、バブのでっかいやつを買いました。カモミールの香りですって、最近はいろんなのがあるのね。今日と明日、2日連続で入ればいくらか回復するのではと思います。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

春の兆しがひとつ。いつも暖房機の前にいる猫が、午後になると日が入る玄関脇の窓ぎわで、そこに敷いてあるタオルをもみもみしていました。(旦那)
ミスドのポイントが無事たまり、欲しかったマグをやっと手に入れました。険しく長い戦いでしたがそれも今日で終わりです。週明けから会社でお茶を飲むのが楽しみです。(cue)
拍手する
雪がもう少しでなくなろうかというのに、また積もってしまいました。いったん暖かくなった後で寒くなると、けっこうつらいですね。(旦那)
仕事の帰り、久し振りにマック寄ろうかと思ったら、あろうことか工事中だった。クオーターパウンダー導入に向けてのことらしい。仕方がないのでモスに行ったら、ケーキバーが2種類に変わっていて、しかも値上がりしていた。ケーキセットも値上がりしていた。しばらく行かないうちにいろんなことが変わっていて、浦島な気分です。(cue)
拍手する
ギャラリーブログ石に石で描いた絵+ミニ鉢より、ミニ鉢の紹介「ヤマモミジ」ほか6点UPしました。

そろそろベランダの鉢植えに水遣りする時期がきたようです。天気が良い日に時々できればと思います。(旦那)
構想2年、やっとトウちゃんの自信作ミニ鉢の紹介記事が出来ました。ここに書いてあるサイズは間違いではありません。育てている年数も、間違いではありません。手のひらサイズの植木鉢に30数年間植わっている木があって、いっちょまえに花が咲いたり紅葉したりもするんです。続編ももう少しありますので、気長にお待ちください。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ 讃岐うどん」UPしました。

久しぶりに長いもを食べました。とろろでご飯だと、他のおかずなしで茶碗一杯を食べてしまうので、栄養のバランスはどうなんでしょう。(旦那)
今日しょうゆ麺でUPした讃岐うどんは、セブン&アイのPBセブンプレミアムのものです。これ、旨かったっすよ。セブンプレミアムは他にもクラブソーダとかコーンとポテトのカップスープとか、安いのにレベルの高い商品があるのでちょっと注目しています。イオンのトップバリュも然りですが、ひと昔前のPBといえば安かろう悪かろうの代名詞みたいなところがあったけど、最近は思わず目を見張るようないい商品があったりするので侮れません。PB=何でもサイコー、なんて妄信しちゃいませんが、一度チェックしてみる価値はアリです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/15今週作って食べたもの」UPしました。

だいぶ春めいてきました。暖房は相変わらず一日中必要ですが、湯沸かし器の温度設定を変更しないと熱すぎると感じることがあります。特に昼間は日照時間が長くなり、気持ちのうえでもいい感じです。(旦那)
暑さ寒さも彼岸までといいますし、道路の雪もほぼ消えたので、今日から通勤の靴を冬物から夏物に替えました。コートは裏を取って軽くなったし、足首までのスパッツを脱いで膝上丈のものにしました。夜中に帰宅する時は雪もちらついてちと寒かったですが、それでもかなり春っぽいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/22今週の野菜計画」UPしました。

昨日は物産展にいってきました。今回は九州です。いくつか食べてみましたが、味は甘めのものが多かったようです。どうしても、九州というと豚骨ラーメンを思い浮かべてしまうので、もっと濃い味かと思っていました。(旦那)
新しく出来た大型書店の中にあるブックカフェに行ってみました。いやこれがなかなかいいところで、気に入ったデス。ホットサンドの中身が、トマトとポテトと明太子ってのが新しいなと思いました。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

春から秋ごろまでの暖かい時期にだけ、大きいエンジン音をたてながら近所を走り回るバイクがいます。昨日ひさしぶりにその音を聞き、変な話ですが、春がきたなと思いました。(旦那)
宮部みゆき『ぼんくら』とうとう読み終わってしまいました。ああ残念、でも面白い、けど残念。通勤途中と退社後のインターバル時のみに読んでいたんですが、ついうっかり今日、家にいるときに読んでしまいまして、一気に終わっちゃったんですよ。ああ、残念、もっと読んでいたかった。てなわけでまた『ドラよけお涼』シリーズに戻ります、次は4冊目からです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

宅配レンタルでDVDを見ています。借りる手間、探す手間が省けてとても便利です。注文リストの中から、何がやってくるのかわからないところも、ちょっと面白いです。(旦那)
ちょうどホワイトデー頃から続いていた暴飲暴食がたたってちょっと伸びていました。諦めてたっぷり寝たおかげでかなりすっきりしたです。胃の不調は喰わないでいるのが一番効きます。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

週末の3連休は雪が降るらしいです。この時期の雪はそんな大事にはならないと思いますが、このところの陽気でやっと雪が消え舗装の道路が出て歩きやすくなったところなので、お手柔らかに願いたいです。(cue)
拍手する
今日は風の強い日でした。春一番かどうかはわかりませんが、雪解けが進みますね。(旦那)
『初ものがたり』は既に読み終え、『ぼんくら』に突入しています。面白い、読みやすい、グイグイするする読めちゃいます。いいなぁ、こんな長屋の片隅で、煮物作ったり着物縫ったりして暮らすの、楽しそうだわ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート しょうゆ味ヌードル」UPしました。

早ゆでマカロニというものが、いくつかのメーカーから販売されていますが、原材料は同じなのに、歯ごたえはけっこう違います。普通の長いスパゲティではそんなことはないのに、早ゆでということで何か製造法が違うのでしょうか。(旦那)
旦那のお弁当には毎日玉子焼きを入れますが、私は週に1回にセーブしています。その週に1回が水曜のお弁当、つまり火曜の夜に作った分です。旦那様に毎日楽しんでもらえるように毎日少しずつ味を変えていますが、特に水曜はより一層気合が入ります。玉子ひとつに全力投球!っスよ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/8今週作って食べたもの」UPしました。

用事があって夜中に外出したら、雨が降っていました。雪ではなく雨というのが、春の近さを感じます。(旦那)
昨日、一昨日と実家で張り切って掃除をしたもんだから、両肩から首がこってパンパンです。たいしたことしてないのに、やばいなー。トウちゃんに、運動不足解消は掃除に限るよ、家の掃除機かけなよ、なんて偉そうに講釈たれてましたが、まさにオマエが言うなって感じですね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/15今週の野菜計画」UPしました。

久しぶりに鶏肉メインの居酒屋に行きました。味も量もまあまあでした。けれども、肉料理的にはお腹一杯という感じです。しばらくは肉料理はお休みしたいです。(旦那)
ドラよけお涼シリーズは3冊目を読み終えたところで一旦休みにし、今は江戸モノの「初ものがたり」を読んでいます。宮部みゆきさんっすね。この方は、現代モノの短編集「地下街の雨」ってのをたまたま読んでまして、書かれるものがあまりに多岐にわたるもんだから、同名の違う作家さんがいるのかとしばらく思ってました。くるさんの新しいほうのブログで紹介されていたのを見て、いや面白そうだなって思いましてね。ええ、私の好きな、旅をした気分になれる本です。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流する予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いつもルーチンワークでやってるはずのことが、なにか一ついつもと違うことがあったばっかりに、普段では考えられないような間違いをしてしまう、そんなことありますよね? 私は今日、実家であれやこれやの用事と今日の作業を終わらせ、やれやれーと入ったお風呂で気持ち良くシャワーを浴びて初めて、自分がまだ眼鏡をかけたままだったことに気がつきました。まー、たまに眼鏡も石鹸で洗うとスッキリしますから。(cue)
拍手する
今日からcueだけ実家に遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

おすそわけでケーキとプリンをいただきました。けっこう食べ応えのあるものだったので、夜ご飯はスープだけにしました。以前よりも食べられなくなったのは、残念というか、エコというか。(旦那)
ヤキが回ったんだよ、って言ったら、そう書いたら寂しいじゃない、と怒られました。というわけでうちの冷蔵庫の中は甘いものが一杯入っています。今年のホワイトデー錬金術の回収率はイマイチですね、引き続き月曜にも期待しましょう。しかし、こういうときに賞味期限当日とか翌日とかのものをどっさりくれるのってどうかと思うよ。義理返しにしても愛がなさ過ぎる、ってか嫌がらせ?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、本のレビュー「安心安全食品ガイド」UPしました。

猫が久しぶりに前足だけで歩いているのを見ました。どうもキレが悪かったようですが、本人はケロッとした顔をしていたので、体調が悪いわけではないようです。(旦那)
明日は出社前に歯医者に寄るので早起きです。明後日は実家に行くので早起きです。いつもの汽車より1本早いのにしたので、よりいっそう早起きです。この世で一番辛いこと、それは早起き。頑張ります。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清食品 醤油とんこつラーメン」UPしました。

今日は少し冬に戻った感じのお天気で雪と風が強い一日でした。地肌の見えていた地面も白一色に逆戻りです。(旦那)
今日気がついたこと、よく考えたら札幌のミスドはコーヒー高いんだ、294円だった。なんかやな感じー、でも、3杯お代わりした人が言うことじゃないかな。(cue)
拍手する
得するブログ こつこつ。より、「ネットショッピングをやってみた」UPしました。

最近は1、3回めのごはんを軽く、2回目のごはんを重くしているので、どうしても2回目ごはんの後は眠くなります。効き目の程はわかりませんが、コーヒーを飲んで気分だけでも眠くならないようにしています。(旦那)
今日はお弁当のおかずでポテトサラダを作りました。上手に出来たんですが、男爵系のポコポコのじゃがいもを粉吹きにしてからゴムベラで混ぜたところ、全て砕けてきれいにマッシュ状態になってしまい、表面をならしたらまるでお餅みたいに...。でも味はいいんですよ! マヨラーとしてはたまらないです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/1今週作って食べたもの」UPしました。

何冊も出版されているシリーズ物の物語の場合、出版順と物語の中の時系列が違うことがあります。いつもは出版順に読んでいくのですが、完結したシリーズ物のときは、出版順にするか時系列順にするか悩むところです。(旦那)
私が今通っている歯医者さんのうがい用紙コップはガスパールとリサの絵がついています。こないだ気がついたんですけど、決まって必ずイラストのガスパールとリサがこっちを向くように紙コップが置かれているんです。歯科助手&衛生士さんは3人居ますが、気がついたらいつもそうなってたかも...やっぱわざとかな?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/8今週の野菜計画」UPしました。

街から帰ってきて万歩計を確認したら、1万5千歩近くありました。こんなに歩いたのかとびっくりしましたが、そういえば、30分くらい電車の中で立っていたので、その間にたくさんカウントされたのでしょう。(旦那)
1週間の様子見を経て、お弁当箱を買いました。今のところ順調に作れて居ます。この調子で、頑張ります。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ホントは旦那と出かける予定でしたが、朝からずーっと雪が降っていて、なんか出かけるのがやんなったので、結局夕方にご飯の買い物に行った以外は家から出ずに済ませました。駄目人間の休日(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

暖房はしっかり焚いていますが、少しずつは暖かくなっているようです。今日は雪ではなく、雨がたっぷりと降りました。(旦那)
久し振りに残業で遅く帰ってきました。んで、明日は歯医者なので早起きです。がんばります。(cue)
拍手する
今年に入ってやけに読書づいているわたくし、今はドラよけお涼シリーズの3冊目を持ち歩いています。奇想天外にして荒唐無稽、ありえねー話ばかりですが、実に痛快なんです。そういう本の読みたい気分って、ありますよね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん しょうゆラーメン」UPしました。

羽毛布団の特徴のひとつに軽いことが挙げられます。身体への負担が少ないのはうれしいのですが、寝相が悪いとベッドからずり落ちてしまいます。夜中に何回かずり上げることがあります。(旦那)
今ちょっとある作戦をひそかに立てています。上手く行ったらちょっと面白いことになりそうです。上手く行ったらどこかのブログで紹介しようと思います。(cue)
拍手する
新しいコーヒーはやっぱりおいしいですね。特に飲み終わった後の口の中の感触が違います。(旦那)
やっぱり煎りたて挽きたては違います、これが味わいたいがために、はるばるコーヒーを買いに行くと言っても過言ではありません。たまにしか飲まないので、ちゃんとしたものを選びたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2/22今週作って食べたもの」UPしました。

ネット関連費用の見直しをしました。あるきっかけから行ったのですが、最終的に大分安くなりました。ネットのように発展途上のものは時々見直しが必要ですね。(旦那)
大根を煮るのは難しい、いつも煮汁がたっぷりになってしまいます。大根から水が出るからかな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/1今週の野菜計画」UPしました。

久しぶりに店頭で焙煎してもらうコーヒー豆を買いました。今から飲むのが待ち遠しいです。特に、コーヒーを淹れるときの粉の膨らみ具合が楽しみです。(旦那)
頭から首、肩、背中があまりにもこって辛いので、マッサージに行きました。イヤ、どこをもまれても痛いし、気持ちいい。でも何となく、揉み返しの予感がします。(cue)
拍手する