毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「LANDMARK 旭川醤油ラーメン」UPしました。

少し大きめの丼が欲しくて、あちこちを探しています。出かけるたびに、あーでもない、こーでもないと言いあうのも楽しみのひとつです。(旦那)
連休に向けて突貫工事的にあちこち片付けたり準備したり。その合間にぽかっと出かけることになった今日、突然の物産展はしごっすよ。「GWどこか行った?」って聞かれたら、「うん、イタリアと沖縄」って澄まして答えるつもりです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにパンケーキを食べました。マーガリンやハチミツで楽しみましたが、あんこもいいものです。ちょっとどら焼きに似た感じもうれしいです。(旦那)
週末に髪を切ってきたんだけど、まとまりが全然違ってちとびっくり。最近年のせいか、髪の癖が強くなってはねたりうねったりが凄いんですよ。でもその話をしたら、じゃ、余り薄くしないようにしましょうって言って、毛先のほうを切っただけなんですよ。ブローだってガンガン引っ張るわけじゃないし。なのに、そのあと自分で頭洗っても、一晩寝ても、ちゃんと形になってるの。凄いなー、匠
の技。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/19今週作って食べたもの」UPしました。

黒米というのを初めて食べました。白米に混ぜて炊くと、色が落ちて全体的に薄い赤になって、ちょっともちもちして赤飯っぽいです。味はほとんど変わりませんでした。(旦那)
毎日がお赤飯...。これは楽しみです。ふふふ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/26今週の野菜計画」UPしました。

冬も終わって春になったと思っていたら、今日は雪が降りました。GW期間中は暖かい天気をお願いしたいです。(旦那)
2、3日前に見た天気予報では、今日は暴風雨の予定で夕方からみぞれが降るとのことでしたが、本当にそんな感じになりました。それでいて、次の週末土曜の予想最高気温は20度だそうです。そりゃあ風邪も引くよね、とは今日髪を切ってもらった美容師さんのコメントでした。ホント、両極端すぎだよ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

2週間ほどヨーグルトを食べてみました。お腹の調子は少しよくなったような感じがします。今日からしばらくは、整腸剤を飲んでみようかと思います。今度はどんな感じになるか楽しみです。(旦那)
久し振りに、マルちゃんの三連焼きそばを作りました。豚バラを買ってきて、キャベツとたまねぎをボウルに一杯以上用意して、しんなり炒めて後、例の粉ソースをパラパラ...。うーむ、ジャンキー。なのになぜこんなに美味しいのでしょう?(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近は毎日ヨーグルトを食べていますが、その度に猫がクレクレ攻撃をしてきます。特に、近くで黙ったまま悲しそうな顔で見つめるのは少々ずるい攻撃のような気がします。(旦那)
コフィン・ダンサー、読み終わりました。いやぁーあ、面白い! 正直言うと、本の厚さにビビリ、翻訳モノ独特の読みづらい文章に逃げ腰になりつつ読み始めて、途中まではかなり努力して読んでました。でもね、下巻の中ほどくらいから、やめられない止まらないになりました。ワタシ的には、ボーン・コレクターより面白かったです、読み終わってみれば。終盤は、どんでん返しに次ぐどんでん返しで息もつかせません。もし今読んでて挫折しそうな方、何とか頑張って下巻の中くらいまで読んでみて。読んで後悔はさせないよ。(cue)
拍手する
無性にあんこが食べたくなって、平日なのに小豆を煮ています。明日はおいしいあんこを食べる予定です。(旦那)
あんこが出来たら、ぜひ1回はあんこサンドを食べてみたいです。よろしくお願いいたします。(cue)
拍手する
今日は気が付くと、夕方になるまで暖房をつけていませんでした。暖かくなったものです。(旦那)
昨日から今日にかけてかなりまとまった雨が降りまして、道に残っていた融雪剤や土ぼこりなどが殆ど流され、とてもきれいになりました。やっと春が来た感じです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック しょうゆラーメン」UPしました。

1粒だけ飲んでいたブルーベリーのサプリを2粒に増やしてみました。気のせいか、眼がだいぶ楽になってきたようです。薬ではないので、効果は人それぞれでしょうが、私にはよく効くようです(旦那)
袋麺を買ってきたので、夜、久し振りに作って食べました。その後お風呂に入ったら、風呂上りに喉が渇くことといったらもぉ...。スープは一口も飲まなかったんですけどね、なんかすげえな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/12今週作って食べたもの」UPしました。

知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ歯磨き粉を使っています。私はある商品をずっと使っていたのですが、生産停止になってしまいました。しかし、その代わりとして別の商品が発売され、それを初めて使いました。今までどおりに効いてほしいです。(旦那)
学生のとき、手芸材料店でアルバイトしてました。本の在庫管理を任されてて、日本ヴォーグ社と雄鶏社が二大巨頭でした。今でも、書店に行くと、やっぱその辺の本は見ますし、我慢できなくて、作る暇なんかないのに本だけ買っちゃったり。これも時代なのかなー、なんか、淋しいですね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/19今週の野菜計画」UPしました。

ブラウザーを起動して最初に開くホームを変更しました。私は興味のある分野をネットニュースで読むのですが、今までのところが分野の区別があやしくなってきたのです。そこで色々なポータルサイトのニュースを比べてみたのですが、けっこう違っていてびっくりしました。(旦那)
久し振りに麻婆豆腐を作りました。「素」は使わず豆板醤と挽肉をいためて作りました。旨い!(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

パウダー状のハバネロペッパーを買いました。普通の一味唐辛子より辛いのはもちろんですが、辛いだけで香りはないようです。これなら匂いを気にせずに、辛さだけを調節できるので、試しに卵焼きに入れてみました。想像通り、すごく辛かったです。(旦那)
久し振りの休日出勤でいろんな意味でくたびれて帰ったら、晩御飯は旦那様の作ったおでんが出来上がっていました。前日その話をしていたのをすっかり忘れて、今晩何作るんだっけ...なんて考えながらヨレヨレで帰ったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。私より旦那さんの方が上手なことがいくつかありますが、そのひとつがおでんなんです。自慢。(cue)
拍手する
今日は楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります

ヨーグルトを1日100g食べ始めて5日経ちました。まだ大きな変化はありませんが、なんとなくお腹が張るような感じが小さくなったような気がします。(旦那)
あーあ、読んじゃいましたよ、ボーン・コレクター。すんげえ面白かった、web上にたくさんの書評も映画評も出回っているけど、確かにこれを映画化するのは難しいわな。ワタクシ的には、映画が先のほうが良かったですね、これが逆だったらネバーエンディングストーリーのときみたいにちゃぶ台返すと思います。相次ぐどんでん返しに加え、オチまで変えてあってねー。あんまり面白かったので、引き続きコフィン・ダンサーを続けて読んでます。ねむひ。(cue)
拍手する
だいぶ暖かくなったので、暖房を入れないでいたら、猫が家の中をバタバタを走り回っています。ためしに暖房を入れてみたら、ストーブの前でおとなしくなってしまいました。あれは暖房を入れろという意思表示だったのでしょうか。(旦那)
去年直した靴のかかとが取れかけてて、あと今日は荷物がひとつ多かったものだから、それを気にしながら地下鉄の階段を昇っていて、あと一段っつーとこでつっこけててっころびました。朝っぱらから。恥ずかしいやらイテエやら。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 醤油ラーメン喜多方」UPしました。

久々に雨が降りました。ベランダの鉢たちもだいぶ青々としてきたので、たまには雨もいいものです。(旦那)
トウちゃんが住んでる私の実家の街では、昨日は24度で、今日は雪が降ったそうです。両極端にも程がある。それが私の生まれ育った場所なのです。(cue)
拍手する
玄関からの冷気を防ぐために廊下にしていたカーテンを外しました。冬の間は真っ暗だった廊下も、最近は日が高くなったせいで、徐々に明るくなっています。(旦那)
宮部みゆきの江戸モノも、ドラよけお涼も手持ちのを全部読んじゃって、次は何にしようかなーなんて言ってましたが、実はボーン・コレクターなんぞに手を伸ばしております。大分前に買うだけ買ったけど、あまりのボリュームに戦意喪失し、開いても居なかったものです。読書熱に火がついている今なら読めるかなーと思いまして、360P×上下に挑んだわけですがイヤー面白い。わたくし、翻訳モノは苦手なんですが、映画を見たおかげもあって情景が次々浮かんでグイグイ読めています。明日から下巻に突入です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/5今週作って食べたもの」UPしました。

寝室のカーテンを二重にしました。今までの遮光カーテンに加えて、オレンジ色のものをつけました。オレンジ色のものを使ったせいか、漏れ出てくる光が暖色系でやさしい感じです。(旦那)
お弁当のおかずに新ネタ、小松菜とレンズ豆のクリーム煮を作りました。半分くらい思い付きでやってみたけど、けっこう美味しく出来ました。(cue)
拍手する

旦那と嫁の野菜ブログより、「4/12今週の野菜計画」UPしました。

今日からヨーグルトを毎日100g食べることにします。これで出るものがしっかり出て、お腹のもやもや感がなくなればと期待しています。(旦那)
まずはサギソウの植え替えから、今年の庭仕事を始めました。庭、といっても賃貸マンションの、朝日しか入らない狭いベランダですけどね。早くも、去年の株から勝手に出て来たキャットニップとペパーミントのおかげで、さほど殺風景ではないですが、今年は何を植えようか、そろそろ決めないとなんですよね。悩ましい、でもそれもまた楽しいです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所のお弁当屋さんでカツカレー弁当を買いました。久しぶりの弁当でおいしくいただきました。けれども、けっこう時間が経ってもお腹がすきません。以前に比べて、やっぱりエコな身体になっているようです。(旦那)
無限ラップを買いました。正しい名前は「シリコンエコラップ」ってやつ。netで見かけて、そのときは品切れで買えなかったんですけど、今日TQハンズをふらふらしてたらありましたよ。今うちのキッチンのシンクの上には、おろしたイカみたいなのが大1枚小2枚、洗濯ばさみで留めてあります。アー、何でもいいから温めてみたい。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

4月10日、今日はあの人の誕生日でした。昔、大好きだった男、今はこれっぽっちも心にないけど、あの頃の私にはあの頃のあの人が必要だったんです。その後、向かう方向が変わってしまい、今となってはむしろ無かったことにしたい過去ですらあるけど、毎年この時期になると、思い出してしまっては微妙な気持ちが蘇るんです。どうやったら忘れられますかね? 今年57歳かぁ、さだまさし。(cue)
拍手する
寒い間は、ふとんにすっぽりと入って寝ています。しかし、気が付くと足首までふとんから出ていることがあります。羽毛ふとんは軽いので、足の出し入れも簡単です。(旦那)
煮干の酢漬けを作りました。ただ、煮干をジャムの空き瓶に入れて、純米酢をひたひたに注いだだけなんですけど、これが旨いんですよ。酢でふやけた煮干が適度に軟らかくなってるし、魚臭さも抑えられていい感じです。漬けていた酢も煮干のだしが出てマジウマ。ドレッシングや合わせ酢にも良さそうだし、秀逸は納豆ですね。やばいです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「かわいくない」UPしました。

近頃はコンビニで大きなスイーツを売っていますが、初めてそのひとつを食べました。カット野菜を入れるような容器にプリンが入っているものです。外ではちょっと恥ずかしくて食べられません。(旦那)
大分春めいてきては居ますが、夜になるとやっぱりまだ寒いのでコートは手放せません。出勤で汗ばみ帰りで冷え、そして風邪を引く、と。毎度のことですが、そうならないよう、用心します。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「横浜八景楼 しょうゆ」UPしました。

いつもストーブの前にいる猫が、近頃はソファの上で寝ていることがあります。自分にとって一番居心地の良い場所に移動するのでしょうが、どんな基準で決めているのでしょうか。(旦那)
日に日に日が長くなってきて、夜更かしをしていてうっかりすると、寝ようと明かりを消したら外が薄ら明るくなっていたりします。電気代も無駄だし、せめて暗いうちに布団に入るようにしたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/29今週作って食べたもの」UPしました。

今日は燃えるごみの日ですが、ごみステーションは満杯状態でした。雪もだいぶ融けて引越しには良い具合になったようです。(旦那)
今読んでいるのは『夜光曲 薬師寺涼子の怪奇事件簿』です。うん、おもちろい。そしてやっぱり、読めば読むほど、薬師寺涼子が涼宮ハルヒに、泉田準一郎がキョンに見えてきます。もーハチャメチャ。つい読みながらニヤニヤしちゃって、地下鉄で怪しい人になっています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/5今週の野菜計画」UPしました。

出かけるときに少しだけ雨が降っていました。その時になつかしい匂いがしてうれしくなりました。夏などに雨が降り始めると、ちょっと埃っぽいような匂いがしますが、その匂いです。またひとつ、春めいてきました。(旦那)
ねんきん特別便みたいだけどちょっと違う、オレンジ色の封筒が私のところに来ました。どうやら私は20年位前に5年間ほど、私立学校の教員をしていたらしいです。噂には聞いていましたが、本当に年金の記録っていい加減になっているみたいですね。それもそんなに昔じゃない、つい20年前のことですよ。給料から天引きになっているものがちゃんと処理されていないなんて、雇われの身としては何を信じたらいいんすかね。この5年分の納付の記録が、ちゃんと本人のところに行けばいいけど…ってか、私の記録は本当に大丈夫なんすか?!(cue)
拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「ある結婚報道に寄せて」UPしました。
あと、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週に続いて、今日も河川敷近くを散歩しました。雪がだいぶ融けていて、来週にはほとんどなくなりそうです。(旦那)
久し振りに病気ブログの記事を更新しました。あと、このシンプルに暮らそうTOPの拍手ページをちょっと小細工しまして、お礼画像が表示されるようにしてみました。いや、たいしたことないんですけどね。いままで上手く設定できなかったのがやっとわかったので嬉しいんです。今はまだお礼画像が1点しかないですけど、ぼちぼち増やしていこうと思いますのでよろしくです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

普段使いのワインは、近所のスーパーで売っている酸化防止剤無添加のものです。この前、新しくでた商品があったので、飲んでみました。アルコール度数が低めであっさりした味わいです。今度は白を試してみます。(旦那)
ドラよけお涼の『黒蜘蛛島』読み終わりました。荒唐無稽で気分爽快、このハチャメチャ振りは癖になります。手持ちで残るは、あらあと1冊だわ。まー、旦那が膨大な読書量を誇る人なので、次も何か適当なものを借りて読むつもり。今年に入ってから、今までの人生にないくらいのハイペースで本を読んでいます。そうそう、明日からクォーターパウンダーが遂に発売ですね、それ自身よりもむしろ、それに合わせて内装をやっていてずっと閉まっている、たまに私が仕事帰りに寄り道している店が、早く通常営業に戻ってくれる日をココロマチニしておるデス。(cue)
拍手する
机の配置を少しだけ替えました。今までとは椅子に座って見える角度が違うので、慣れるまでは違和感がある感じです。(旦那)
最近気がついたこと→スパイスを使った炒め物をすると猫が興奮する。壁ですりすりしたり床でくねくねしたり、しませんかお宅の猫?(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「麻ほろ あっさり醤油」UPしました。

猫のトイレの砂を替えました。いままでは薄茶色のものでしたが、今度は薄緑色のものです。色は砂っぽくありませんが、砂とそれ以外の区別がはっきりわかるのが良いです。おかげで、小さいかけらも見逃さずに拾えます。(旦那)
今日から地下鉄で携帯が使えるようになりまして、さっそくこの日記を書いています。今までは電源切らなきゃダメだったんですけど、今日からは、優先席近辺以外では、マナーモードにして通話さえしなければいいことになったんですよ。乗車時間がこの日記を書くのにちょうどいいくらいの長さなので、嬉しいです。本は、さっき『堪忍箱』を読んじゃって、手持ちの宮部みゆきはおしまい、明日からまたドラよけお涼です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3/22今週作って食べたもの」UPしました。

以前に買った格安のルーズリーフを使い切ったので、新しいものを使ってみたら驚きです。書き味がまったく違うのです。シャープの芯ののりがスムーズというのでしょうか。光の反射具合もよく、字が見やすいです。やっぱり一流メーカー品は値段に見合う価値があるのですね。(旦那)
お弁当のおかずにゆで卵を作ったら、あまりにも上手に出来すぎて瓢亭卵みたいになっちゃいました。せっかくなので真ん中に胡麻など振ってみました。食べるのが楽しみです。(cue)
拍手する