毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝起きにけっこう汗をかいていたので、シャワーを使いました。シャワーの後、暖房なしでも寒くありません。もう5月も終わりなんですね。(旦那)
宅配レンタルで精霊の守り人のDVDを見ました。へええーなるほど、こんな風になってるのか、って感じ。さすがNHK、金かけてますね。その後ようつべで、今話題のハルヒの第8話を見ました。やっぱ京都アニメーションは違うわ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

こないだ仕入れてきた宮部みゆきのあかんべえも日暮らしも読んでしまい、読むものが無くなったので、旦那のお気に入りから風の大陸を借りて読んでいます。今日は1冊目の2/3くらいまで読みました。今のところまあまあ楽しめそうです。(cue)
拍手する
久し振りにcueと本の話をしました。今までの人生で相当な数の本を読んできたはずなのですが、改めて考えると意外と何を読んだか思い出せないのが残念です。もしかして年のせい?(旦那)
いえね、最近ちょっと読書づいていて、かなりなハイペースで読んでいるものですから、子供の頃から読書家で相当数をこなしてきている旦那がどんな本が好きなのか、ふっと知りたくなったんですよ。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「キャットニップ」UPしました。ユルイ動画もあります。

昼間は暖房を使いませんが、夜は使いたくなるときがあります。けれど、なぜか我慢をしてしまいがちです。猫はまだまだ暖房が欲しそうです。(旦那)
うちの男連中は2人とも5月生まれで、今日はぼうずの誕生日でした。6歳になります。もうそんなになるんだなー、ペットショップで私の耳たぶにはにはにはに…と噛み付いていたのがつい昨日のことのように思い出されます。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 Cup Star しょうゆ」UPしました。

今まで使っていた敷布団がへたっていたようです。新しいマットレスを使い始めたら、枕の高さが合わなくなりました。少し低くして様子をみようと思います。(旦那)
久しぶりにモスに行って、オニポテとコーヒーを頼んだら、セットにしますねーって言って350円にしてくれました。定価だと430円、知らんうちにそんなシステムが出来てたんですね、これはイイ!! 値段も量もちょうどいいので、行く機会が断然増えそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/17今週作って食べたもの」UPしました。

寝ても疲れがとれずに、身体が痛くなることがあります。そこで、低反発素材のマットレスを使ってみました。まだ2日だけですが、なんだか具合がいいみたいです。(旦那)
思うところあって今日はお弁当を休み、職場の新人を誘って定食屋さんに行きました。揚げたてメンチカツ、旨かったっス。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/24今週の野菜計画」UPしました。

今日のお出かけは、いつもよりたくさん歩いた気がしました。でも16000歩以上とは驚きです。なるほど疲れるはずです。(旦那)
スタバに「ごほうびシェアカード」を持っていってきました。フラペチーノを飲みにです。いつもは本日のコーヒーか、せいぜいカフェラテ程度なので、上にクリームが乗ってるだけでもウキウキワクワクします。来週末に、あと2回、ウキウキワクワクしに行く予定です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

某書店でもらったちょっと素敵なトートバッグがあります。ひとつだけ気に入らないのが、口のところにマグネットで閉じる金具がついていること。ここに磁石があると、中に入れる財布の中のカードとか、ケータイとかデジカメとか、ノートPCとかポメラとかになんか影響ありそうでイヤだなーとか思ってたんですが、よく見たら簡単に外せそうだったんでチョチョイとやってみたら、あっさり磁石部分だけ外せました。これで安心して使えます。いかったいかった。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、漫画レビュー「深夜食堂 安倍夜郎」UPしました。あと楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まだ起きる時間でもないのに、目が覚めることがあります。暑くて起きてしまうのです。今日からは羽毛布団を外して、綿毛布にしようと思います。(旦那)
マタタビ的成分が入っているらしいハーブ、キャットニップが、あまりにも茂りすぎたので、適当に刈り取り乾かしています。乾いたらぼうずのおもちゃを作るつもりです。今、クロゼットの部屋で広げているので、ここ1週間隣の部屋はぼうず立ち入り禁止です。大分気になっているらしいですが、もう少しで乾燥終わるので、もうちょっとだけ我慢してください。(cue)
拍手する
とんかつソースはなぜ、とんかつという名前がついているのでしょう。もちろん調べればわかることですが、あえて調べずに、いろんなことを妄想するのは楽しいです。(旦那)
今日は夏日でした。いつも帰りが深夜になり、肌寒いので、出勤のとき多少暑くても我慢して薄いシャツジャケットを着ていますが、今日はそれを着ないでカバンの中に入れて出掛け、帰りも結局着ることはなくずっと薄いシャツ1枚でした。ああ、夏ですね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/17今週の野菜計画」UPしました。

近所のスーパーに電子マネーが導入されてけっこう経ちます。今では半分くらいの人が使っているでしょうか。何気なく使っていますが、子供の頃と比べると不思議な感じがします。(旦那)
今、宮部みゆきの『あかんべえ』を読んでいますが、もうすぐ終わってしまいそうです。ああ面白い、面白くて先がこんがらがっていて気になって。読み終わってしまうのが惜しい気がします。でも読み終わったら日暮らし3冊が待っているのでした、早く読みたい。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「河村通夫の大自然ラーメン」UPしました。

今日、ついに朝から晩まで暖房をつけないで過ごしました。気持ち的には春がやっと来たという感じです。(旦那)
某スタバのキャンペーンでちょっくら投稿してみたら、フラペチーノを1杯頼むともう1杯無料でついてくる葉書が当たりました。それも3枚。当選枚数が多かったし複数応募OKだったのでいっぱい出してみたんですが、嬉しいですぅ。期限があるので今週末と来週末はフラペチーノ祭りです、旦那とごほうび体験してくるっスよ。暑くなるといいなぁ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/17今週の野菜計画」UPしました。
大根を買ったら、少しだけ葉っぱの部分があったので、塩もみにしてもらいました。それに醤油をかけて、ごはんと一緒に食べると実にうまいです。(旦那)
少し早く家を出て出勤前に警察署に寄り、どなたかが拾って届けてくださった落し物を引き取りに行きました。応対をしてくれた中の人、制服は着ていなかったけど当然警察の方なんですが、ワイシャツの胸ポケットから携帯ストラップが下がっていたんですけど、これが結構リアルなミニチュアの手錠なんですよ。あれどこで買ったんだろう、もしかして警視庁グッズとかで売店に寄ったら買えたのかな? めったに行かない場所なんだから、思い切って訊いてみればよかった、って今カナリ後悔しています。(cue)
拍手する
久しぶりに古本屋まわりをしました。前回はなかった本がたくさんあり、どれにしようか悩むほどでした。それにしても、元の値段が高いので、2冊だけ買ってきました。(旦那)
昨日、落し物をして交番にいきました。高価な品ではないけど私にはとても大切なものだったので。なくしたものの説明をすると、『それだけ?』というようなリアクションが。一応受理はするのでもし拾った人が現れたら連絡します、と、言外に『金目の物でもないし出てこないと思うよ』なんて言われてしまい...。なのに今日午前中に電話が来て、見つかったんです。私が落としてすぐ警察に届けてくれた奇特な方がいらっしゃったんですよ。ああよかった! よく、情けは人のためならず、なんて言いますが、携帯拾ったの交番に届けたりとか、しておいてよかったなー。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日新調した樹脂加工の大きなフライパンを使って、旦那が焼きうどんを作ってくれました。キャベツとピーマンがてんこ盛りで、豚肉なんてほんの少ししか使っていないのに、ものすごくいい味が出ていました。これは鉄鍋では作れないですねー、いいもの買いました。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

パジャマを冬用の厚いものから夏用の薄いものに替えました。でも、夜は寒いので羽毛布団はまだまだ手放せません。(旦那)
明日はちょっとだけ休日出勤します。天気が良い休日なのに仕事だなんてちょっともったいない気もしますが、短時間集中してやっつけて、早々に自由の身になる予定です。(cue)
拍手する
すっかり初夏の気候になりました。日に日に日の入りは遅く、日の出は早くなり、明るい時間が長くなっています。夜、寝る前にnetをあちこち見たり、自分のブログをやったりしますが、ついうっかりのんびりすると、寝ようと思って照明を消すと、外がすっかり明るくなっていることも少なくありません。後ろめたいことこの上なしです。じゃー早く寝ろって話ですよね。(cue)
拍手する
最近は昼間に暖房をつけなくても大丈夫になってきました。けれども、床面付近は少し寒いのか、猫は布団で寝ていることが多くなりました。もうちょっと暖かくならないとソファでは寝ないようです。(旦那)
うちの近くの通勤路にある人んちのライラックが、今3分咲きくらいになっています。桜も早かったけど今年はライラックも早そうですね。この分で行くと、暑い夏が来るのかしら?(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 どん兵衛 鴨だしそば」UPしました。

新しく買ったどんぶりは、以前のものより少し小ぶりです。家で麺ものを食べるのにはちょうどよい大きさなので、明日そばを食べるのが楽しみです。(旦那)
終盤仕事が立て込み、お茶を飲む暇もおやつを食べる暇もなくばたばたとやって、終電ギリで間に合い帰ってきました。お腹ペコペコですごくくたびれていたので、きっと体重が減ったろうと思い、帰ってきてすぐまっぱになって量ってみたところ、何故か朝より多いくらいでした。あまりのショックと納得いかずで、まっぱのままトイレに行き少量のスモールビジネスを終わらせてから再度量ったら、何故か400gも減ってました。いや、そんなに出てないせいぜいコップ1杯弱だし。きっとあまりのアホ臭さに体重計が呆れて、おまけしてくれたんだと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「4/26今週作って食べたもの」UPしました。

最近、あるメーカーで出しているピーナッツがお気に入りです。塩味がきついだけのピーナッツなどではなく、豆の味が楽しめるもので、今まで食べたもので一番かもしれません。(旦那)
サプリをあれこれ飲むよりもナッツを食べよう、と最近ピーナッツを食べています。どうしてピーナッツは、食べてるときに慌てるとむせるんでしょうね、粉々してるからかな?(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/10今週の野菜計画」UPしました。

散歩にはいい気候になりました。今日も気持ちよく歩くことが出来、なんだかうれしいです。(旦那)
大きなフライパンを買い換えました。また、一つ割っちゃって代わりを探していたどんぶりも、いいのを見つけて買い換えました。どちらも早速試運転で使ってみました。お買い物は楽しいですね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みに突如痛くなって通い始めた歯医者ですが、本日とりあえず無事終了いたしました。ああ、お口全体で気兼ねなくバリバリ食べられる幸せを、文字通り噛み締めております。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は一日中、暖房をつけませんでした。ついにここまで暖かくなったという感じです。(旦那)
2日仕事してまた休み、連休疲れが抜け切れていない身としてはとても嬉しいです。この週末は、季節の服の入れ替えなどをやろうかと考えています。(cue)
拍手する
やっとGWも終わり今日から通常モードです。やたら眠いのは人間だけではないようで、私が仕事に出かけた後は、爆睡していたらしいですよ、うちの猫。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

家を数日あけていただけなのに、ベランダの植物がびっくりするぐらい成長していました。うれしいような、その過程を見逃したのが残念のような複雑な気分です。(旦那)
明日からまた普通の日々が始まります。さし当たっては、連休中に変わってしまったタイムスケジュールを、何とか元に戻さなくては。えらく早く5時くらいから目が覚めてしまうんですよ。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。


今回の連休の最大の役割は終わりました。普段とは違う時間帯で、普段とは違う行動をしたため、けっこう疲れているかもしれません。(旦那)
乗り物三昧の1日で、イベントが終わりました。私も旦那も猫も、なんだか無口です。明日も天気は良さそうなので、連休の最終日をちょっと穏やかに楽しもうと思います。(cue)
拍手する
トウちゃんは実家に帰り、旦那とcueは2人で自宅に戻ります。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

連休を利用して仕事関連の本を読んでいます。調子に乗って3冊も読んだので、色々と考えることが頭の中をぐるぐるしています。(旦那)
風呂の中でちょっとはしゃぎすぎまして、耳に水が入りました。それも両方にいっぺんに。こういうのを、抜き差しならない、って言うんスかね。(cue)
拍手する
引き続きcueとトウちゃんの2人は札幌でイベント中です。旦那はたまと実家で留守番です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

芯がくるくる回って、先がいつも尖った状態になるシャーペンを使っています。しかし、芯が終わりのほうになると残念ながら回ってくれないです。(旦那)
トウちゃんを案内がてら、巻き爪が悪くなって以来遠ざかっていたリフレクソロジーに、ものすごく久し振りに行きました。はふぅー、やっぱ気持ち良いですわ。だけどしばらくぶりにやってもらったら痛ぇのなんの。足裏はまだしも、すね部分をこすり上げる時なんてちびるかと思いましたよ。(cue)
拍手する
cueとトウちゃんの2人で札幌に向かいます。旦那はたまと実家で留守番です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

山菜採りにちょっとだけ参加しましたが、けっこうハードなので、びっくりしました。(旦那)
旦那とトウちゃんと山菜を取りに行って、夜は久しぶりに天ぷらを揚げました。天ぷらを揚げるときいつも思うんですけど、あれだけの量の油が一体どこに行ってるのでしょうか。鍋や皿、天ぷらそのものや敷いた紙、その辺に飛んでる分ももちろんあると思うけど、それらを足しても減った分の油に足りないようにおもうんですけど。やっぱ空気中かな?(cue)
拍手する
cueの実家であるトウちゃんとたまの家に2人で遊びに行きます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

明日から連休です。今回のお休みは、普段と違う時間帯で寝起きすることになるので、体調をくずさないように気をつけます。(旦那)
明日からちょっと家を空ける時間が長くなるので、ネコメシのオートフィーダーを出しました。所定の位置に置き、引っくり返されないように上にすっぽり丸椅子をのせてガードしたら、その近くから猫が動かなくなりました。暇さえあればカリカリの出てくる穴をのぞいて手を突っ込んでいます。まさしく出待ち。(cue)
拍手する