毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/28今週の野菜計画」UPしました。

この夏初めてのカンロをいただきました。ほのかな甘さにパリパリの食感が季節を感じさせてくれます。(旦那)
ベランダ菜園でどくだみを作ろうと思いまして、近所の家の玄関先から1本失敬してきて、今、水に挿して根が出るのを待っています。これなら越冬も簡単だろうし、乾燥させてお茶にするだけでなく、生のまま料理に使ったりも挑戦してみようと考えています。(cue)
拍手する
家から出ると、ムアッとした夏の空気を感じます。この夏、初めてのアイスはいい塩梅に身体を冷してくれました。(旦那)
アイスを食べるくらい暑くなったので、もういいかなと思いまして、あじうりを買いました。甘露とも言います。うちの親世代にはポピュラーなものですが、最近の若い人や道外の人は、もしかしたらピンとこないですかね? メロンみたいに甘すぎないので、私は大好きです。美味しく頂いて適度に体が涼しくなりました。近々野菜ブログで写真上げます。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は、今夏初めての半袖で外出です。先週末は雨のせいもあって長袖でしたが、今週になってかなり暑くなりました。夕方散歩が気持ちいいです。(旦那)
6月の給料明細を見てびっくり、何故か支給額が増えています。前月のとよくよく見比べたら、謎が解けました。昨年は、不況のあおりで賞与カットを喰らい、結果的に年収が下がったもんだから、おかげで住民税が下がったというわけです。これは喜んでいいことなのか?(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

バーボンに牛乳を混ぜるレシピがあったので試してみました。なるほどという味でしたが、残念ながら個人的には苦手な味でした。(旦那)
なんだかこのところ大物のお別れが続きますね。おそらく私と同年代の人にとっては、どなたもそれぞれいろんな思い出に絡んでくる方たちばかりで、感じるものも多いのではと思います。というわけで清志郎の2枚組みアルバム予約しちゃいました。特別ファンというわけではなかったけど、思い返せば人生のいろんなシーンであの方の歌声が流れていたなぁ、と。お悔やみを言えるほど親しくもないのであえて言いませんが、今しばらくは、このやり場のない大きな喪失感を抱えて、過ごしていくんだと思います。(cue)
拍手する
私は食事をするときに、咀嚼する回数が少ないようです。自分では気にしたことがなかったのですが、なるほどと実感しました。これからはちょっと気にしてみようと思います。(旦那)
何でこれがわかったかというと、旦那は圧倒的に食べるのが早いんですよ。で、ほんとに噛んでるのかなって見てみたら、噛んでる回数が私の半分くらいなんです。多分、子供の頃から胃腸が丈夫な人なので、あまり噛まなくてもちゃんと消化吸収できるから問題はないんでしょうけど。親兄弟ではない、赤の他人と一緒に暮らすと、いろんな局面でこういう大きな違いがあれこれわかって、面白いなぁって思います。(cue)
拍手する
ハバネロペッパーは風味を変えずに辛さだけを増すことができるので、カレーなどで重宝しています。今日は冷やっこに醤油とハバネロペッパーを使いました。結果は残念ながら合いませんでした。でも、これにこりずに、色々試そうと思います。(旦那)
私は冷奴に沖縄の塩とエクストラバージンオリーブオイルで頂きました。塩+オリーブオイルってのは意外と旨いですよ。納豆でもイケルです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

近くのコンビニで塩あんぱんというものがあったので食べてみました。しょっぱいあんこを期待したのですが、それほどではなく、むしろパン生地のほうがしょっぱい味がしました。(旦那)
数年前に買ったアイビーの鉢があります。正確に言うと、数年前に300円くらいのを3種くらい買って、斑の入ったのとか可愛いのは全部枯れちゃったんだけど、一つだけ無地の葉のやつの枝を水に挿して置いたら根が出たので、それを植えていたら、あっという間に伸びて、長くなったから途中で切って挿したら、それがまたえらく伸びて、結局2mオーバーのが6本くらいあります。朝日だけが当たる冷蔵庫の上にいるのが調子いいのでしょうか。途中で切って挿してもただまた増えるだけなので、支柱か何かを立てて絡ませようかと考え中です。伸びた分を切って捨てるのがなんだかもったいなくて生えるに任せていたら結局こうなってしまったんですが、そろそろ考え方を改めないといけないかもしれません。分家にでも出すかな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/14今週作って食べたもの」UPしました。

自生のふき、うどのきんぴらを食べました。なつかしいというか、うれしい味がしました。(旦那)
ハーブティーやお酒で楽しむ用に、ベランダ菜園のペパーミントを2~3本切り取り、洗ってコップに挿して見えるところに置いてあります。少しずつ葉っぱをむしって使っていてもいつまでも元気なのでふと見たら、水に浸かっている茎の先端から、根っこが出ていました。あんたたち丈夫過ぎ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/21今週の野菜計画」UPしました。

昨日、今日とすこし寒くなりました。ガリレオ温度計の浮玉が2個から3個になっている状態です。そうはいっても暖房を使うほどではありません。(旦那)
実家で作ったウドのきんぴらとフキのきんぴらを、少し持って帰ってきました。なかなか美味しく出来たです。春は、冬の間に体にたまった毒素を抜くために、苦いものを食べるといいそうです。つまり春にほろ苦い山菜を食べることは、結構意味があるらしいですよ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
引き続きcueだけ実家のトウちゃんのところに居ます。夕方には旦那と合流する予定です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
今日は別行動、cueは実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。山菜を少し料理して、あとは、掃除をしたり破れたズボンのお尻を縫ったり、トウちゃんの頭をバリカンしたり、そんな予定です

コーヒーをドリップするときのお湯の温度で、苦味や酸味の度合いが変わるということを初めて知りました。お茶は聞いたことがありますが、コーヒーもそうなんですね。(旦那)
先日ホームベーカリーで焼いたパウンドケーキが、日を追うごとにしっとり美味しくなっています。待てば待つほど美味しくなる感じ。ってことは、ちょうど今半分くらい食べたところだけど、これが無くなるのを待たずにすぐ次のを焼いて、寝かしておく方が良いってことよね? わかったわ。(cue)
拍手する
しばらくどんよりした天気が続いていましたが、今日はすっきりと晴れました。暑くも寒くもなく、歩いていて気持ちの良い一日です。(旦那)
しばらく私の行動半径から消えていたフレッシュネスバーガーですが、最近私の職場がある繁華街に出来たんですよ。しかも毎日朝の5時まで開いてるの。難点は、会社から近すぎることかな、でもお気に入りの場所が復活して嬉しいです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「明星 評判屋の中華そば しょうゆ味」UPしました。

髪の毛が伸びてきたので、バリカンでまたぼうずにしました。夜は少し肌寒いですが、昼は快適です。(旦那)
バリカンを片付けるときに保証書を見たら、去年の8月に買ったんだったんですね。トウちゃんでも使っているし、もう元は十分取っています。なにより、毎回刈るたび面白いという事実が、一番お得を感じる部分です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/7今週作って食べたもの」UPしました。

cueがパウンドケーキを焼きました。冷蔵庫で保存すると、1日ごとにしっとりしてきて、おいしくなります。慌てずにゆっくりと食べられるのがうれしいです。(旦那)
ホームベーカリーのケーキコースで焼くと、パン屋さんで買うパウンドケーキのようなケーキが焼けます。初めて作ったときは、そんなに捏ねて大丈夫かいなと心配になりましたが、ホームベーカリーは熱効率がいいし、いろいろ手間が省けるので、割り切って使えばなかなか良いものです。しばらくホームベーカリーで焼くパウンドケーキにはまりそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/14今週の野菜計画」UPしました。

しばらく前から整腸剤を飲んでいます。これが私にはあうようで、大の調子が良くなりました。効き目の実感としては、ブルーベリーの次くらいに感じます。(旦那)
なんだか体が全体的に筋肉痛です。昨日模様替えを張り切りすぎたから? いかに日頃から動き慣れていないかということですよね。(cue)
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコインゲン蒔きました」UPしました。ちょっと遅くなりましたが、ベランダ菜園始まりました。

カレーライスが好きです。カレーはうどんやパスタなど、他の材料でも楽しめますが、やはりお米が一番に感じます。子供のころから食べているかでしょうか。私のおすすめは、玄米100%です。(旦那)
今日はずっと雨が降ったりやんだりで、結局家から出ずに、家の片づけをやっていました。季節物入れ替えに加え、私の住んでいる街では7月からごみの有料回収が始まるので、今のうちに捨てられるものは捨てちゃわないとなんです。だいぶ家の中がすっきりしてきて気持ちがいいですよ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日の散歩は雨がパラつくスタートでしたが、結局は本降りにならずによかったです。公園の緑が雨に濡れて、色濃く見られたのはラッキーでした。(旦那)
この週末は市内でちょっと大きなイベントをやっているので、人ごみが苦手な私たちは、街へのお出かけはパスです。街どころか、地下鉄で隣の駅も会場になっているので、そちら方面のお出かけも遠慮したい気分です。天気がイマイチだった今日もそんな感じで過ごしましたが、明日はより天気が悪そう。なんだかユーウツです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は近所のスーパーの安売りの日です。メモを片手に買い物をしている人が何人もいました。私もその一人のはずですが、メモを忘れてしまったトホホな人です。(旦那)
タリーズの携帯サイトでやってたカスタマイズの無料クーポンが当たるゲームですが、締め切り間際になって見事! ベストショットのアイスクリームトッピングをゲットしました。さっそく今日の帰りに寄ってその恩恵にあずかろうかと思ったのに、店、メチャ込みで座れねーっつの。今までも、ナイスショットのショット追加、豆乳、シロップはまあ簡単にゲットしてそれぞれ楽しみまして、4つ目のホイップ追加も無事押さえ、最後の最後、締め切り間際にアイスクリームをゲットして、喜んだものの、店に座れなかったら意味ねーっつの。悔しいから明日か明後日、タリーズ行ってこようかな、ってすっかり奴らの術中にハマってる? もしかして。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「おうちカフェプロジェクト」の続きUPしました。

朝からずっと雨の一日でした。雨が降ると寒く感じていましたが、最近は蒸す感じです。(旦那)
仕事の帰りに野暮用で寄り道をしたら、傘を忘れてきてしまいました。取りに行かなきゃならないと考えたら、憂鬱です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「おうちカフェプロジェクト」の続報UPしました。

暖房を使わない日が続いていますが、猫が寝るのは布団の上でした。ところが、今日ついにソファで寝るようになりました。そろそろ本格的に夏が来ようとしているようです。(旦那)
イマイチ天気がぱっとしない今週ですが、明日はとうとう雨になるようです。めんどくさいなー傘さすの。なんて言ってるから、すぐになくすんですよね。。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/31今週作って食べたもの」UPしました。
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ 醤油ラーメン」UPしました。

久しぶりにジンを買いました。タンカレーです。トニックウォーターも買い込んでジントニックでいただいています。冷凍庫を開けるたびにニコニコしてしまいます。(旦那)
実は製氷皿も新しいのを買いました。サーモマグ用にも出来る、細長い氷が出来るものと、クラッシュドアイスが作れるものの2つです。クラッシュドアイスは、ミントジュレップを作るのに必要なので、アイスクラッシャーを買おうかどうしようか迷っていたら、もっと良いものを見つけちゃいました。298円で問題解決です。近々写真もどこかでUPします。(cue)
拍手する
マウスを新しくしました。ノートパソコン用なので、コードの長さがちょうど良く、快適です。(旦那)
模様替えをして広くなったクローゼットの部屋がとても快適で嬉しいです。洗濯物を干すスペースが出来たにもかかわらず、通路が広くなっています。今日は朝から全身筋肉痛なのですが、やった甲斐はあるなと噛み締めています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/7今週の野菜計画」UPしました。

焼きそばの玉がずいぶんと売れているとニュースにありました。家で食事をする人が増えて、手軽に調理できるからだそうです。確かに手軽ですが、そうでなくとも焼きそばはいいですね。キャベツ大盛りが好みです。(旦那)
朝少し寝坊をしたにもかかわらず、藤の花チェックに行って、公園でランチして、少し離れたスーパーまで散歩がてら米を買いに行って、他にも2軒スーパーを回って、帰ってからクロゼットの部屋の模様替えをして、カーテンの洗濯をして、急遽壊れたマウスを買いにヨドに行って、夜中にコンビニに宅配便を出しに行って、とまあ大変充実した1日になりました。普通の休日の3倍くらいイベントをやった気分です。さすがに疲れましたが、部屋が広く使いやすくなったのでとても嬉しいです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

抱き枕を片付けました。この枕は抱いている状態では塩梅が良いのですが、寝返りをするのには具合が悪いようです。残念ながら、私にはあわなかったようです。(旦那)
土曜はビデオ(DVD)上映会の日。宅配レンタルを始めて5ヶ月になり、一気に週末が充実しました。見たいけど近場で手に入らないものがレンタルで見られて嬉しい一方で、買ったのに見ていないボックスもあるので、今のところはレンタルの本数を絞り家にあるそれも並行して見ています。とりあえずは「エイリアス」。シーズン1と2を持っていて、2の1話だけ見てそのままになっていたのを、再度頭から見直し、見たら売りに出そうと。それも、今日からシーズン2に突入! やっと新鮮な話が出てきて嬉しいです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末もイマイチお天気が優れないようです。ちょっと模様替えのネタを思いついたので、季節ものの入れ替えついでに、旦那にも手伝ってもらってごそごそやる予定です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/24今週作って食べたもの」UPしました。

7月からごみ回収が有料になるせいでしょうか、最近のごみステーションは以前よりもたくさんごみがあるような気がします。皆さんいろいろ整理しているのでしょうか。(旦那)
まあそうでしょうね。私も、これを機にと重い腰を上げた口ですから。でも家の中がきれいになって気持ちよく過ごせるんだから、いいってことでしょう。(cue)
拍手する
simple life本館より、「バスタオルをやめてフェイスタオルにする」UPしました。

毎日飲んでいるサプリメントについて、いろいろと考えています。複数のメーカーの製品を見ていると、同じ名前のものでも、中身は結構違っているものです。(旦那)
思うところありまして、6月に入ってから家の掃除を強化しています、といっても今までが殆ど何もしていなかったので、あまりエラソーなことは言えないのですが。全部やろう、完璧にしようとするとしんどいので、やらないよりマシ、毎日ちょっとずつ出来ることだけやる、を合言葉に、いいかげんに頑張っています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「はまなす エビ天そば」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「5/31今週の野菜計画」UPしました。

ベランダ菜園のペパーミントの葉を生のまま1枚緑茶の中に入れると、ちょっとしたハーブティーみたいです。見た目もなかなかいいので、こんなのもアリかと思います。(旦那)
ペパーミントの葉ですが、何か美味しい大量消費の方法はないかと思い、豚肉を焼いてそれに合わせてみました。イギリスはラム肉を焼くんだから豚でも美味しくなるだろうと思いまして。なかなかいい感じに出来上がっています。明日のお弁当を食べるのが今から楽しみー、早く会社行きたいわよ。(cue)
拍手する
近所のスーパーで、たれ・辛子なしの納豆が売られていました。私は醤油だけで食べるのが結構好きなので、値段が安くなることも含めてうれしいです。うちの定番の納豆になりそうです。(旦那)
今日から6月、来月から私たちの住む街も、ごみの収集が有料になります。ごみを減らすには、まず要らないものを家に持ち込まないこと。そのためにも、どうせ使わないたれの入らない納豆は理想的ですね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「おうちカフェプロジェクト始めました」UPしました。

醤油さしを買い換えました。今まで使っていたものとは違って、尻漏れしません。醤油に触れる部分がすべてガラスなのも気に入りました。どうかこのまま尻漏れしないで欲しいです。(旦那)
森永ビスケットの新商品モニターに当たりまして、そのレビューをちょっと書いてみています。午後ティー味のビスケットですよ。6月2日発売なので、よろしかったら食べてみてください。私がモニターしてるのは、3種類あるうちのストレートティー味「ティークッキー」です。(cue)
拍手する