毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日は久しぶりにスッキリ晴れました。こういう天気だと夏という感じです。(旦那)
実家の方もいい天気になったようで、トウちゃんに電話をしたら弾むような明るい声が返ってきました。逆に雨降りだったりするとどんよりしょんぼりした声で出て、テンションも見事に低くなるので、みなまで聞かずともそれだけで今日の実家の天気がわかっちゃいます。(cue)
拍手する
最近はずっと雨模様の天気です。気温はそれほど高くなくても蒸し暑く感じます。そろそろからっと晴れた一日がきてほしいです。(旦那)
どうにもこうにもお天気がぱっとしません。一応天気予報では晴れるはずだったのに、結局夜中に雨が降ったりしてました。今年はこんな調子で、夏らしい夏は来ないで終わっちゃうんでしょうか。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン ミニ冷しラーメン」UPしました。夏季限定コンビニの冷やし麺シリーズです。

ごみ収集が新しいルールになってから、そろそろ一ヶ月です。気のせいか、ごみステーションに集まる量が少なくなっているような感じです。(旦那)
明日は早く帰ってきて、大型ごみを下ろさなくちゃならないんです。こないだ買い換えたソファの、古い方です。お疲れ様でした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/19今週作って食べたもの」UPしました。

今年の最初のスイカは赤肉の小玉でした。品種によって違うのかもしれませんが、皮が薄いのにはびっくりです。おかげで、たっぷり食べられました。(旦那)
先日の結婚式の話で一つ思い出したことがあります。新婦が、両親への花束贈呈で手紙を読んだんだけど、自分の母親に向けて「今までありがとう、これからもよろしくね」って言ってたの。今は、お嫁に行きますさようなら、じゃないんだなー、時代は変わったなー、って思ったのでした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/26今週の野菜計画」UPしました。

100円ビールを飲んでみました。いろんなビールや発泡酒を飲み比べてみたわけではないのですが、この値段でこの味なら立派なものだと思います。(旦那)
スイカの初物を食べました。店頭にはあったけれど、気温がいまいち暑くならず、食べるタイミングを見計らっていたんです。今日は曇りだったけど、一日中むしむしして不快だったので、これならスイカありかな? と思いまして。なかなかに身の詰まった、甘いスイカでした。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに昼間にスーパーへ行きました。夜とは違って商品がたくさんあって、普段は見ないものもありました。雨が降っていたせいか、お客の数がそれほど多くなく、快適な買い物でした。(旦那)
久し振りに結婚式に出席しました。もともと地元はここではないし、普通の一般的な結婚式は本当に久し振りだったので、いろんなことが新鮮でした。最近は打掛を着ても頭は日本髪にしないんですね。あとあのファーストバイトっていつから始まったんでしょう。私たちは式はしなかったけど、もしこれをうちの旦那にやってって言ったら、きっと破談になったろうなーって言うアトラクションが他にもいっぱいあって、面白かったです。式も料理も会場もとても凝っていたけれど、会費が、私が結婚式に呼ばれ始めた25年位前と比べてざっと3倍になっててびっくりしたのは、ここだけの話です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風呂から上がってきたら、薄暗いリビングに響くがすっ...がすっ...という聞きなれない音。おっかなびっくり音の源をたどると、買ったばかりの爪とぎの横で、ぼうずがうっとりしながら蹴りを加えていました。おどかすなよ。(cue)
拍手する
最近わたしたちが食べている納豆はたれ、からしがついていないものです。からし入りの納豆が食べたくなったので、粉からしを入れたのですが、問題なく食べられました。(旦那)
近所の店で50個入り398円の値段に惹かれて買い、味も悪くないという理由で買い続けているティーバッグの緑茶があります。今日良く見たら、袋部分と糸の継ぎ目も、糸と持ち手の紙部分の継ぎ目も、金属を使わず熱着もせず糸を縫いこむようにして留めてあることに気付きました。これなら分別の必要がありません。お主なかなかやるなぁ、って感じでますます好きになってしまいました。こんなところも技術は進歩しているんですね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 醤油ラーメン」UPしました。

流通大手2社から、もうすぐ100円ビールが発売されるとのニュースを見ました。これは喜ぶべきことなのか、驚くべきことなのか、いろいろと考えてしまいます。発売されたら飲み比べてみようかと思います。(旦那)
帰りの地下鉄で本を読んでいたら、うっかり降りる駅を乗り過ごしてしまいました。最終じゃなくて良かったー。それほど熱中していたつもりはなかったんですけどね、ちょっと疲れていたのかな...え、読んでいた本ですか? 風の大陸の10巻です。面白いですよ、スゴイ人と美しい人ばっかりが出てきます。ちょっと人を殺すシーンがワタシ的には苦手ですが、おおむね面白くてグイグイ読めています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/12今週作って食べたもの」UPしました。

猫が毛玉をはきました。それ自体は時々あることで何の問題もないのですが、今日はシーツの上に出してしまいました。しょうがないことですが、できれば床の上にお願いしたいです。(旦那)
さて。寝坊はしましたがぎりぎり間に合いました。で、バリウムを飲んだんですが、いつもならすぐに飲む下剤が効いて1時間くらいで全部出ちゃうんですけど、今回は全然出てこないんです。なんかちょっとやな感じ。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/19今週の野菜計画」UPしました。

スーパーにフライパンを買いに行きました。品揃えを見ると、IH対応のものが半分以上です。まだまだガステーブルが多いような気がしていましたが、品揃えから想像すると、IH調理器はかなり普及しているのでしょうね。(旦那)
明日は職場の健診で早起きなんです。オマケに検査の関係で、今日は夜の8時以降飲食禁止という非道い仕打ち...ああ、お腹すいたなぁ。味見一切ナシで旦那の分だけお弁当のおかずを作りました。味は大丈夫と思うけど、にんじんの煮え具合だけちょっと心配だったので、旦那に食べてみてもらったです。ああ、胃が切ない。お腹すいて眠れなくて、明日の朝寝坊しちゃったらどうしよう...くしゅんくしゅん...。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

焼きそばが食べたくなり、ネットで作り方を調べました。すると、あるテレビ番組で紹介された、手順の最後だけで麺をほぐす方法を知り、試してみました。これがなかなかうまくいき、自分的には好評です。ただ、野菜の量が少ないので、野菜を増やす方向で自分なりのレシピにしたいと思います。(旦那)
このへんでちらっと書きましたが、近々結婚式がありまして(いや、私のではなくて)、そのときに使おうかと思って、ストールを編んでいます。思ったよりはちょっとてこずりましたが、ほぼ完成を見ました。どうやら、糸を巻いて出かける最悪の事態は避けられそうです。出来上がったら楽しいことだけ書く日記に写真貼りますです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ソファを買い換えました。ソファというよりはベンチタイプのもので、木製の本体にクッションが付属しているものです。すわり心地はなかなかです。(旦那)
こういう形のソファが欲しいなーって考えて、ずーっと探していたまさにそのままのソファなんです。これは運命かもしれません。前のより縦も横も小さいので、入れ替えて置いたら部屋が広くなりました。うれしい。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日の日記にコメントを頂きましたので、製氷皿のお話です。今回買ったのは298円のものが2点。写真上は、水筒の口から入る細長い氷が作れるタイプで、サーモスの携帯マグにちょうどいいです。氷を取り出すとき皿をひねると途中で折れるものが結構ありますが、1本まんまで取れた氷は、ロックグラスのような形のコップに入れたら、唇に氷が触るかも。マー私は気にしませんけど。写真下は薄い皿に突起がたくさんついていて、これがなんとクラッシュドアイスが出来るんです。ホントかいなとやってみたところ、1回目は欲張って水を入れすぎて失敗、2回目はちゃんと印の通りに水位を守ったところ、なんとなくそれっぽいのが出来ました。大勢の家族でたくさんのクラッシュドアイスが必要なら、いっそのことかき氷機みたいな専用の器具を買ったほうが良いですけど、うちみたいにたまに1~2杯楽しむときに使う程度なら、これで十分だと思います。但し、どちらも結構底面積がある=冷凍庫の中で場所をとるので、買う前に寸法を測って置けるかどうか確認した方が良いかも。出先で見つけて即決の衝動買いをしたうちの場合は、測らずに買って結構ギリギリでした。miffyさん、こんな感じですー。(cue)

拍手する
よく眠れないときは、ラベンダーの精油を枕元に1滴たらすのが良い、と読んだことがあります。初めて試したときは匂いがきつく感じられて、あまり効果を実感できませんでした。しかし現在では慣れもあるのかけっこう効果があるようです。(旦那)
いつもお昼は自作の弁当なんですが、今日はちょっとワケアリで、弁当は置いて、会社の子と外ランチしました。そしたらば、食べ終わって会社に戻る途中で財布を拾いまして、交番に届けたです。現金はたいしたことなかったけど、免許証も保険証も、銀行のカードもクレジットカードもたっぷり入っていたので、多分落としてすぐだったんじゃないかな? ○○さん、早く交番に行ってね、半年後に受け取る権利も御礼も放棄しましたので、はやく財布ちゃんを迎えに行ってあげてくださいな。しかし、私が普通の日に外ランチするなんて、年に一回あるかないかなのに、不思議な巡り会わせですよね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ローソン お手軽冷し中華」UPしました。夏季限定コンビニの冷やし麺シリーズです。

最近は雨が多いです。ベランダの植物はうれしそうですが、人間のほうは洗濯物の乾きが遅いのが残念です。(旦那)
朝、目覚まし代わりにミニコンポでFMが入るようにしているんですが、少し前から電波の入りが妙に悪くなったんです。出勤前の忙しいときに、アンテナを外して伸ばしたり広げたり...もしかしてこのところの湿気のせいかなぁ。(cue)
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「キャットニップ咲きました」他、UPしました。

冷やっこを食べるときは、生姜を薬味にすることが多いです。ところで、大根おろしは冷やっこにあうのでしょうか。自分で試した結果では、あわないとは言えないが、あうとも言い難いという感じでした。(旦那)
先週の土曜に作りにいった眼鏡が出来たので、今日もらってきました。久しぶりのボストンタイプです。最近の流行のレンズが小さい眼鏡は実は嫌いなんですよね、視野が狭くって。でも鼻の骨が低いのか、私がこういうセルフレームの眼鏡をかけるとずりずり下がるんです。で、高くならないんですかね? って言ったらこともなげに「なりますよ」って、鼻当て部分に一枚貼ってくれました。それで仕上がりにちょっと時間がかかったんですけど、出来上がりは大満足。ちょっと値の張る店だけど、たぶん技術は日本でも五本指? って店です。調整やクリーニングは何度でも無料でやってくれるので、すぐ曲げちゃったり顔から転んだりする粗忽ものの私にとっては結果的にお得なのも気に入っています。ああ、視界が広ーい♪。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/5今週作って食べたもの」UPしました。

近所のドラッグストアーが移転することになりました。徒歩で5分ほど遠くになります。移転先の店舗は、今までよりもだいぶ大きくなるので、品揃えに期待します。(旦那)
今、街中を歩いていると甘い花の蜜の香りがします。多分、こないだの新聞に出ていたシナの木の花の香りだと思います。帰るときなんて、地下鉄通路までむせるような甘い香りが漂ってきます。なんだか優雅な気分ってゆーか、この地下鉄に乗ったら全然知らない街まで連れて行かれたりしてね、なんて気がちょっとしちゃったりして。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/12今週の野菜計画」UPしました。

ルーではなく、スパイスだけのカレーセットを買いました。油の中にクミンシードを入れて熱すると、それだけでカレーらしい匂いになります。手持ちの材料、調味料とスパイスだけでカレーが作れるので、ルーを使った場合とそれほど手間は変わりません。またやってみようと思います。(旦那)
このカレーが、旨いんですよ。動物系の素材は何一つ入っていないのに、いいだしが出て実に美味しいんです。また食べたいです、ぜひ。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ある雑誌で金魚の特集がありました。それを読みながら、子供の頃に飼っていた金魚を思い出し、懐かしくなりました。つい、金魚を飼ってみたくなります。(旦那)
目が疲れて頭が痛くて肩が凝ってどうにもこうにも辛いので、眼鏡を作り直しに行きました。ちょっと大き目の、ほぼ想像してた通りのフレームが見つかり、視力検査の結果、度数は上げるほど進んでいないと判明しました。なので今かけている眼鏡も、微調整してもらってまだかけることが出来ます。要するに、正月に階段でつっこけて顔からてっ転んだ時、ゆがんだフレームを直せばよかった、ということです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ごみの有料回収が始まって10日経ちました。これは容器プラスチック、これは紙ごみ、と考えながら分類するのはなかなか楽しいです。気のせいか、出るごみの全体量が減っているようにも思います。(cue)
拍手する
夜はまだ涼しいですが、昼間は蒸し暑い日が続いています。こういうときは猫の居る場所が一番涼しいものです。どうやら家の中で一番涼しいのは居間と廊下の中間地点のようです。(旦那)
某クック○ッドで、フライパンを使ってもやしと一緒にシュウマイを蒸し焼きする方法を見つけ、こりゃ良いわ一度やってみたいな、なんて考えていたら、旦那からメールが来て『シュウマイが食べたいから帰りに買ってきて』だって。スゲーナ僕たち気が合うね。まるで夫婦みたいジャン、って思いました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/28今週作って食べたもの」UPしました。

だいぶ暑くなってきて、冷たいものを飲んでばかりです。けれど、カラッと暑いのではなく湿度が高いのが困りものです。こちらに梅雨はありませんが、もうすこしカラッとしてほしいです。(旦那)
そういえば、例の部屋の窓に貼ってあった空き室のポスターが、今日見たらなくなっていました。もう借り手ついたのかな? それとも...。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート 割子そば」UPしました。

このごろ毎晩、大根おろしを食べています。夏大根は辛いというようですが、さすがに先っぽの方になると、そのままではつらすぎる辛さになります。お湯で薄めたり、はちみつを入れたりしています。(旦那)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/5今週の野菜計画」UPしました。

冷たい麺がおいしく感じられる季節になりました。ところで、市販のものは甘みが強すぎるように感じます。辛口のつゆが添えられているものはあるのでしょうか。(旦那)
近所のスーパーに、新しいPBのティッシュが入ってきました。外箱がなく、ビニール袋に入った状態のものです。ワタクシ、常々、同じ紙なのに、トイレットペーパーの芯とティッシュの箱は無駄だなー、何とかならないかなと思っていたので、とても嬉しいです。使うのが楽しみですが、それ以前に買ったバックアップが3つ、つまり15個あるので、出番はまだまだ先のようです。(cue)
拍手する
以前、ハバネロペッパーを冷やっこに使ったことを書きましたが、今日はマーボ豆腐に使ってみました。いつもは山椒を使っているのですが、ハバネロもいいものです。ハバネロの用途がひとつ増えました。(旦那)
某ホームセンターの会員5%OFFの日だったので、散歩がてら遊びに行きました。前から知ってはいたけど買うには至らなかった商品、その名も「まぜらん」っつー奴を、買っちゃいましたよ。イヤー面白い! 本当に卵が簡単に溶けるのね。私は平気だけど旦那が卵の白身が固まってるのは苦手な人なので、案外重宝するかもです。
090706_mazeran.jpg
(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

宅配レンタルで最近は精霊の守り人のアニメを見ています。さすがはNHK、ゆったりのんびりした丁寧なつくりで、原作を読んでいない人でもそこそこ話がわかる造りになっていますね。最初のうちは、オー原作にカナリ忠実だー、と感心していたのですが、だんだんある意味違う話のようになって来ました。まーそれでも面白いことは面白いので、続きが来るのがまた楽しみなんですけどね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週末は暑くてアイスを食べたほどなのに、今週はどうもすっきりした天気になりません。散歩のためにも、明日からの土日はすっきりとした天気になってほしいです。(旦那)
私の通勤路にある小規模の賃貸マンションの一室が、空き室になっていました。実はここでは、少し前にちょっとした事件がありまして、●が●んでたんですよ。テレビのニュースでも出てました。当然すぐ空き室になったんですが、その後殆ど時間を置かずに真新しい派手なカーテンが掛かっていたんです。しょっちゅう前や横を通るのでそのたびつい見ちゃうんですが、何故か人の住んでる気配がないんですよ。照明が点いてるのも何度か見たけど、何か違う...とまあ、悶々とした日々を送っていましたが、先日前を通りかかったら、件の部屋のカーテンがなくなり、空き室を知らせる不動産屋のポスターが貼られていました。こういうことのあった部屋って、次に入居する人に対しては告知の義務があるけど、それが終わったら2番目以降の客に対してはその義務はない、と何かで読んだ気がします。もしかしてこれってそれのこと? (cue)
拍手する
今日から有料ごみ袋を使ったごみ出しです。有料になる前にたくさん出したのか、ごみステーションの中身がいつもより少ないようです。(旦那)
燃やせるごみと燃やせないごみが、有料収集になるようです。一発目は明日出す燃やせるごみ、というわけです。うちも、完全に雑紙と容器プラスチックを分けたら、燃やせるごみはかなり減ると思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「6/21今週作って食べたもの」UPしました。

フレッシュネスバーガーに行きました。いつの間にかポテトが北海道産になっていて、しかもやったらでっかいの。マジウマー。ユニマットの子会社になったって聞いたときは正直ちょっとヤーな感じがしたけど、さすがにコーヒーは美味しくなりましたね。以前は、他の全ては美味しいのに、何故かコーヒーだけ絶望的に不味かったから。たまに通う店になりそうです。(cue)
拍手する