毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日はマラソンのある日で、いつもなら近くの小学校でブラスバンド演奏があります。でも、今日はマラソンが始まってもいっこうに演奏が聞こえてきません。今年はやらないのかと思っていたら、実はその小学校は選挙の投票会場なのでした。なるほど、それでは違う場所で演奏したのですね。(旦那)
自宅で使っているPCのアンチウイルスソフトの期限が近づいてきたので、延長の申し込み作業をしました。これでまた1年安心して使えます。ついでに無償バージョンアップが出来たのでやってみたら、起動のときに出る絵が、なんか不気味な絵に変わっちゃいました。にらみを利かしてくれているのかもですが、これから1年こやつと毎日顔をあわせると思ったら、ちょっと憂鬱です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は結婚式という名の野暮用が終わったあとで旦那と待ち合わせ、2つのショッピングセンターを回りました。一つはたまにいく郊外型巨大ショッピングセンターで、もう一つは最近出来たばかりのちょっとハイクラスでオシャレなところです。どちらもそれぞれ魅力があって時間を忘れる楽しさ。結局イオンの880円デニムを2本買ってきた程度でしたが、とても楽しかったです。。
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近は「暑い」と言ってうなるような日はありません。猫もそう思っているようで、日中でもソファではなく、布団で丸くなって寝ています。(旦那)
今日昼会社で、コーヒーを飲もうと思ったらむせまして、吹き出しそうなのを必死に堪えて飲み込んだら、鼻からコーヒーが出てきました。死ぬかと思った(C)林雄司。(cue)
拍手する
最近は毎日のようにレーズンを食べています。レーズンは鉄分が豊富なことで知られています。そういえば、近頃は立ちくらみが起きないような気がします。(旦那)
鉄分はレーズン、ビタミンEはピーナッツ。食べるサプリの方が体に優しいし、効くような気がします。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/16今週作って食べたもの」UPしました。

夜に窓を開けたら、虫が2匹飛び込んできました。猫が虫を捕まえようと、大騒ぎしていましたが、運動不足のせいか、まったく捕まえられませんでした。(旦那)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「菊水 札幌冷し中華コク五穀酢」UPしました。

今日は一日中、湿度が60%以下の快適な状態でした。気温は少し低めでしたが、空気がベタついた感じがしないのは久しぶりです。(旦那)
某超超大手印刷会社のDTPオペレーターに「長2って何ですか?」って言われました。なもんで長体の2番かけてくださいって言い直したら、「長体の2番って何ですか?」って言われました。仕方ないので、長体80%ですって言ったら、やっとわかってくれました。webのデザイナーのコの横で、デザインボンドを大きな缶からはけのついた小さな缶に移してソルベントで薄めて...ってやってたときに「何ですかそれ、ペンキですか?」って言われたのも結構ショックでしたけど、今回ほどじゃないです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/23今週の野菜計画」UPしました。

カステラと牛乳の組み合わせはベストマッチと感じています。まるで子供のような嗜好かもしれませんが、そう感じてしまうのですから、しょうがありません。(旦那)
最近、通勤路のネコ遭遇スポットに一つ新しい場所が加わりました。他人様のお宅なんですが、通りすがりに運がよければ、道路に面した窓のヘリにつかまって、背伸びして必死に外を見ている長毛種の赤トラちゃんが見られます。大きいんだけど、多分まだ子供だと思います。ぐはぁあ、かわゆい...。一度でいいから触らしてー。(cue)
拍手する
ごはんの時間がくれば、何があっても催促をする猫が、今朝に限ってそうしませんでした。昨日の夜にたくさん食べたせいか、気分の変化なのかよくわかりません。ただ、その後はいつもどおりにごはんの催促をするので、体調が悪いわけではないようです。(旦那)
昨日とった来月の旅行の宿ですが、今日試しに見てみたら、うちで買った格安のプランは前後の日も含めて完売になっていました。私たちはかなりいいタイミングで買ったみたいです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

来月に旅行の予定を組んでいるのですが、そのときのJRの切符が無事にとれました。いまから楽しみです。(旦那)
今回は周遊タイプのお得な切符を使って旅行をします。その、指定席をいくつか押さえてもらったんですが、全て希望通りに取れました。幸先よろしい感じです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近は昼間に天気が良くても、夕方ごろには曇り空になっていました。しかし今日は夕方も晴れて、気持ちのよい天気でした。夏が終わるのには少々早いと思うので、この調子でがんばってほしいです。(旦那)
夜、仕事から帰ってきてご飯を作ろうと思って、ガス台のスイッチをひねったら、いつもは「パチパチパチ...」ってスパークが飛ぶはずなのに、ひと言「パチ」って言ったきりウンともスンとも...。アー電池切れたなーって思ってふたを開けてみたら目を疑うほどの液漏れの嵐で、白い結晶がびっしりでした。びっくりしますた。(cue)
拍手する
コーラも各社から、いろいろなものが出ていますが、最近はすごく安い商品もあります。でも、味は元祖がやはりおいしいようです。(旦那)
暑い盛りを過ぎた今頃になって虫に刺されました。かいいです。多分、半ズボンでベランダ菜園をやったごくわずかな時間の出来事だと思うんですけど、てか他で刺されるようなことしてないから。すごいピンポイント攻撃ですよ。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「札幌競馬場 天ぷらそば」UPしました。

パソコンの環境を少し変えようとして、ミスを犯してしまいました。そのせいで、ソフトをインストールしなおしたり、なんだかんだで、数時間かかってしまいました。(旦那)
ベランダ菜園のモロッコインゲンを収穫して、お弁当のおかずにしていただきました。サイズは小さめですが、ヘボヘボな作り方の割りに色も濃いしいい味してるので、かなり嬉しいです。(cue)
拍手する
最近、ちょっと新しいことを始めてみました。うまくいけば、今まで経験したことのない分野での趣味になりそうです。(旦那)
これは画期的なことです、私も楽しみです。9月に旅行を控え、リュックを買おうと探していて、ハンズでいい物を見つけました。残念ながらそこでは色がグレーしかなかったのですが、帰ってからあまぞんで調べたらロゴ色に近い赤があると。ほぼ一目ぼれでした、コールマンのリュック、無事今日届いたデス。うれしい。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/9今週作って食べたもの」UPしました。

近頃、ぬか漬けを食べるようになりました。暑い夏に冷たい漬物はうれしいです。発酵食品ならではの自然なうまみがたまりません。(旦那)
以前とは違って、冷蔵庫に入る小さな容器で漬けているので、浸かり過ぎや変質など心配することが少なくて楽チンです。そして何より面白くて楽しくて美味しい。コレに尽きます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/16今週の野菜計画」UPしました。

昨日お風呂に入る前に自分で前髪を切りました。ちょっと不揃いのところがあったので、今日お風呂に入るときに揃えようと思っていた矢先、近所のスーパーで、いつもやっていただいている美容師さん(男前)にばったり出くわしました。旦那と一緒にいるところを見られたことより、この前髪を見られたことが何より気まずいです。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

1年ぶりに競馬場に行きました。今日は大きなレースがないせいか、それほど混雑していませんでした。非日常の空間もたまにはいいものです。(旦那)
久し振りの競馬は勝って負けてトントンくらいでした。買うっても100円ずつだから可愛いものです。いつも思うけど、競馬場って、いろんな階層の人がいるけど、みんな似たような新聞見ながら、同じ紙になにやら書き込んでいるのが、なんか不思議な感じがします。(cue)
拍手する
今日はダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日も曇りで結局流星群は全く見えなかったのですが、あちこち歩き回った結果、鑑賞に良さそうな適度に暗くてある程度の面積の空が見える場所を見つけました。私の住んでいるマンションと、隣のマンションの間にある駐車場です。今回は多分もうどうしようもないですけど、次回11月のしし座流星群のときのために覚えておこうと思います。
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今夜は曇り空だったので、残念ながら流星群は見えませんでした。明日はどうなるでしょうか。(旦那)
ちとワケアリで最近ネカフェを利用することがあるのですが、ある店ではブラウザに繋いだらローマ字変換のテキスト入力が出来なくなり、別の店ではキーボードが素敵なことになっているらしく「s」「w」だけがなんとしても認識しません。通報もせず黙って置いて出てきた私が言うのもなんだかなですが、それでいいのか?(cue)
拍手する
今日からcueは夏休み、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

昨日より温度も湿度も下がったので、今日は楽でした。ほんの数度くらいでもだいぶ違うものです。(旦那)
ペルセウス座流星群を見る気満々で、深夜1時を回ったあたりで散歩に出たのですが、残念ながら雨がぽつぽつ落ちてきたので諦めて、コンビニでおやつだけ買って帰ってきました。活動のピークは逃しましたが、まだ見えるはずなので、明日とか明後日とかも天気が良かったら夜中にお散歩してみるつもりです。そして次回は11月のしし座流星群と12月のふたご座流星群ですか。年明けて元旦早々に部分月食もあるそうですよ。このあたりなら特別な装備も知識もないシロートのワタシでも、お金をかけずに楽しめそうなんで、今から楽しみにしています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ニュータッチ ねぎ醤油ラーメン」UPしました。

早くも夏バテです。だるくてだるくてダメダメです。エネルギーが不足しているかもしれないので、ご飯(お米)を多めにとろうと思います。(旦那)
あと1日会社に行ったらお盆休み。そして明日の夜てか深夜過ぎの時間はペルセウス座流星群が見られます。晴れるかなー? 夜中の天文観測なんて無用心かと思ったけど、よく考えたらそのくらいの時間はいつも普通に起きているし、いつもの夜中の散歩だと思えばいいワケで。てな感じで旦那と一緒に真っ暗な中を出かける予定です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/2今週作って食べたもの」UPしました。

今日は29度℃と暑くなりました。冷凍庫で冷して使うコールドパックが、みるみるうちにぬるくなっていきます。さすがにお盆も近くなると、真夏という感じです。(旦那)
ニフティのココログでアバターを始めたので作ってみました。ニコッとタウンってやつです。アバターだけやりたくて始めたし、ログインは毎日は無理だし、出来ても夜中しか出来ないし、そのほかの機能は殆ど活用していませんが、もしやってる方いらしたら良かったら遊びに来てください。同じcueという名前でやっています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/9今週の野菜計画」UPしました。
ベランダ菜園観察日記より、「ペパーミント咲きました」UPしました。

昨日、今日と目覚めは汗びっしょりでした。ちなみに悪い夢を見たわけではなく、単に暑いだけです。それにしても蒸し暑いので、出かけるのは夕方近くになってしまいます。(旦那)
お盆はおとなしくしている代わりに、9月の連休に私たちとしては大きな旅行を考えています。あれこれ考えて立てたプランに基づいた切符の予約を、今日してきました。私たちとしてはいままでしたことのないタイプの旅行で、行った事のないところにもたくさん行きます。スッゴク楽しみ、なので、うまく切符が取れてくれるといいんですけどね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

イオンvsセブン! PB発泡酒の飲み比べをしました。イオンのが100円でセブンのが123円、味はイオンのがしっかりしていてセブンのがすっきりしてる感じ。例えて言うならイオンのはエビスっぽくて、セブンのは一般的な発泡酒みたいな感じ。買うときはワオンが「ワオンッ」でナナコが「ピョヨヨッ」。総合すると、イオンの方が好みです。マー、そんなに飲むことはないと思いますけど。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ピーナッツ入りの柿の種が好きで、いくつかの商品を食べています。この前、あるプライベートブランドのものを食べたら、以前よりもおいしくなっていました。時々は各商品をチェックする必要があるようです。(旦那)
久し振りに気合の入った残業をしまして、明け方帰ってきて今まで伸びておりました。せっかくいい天気の休日が1日寝て終わっちゃってちょっともったいなかったなー。でも終わらせて帰ってきたので達成感はありますよ。コピペのやりすぎで手首がはれてます。でももう夕方、これから何しよう...。(cue)
拍手する
最近はだいぶ夏らしくなりました。昼間なら、ガリレオ温度計も全部の玉が沈んでいます。夜は1つだけ浮いていますが、もうちょっとで沈みそうな具合です。(旦那)
昼の稼業でブログのようなものをやることになりました。正規の業務としてです。なんかちょっと嬉しくてひそかに張り切っている一方、会社の連中の前ではプライベートでブログをやってることなどおくびにも出していないので、うっかり調子に乗りすぎてバレやしないかとちょっとだけひやひやしています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

切花として楽しんでいるペパーミントが机の上にあります。曇り空が晴れて日の光が当たったら、ふわっと香りがします。ペパーミントティーとは違うにおいですが、これはこれでいいものです。(旦那)
あまりにも全身筋肉痛なので、昨日お風呂に入る前にラジオ体操(無音でジャンプなし)と腹筋をやってみました。昔ジムに通っていたとき、筋肉痛が治りきる前に次の運動をするといい、と聞いたので、何となく1日おきでしばらく続けてみようかと考えています。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「7/26今週作って食べたもの」UPしました。

このところぱっとしない天気が続いていますが、今日みたいにちょっと頑張っていい天気になると、やったら蒸し蒸しして不快なことこの上ありません。大変不本意ながら、会社にいてじーっとしてるのが一番快適です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/2今週の野菜計画」UPしました。

今日からしばらくの間、2時間ほど早起きすることになりました。昼間は眠くて大変でした。明日からも寝坊しないようがんばります。(旦那)
ベランダ菜園のペパーミントの花が咲きました。本当に、ポンパドールのハーブティーの箱に書いてあるのと同じような花が咲いたので、結構感動しています。放っとくと種が出来ていくらでも増えて大変なことになるので、そうなる前に切って切花として楽しんでいます。近々ベランダ菜園観察日記に写真上げます。(cue)
拍手する
小学生くらいの男の子がリュックを背に自転車に乗っていました。リュックの上からバットが飛び出ているので、野球の練習の帰りでしょう。そんなことを考えながら、何気なくもう一度リュックを見ると、リュックの底からバットが20センチくらい飛び出ています。なんと、バットが下に落ちないように、わざわざそういう構造になっているようです。これならば、バットが看板などに引っかかったりしないでしょう。うまくできているものです。(旦那)

旦那が見かけたリュックってコレですね。へー。閑話休題、実家で張り切って雑巾がけまでやったら、なんか体中が痛くて右手がパンパンで背中までバキバキです。お盆進行で忙しいっつーのに、いかに日頃運動不足してるかってことですよね、いかんなー。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いい天気の一日でした。小学校のグラウンドではサッカーの練習をしているようで、近くにあるコンビニに行ったら、代表のコたちがソーダのアイスを何十本も買いに来ていました。(旦那)
トウちゃんと魚屋さんに行き、生まれて初めて生のカジカを見ました。大きくて、すごく綺麗な魚なんですね、お腹を上にして、箱に入ったまま並べられていました。もう一回、見たいかも。(cue)
拍手する