毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「はやて 野菜天そば」UPしました。しょうゆ麺ブログは今回からしばらくSW中に行った北東北シリーズになります。

会社で仕事中に履いているUニクロの室内履きがぼろぼろ(ぱくぱく)になったので、代わりにS友で健康サンダルを買いました。健康サンダルを履くの久し振りで、足の裏がめっちゃめちゃビリビリします。そのせいかどうかわかりませんが、昨日、今日と足が浮腫んでいないんですよ。サプリより漢方より分圧ソックスより、600円のサンダルが一番効きました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/23~10/2 今週の野菜計画」UPしました。

旅行が終わってから体調を少し悪くしていましたが、ようやく元に戻ったようです。あちこちの筋肉痛もおさまり、生活も平常パターンとなりました。(旦那)
旅行中に食べた駅弁に入っていたおかずで、もんのすごく美味しくて、コレ絶対まねして作ってみよう! と思っていたものを味の記憶だけを頼りに再現してみました。結構いい線いってると思います。近々レシピ別館で詳しい作り方を公開します。(cue)
拍手する
散歩をしているとき、ゴジュウカラを初めて見ました。本当に逆さまになって、木にとまるんですね。ちょっと感動です。(旦那)
私も生でゴジュウカラを見たのは初めてです。カナリ感動です。どこかからくわえて来た木の実かなにかを食べようとしていたみたいで、木の幹に逆さにとまってガッツンガッツンぶつけてました。そいつの他にも仲間が何羽かいたみたいです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久し振りに映画を見ました。DMMで借りたナルニア国物語です。ここ一月くらい何かとイベントが多くて、随分前に来たのになかなか見ることが出来なかったのを、やっと見ることができた感じです。音声解説みたいなのがなんと3種類も入ってて、都合4回見なくてはいけないみたいです。お買い得...なのかな。ともあれ、DMMの月額レンタル代が安くなって嬉しいです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

旅行から帰ってイマイチ体調がすっきりしなかったのですが、りんごを1人1個食べたらやっと少ししゃっきりしました。旬の今しか手に入らないあかねという、紅玉に似たりんごです。(旦那)
旅行から帰った翌日の木曜から、膝上まである春秋用のスパッツをはいています。いやー、あったかいですよ快適です。もう秋ですねー。(cue)
拍手する
身体があちこち痛いです。今日もまともに活動できませんでした。明日こそはまともな生活をしようと思います。(旦那)
さしあたって明日会社に行けば、土日の休みがやってきます。嬉しい。私は休みと給料日のために働いています、ってかみんなそうでしょ? そうだよね?(cue)
拍手する
昨日まで旅行だったので、今日は一日中、ぐったりしています。今日を予備日にしておいてよかったです。明日からはまともな生活をしようと思います。(旦那)
明日からオシゴトですね、でも2日頑張れば土曜日=お休み。その日を楽しみにがんばります。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

無事旅行も終わり、家に帰ってきています。今回は移動が多く、また歩いた距離もハンパなかったので、2人ともさすがに疲れました。連休最終日は調整日にしてありましたので、何とか疲れを取って回復したいと思います。ブログのまとめレポートもいずれそのうち。(cue)
拍手する
引き続き旦那とcueの2人で旅行中、秋田泊からリゾート列車に乗ります。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はとにかく歩きました。3万歩近く歩いたのは、最近にないことです。後から来る筋肉痛が心配です。(旦那)
昨日ははやてで今日はこまち、初めて東北新幹線に乗りました。明日は初めてリゾート列車に乗ります。ものすごーく楽しみです。(cue)
拍手する
引き続き旦那とcueの2人で旅行中、盛岡泊から新幹線で移動します。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっぱり振り子列車は苦手です。酔い止め飲んでなければ危なかったです。(旦那)
高校の修学旅行以来で新幹線に乗りました。殆どトンネルだし、滑るように走るので全然スピード感がなくて、地下鉄に乗ってるみたいでした。(cue)
拍手する
旦那とcueの2人でちょいと旅に出ます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

明日からの旅行が待ち遠しいです。寝坊しないようにしなくちゃ...ドキドキ。(旦那)
旅先でご飯を食べる店を、旅行ガイド本でアタリをつけてから、口コミサイトで検証してみたところ、面白いくらいジモティーに酷評を食らってる店がいくつかありました。まーね、自分の地元のガイド本を見たら、えー?! っつー店が大きく扱われていたりしますもんね。ともあれ、私たちは無事に美味しいご飯が食べられるでしょうか? 乞うご期待。それでは行ってきまーす。(cue)
拍手する
今日から5連休です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

膝を曲げると、ズボンにあたるところがチクチクします。ズボンに何かついていると思うのですが、目で探しても、指でさわっても、特に何かあるわけではありません。ところが、ズボンを洗濯した後にはいてみるとチクチクしません。何か気づかないような小さなものがついていたのでしょうか。(旦那)
とりあえず連休に突入しました。今回はちょっとしたイベントを予定しているので、楽しみですワクワク(cue)
拍手する
仕事中にちょっと面白いネタを、一言つぶやくような感じなんだけど、思い付いて、だけどちょっと下品な内容だから発言する場所を選ぶなーとか考えてる時に、誰かに話し掛けられて(そりゃ仕事中だから)それに応対してるうちに、ネタを忘れてしまいました。アー、何だったんだろう、気になるー、思い出せないー。最近めっきり物忘れが激しくなりました。歳ですね(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/6今週作って食べたもの」UPしました。

ほんの一瞬ですが、まるでスコールのような、シャワーのような大雨が降りました。びっくりしました。(cue)
拍手する
レシピ別館より、「イカの酢漬けの作り方」「かぶのベーコン煮の作り方」UPしました。

昼間に調子にのって食べ過ぎました。そのせいで、胃が少しもたれています。明日からはちゃんとします。反省。(旦那)
いけないけないと思いつつ、あまりの気持ちよさに抗いきれず、ついうっかり風呂で寝てしまいました。もうしません。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/13今週の野菜計画」UPしました。

今日は「そばぶっかけ」に大根おろしと納豆をかけて食べてみました。おろしは想像通りの味でしたが、納豆のほうは想像よりもうまいのでちょっとびっくりです。(旦那)
今日から薄い上着を通勤かばんに入れ、帰りに羽織るようにしています。昼間は汗ばむくらいですが、日が暮れると途端に薄ら寒くなります。(cue)
拍手する
家でそばを食べるときは、いつも「かけ」です。しかし、「ぶっかけ」も食べてみようということで、自分なりのレシピを試行錯誤しています。使う醤油の量が少なくなりそうなので、ちょっとはエコかもしれません。(旦那)
いつもご飯にいろんな雑穀を入れて食べてるんですけど、その中のはと麦が、いつも買っていたお店が無くなっちゃいました。どうしたもんかなー。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

乾燥してくると、肌だけではなく、爪も割れやすくなります。特に爪の両脇の部分が割れやすくなるのは困ります。(旦那)
うちの近所に24時間営業のS友があるんですけど、ここが最近かなり大々的な内装工事をやってまして、行くたびに店の中が変わっています。すごいのが、商品は置いたまま、お客さんも入れたままで、営業をしながら、ほぼフルリニューアルになりそうなこと。出来上がりの完成図にももちろん興味はありますが、その途中の今まさに、行くたびどこかが出来上がっていて、何度行っても面白いです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夜中に帰宅して来て、ちょうど小学校の前を通ったとき、そこにある歩道橋を黒い猫が小走りに駆け抜けていくのを見ました。随分と慣れた感じだったけど、彼女はいったいどこから来て、どこに行くところだったんでしょうか?(cue)
拍手する
最近は過ごしやすい気候です。特に湿度がいい具合です。洗濯物が乾きやすいのはうれしいですが、手足にクリームが必要になるのは手間が増えてうーんという感じです。(旦那)
ちとワケアリで昼間スタバを利用したら、コーヒー豆の試供品、ってかサンプルを貰っちゃいました。試飲は何度か貰ってますけど、豆が当たったのは初めてです。ほんの1杯分ですけどねー、でもなんか嬉しい。アニバーサリーブレンドは、確かにモンブランと相性ばっちりでしたよ。(cue)
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコインゲン収穫しました」ほかUPしました。

また今日も梨をいただいてしまいました。もうこれで今シーズンは梨がなくても平気です。(旦那)
実家で作ってたんまり食べ、残りをトウちゃんと山分けしたイクラのしょうゆ漬けが、とうとう無くなってしまいました。少し寂しいですが、かなり美味しくできたのをたんまり食べたので。しっかり満足できました。これで来年まで持ちそうです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

部屋のガリレオ温度計が、夜に玉2つ浮きました。部屋の中でも夜には長袖じゃないと寒いですね。(旦那)
こないだ見つけた、通勤路の途中にある猫のいる家ですが、どうも引っ越してしまったようです。もうあの子には会えないのかなー、どこ行っちゃったのかなー、元気でやってるかなー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/30今週作って食べたもの」UPしました。

秋の楽しみは、旬の野菜・果物がいただけることです。今日は二十世紀梨を食べました。私にとっては梨の種類で一番好きです。(旦那)
私が果物で一番好きなのが二十世紀梨です。毎年この時期が来るとこの色の薄い梨を剥き、刃先が水を切る音に秋の訪れを感じるのです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/6今週の野菜計画」UPしました。

最近は1000円を切るジーンズが売られています。私も買ってみました。値段を考えれば、ずいぶん割安と思える品質です。思うところがあって、ジーンズはしばらくはかないでいましたが、やはりこの値段は魅力です。これからはお世話になりそうです。(旦那)
実家で作ったいくらですが、土日でたんまり食べて残った分をトウちゃんと2人で山分けしたので、持って帰ってきました。全部おいてくるとトウちゃんの体に悪いので、仕方なくデスよ、仕方なく。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流する予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

来るときの汽車に乗っていて見かけたSLですが、実家に着いてニュースを見ていたら、出てきました。夕張復活かなにかの臨時列車で、この土日だけの限定モノだったみたいです。新夕張の駅でも、それ関連のイベントがあって、私が通ったときは、その準備中だったみたいでした。本当に偶然で絶妙なタイミング、おまけに指定で取った座席が逆側だったら、見えなかったです。実に、いいもの見られました。寝てなくて良かったー。(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

りんごの初物を食べました。約半年振りのりんごは、とてもおいしく感じました。今回はつがるでしたが、次回は何が食べられるでしょうか。(旦那)
今回は、そろそろ時期なのでいくらのしょうゆ漬けを作ってトウちゃんと2人でたらふく食べる予定です。あと、イカの酢漬けとサンマの生姜煮を作って、トウちゃんのあたまにバリカンをかけて、ますやの新しい店を見に行ってパンを食べてきます。(cue)
拍手する
近頃、寝る時間がずるずると遅くなっていて、昼間はやたらと眠いです。心を入れ替えて、今日から早めに寝ます。(旦那)
足が巻き爪なので、当たるところに綿球をつめ、それが取れないように靴下を履いて寝ています。ここ3日くらい続けて、猫が私のところに来なかったので、一人でのびのび寝られました。あんまりのびのびしたもんだから、3日連続で朝起きたら右足の靴下が脱げていました。で、探したら左の肩のあたりから出てきました。3日とも。プチ謎。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/23今週作って食べたもの」UPしました。

最近ニコッとタウンのせいで少し寝不足ですが、そろそろ少し落ち着きそうです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 麺づくり」UPしました。

服装が半袖ばかりから、長袖も着るようになりました。寝るときも、毛布を1枚増やしています。暑くて寝苦しいということはなく、むしろ気持ちよく眠れるので、起きるのがつらいです。(旦那)
寒くなってきたので猫がラブラブで一緒に寝てくれるかと思ったら、密着を許してくれたのは久し振りに毛布を出した日だけで、その次の日から奴はとっとと羽毛布団を格納している押入れに上がってぬくぬくしてやがります。つまらない。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「8/30今週の野菜計画」UPしました。

夕方以降は半袖では寒く感じる天候になりました。しかし、昼間はすっきり晴れることも多いので、過ごしやすいです。すっかり秋という感じです。(旦那)
触られるのが大嫌いなうちの猫が、私の布団の上で寝てるとき、撫でたり触ったりしてもさほど怒らなくなってきました。やっぱ寒いからなのでしょうか。だとしたら大歓迎です。(cue)
拍手する