毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日のソースの続きです。このソースは、特にターゲットを決めずに、色々なものに使えることを目指しているのではないかと思います。つまり醤油のような感じでしょうか。このソースで色々なものを試してみようと思います。(旦那)
ちょいと残業して帰ってきたら、モー眠くて眠くて。なんで寝ちゃいまして、起きてから昨日の日記をこうして書いているわけです。やっぱ年取ったなーって、こういう時に感じます。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「お気に入りのカップでお茶を飲む暮らし」UPしました。

トマト味でスパイシーなフライソースという商品があったので、試しに使ってみました。確かにフライものには合うようです。ただ、商品コンセプトが私にはいまひとつピンときませんでした。(旦那)
昼前に出勤したとき、住宅地の中にある近所の地下鉄駅の構内で、思いっきりパーティーグッズ系の魔女のコスプレをして歩いている人を見ました。随分大胆な、これはぜひご尊顔を拝したく...と様子を伺っていたところ...外国人さんでした。やっぱみなさん頑張ってますねー。(cue)
拍手する
腰痛もちなので夏でも使い捨てカイロが手放せません。腰痛だけでなく、風邪の引き始めなどにも良く効きます。少し前までは、夏の間は扱い店舗がごく限られ、切らしそうになるとはらはらしましたが、最近はドラッグストア系やディスカウント系の店に、通年あったりするので探すのが楽で助かります。そしてそれが、店の片隅から入り口近くのエンドに移動すると、そろそろ秋、そして冬なんだなぁと、しみじみ思うのです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清どん兵衛 芋煮うどん」UPしました。北東北シリーズです。

今まで使っていた湯沸かし器の調子が悪くなったので、新しいものに交換となりました。こういう機器は新しくなるほど音が静かになると思っていましたが、そうではありませんでした。安全のほうに力を入れているのでしょうか。(旦那)
傘を持ち歩くのが苦手な私は、会社に置き傘をしていて、よほど降らない限り家からは傘を持って出ることはありません。今朝もそんな調子で、さそうかどうしようか迷う微妙な降りの霧雨を見ていたら、旦那に「台風が来ているんだから傘持って行きなさい」と言われました。何だか、お母さんみたいだなーと思いました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/18今週作って食べたもの」UPしました。

ある食べ物の本で、体質に合わせてお勧めの食べ物がのっていました。いくつかある体質の中で、私に近いもののお勧めを見てみると、普段食べていないものばかりでした。逆に、これらのものを食べていないから、こういう体質なのかな思い、やっぱり食べ物はすごいなと感じました。(旦那)
出先のトイレで手を洗いながら鏡を見ていて、前髪の頭頂部分に短い白髪を見つけました。抜こうと頑張った結果、該当者を退治するまでに、黒くて太くて長いのを3本も抜いてしまいました。ああ、もったいない。そして、抜けた毛に対して“もったいない”と感じる、そんな日が私にやってくるだなんて...と二重にショックを感じております。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/25今週の野菜計画」UPしました。

cueの実家から、おすそわけでいただいた山漬けの鮭を食べました。久々に深い味わいの焼き魚で、醤油なしでも充分楽しめました。(旦那)
突如ですが、生活必需品と、そうでもないものの両方で、今購入を検討しているものがあります。久し振りにあちこち店を回って実物をチェックしました。お買い物は楽しいですね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この頃は起きる時間になる前に、何度も目が覚めることがありましたが、今朝は途中で一度も目が覚めませんでした。久々にすっきりです。(旦那)
深夜過ぎに流星群観察リターンマッチに出掛けました。冬のコートを着込み、ご飯を食べたあとで梅酒を飲んで出かけたので寒さ対策はばっちり、天気も上々できれいな星空。ただ、ずっと見上げているだけなのでやたらと首と肩が痛いです。頑張ってはみたけれど、結局30分も持たずにあえなく退散。一番の敵は己の中にありました。まさかねー、マンションの駐車場で寝っ転がって見てるわけにも行かないしねー。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近はプライベートブランドの焼きそばがあるのですが、私の苦手な味なので、昔からある3食焼きそばが好きです。今日も食べましたが、やっぱりおいしいです。(旦那)
久し振りに残業して帰ってきて、一杯やりながらニコタ見てたら、寝落ちしてしまいました。いい大人がこれではイカンと思います。そんなわけで、土曜昼過ぎにUPしています。(cue)
拍手する
鯖缶を酢と醤油とわさびで食べるというのがあるそうです。私も試してみましたが、確
かにいい感じです。魚の臭いが苦手な私としては、他にも応用できそうです。(旦那)
↑の話は、くるねこさんのブログでチョー盛り上がっていたのを真似してみたんです。うまかったっすよー。今日は夜、やっと晴れたので、オリオン座流星群が見えるかと思って夜中に2人で外に出てみましたが10分ほどでギブ。だって寒いんだもの。明日は冬のコートを出して着て行こうかと考えています。(cue)
拍手する
インスタントコーヒーがなくなったので、新しいのを買いました。瓶のラベルにはブラックで飲んでほしいようなことが書いてあり、自信満々という感じです。でも、実際に飲んでみたら……。キャッチコピーが大げさすぎるのはどうなんでしょうか。(旦那)
私がよく見てる主に猫写真の掲示板で、保護した子猫の名前のことが話題になってました。それを見て私は、三国志キャラとかゲームキャラみたいでちょっと軟派だなーと一瞬思ったのですが、実は、強い子に育つように代々鬼の名前をつけているとか、不死身キャラや神の子とかの名前であるとかの理由が書かれていて、ちょっと感動しました。いや、自分ん家の猫に2頭続けて「ぼうず」なんてつけてる人間にそのへんを云々する資格なんてありません。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Sunday park」UPしました。
しょうゆ味の麺を食べるより、「長助 もりそば十割」UPしました。北東北シリーズです。

今日のりんごは1番目と2番目の間のおいしさでした。残る1個は明日食べます。おいしいでしょうか。(旦那)
なんか今、オリオン座流星群が見えるらしいですね。今日は雨模様で見えませんでしたが、明日はちょっと見てみようかと思います。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Adventure」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/11今週作って食べたもの」UPしました。

昨日食べたりんごのレッドゴールドがとてもおいしくて、今日も期待して食べたら、はずれでした。けっこう当たりはずれのある品種なのでしょうか。明日に期待です。(旦那)
甘いものが食べたかったので、モスの汁粉を食べました。玄米餅のプチプチが美味しくてスキです。でも調子に乗って一緒に頼んだコーヒーの分だけ多かったみたいで、チトもたれぎみ...贅沢な話ですよね...。(cue)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Iron bridge」UPしました。
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/18今週の野菜計画」UPしました。

今日は昼に餃子を食べ、夜にカレーを食べました。お休みにしてはご飯をたくさん食べたです。私の中で餃子とカレーは、どちらもちょっと特別なご飯なので、一日で両方食べるのはプチ盆とプチ正月が一度に来たような気分です。(旦那)
お天気がイマイチだったので、出掛ける予定を大幅に変更し、割とのんびり過ごした1日でした。特に朝は、のんびり朝寝をさせていただきました。腰が痛くなるまで寝ていたのは、本当に久し振りのことで、とても贅沢をした気分です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スタバに行ったらマイカップ率がめちゃめちゃ高くてびっくりしました。さすが、持参割引50円はインパクトありますねー。ちなみに私のは、サーモスの携帯マグの小さいほうです。お気に入り♪(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今まで買った実用書の中で、色々役に立ったものはありますが、一番はツボの本です。肩こりとか腰痛とかに実によく効きます。薬もいいですが、お金がかからないのがうれしいです。(旦那)
突然耳の調子がおかしくなって、時節柄もしかしたらインフルエンザか?! とビビリましたが、耳のツボをぐりぐりしてみたら、いくらあくびをしてもごっくんしても戻らなかったのが、すっきり治っちゃいました。東洋医学スゲー。(cue)
拍手する
最近は寝る時間が遅くなってしまい、今日はついに身体がつらくなって休ませてもらいました。今日からは時間配分を考えて、身体の負担を上手にコントロールしようと思います。(旦那)
どうしたことか、今日は眠くて眠くてたまりません。マー連日明け方までニコタやってるせいでしょう。(cue)
拍手する
暖房をつける時間がだんだんと早くなっています。昨日は夜からつけましたが、今日は夕方からです。最高気温が15度を下回り、最低気温も一ケタなので、明日は昼間からでしょうか。(旦那)
ストーブは偉大ですね、焚くだけでその部屋が天国になります。もう少し、焚かずに頑張るつもりでいましたが、いや、無理はいけませんよ。暖かいってのはそれだけで幸せなことです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「稲庭干温飩 しょうゆせいろ」UPしました。北東北シリーズです。
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/11今週の野菜計画」UPしました。

近くのお店にルーズリーフを買いにいったところ、C罫のものがありました。今まではA罫とB罫のものしか知らなかったのでびっくりです。後から調べてみると、この他にU罫、UL罫のものもありました。ノートのように身近なものでも、知らないことはたくさんあるのですね。(旦那)
朝方見ていた夢の中で私はパソコンにソフトをインストールしていました。2つフォルダがあるうちの1つを入れ終わったところでふっと眼が覚めかけ、あー途中でやめたらエラーになるからとりあえず終わるまでやらないと、と考えて二度寝に入ろうとしたら、目覚ましに起こされました。あのパソコンがどこにあるのか、そしてインストールが無事終了してるかどうか、ものすごーく気になります。(cue)
拍手する
何年か使っていた電卓が壊れてしまいました。さして高機能なものはいらないので安く買えたのはよかったのですが、驚くことがありました。私が学生の頃は関数計算ができる電卓は、けっこうな値段がしましたが、今はその時の10分の1ぐらいになっていました。(旦那)
やっと天気がよくなったので、3連休の最終日に外お茶を楽しんできました。すっかり秋の気配です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/4 今週作って食べたもの」UPしました。
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコ片付けました」UPしました。この記事で、今年度のベランダ菜園観察日記の更新は終了です。次のUPは、来年の4月くらいの予定です。
「得するブログ こつこつ。」の過去記事を、simple life本館のカテゴリー「こつこつ得する」に移動しました。

今日の夜ご飯はおでんでした。おでんにはからしがつきものです。うちでは粉からしを水で溶いて使いますが、今まではからしに水を加えていました。今日はいつもと逆に、水に少しずつからしを加えてみました。すると、いつもよりいい塩梅にからしが出来上がりました。これからはこの方法でやろうと思います(旦那)
最近ニコタにかまけて疎遠になっていたブログの作業をやりました。大分すっきりしたです、何となく冬支度の気分です。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ついに今日は暖房をつけました。いつまで暖房をつけないでいられるかと思いましたが、出かけたときに、雨にあたってしまい、さすがに暖房のお世話になることにしました。(旦那)
風の大陸をとうとう読み終わりました。いや、面白かったですよ。読み終わる頃になって思うのは、これは読者対象をどんな層に想定していて、その人たちは登場人物の誰に自己投影しているのだろうかということ。全く何の予備知識もなく読み始めたので、全然意識していませんでしたが、やっぱコレ、腐ですよね?(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

炊飯ジャーで作るチャーハン風炊き込みご飯を食べました。チャーハンと同じではないものの簡単に作れて味もなかなかです。ずいぶんと便利な商品ができたものですね。(旦那)
台風が来たかと思ったら、めっきり寒くなりました。3連休は衣替えでもしようかな。(cue)
拍手する
ダーリンとデートより、「みちのくフリーきっぷの旅 2009年秋 ~その1 9月の5連休で旅行でもしようかと~」UPしました。先のSWに2人で行ってきた北東北旅行のレポートです。多分、5回連載の、第1回になります。

部屋に置いてあるガリレオ温度計がついに3つ浮きました。22度になったということです。そろそろ暖房をいれることになりそうです。(旦那)
旦那に借りて読んでいた超大作「風の大陸」が、とうとう最終巻に来ました。終盤が近づくにつれどうにも先が気になって、夜中に1冊読んでしまったりする、明らかに体に悪い本になっています。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「盛楼閣 冷麺」UPしました。北東北シリーズです。

だんだんと寒くなってきたので、羽毛布団を使い始めました。羽毛布団は軽くて暖かくて気持ちいいです。しかし、今は、布団から足首を出すと寒く、入れると暑いという微妙な時期です。(旦那)
猫のぼうずがどうも毛玉がたまったらしく、殆ど水のようなものを何度かけろっぴしていたので、オリーブ油を舐めさせてみたところ、舐めさせた翌日からぴたりとけろっぴしなくなりました。おそらく毛玉はほぐれて大と一緒に出たと思われます。大成功ーなのですが、それ以来油の瓶を触るたびに、くれるの? くれるんだよね? と粘着質がうるさくてかないません。そんだけ元気があるならもう何の心配も要らないね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/23~10/2 今週作って食べたもの」UPしました。

通勤路の途中にある猫観察スポットの一つに、とあるマンションの一室があります。4階なので私はただ見上げるだけですが、猫が1匹か2匹いるお宅です。夜私が通る時間はたいてい照明がついていて、運がよければ窓際にちらっと猫が見えるんです。今日はいつもより1時間くらい早く通ったので、まだ部屋の明かりはなく真っ暗でした。だけどその中に、間違いなく窓の真ん中あたりに、猫のシルエットがはっきりと見えました。きっとお家の人がまだ帰ってこなくて退屈してたところに、いつも「にゃおにゃお」言いながら通っていく変な人が通りかかったから、あーあいつだーなんて思いながら見下ろされていたんじゃないかな、と思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/4今週の野菜計画」UPしました。

10月に入って、朝晩はけっこう寒く感じます。去年は今頃から暖房を使っていたようですが、今年はいつから使おうかと考えています。(旦那)
ここ2~3日猫のぼうずが私の布団の上で寝ています。そう、掛け布団を羽毛に変えてからのことです。同衾しているからといって、そこに愛があるとは限りません。あるとすればそれは、ぼうずと布団の間にあるものです。(cue)
拍手する
久しぶりにネットカフェに行きました。気のせいか、以前よりもエアコンの効きが悪いように感じます。経費節減かもしれませんが、居住性が悪くては長居をしたくなりません。次回に期待することにします。(旦那)
実家でイカ大根を作りまして、とても美味しく出来ました。実家猫のたまはイカが大好きで、今回もおねだりしてトウちゃんにおすそ分けをもらっていたようです。トウちゃんの話だと、いつまでもクレクレうるさいので、よくイカの味のしみた大根を出してみたら普通に食べていた、とのこと。草食系猫がここにも...。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今、実家の元、自分の部屋にいます。実家猫のたまもいます。この部屋でたまとふたりでこんなに長時間一緒にいるのは初めてです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

この週末はまたcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。今回はトウちゃんにイカのおろし方を教えて、イカの酢漬けの作り方を教えます。あとは掃除をしたり何かおかずを作ったり。ア、こないだの日曜に河原で使ったお茶セットを持っていって、トウちゃんと外お茶をするつもりです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「9/13~9/22今週作って食べたもの」UPしました。

もしかしたら、風邪を引いたのかもしれません。首の筋が突っ張って、首を回すと痛いです。決して、借金をしているというわけではありません。(旦那)
拍手する