毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の野菜ブログより、「11月29日 今日買った野菜と作って食べたもの」UPしました。

毎年開かれる、大通公園でのミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。毎回グリューワインが楽しみです。もうひとつの楽しみが、ソーセージとザワークラウトをはさみこんだパン(商品名は忘れてしまいました)です。(旦那)
グリューを2杯いただいたんですが、店によってかなり味が違います。あちこち飲み較べするのもいいかもです。(cue)
ni091130.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

コーヒースプーンを買いました。店をいくつもまわって、なかなかこれというものが見つかりませんでしたが、意外なところにありました。そのメーカーは刃物で有名なところですが、スプーンを作っているとは知りませんでした。(旦那)
DMMの宅配レンタルでライラの冒険を見ました。話をはしょりすぎな気もしますが、おおむね面白かったです。ダイモンねー、私のはどんな形してるのかしら? それにしても、続編見てみたかったなー。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11月26日 今日作って食べたもの」、「11月25日 今日買った野菜と作って食べたもの」UPしました。
あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

けっこうすごい雪が降っています。明日は起きたら、外が真っ白になっていると思います。コートの裏地が必要ですね。(旦那)
例によって寝落ちして、いつもの時間に目が覚めたら、けっこう雪が積もっていました。気分はホワイトクリスマス~いや、ちょっとそれ気が早すぎ。せっかくの休みなのに、体内時計と猫が、朝寝をさせてくれないのです。(cue)
ni091128.jpg
拍手する
コーヒーにチョコレート、紅茶にクッキー、緑茶に煎餅などは以前からよくある組み合わせです。しかし、コーヒーに柿の種も意外とあうと思います。ピーナツが入っているからでしょうか。(旦那)
野菜ブログネタはあってテキストもできてるけど、写真加工が間に合いませんでした。眠いので、週末にまとめてあげることにします。ニコタではクリスマスがらみのイベントが一杯です。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック 喜多方しょうゆラーメン」UPしました。

冬になると、ベランダの植物に水やりする回数が減ります。今朝はけっこう土が乾いているようなので、水をたっぷりやりました。ところが、そんな日に限って後から雨が降るのですね。洗車をすると雨が降るみたいな気持ちです。(旦那)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11月24日 今日作って食べたもの」UPしました。

久しぶりにトマトを生で食べました。普通においしいのですが、やはりトマトは調理したほうがトマトらしさが出るというか、ぐっとおいしくなると思います。調理したトマトのおいしさを知ったのは大人になってからですが、子供のころから知っていればと時々思うことがあります。(旦那)
仕事の帰りに久し振りにモスで寄り道して来ました。新製品のあったかスフレプリン、チョーうまいっす。コーヒーとセットで350円は実にお手頃、しばらくはまっちゃいそうな予感...。(cue)
ni091125.jpg
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11月23日 今日買った野菜と作って食べたもの」UPしました。

家の中では靴下+スリッパで過ごしています。近頃、そのスリッパをイボイボのある健康サンダルに変えました。立っているだけで足の裏がジンジンします。きっと色々なつぼに効いているのでしょう。(旦那)
今日は完全休養日にしました。イヤー寝た寝た、お風呂も入ってリフレッシュしました。何だか生まれ変わった気分です。(cue)
ni091124.jpg
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11月22日 今日作って食べたもの」UPしました。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

このところ昼の稼業が多忙を極めておりまして、ブログの更新が滞っております。それでも大分先が見えてまいりましたので、少しずつ復帰しようと思ってます。さしあたって、野菜ブログをちょっとリニューアルしました。ネタが古くなってしまったせいもありますが、いろいろ環境も変わったので、今までの形ではなく、ネタがある日は毎日、日記形式であげることにしました。21日の分からUPしましたのでよろしかったらご覧ください、ってたいしたこと書いてないですけど...。23日は久し振りに休み、旦那とちょっとお出かけする予定です。わぁい、デートだ♪(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今朝、起きたらガリレオ温度計の玉が全部浮いていました。部屋もだいぶ冷えてきたようで、ストーブを一日中つけっぱなしにしておかないといけません。そろそろ乾燥対策が必要です。(旦那)
休日出勤1日目、明日もカイシャです。やっと念願かなって例の新酒ワインを飲みました。確かに美味いかもー、新酒と言うよりは、普通のワインみたいな味です。船便が着たらまた買って飲もうかな?(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

街を歩く人たちのスピードが速いような気がします。みんな寒いのでシャキシャキ歩いて温まろうとしているのでしょうか。(旦那)
昨日も残業で朝帰り、これからまた会社に行きます。外は雪がちらちらしてます。せっかく買ってきたボジョレーヌーボーまだ飲んでません。旦那さんすんません。(cue)
拍手する
車のボンネットや屋根に、うっすらと雪が積もっています。明日は起きたら、外は一面の雪となっているでしょうか。(旦那)
眠くてもう駄目ですおやすみなさい。(cue)
ni091120.jpg
拍手する
毎朝のんでいるしょうが湯に、最近は黒糖を加えています。薬膳的には、黒糖はしょうがの効き目をパワーアップするそうです。気のせいか、身体の温まり具合が良いようです。味もおいしくなって一石二鳥です。(旦那)
会社には空気清浄機が入って少しマシになりました。昼間は一瞬吹雪みたいな雪が降っていましたが事務所の中は暖かいです。でも、結局煙いもんだから誰かしらがちょくちょく窓を開けるため、基本的に寒いです。やっぱ禁煙にしましょうよ。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「明星 麺打ち屋」UPしました。

しし座流星群の時期になりました。前回のオリオン座流星群は残念ながら見れなかったので、今回はなんとか見れたらなと思います。(旦那)
会社の引越しがありまして、事務所が以前より狭くなり、かつ空気清浄機がなくなりました。もともと換気装置のようなものはついている物件なのですが、ほとんど焼け石に水のようで、いや会社が煙いの何の。体につくタバコ臭も以前の比ではありません。どうしたもんかなー、とりあえず毎日マスクをして過ごそうかと考えています。いっそ禁煙にすればいいのに。(cue)

拍手する
週末に雨に降られて、傘を買いました。出かけている間くらいは降らないかと思っていましたが、出先ですごい降りになってしまいました。そこで、やむを得ずという感じでしたが、けっこう自分好みのものが買えたので、これはこれでよかったです。(旦那)
会社の引越しがありまして、残業した帰りのタクシー代が安くなりました。通常業務にプラスして引越しと、そのほかにもあれこれあってやたら忙しいのですが、これはちょっとだけ嬉しい気分です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/15今週の野菜計画」UPしました。

何回かcueにあんかけチャーハンを作ってもらいましたが、今日はあんかけ焼きそばです。あんかけにすると何でもおいしいわけではないのでしょうが、実においしくいただけました。(旦那)
これは以前会社で残業のときに出前で取ってものすごく美味しかったものの味を思い出して作ってみたのです。旦那に麺だけ炒めてもらって、私はあんかけを作って、2人でわいわい言いながら作りました。楽しくて美味しかったです。また作ろうね~。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

大型書店の中を目的もなしに、ふらふらと歩き回るのはとても楽しいです。おもしろそうなタイトルにひかれて読んでみて、それが当たりだったときは実にうれしいものです。そんなことをしていると、お金がいくらあっても足りないので、なるべくがまんするようにしています。しかし、今日はがまんできずに一冊買ってしまいました。(旦那)
土曜は、モブログ上げるなんてとんでもない状況の休日出勤からヘロヘロで帰ってきて、晩御飯を食べたらpcを開くこともなく沈没してしまいました。起きたら体中がバキバキ...それでもとりあえず一つの山は越えたので、少しは気楽になったデス。なんて、日曜の薄暗くなってから日記を書いている次第です。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

明日は休日出勤です。ちょっとしんどいけど、これでこのところ続いていた慌しいのが一つは終わるので、嬉しいです。(cue)

拍手する
汁なしそばに合うもの探して、色々と試しています。昨日は酢醤油、今日はレモン醤油を試しましたが、いまひとつです。酸っぱい味は合わないのでしょうか。(旦那)
おんなのこのカンフル剤はチョコレート、疲れているときや元気の出ないとき、とりあえずチョコでも食っとけば、多少は復活します。そしてチョコレートにはコーヒー。まったり幸せな気分でしゃきっとします。安上がりです。(cue)

拍手する
会社でちょっとイレギュラーなことが重なってまして、珍しくこのところ忙しくしております。とりわけ今日は肉体労働っぽい1日だったので、物理的に疲れております。なんで今日も野菜ブログの更新お休みですごめんなさい。あさってあたりに、体中筋肉痛に襲われるのではないかと読んでおります。そうそう、ニコタのアバターですが、ココログにはリンクして表示されているんですけど、毎日着替えてるのに画像はどんどん流れて行っちゃって残らないのは残念なので、この日記にも貼り付けることにしました。怒られたらやなのでサムネはうんと小さくしておきます。クリックで大きくなります。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「明星 究麺しょうゆ」UPしました。

しんしんと雪が降っています。まだ道路は積もっていませんが、朝には積雪状態かもしれません。(旦那)
拍手する
すすぎが1回でOKの洗剤を使い始めて10日ほど経ちました。肌に違和感もなく、大丈夫なようです。2か月後に水道代がどうなっているか楽しみです。(旦那)
この洗剤ですが、ちょっと変わった香りがします。今まで使っていた洗剤もちょっといい香りがするものでしたけど、これはまた全く系統の違ういい香りなんです。何かに似てる、何かに似てるとずーーーっと考えてて、思い出しました。昔々バーちゃんがまだ元気で実家で一緒に暮らしていたとき、バーちゃんが病院で貰ってくるスティック状のシップ薬があったんですが、それの匂いに、そういえば似ていますわ。納得&すっきり。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/8今週の野菜計画」UPしました。

街中でスイーツを食べるとき、コーヒーか紅茶を一緒にいただきますが、大抵は紅茶の満足度が低いです。紅茶専門店ではないから、しょうがないかもしれませんが、コーヒーと比較すると、紅茶のほうが見劣りしてしまいます。けれども、最近は少しずつ改善されているように思えます。お茶好きにとってはうれしいことです。(旦那)
DMMで借りてるアニメが、マクロスフロンティアが終わってARIAの1に突入しています。緩やかに面白いです、そして癒されます。しかしあのまぁ社長って生茶パンダにそっくりっすね、まぁくん、って呼ばれてるけど三毛猫だし。あ、船の会社の守り神だから、オス三毛なら最強で合ってるのか。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

爪きりをするときに、見づらくて困る年頃になりました。以前は、目に近づければ近づけるほどよく見えたのに、今ではそうでもないのです。(旦那)
ホントこの、近づけても遠ざけても見えないってのはたちが悪いですね。でもまあ世の中なんて、薄目明けて斜めに見るくらいでちょうどいいのかもしれませんけど。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

あまったカレーでカレーそばを食べました。カレーで麺というと、普段はうどんを食べていますが、そばというものアリですね。カレーがはねるのが、少しばかり難ですが。(旦那)
待ちに待った週末なのに、今週は休日出勤になってしまいました。ま、時節柄仕方ないなって感じです。(cue)
拍手する
最近はシナモンが私の中ではやっています。体をあたためることはもちろん、腰に効くということで、ちょくちょく摂っています。(旦那)
腰に効くと言えばやっぱり梅酒、むくみには炭酸水や、咳にはビワ種などなど、効くと言われちゃ黙っちゃいられません。美味しく食べてカラダにいいなんて、願ったりかなったりです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、「みちのくフリーきっぷの旅 2009年秋 その2」upしました。長らくお待たせいたしました、9月の連休で旅行をしたときのレポート、第2弾です。

冬にまた一歩近づきました。玄関脇の窓の結露です。これから約半年、おつきあいとなります。(旦那)
今週は久し振りにエンドレスカレーを食べています。いよいよ追加する野菜がなくなってきたので、今後の作戦など旦那と話し合ったりしています。この先の展開がちょっと楽しみです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「TOPVALU 天ぷらそば」UPしました。

cueの買った薬膳の本に、ペパーミント緑茶というのがありました。そこで、ペパーミントのティーバッグと緑茶のティーバッグで作ってみました。すっきりした味わいでおいしいのですが、玄米茶のような味がするのは気のせいでしょうか。(旦那)
夜、寝ようと布団に行くと、たいてい猫のぼうずが先に寝ています。最近は、私の掛け布団の胸の辺りで丸くなっていることが多いです。私が布団に入ったら、以前なら私の掛け布団の足のほうに移動していたんですが、最近は動かなくなりました。強引にバランスをとりつつどっかりと居座り続け、結局掛け布団ごしに私の右脇のあたりに空間を作り、そこで寝ることにしたようです。だったら素直に布団の中に入ればいいのにと思うんですけど、それはイヤなんですって。最近はお世辞のゴロゴロも言わなくなりました。愛のない同衾は切ないだけです。肩もこります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「10/25今週作って食べたもの」UPしました。
レシピ別館より、「そーめんちゃんぷるの作り方」UPしました。

今朝はいつもより寒いと感じていたら、そのうち雪が降ってきました。ついに雪の季節です。今年もころばないように注意しようと思います。(旦那)
なんか寒いなと思って出掛けにウールのストールを引っ張り出して巻いて外に出たら、白いものがちらほらしていました。夜中に帰ってきたときは水溜りがバキバキに凍っていました。地下鉄ではダウンを着ている人もたくさん見かけました。もうコート出します、洒落んならん。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「11/1今週の野菜計画」UPしました。

今使っている洗濯機は、けっこう古いタイプのもので、すすぎを1回に設定することができません。そこで、人間が時間を見ながら手動でやってみることになりました。少々めんどうですが、楽して得はできないので、これもいいかなと思います。(旦那)
新しい節水型の洗濯洗剤の、実験をやっています。私は肌が弱いので、これで洗った下着を着て、あちこちかゆかゆにならないかどうか、様子を見ています。今のところ大丈夫っぽい。それに、今までの洗剤とは全く傾向の違ういい香りが。ちょっと楽しみです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

すすぎが1回でOKという洗剤を使い始めました。以前に計算した結果では、水道代を減らすことが一番コストに効くので、すすぎが1回というのは魅力的です。しばらく使ってみて良いようなら、この洗剤に切り替えようと思います。(旦那)
ものすごく久し振りに新しい食器を買いました。ロイヤルコペンハーゲンのシグネチャーシリーズのコーヒーカップです。コレ、リリース直後から既にチェックは入れてて、ずーっと欲しかったんですけど、うちの場合特に食器類は気に入ったものを全て買っていたら食器棚がいくつあっても足りないので、思うだけで我慢していました。それがねー、先日の旅行で行った喫茶店でこれでコーヒーが出てきまして、実際に使ってみたらもー、可愛いのなんの!!! 2人して一目惚れですよ。んでまあ、今日とうとう買いに行ったと。そういうわけです。これが自分ん家の食器棚にあるんだ、って思うだけで、なんかニヤニヤしちゃいます。(cue)
拍手する