毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雪のちらつく中出掛けたら、コンビニの前で財布を拾いました。今年2つ目です。今回のは、現金は既に抜かれた後みたいでしたけど、保険証とか大事そうなものがいっぱい入ってました。無事持ち主の元に戻るといいですね。もちろん権利は放棄しましたよ。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「TOPVALU 讃岐うどん」UPしました。旦那と嫁の野菜ブログより、「12月29日 今日作って食べたもの」UPしました。

今日は思いもかけずスカバンドのライブ演奏を生で見る機会がありました。やっぱ音楽はいいですね、ライブ最高です。久し振りに体中の血が沸き立つような感覚を味わいました。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月28日 今日作って食べたもの」UPしました。

ケータイのアラームを目覚ましに使っています。いつも同じ音なので、だんだんと慣れてしまい、目がさめない日もあります。今日は聞きなれない音、しかも設定したよりも大きい音が鳴って、びっくりして目が覚めました。ケータイを見てみると、バッテリー切れの警告音でした。なるほど、音が大きくて聞きなれないはずです。(旦那)
昼の稼業は、通常業務は今日で終わり、明日は大掃除をしたら打ち上げやって、冬休みに突入です。ああ、これで本当に年が暮れます。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月27日 今日買った野菜と作って食べたもの」UPしました。

普段はメモくらいでしか手書きをしません。そのため、毎年、年賀状の宛名書きをすると、腕がすぐに痛くなります。しかし、キーボードで文字入力するときは数時間たたないと疲れてきません。慣れはすごいです。(旦那)
あと2日カイシャに行ったら正月休みです。暦のせいでイマイチボリュームに欠ける今年の正月休みですが、あれこれ計画を立てたりしてるうちに、だんだん楽しみになってきました。早く来い来い♪(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月26日 今日買った野菜と作って食べたもの」UPしました。あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の手作り餃子のために、今日は練習をすることになりました。2種類の餡を作るので、どうしようかと相談しながらスーパーで買い物をしてきました。家に到着して、cueがはっとしていいました。「餃子の皮を忘れた…」。私もすっかり忘れていて、その後、泣く泣く皮を買いに行きました。餃子の皮はどうして忘れやすいんでしょうね。(旦那)
実は以前にも何回か似たようなことをやっています。実家でやるときはまず皮を買い物籠に入れることにします。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

高機能下着を使い始めて一カ月近くたちました。薄い生地で暖かいので、着る枚数が去年と同じでも、格段に動きやすくなりました。暖房の温度設定も一度くらいは低くできるようです。灯油代の請求がどうなっているか楽しみです。(旦那)
クリスマスが終わったってことは、あと1週間を切ったということで、来週はもう新年というわけですね。毎年言ってますけど、年の暮れる気がしません。あー、免許の更新行かなくちゃ。最近は誕生日の前後1ヶ月で更新が出来るようになったので、私のように年末年始に誕生日のある人はきっと助かっていることでしょう。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月24日 今日買った野菜と作って食べたもの」ほかUPしました。

あずきかぼちゃを作りました。今の季節だと冬至かぼちゃになります。出来上がってから1日経って、充分冷えてから食べましたが、実においしかったです。寒いときに甘いものはうれしいですね。(旦那)
野菜ブログが、ネタはあるけど忙しくて記事をかけずにいるうちにすっかり時間が経ってしまったので、またまた仕切りなおしました。あと、ニコッとタウンのブログパーツが出来たので貼ってみました。左フレームのアバターが本日のお着替えです。クリックするとニコタに飛びます。そういえばクリスマスイブでしたね、うちでは例年通り、普通に年末進行の脂っこい仕事をして、帰ってきてから、甘~い小豆かぼちゃを食べました。(cue)

拍手する
今までは羽毛ふとんとタオルケットでしたが、いよいよ毛布を追加することにしました。これで、完全冬装備です。やや重いですが、快適に寝ています。(旦那)
流し台の蛇口部分から水がしみこみ、流し台の下部分に漏れ出ているのを発見しまして、図らずも一足早い大掃除となりました。(cue)
ni091224.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雪も本格的に降り始め、ベランダのてすりに10センチ以上積もりました。ベランダの鉢植えの水遣りもそろそろ終わりです。そのかわりに、鉢の上に雪をかぶせました。(旦那)
今日は休みなので、ちょっと遅めに起きてお出かけ。この日記も前日ではなく当日書いています。ちょっと流し台でアクシデントがあったので、アイテムをゲットしにハンズに行ってきます。(cue)

拍手する
部屋の中で快適に、かつ、暖房温度を下げるために、マフラーを買いました。高機能下着のおかげで、首から下はけっこう快適になりましたが、首は寒いままです。首にマフラーを巻くと、チクチクして嫌だったのですが、最近はやわらかく出来ており、大丈夫そうです。今のところ、チクチクが気になることもなく過ごせています。(旦那)
明日行ったらまた休み、まだ年内にやるべき仕事は終わっていないけれど、どことなくオヤスミモードの気分なのです。(cue)
拍手する
全ての作業を終わらせ、さあ風呂入って寝ようかという深夜になって、流し台のある部分が水漏れしていることが発覚。大騒ぎしてとりあえずの掃除とさしあたっての補修をしたりしていたら、すっかり寝るのが遅くなっちゃいました。今日は早く寝ようと思ったのにー☆(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土曜は仕事&忘年会でした。カイシャに行く前にスタバでおやちゅを仕入れたとき、貰ったホリデー柄のプリペイドカードを出したら、初めて見ました当たったんですねと店員さんが大喜びしてくれたんですけど、もう一言、「ずっと使い続けてくださいね~」とも言われました。ともするとものすごく直球で嫌味になりそうなセールストークだけど、私は笑ってはいと答えてました。あれは彼女のキャラなのか、スタバの教育の賜物なのか。スタバの店員さんの接客スキルの高さは不思議ですね、中に入ってみたい。(cue)
ni091220.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

コンビニで売っている、電子レンジで温めて食べるスイーツをいただきました。ちょっと前までは温かいスイーツはお店でないと食べられなかったのに、最近のコンビニスイーツはすごいです。(旦那)
明日はちょいとワケありで半日ほど休日出勤するので、その合間を縫って、モブログする予定です。小さな雪が結構積もってあたりは真っ白になりました。(cue)
拍手する
最高気温が氷点下の日が続いています。ストーブが点いていても足元が寒いときもあります。けれど、猫はストーブの前の箱の中で実に暖かそうです。この前、ストーブが消えていたときに、私が座っている椅子のところで爪とぎをしていたのは、ストーブを点けろということだったのでしょうか。(旦那)
地物のかぼちゃを見かけたので買っちゃいました。小豆かぼちゃにしようかとも思ったのですが、今回はしょっぱい味付けでおかずっぽくしてみました。美味しいといいな、お弁当が楽しみです。(cue)
拍手する
柿の種はいつも個包装のものを買いますが、今回は大袋のものを買いました。保存用の瓶を使えば、湿気ることもありません。あとは、一度にたくさん食べないように気をつけるだけです。(旦那)
朝からやけに空気が乾燥しているな、なんか寒いなと思いながら1日過ごして帰ってきたら、家の近くの道路にある気温表示が、昨日より2度ほど低い数字になっていました。どうやら本当に寒かったようです。ちなみに24時くらいでマイナス7度でした。(cue)
ni091217.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「あきら らう麺」UPしました。

歩道に積もった雪が解けずにそのままです。根雪にはちょっと早いような気がします。それとも、このまま寒さが続いてしまうのでしょうか。寒いのは苦手ですが、雪をキュッキュッと音をさせて歩くのはちょっと好きです。(旦那)
夕べから降り続いた雪が結構積もっていたので、待ってましたと週末に買ってきたばかりのブーツを履いて会社に行きました。みんながはいてるムートンタイプの黒です。合皮なので3980円と安かったのですが、これがめっぽうあったかいんです。いい買い物しました。(cue)
拍手する
今まで使っていた片手鍋をさようならして、両手鍋に買い換えました。容量も約2リットルから3リットル超になり、守備範囲が広くなりました。早速そばをゆでてみましたが、たっぷりしたお湯でわかすと麺がふっくら仕上がるような気がします。(旦那)
お弁当のおかずに新作、肉詰めいなりを作りました。これがマジウマー! 大成功! 夕べ煮汁を味見したとき思わず声が出たけど、今日会社で本体を食べたらやっぱりウマー!! 同じ頃に旦那も食べて思わず唸ってくれていたらしいです。世界の中心でウマーと叫ぶレシピは、そのうちレシピ別館で上げますので気長にお待ちください。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月10日 今日作って食べたもの」ほかUPしました。

寝室のカーテンは遮光タイプのものを使っています。これを二重にしてみました。さすがに遮光の度合いがぐっと良くなり、まぶしさで目が覚めることがありません。これですっきりと目覚めることができればと期待しています。(旦那)
日々を温かく快適に過ごすため、通勤服をイメチェンしようかと思い、何点か新しいものを買いました。早速明日から着ます。ちょっと楽しみです。(cue)
ni091214.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

私はめったに自販機を利用しないのですが、今日たまたま利用して、色々おどろくことがありました。硬貨の投入口にお金を入れ損なっても大丈夫なように、受け皿のようなものが付いており、さらに、商品の取り出し口の扉が自動で開閉するのです。いつごろからそうなっているのかはわかりませんが、随分し進歩したものだと思います。(旦那)
大きなショッピングセンターに買い物に行って、またセルフレジでお会計してきました。これが楽しみなんですよねー、中年夫婦が2人でニコニコしながら『ピ!』とかやってきたです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まくらの高さを少し低くしてみました。そのせいかどうか、今日の目覚めはちょっと違いました。なかなかベストな高さというのはわからないものです。(旦那)
久し振りに、この週末は土日とも休みです。休むどー!! まず今日は旦那とお出かけ、ちょっと離れたところにあるショッピングセンターに行きます。(cue)

拍手する
最近、のどが痛いので、薄い紅茶を飲むようにしています。昼間からちびりちびりと飲んでいると、何となくのどが楽になるような気がします。(旦那)


拍手する
風邪の引きはじめかもしれませんが、のどが痛いです。けれども、一日中マスクをしていたらだいぶ楽になりました。ひものせいで耳がのどより痛くなったので、マスクはお役ごめんです。(旦那)
郵便局の通帳が一杯になったので、ATMではなく窓口に持って行きました。本人確認をするからといわれて自動車免許証を提示ししばしの後、唐突に「名古屋に住んでたことありませんか?」ですと? なんでも同姓同名の方がいるらしいですが、そりゃあそうでしょう、今の苗字は全国ランキング10位くらいですから。ちなみに結婚前の苗字はランキング800番くらいでした。しっかし今まで、引っ越したり結婚したりするたびにあちこちの郵便局にたくさんの届出用紙を書いてきましたが、アレはいったいどこでどうなっているんでしょうね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「12月3日 今日買った野菜と作って食べたもの」ほかをUPしました。

言いそびれてましたけど、お弁当のおかず入れを買い換えました。MUJIで買ったパッチンとなる汁漏れしないおかず入れが、ふたが壊れてしまったので、ちょっと、値段と耐久時間を考えたら違うものの方がいいように思ったんです。試行錯誤の期間は家にあった大きめのガラス容器を使っていましたが、今はもっと薄くて小振りの、ちょうどいい大きさのガラス容器を使っています。お弁当容器がガラス? と最初は思いましたが、使ってみたらなかなかいい感じです。写真は野菜ブログにあります。(cue)

拍手する
最近、どうにも心が落ち着きません。いらいらするのとはちょっと違う感じです。カルシウムを多めにとってみようと思います。(旦那)
ごめんなさい、何だか眠くてもう駄目です。ううお休みなさい。(cue)
拍手する
実家から帰ってくるとき乗った汽車が、行き会い列車が山の中で鹿をハネた関係で、15分ほど遅れました。もうそんな季節なんですね。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流しています。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
この週末はcueだけ実家に遊びに行きます。掃除して、料理を作って、猫と遊んできます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

個包装のお菓子は保存には便利ですが、ちょっと割高です。個包装でないものは、保存が難しいと思っていましたが、ビスケットやおせんべいは、瓶に入れておくだけでけっこう大丈夫です。乾燥剤も入れればなお安心です。そんなわけで、最近は個包装でないものを買うことが多くなっています。(旦那)
私の足は巻き爪なので、爪が肉に食い込んで痛くならないように、いつもお風呂上り小さな綿球を作って足の親指の爪の際に詰めているのですが、実はここ2日ほど、それをやっておりません。忙しかったのもあるんですけど...痛くないんですよ! 地道な綿詰め運動の結果ですかね? ああ嬉しい、私は今とっても、自由な気持ちです。(cue)

拍手する
ネタもある、寝落ちするほど眠くもない、でも今日は時間切れです。もう駄目だ、風呂入って寝ないと。今日は別件の作業を自宅に持ち帰ってちょっとやってまして、それがついさっき終わったばかり。今、5時半です。この週末はcueだけ実家に遊びに行く予定です。忙しい中にも、やっとそのくらいの余裕が出てきました。(cue)
拍手する
水道料金の請求がきました。水の使用量は前回よりも少ないですが、これは洗濯機のすすぎ1回のためか、単なる誤差かはわかりません。次回も減っていたら洗濯機のすすぎ1回のためだと思います。2ヵ月後が楽しみです。(旦那)
スタバの携帯メルマガの会員になっていまして、そこに出ていた懸賞に応募したらば、クリスマスデザインのプリペイドカードが当たっちゃいました♪ 当選本数も多いんですけど、実はコレ前から欲しいなどうしようかな買っちゃおうかなってずっと考えてた物なので、当たってマジ嬉しいです。明日にでも早速チャージしてこよう。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん けんちん風うどん」UPしました。

高機能下着を着てみました。いわゆるヒート○○というような名前のものです。見た目は薄い生地の長袖シャツなのですが、実に暖かいのです。必要な枚数を揃えようかと考えています。(旦那)
薄いシャツ1枚で寒い冬が快適に過ごせるならこんないいことないですね。正しい科学の発達って感じです。(cue)
ni091202.jpg
拍手する