毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

左の膝が少し痛くなりました。近所の買い物程度なら大丈夫ですが、何時間も歩くのはつらいという程度です。しばらくは冷えないように暖かくしていようと思います。(旦那)
ARIAのDVDのセカンドシーズン見終わりました。はふー、なんかこれいいです。まさにヒーリングアニメーションってカンジ。今日は2人、別行動の日です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月17日~今週買った野菜と作ったもの」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近、NHKの深夜のFMにはまっています。ジャンルを問わずなんでも聞きたい方なので、幅広くかかるしゃべりのかぶらない音楽も嬉しいし、クリアな音質で最新のニュースが聞けるのもいいです。タクシーの運転手さんが良く聞いているのは、これだったみたいです。(cue)

拍手する
今日から新しいサプリメントを試してみます。どんなサプリメントかは、期待した効果があったら書こうと思います。(旦那)
会社にいて薄ら寒いと感じたら、デスクの引き出しから使い捨てカイロを出して、あちこち張ります。自宅にいて薄ら寒いと感じたら、無印の湯たんぽにお湯を入れて、膝で抱いています。これが実にいい。おかげで夜もよく眠れます。(cue)

拍手する
年賀状の当たりを交換してもらうついでに、書き損じをはがきにしてもらいました。みんな考えることは同じようで、私の前にも後ろにも同じ用事のお客さんだったようです。(旦那)
今日、ミスド、行きました? 何でも27日は創業40周年記念の日だったとかで、お会計をした人全員にもれなく、ドーナツ1個とコーヒー1杯が90円で楽しめる特別クーポンが配布されたんです。なもんだから、平日だっつーのに、ドーナツ買って帰っちゃいました。でもってクーポン1枚無事ゲットです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「暖龍 昔風あっさりラーメン」UPしました。

棚の整理をしていたら、立体視のソフトがありました。そういえば、パソコンのOSを再インストールしたときに、ソフトをインストールするのを忘れて、そのままになっていました。早速インストールしてみると、問題なく立体視を見ることができました。自転車のように一度できると、時間がたっても問題なくできるものなのですね。(旦那)
そういえば、パソコンの壁紙に小さなサイズの写真を敷き詰めるように設定して、それをずーっと見ていると、勝手に立体視になることがあるのに気付きました。大きめなタイルを敷き詰めたタイルの床でも、それが出来ることがあります。思わず手を伸ばしちゃったりして、なんか、近未来の、SFの中の景色みたいに見えて、面白いです。(cue)

拍手する
今日は湿度がけっこうあるので、外に出たときに感じる寒さは少し弱めです。乾燥していると、肌が割れるように寒く感じるのですが、それがないためでしょうか。(旦那)
夜帰ってきたとき、体感温度がそれほどでもなかったので、マイナス4度と書いてあるのを見てびっくりしました。確かに湿度が高かったです。(cue)

拍手する
simple life本館より、「チームマイナス5%」UPしました。

久し振りに旦那と一緒にお風呂に入りました。といってもえっちな話ではなく、片方が体を洗っている間に、もう片方が湯船につかって、を繰り返すものです。以前は毎日そうしていたんですけど、仕事が忙しくなってタイミングが合わず、なし崩しになくなってしまったんです。こうすると、入浴の時間が半分になるため電気代の節約になります。それに、別に入ると2人目はかなりお湯が冷めてしまいますが、一緒に入れば当然熱々です。そして何より、2人の会話の時間が出来る。何でもっと早くココに気がつかなかったかなー、って気分です。(cue)
ni100125.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土曜の夜は居酒屋メニューの晩御飯を作ってDMMで借りたDVDを見ながら一杯やりながら頂きました。今、ARIAのセカンドシーズンの真ん中くらいです。これが面白いんですよ、私は毎回ぼろぼろ泣きながら見ています。寝るのがちょっと遅くなっちゃったので、日曜の朝(ってか昼?)起きてからブログ上げようと思っていたら、けろっと忘れて出かけちゃいました。外はもう真っ暗ですが、そういうわけなので、みんな元気です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月18日~今週の野菜スープとぬか漬け」他UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今週は残業のある週だったので、ちょっぴりよれれれの週末です。今、旦那とたくらんでいることがいくつかありまして、そのために「もの」を探しに「ある場所」へ行って来ようかと考えています。(cue)

拍手する
しばらくぶりにエクスパックを利用したら、今は品名を書かないと飛行機で運べないそうです。いろいろな事情があるのでしょうね。(旦那)
へえええ! そおなんだ。イヤーそんな話を聞いたら、用もないのに品名欄に「薬草」とか「現金」とか「AV」とか書いて送ってみたくなりますね。え、なりませんか?(cue)

拍手する
湯たんぽを使っているおかげで、暖房の設定温度を1度低くできています。今度の暖房費が楽しみです。でも、猫は暑いくらいの暖房が好きなので、ちょっと不満みたいです。(旦那)
年明けから、不良在庫の小麦粉を消費しようと思って、ホームベーカリーでパウンドケーキをヘヴィーローテーションで焼いてます。在庫の関係で生地に全粒粉も混ぜ込んでいるのと、生地に自家製レモン酒を練りこみ、焼き上がりの熱々にも自家製レモン酒を刷毛でたっぷりしみこませているのが、今年のケーキの一味違うところ。焼いた後ゆっくり寝かせているので、案外しっとりしていてなかなかの味わい。結構気に入っています。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンプレミアム きつねうどん」UPしました。

この前行ったファミレスで、ハバネロから作られたペッパーソースが置いてあり、試しに使ってみました。これが辛いのはもちろん、うまみもあって、なかなかいい感じです。当分これにはまりそうです。(旦那)
マリー・シャープス、という商品です。世の中にはまだまだ自分の知らない美味しいものってあるんだなー、って感じです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月12日~今週買った野菜と作ったもの」他UPしました。

湯たんぽを使って腰をあたためています。これで体調が良くなるとうれしいです。それにしても、最近は湯たんぽがあちこちで売られていますね。(旦那)
年も改まったので、野菜ブログの記事UPを少し変えようと模索中です。日曜始まりの1週単位で、金曜にお弁当のおかず、日曜に野菜スープとぬか漬け、翌月曜に1週分の買った野菜と作ったもの、かなぁと。とりあえず先週分はそれで書いてみました。また変わるかもしれません。(cue)

拍手する
輸入食材屋さんで蓮花茶なるものを見つけました。なんでもベトナムではポピュラーなお茶で、美容と健康にいいらしい。安かったので買って帰って袋を開けたらものスゴークいい香り。しばらくはまりそうです。(cue)


拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年冬になるとびっしり結露する玄関横の窓の溝が、この冬はじめて凍りつきました。窓の外も吹雪です。真冬という感じです。(旦那)
部屋のプチ模様替えをしました。明日は家にいてその続きをやります。頭の中に予想図はあるんですが、それがどんな形になるか、ちゃんと完遂できるか、楽しみであり心配でもあり、です。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。


ティーバッグの黒豆茶というものを飲みました。確かに香ばしい豆の匂いを楽しめます。味のほうは麦茶のようです。ティーバッグでも、こんな味が楽しめるのですね。(旦那)
無事、免許の更新終わりました。5年も経つとあれこれ法律も変わって、なかなか浦島な気分ですよ。何たっていつの間にか自動車免許に、中型なんてものが出来てますから。まー、10人も乗せて運転することなんかないからカンケーないですけど。(cue)

拍手する
なすの季節ではないかもしれませんが、なすの漬物をいただいています。私にとって漬物は、なすのおいしい食べ方のベスト3に入ります。漬物と一緒にいただいてうれしいのは、やはりご飯か緑茶です。(旦那)
正月に切り過ぎた前髪ですが(1月4日の日記参照)、大事なことを忘れていました。明日私は自動車免許の更新に行きます。私はゴールド免許です。つまり、これから5年間は今撮った写真の免許で過ごすというわけです。ああ、イケてない。(cue)

拍手する
昨日に続いて、今度はインスタントコーヒーをきらしてしまったので、新しい瓶を開けました。開けたばかりのせいか、変な苦味のない味でした。やっぱり、時間が経つと酸化するのでしょうか。(旦那)
ポテトサラダを作りました。先日買った両手鍋にパンチングの台とざるをセットし、蒸すこと約10分、ホクホク美味しく出来ました。電子レンジでチンしたものより、何となく美味しいような気がします。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

いつも使っている塩をきらしてしまったので、別の塩を買いました。初めて使うものですが、味がだいぶ違います。多少の違いはあるだろうと思っていたのですが、それ以上でした。特に、甘み成分が強く感じられます。(旦那)
通勤で着ているコートに今日からフリースのライナーを付けています。羽織るとずしりと重く感じますが、いやこれが実に温かい。もう10年以上も着ていて、全体にくたびれてきてコーティングになっているはずのナイロンの撥水も微妙に弱くなり、おまけにファスナーの金具が壊れて使えないため、前はドットボタンで開閉するしかなくなっていますが、まだまだ手放せません。(cue)

拍手する
昨日と同じタイプの列車に乗りましたが、今日は乗り物酔いになりませんでした。私の、酔う、酔わないは、けっこう微妙なところで決まるのかもしれません。(旦那)
実家での餃子まつりも無事終了し、正月行事は全て終わりました。今年はカレンダーの関係で、正月休みが短かったせいか、この3連休もテレビは結構お正月番組っぽいのをやってましたし、ウチと同様にここを行楽に当てた人も多かったようで、JRもなかなか込んでいたようです。いいことですね。(cue)

拍手する
今日は2人で札幌に帰ってくる日です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

乗り物酔いしやすい私にとって、酔ってからでも効く酔い止めは有り難いです。今日乗った振り子列車でも、やっぱり酔ってしまうので使うことになりました。水無しで飲めるのも嬉しいです。(旦那)
実家で餃子を作りました。今回はちゃんと皮も忘れずに買いました。いつも使ってる皮と微妙にサイズが違うのか、中身が残ってしまったけど、味はバッチリでした。(cue)
拍手する
今日は旦那と合流して、餃子を作って食べる日です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

鏡開きで掻き餅を作りました。これが激ウマ! まじやばいかも、って感じ。(cue)
拍手する
この週末はcueの実家に2人で遊びに行って,餃子を作ってみんなで食べます。各方面の都合を調整したら、正月の帰省がココに来ちゃった、というわけです。まず今日はcueが先乗り、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

A2サイズのホワイトボードを買いました。ポストイットに必要なことや思いついたことを書いてボードに貼ることで、頭の整理をしようと思います。(旦那)
このホワイトボードの裏には、昨年からウチで使っている1枚物の年間カレンダーを貼ってあります。いろいろ予定を立てたり考えたりするときに、これが手近にあるととても便利、時間や日にちの感覚が自分の中で具体化しやすくなるようです。(cue)
拍手する
数日前から頭痛がひどくて、ふせっていました。今はだいぶ落ち着いてきました。(旦那)
そういえば、明けて本日はワタクシのバースデイでございます。何にもしなくても年だけは取ることに決まっているようで、また一つ大人の階段を昇ってしまいました。てゆーか、早く免許の更新行かないとまずいです。タイムリミットあと1ヶ月です。(cue)
ni100108.jpg
拍手する
今日はちょっとあたたかな一日でした。帰りに道が凍っていないだけでなく乾いていたので、これは温かいぞと思いながら歩いてきて、家の近くの電工表示の気温を見たら、深夜にもかかわらずプラスでした。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月5日 今日買った野菜と作って食べたもの」他UPしました。

ちょっと仕事の話ですが、昨年から持分が増えて少し溜まってしまっていたものがあったんですけど、それがやっと片付きまして通常パターンに追いつきました。自分的には、これでやっと正月が越せた気分です。ほっとしました。少しは楽になりそうです。(cue)
ni100106.jpg
拍手する
短い年末年始とはいえ、やっぱり休み明けは仕事が妙に疲れます。何というか、頭と体がうまく連携しない感じです。(旦那)
正月休みの間エアコンを切っていた会社はすっかり冷え切っていました。。(cue)

拍手する
今回の年末年始は、去年よりも少ない休みなので、あっという間に終わった感じがします。しかし、短いなりに密度の高い年末年始でした。今年一年、よい年になるように頑張っていこうと思います。(旦那)
忙しさに加え髪を切ろうか伸ばそうか決心がつかず、髪を切りそびれたまま正月を迎え、仕事始めを控えてこのままじゃイカンと前髪を切るため自分サロンを開いたのですが、ちょっと手元が狂って切り過ぎました。しばらく視界は広いですが、もう少し伸びないことには美容室にも行けません。ああ、イケてない。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月2日 今日買った野菜と作って食べたもの」ほかUPしました。あと、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

また今年も一年の計を2人で話し合って、いろいろとやりたいこと、やらなくちゃならないことを決めました。去年は出来たことも出来なかったこともいろいろあるけど、今年は1個でも多く実現できたらいいなと思うです。(旦那)
一年の計で話が盛り上がって、なんとテレビを買っちゃいました。雪の多い正月で歩いているだけで疲れますが、小さくて軽かったので頑張って持って帰ってきました、旦那が。お疲れ様です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はホテルで一泊して、テレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ました。その後で一年の計をやりました。これがないと、うちの正月は来ないのです。(cue)
拍手する