毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

歯医者に行ってきました。が、虫歯はないから治せない、といわれました。「肩凝ってない? 疲れてるんじゃない? 仕事忙しいんでしょ? ストレス溜まってるんじゃない? 寝不足してない? 歯も人体の一部ですから、そういうので痛くなることもあるんですよ...」とりあえずレントゲンとか言わない、この先生が好きです。メインで痛かったとことは違う場所の小さな虫歯だけ治すことにしました。今日削って、来週詰めたら終わりです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「深夜のスーパーで見かけたもの」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

室内物干しの壊れた部分を接着剤で直してから10日ほどたちました。今のところ大丈夫なようです。後は強い衝撃を与えないようにして、大事に使いたいと思います。(旦那)
いよいよ歯がやばい感じになりそうなので、観念して歯医者に行くことにします。とりあえず明日、行くつもりですが、早起き、できるかなー?。(cue)

拍手する
雪解けが進んでいます。雪が積もっているところは、踏むとザクザクと崩れて、歩きにくくなっています。明日も暖かそうなので、さらに歩きにくくなりそうです。(旦那)
安いのに温かくて滑らなくて大活躍しているムートンブーツですが、今シーズンはもうはけそうにありません。このところの温かさで雪が緩み、道はざくざくのシャーベット~大根おろし状態。ところどころに水溜りもあって、ムートンブーツは水しみ放題なんです。明日はホーキンスで行くしかないなー、紐を縛らないとだから、早起きしなくちゃ。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

長いものとろろと大根おろしを混ぜて、ご飯にかけて食べると、甘さと辛さがいい塩梅になって、実にうまいです。今日は、そばと合わせてみました。これもまた、実によい組み合わせだと思います。(旦那)
ニコッとタウンの中ではペットが飼えるんですが、これに新しく抱っこできる機能が加わりました。あああかわいひ、いやされるふぅ~。これが、も、萌えなんだな。うちのリアル猫なんて抱っこはおろかナデナデすらも拒否って牙をむくし、暇さえあればごはんごはんってそればっかり...。もっと猫の仕事を見習って欲しいですよホントに。(cue)
ni100225_2.jpg

拍手する
どんなことで春を感じるかは人それぞれでしょうが、私は、近所の学校の中庭に積もっている雪がだんだんと減ってくると、春を感じます。そこの雪は人為的に除雪されないようなので、私はバロメータがわりに見ています。(旦那)
ちょっと残業をして、夜中というか明け方にタクシーで帰ってきました。この時間帯に外をうろつくのは久し振り、寒いのは寒いんですけど、確かに温かくなりましたね。予想外の残業だったので、明日のお弁当はお休みにします。(cue)
拍手する
根雪は消えませんが、だいぶ暖かくなってきました。最高気温もプラスの日が続きそうです。あとは足もとに気をつけるだけです。(旦那)
今日はスペシャル猫の日で随分とたくさん2が並んだみたいですね。うちのは相変わらずご飯とストーブのことしか考えていません。見た目は可愛いけど、手を出すともれなく噛まれますので、全く面白くない猫です。(cue)

拍手する
冬季オリンピックのカーリングにはまっています。今まではまともに見たことがなかったのですが、ちょっとしたきっかけで見ることになり、そのおもしろさに熱中しています。氷上のチェスとはよくいったもので、そのかけひきにはたまりません。(旦那)
今日は、用事でちょっとだけ出かけましたが、それ以外はほぼ1日メールの引越しをやっていました。割とメインでつかっていた@ニフティのニフメールってやつが半年後にサービスを終了することになったので、その関連です。今日1日でえらくたくさんのメアドを打ちましたです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

物産展をはしごしました。ひとつは四国松山市で、もうひとつは全国うまいもの展です。普段は食べられないものがあるので、何回行っても楽しいです。ただ、服ににおいがつくのがちょっと残念です。(旦那)
思いがけず物産展のはしごをしちゃいました。あれも食べたい、これも食べたいでテンション上がりまくり。長野のおやきは前にも食べたけど、今回初めて選んだあざみのやつが、旨かったです。(cue)

拍手する
今日は旦那と一緒にお出かけの日。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

残業と夜更かしのあとの快適な朝寝から覚めてすぐに見た今朝のメールで、最近メインで使っていた@niftyのニフメールがサービスを終了すると聞き、いや困ったなこれで登録してるもの全部変えなきゃなんてめんどくさー、と考えていたのでした。タイムリミットは半年です。やれやれ。(cue)

拍手する
新しく買った手回しシュレッダーは、以前のものより細かく切れるものです。確かにとても細かく切れるので感動です。でも、刃と刃の間隔が小さくなっている分、ハンドルを回す力がより必要になっているみたいに感じます。(旦那)
髪が伸びてきて、収まりがつかなくて困っています。切りすぎた前髪はもう伸びて気にならなくなったのでそれはいいのですが、後ろと横が好き放題にはねたり膨らんだり。風呂上りの寝る前にブローしたときはいいカンジに落ち着いているのに、寝て起きたら毎日大変なことになっているので困ります。久し振りに買ったスタイリング剤はそこそこ効いているんですが、それだけじゃ間に合わないみたいです。(cue)

拍手する
青魚を毎日食べると良いという話を聞きます。しかし、残念ながら私は魚が苦手なほうなのです。いつまで続くかはわかりませんが、それでも頑張って煮干を毎日食べようかと思っています。(旦那)
最近うちでは夜、N●KのFMを聴くのが流行っています。ただ、電波の入りがイマイチで、アンテナ線をあっちこっちに引っ張ったり伸ばしたりしながら、電波を拾っています。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「紅燈籠 刀削麺」UPしました。

接着剤で補修した物干しを使い始めました。今のところは大丈夫みたいです。一週間ほど使ってみて問題なしなら、当分は使えるのではないかと思います。あとは、補修した部分に衝撃を与えないように注意します。(旦那)
雪まつりが終わったらもう温かくなってもいいはずなのに、やけにしばれるし雪は降るし。もう使わないかと思って、片付けるために湯たんぽから水を抜いて今乾かしているところなんですけど、どうしよう、って迷うくらい寒かったりします。(cue)

拍手する
急にのどが痛くなりました。部屋の中が乾燥しているせいでしょうか。とにかくマスクをして安静にしています。(旦那)
なんかねー、歯が痛い気がする。右の下の奥歯、詰め物してあるところが。なんか、やな予感~。気のせい、だよね?(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「2月8日~今週のお弁当と野菜スープ&ぬか漬け」ほかUPしました。

室内物干しの脚の部分が割れてしまいました。長年使ってきたものだけに、何とかならないかと思い、接着剤で補修してみました。1日ほどかけて固まるものなので、明日になったら具合をみてみるつもりです。何とか直ってほしいものです。(旦那)
直って欲しいです。もし駄目となると、代わりのものを買いに行ったり、ごみに出したりすることになりますが、どちらも何気に面倒だったり、ややこしかったりしますので。今あるもので暮らすのが、結局イチバン経済的。(cue)


拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には旦那と合流している予定です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そういえば今日から冬季オリンピック開幕だったんですね、トウちゃんと開会式を見ました。見ながら、前回のオリンピックは、旦那と味噌を仕込みながら見たなぁ、なんて思い出しました。その味噌が、今食べてるのの、前のやつですね。四年かぁ。(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家に遊びに行っています。
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

昨日、ある郊外型のショッピングセンターに行きました。初めてのお店で、駆け足でまわりましたが、いろいろ刺激を受けて楽しかったです。他の郊外店にも行ってみようと思います。(旦那)
バスの時間を調べて、地下鉄を乗り継いで、降りたことのない駅で降りて、とたったそれだけでちょっとした旅行気分も味わえてなかなかにお得です。(cue)

拍手する
以前に日記に書いたことですが、片方の目に目薬をしたところで、中身がなくなってしまいました。やっぱり気持ちがいいものではありません。(旦那)
ウイークデーは、会社にいる間に2杯から4杯のコーヒーと紅茶を飲みますが、休日はそれほど飲まないか、今日のようにタイミングが合わずコーヒー類を全く飲まない日もあります。するとどうなるのか、頭が痛くなるんですよ、カフェインが切れて。でも、三角ティーバッグの紅茶か何かを入れて飲めば、カップに半分くらいでスーッと収まっちゃうんです。これはもう立派な中毒、依存症かもしれません。困ったもんです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝るときに身体にかける枚数を一枚減らしました。厚い毛布を減らしたので、現在はタオルケットと綿毛布と羽毛布団です。一番寒い時期は乗り越えた感じです。(旦那)
明日は雪まつり最終日、人ごみの苦手な私たちですが、人出の合間を縫ってちょっとお出かけする予定です。2人ともまだ行ったことのない場所に行くつもりなので、ちょっと楽しみです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ こだわりラーメン醤油味」UPしました。

スーパーへ行くと、符丁を使った従業員用の放送がありますが、最近は符丁を使わずに普通の言葉を使うところが多くなっているようです。もしかしたら、普通の言葉を使った符丁かもしれませんが、あからさまな符丁よりは聞いていて違和感がありません。(旦那)
低反発素材の座布団を椅子に敷いていますが、コレ気温が下がると硬くなるんですね。座ってもふんにょーと沈む具合が微妙に鈍いです。ですが、お風呂上りのあったまった体で足など乗せると、たちまちかかとのかたちにふにょー!とへっこんだりして、何だかおかしいです。(cue)


拍手する
ここ数日で急に暖かくなりました。夜の空気にふれても、肌が痛くなったりしません。身体は楽ですが、お祭りの雪像は形を保つのに大変だと思います。(旦那)
とろろご飯を食べました。うちのとろろは、某グルメ漫画から仕入れたネタを参考に、長芋のすりおろしたものに大根おろしを合わせます。それをただ醤油で味付けしてご飯やそばにかけるだけなんですが、これが旨いんですよ。うちの場合、人生で大事なことは結構漫画に教わっています。(cue)

拍手する
一週間ほど前に、膝が痛くなりましたが、薬を使うことなく、温めているうちに治りました。やはり基本は温めることですね。(旦那)
業務連絡。旦那へ、包丁を研ぎました。昨日までと比べて切れ味が全く違いますので、気をつけてください。猫へ、包丁を研いでいるときに肩に上がるのは辞めてください。あと、包丁を研いでいる人の肩に上がってジタバタするのも辞めてください。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は雪も風も強くなるとの予報があったので、早めに近所の買い物を済ませました。夕方になると、予報どおりになったので、今の季節は天気予報は欠かせません。(旦那)
鶏の軟骨や尻尾をコトコト煮て野菜を入れて鍋にしました。コラーゲン強化です。だしを何も入れなかったのに美味しいスープが出てウマー、おすすめです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週結局出かけられなかったし、来週はまた私だけ実家に行く予定なので、今週は2人でイベントを考えていたんですけど、よく考えたら今、雪まつりなんですよね。オマケに天気が悪くて、気温は低いし風は吹くし雪は降るしであっさりお出かけは断念。主に家の中と近場で、ごそごそしている予定です。(cue)

拍手する
コーヒーが好きでよく飲みます。気のせいか、朝よりも夜に飲んだほうがおいしく感じられます。胃にものが入っているほうが体が楽ということでしょうか。(旦那)
今日は寒さに加え足元の良く滑る日でした。不本意ながら、会社でじっとしているのがイチバン快適です。(cue)

拍手する
今日も寒い日となりました。寒いと暖房の設定温度を上げるものですが、とても寒いと設定温度を下げることがあります。それは、寒さのせいで設定温度まで暖まらないからです。いつもの設定だと、ストーブが張り切りすぎて燃料が無駄になってしまいます。(旦那)
久し振りに鼻毛が凍る体験をしました。実家に居た頃は割りとしょっちゅうあったのですが、こちらで暮らすようになってからは初めてかも知れません。昨日はならなくて今日はなったところを見ると、マイナス12度くらいで、鼻毛は凍るようです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンプレミアム 天ぷらそば」UPしました。

2月になり、寒さ本番という感じです。外を歩いていると、ちぢこまっているせいで、肩がこってしまいます。(旦那)
仕事から帰ってきて、なんか寒いなーと思ったら、家の近くの電工表示の温度計がマイナスの10度になっていました。道理で寒いはずだよ、2度びっくりって感じです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「1月24日~今週買った野菜と作ったもの」ほかUPしました。

冬になると肌が乾燥するため、クリームを塗ることが多くなります。いろいろとありがたいことがあるクリームですが、手にクリームを塗っているときに、タイマーが鳴るのは困ります。(旦那)
伸ばそうか切ろうかどうしようか悩んで、とりあえず髪を伸ばしているところですが、ちょうど中途半端な長さになって肩に触るため、毛先がめちゃくちゃにハネまくってとても困っています。一本縛りにしてしまえば楽なんですけど、フェイスラインがめっきり老けてしまったので、できれば顔をむき出しにはしたくないし...と、悩むところなのです。(cue)
ni100202.jpg
拍手する
膝の具合は変わりません。近所の店に数軒行きましたが、良くも悪くもならない感じです。薬は使わないで、経過をみようと思います。(旦那)
ホームベーカリーでケーキを焼きました。最近は、焼き上がりをすぐ食べるのではなく、ぐるりにリキュールを刷毛で塗り、たっぷりしみこませてから少し寝かせ、それから食べています。前回は自家製レモン酒を塗りましたが、今日は自家製ハマナス酒です。塗っている間中バラのようないいにおいで一杯でした。食べるのが今から楽しみです。(cue)

拍手する