毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
だいぶ暖かくなってきました。日中の青空も春らしく、そろそろコートのライナーを外そうかと思います。(旦那)
先週見た天気予報では、火曜日から温かくなりそうだったんですが、今朝起きたら天気も良かったんですけど、温かさが昨日までとはなんか違いました。なので、慌てて通勤用のコートのライナーを外して出掛けました。深夜に帰ってきたとき、空は晴れていたんですけどそれでも寒くなかったので、やっと、本当に温かくなったんじゃないかな、と思います。(cue)

拍手する
満足できる味のダージリン紅茶を出すお店は少ないと思います。もちろん、ティーバッグではさらに少なくなります。ところが、あるプライベートブランドのセカンドフラッシュダージリン紅茶は、なかなかの味を出します。スーパーで手軽に買えるティーバッグでこのような商品があることは、お茶に対する嗜好が良い方向に変わりつつあるのでしょうか。(旦那)
寝ても寝てもやたらと眠い季節がやってきました。春って、何でこんなに眠いんでしょうね。眠っているときは極楽ですけど、眠いなーっつって寝るわけにいかずにいるときは、ちょっとした地獄です。(cue)

拍手する
暖かくなる前におでんを食べようということになり、2日続けて食べています。毎回思うことですが、1日目よりも2日目は1ランク上のおいしさになるものですね。(旦那)
お弁当のおかずに使おうと思って、あるタイプの魚の缶詰を数種買ってみました。商品名は似たようなものでも、おいしさ以前にナマグササとかで食べられないことがあるので、まずは食べてみないことにはわからないので試してみようと。この中で、私はもちろんですが旦那が食べられるものが見つかったら、うれしいなぁと思います。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は思い切って、ネットで探した卓球のできるボーリング場まではるばる行ってきました。やっぱ卓球楽しい! それに2人で一緒に運動できるのもいい感じです。毎週そこに行くわけには行きませんが、何とかこの調子でがんばって、週に1回は一緒に汗をかけたらいいなと思いました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

窓の結露がだいぶ少なくなりました。真冬のころに比べると、半分以下です。でも、雪はまだまだ降っています。(旦那)
先週は旅行で先々週は実家だったので、久し振りにのんびりできる週末です。ああ、もう四月になるんだ、早いわぁ。(cue)

拍手する
ラジオを聞いていたら、カーペンターズの歌が流れてきました。子供の頃に初めて聞いたときから好きで、CDも持っているので、相当回数聞いているはずですが、ラジオで流れても、やっぱり聞いてしまいます。(旦那)
ぎりぎりリアルタイムでかすってる年代ですかね、私たち。悲しい最後でとてもショックを受けた覚えがあります。でも、このものすごい才能と同じ時代を生きることが出来たことを、とても嬉しく思います。改めて聞くとスゴイ曲ばかりで、ついつい聞き入ってしまいますね。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「NISSIN 百福 鴨だしそば」UPしました。

炊飯器でパンを作ることができるのは知っていましたが、カステラもできるとは驚きです。味もたしかにカステラでした。(旦那)
ホームベーカリーはオーブンと違って、空間を熱するのではなく型を直接熱するため、熱効率がいいみたいで、思ったほど電気を食わないのです。同じ原理が炊飯器でも言えるんだと思うんですよ。正規の使い方ではないので、物によってはトラブルを起こしかねないですが、世間に出回っているレシピなら、少なくとも試した人はいるわけで、まあ大丈夫かなと。インターネットが発達して、家庭料理の世界は変わりましたね。(cue)

拍手する
くだものといえば、りんごかバナナばかりを食べていましたが、今日はいよかんをいただきました。柑橘系もたまにはいいものです。(旦那)
22日に焼いて1日寝かしていた、炊飯器で焼いたカステラを食べてみました。ん! ちゃんとカステラになってる! なかなか旨いですよ。しばらくこれをヘビロテして、たっぷり残っている強力粉をやっつけちゃおうと思います。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3月19日までに買った野菜と作ったもの」ほかUPしました。

久しぶりに通販のカタログを見ました。色んなアイディア商品の中で、ティッシュを半分にして使うものがあり、これには感心しました。(旦那)
今日は結局ずっと家に居てあれこれやったり、片付けたりしていました。その一つが洗濯機のカビ取り。いやもうスゴイのなんのって、今までやった中で一番すごいのが出ました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

旅行に行って疲れるというのはよくありますが、今回は温泉宿の卓球でバテました。久々に筋肉痛で、特にお尻のあたりが痛いです。(旦那)
一晩寝て起きて、思ったほどじゃないなと思っていたんですが、時間が経つにつれだんだんだんだん痛くなってきて、体じゅうのあちこちが猛烈に痛いです:卓球の後遺症。それはそうと、乗るはずだった列車が運休したのなんて初めてかもしれません。北海道の列車が強風で止まるだなんて、ちょっとびっくりです。(cue)

拍手する
引き続き2人でお出かけ中です。雪深い山奥で温泉とそば三昧をしている予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は卓球で疲れました、もうぐったりです。(旦那)
然別湖に来ています。無料で出来る卓球を見つけてちょっとやってみたらこれが面白くて! しばらく私たちの間で流行は続きそうです。(cue)
拍手する
この3連休の前半は、2人でちょっとお出かけします。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。雪深い山奥方面です、多分携帯の電波はあると思いますけど...。

だいぶ暖かくなってきました。昼間に出かけると、ちょっと歩くだけで汗ばむほどです。もちろん服装が真冬モードのせいもあります。それでも日向はほとんど春気分で歩けます。(旦那)
待ちに待った無印良品の10%OFFが始まりました。安くなったら買おうと待ち構えていたものなど、この連休でじっくり検討して買う予定です。しかしなんだかんだで、うちにはmujiのもの、多いですね。こないだ買っちゃったベッドも、mujiのですから。ア、なかなか快適ですよ、いいかんじです。(cue)

拍手する
夕食後にはりんごをよく食べますが、よくよく考えれば、去年の秋にとれたものです。それなのに、いま食べても普通に食べられるとはすごい保存技術です。(旦那)
ニコタに続いてとうとうグリーにまで手を伸ばしてしまいました。いや、流行り物はどんなものか一通りは試してみたい質でしてね。ビバ、パケ放題、課金する気はないので金額的には全く変わりませんが、携帯の充電がね。ちょっとなくなりすぎかもって感じです。(cue)

拍手する
サプリメントを飲むときに、大抵は水かお茶で飲みますが、最近はりんごがなかなか良いことに気づきました。りんごを噛み砕いて、飲み込む直前の状態でサプリメントを一緒に飲むと、ちょうどいい感じで飲むことができました。誰にでもあてはまるとは限らないでしょうが、私にはなかなか按配がいいです。(旦那)
今日、帰りに見かけた風景。ラーメン屋の路地でしゃがんでいるお姉さん、その目線の先には真っ黒な猫。長ーい尻尾をピーンと立て、ニャーとか言いながらヨタヨタ近寄ってきて、お姉さんが伸ばす手の指先に猫手でちゃい、ちゃい、とソフトタッチ。...も、萌えなんだな。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「あっぱれ亭 醤油」UPしました。

亜鉛のサプリをしばらく休んでいたら、肌や喉のカサつきが気になってきました。亜鉛のせいばかりではないのでしょうが、また飲んでみようと思います。(旦那)
マンションのポストにコストコのチラシが入っていました。イヤー興味はあるけど年会費高いよなー、それにうちは車がないから足がないし荷物持てないし...え? 1日体験ショッピングなんてのが出来るの? 地下鉄とバスを乗り継げばバス停からは徒歩3分なんだ、へー、フードコートもあるんだ。むむむ、一度は行ってみたいぞ、もしかしたらチャンスかも。(cue)

拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「3月14日までに買った野菜と作ったもの」ほかUPしました。

パンが何種類かあるとき、以前は味の濃いものを後から食べていましたが、最近は先に食べるようになりました。ですから、くるみパンよりもアンパンを先に食べます。パンだけならともかく、飲み物と一緒に食べると、順番はあまり気にしなくてもよい感じで
す。(旦那)
神社仏閣などが火災や天災などで大きな被害を被ることがありますが、そのたびに、アーこれは偽物だったんだなと思います。信心の心が集中するべきはずの対象物なのに、祈りのパワーなんて全然ないじゃないですか。だからこないだの大銀杏は本物なんだなと思いました。大風の吹いた日に開門前の時間に狙ったように倒れたから、人にも物にも全く被害はなく、加えて風で倒れたと言う理由付けもはっきりしてるので必要以上に祟りだとか悩む必要もありません。これは確かに御神木なんだな、本当に神様が宿っていらしゃるんだな、って思ったです。(cue)

拍手する
西洋ハーブやスパイスの入った洋酒を飲みました。ビターな味ということでしたが、むしろ甘く感じられました。薬用酒のような味わいで、身体によさそうな気もします。(旦那)
イエガーマイスター、というお酒です。たまたま西友で見かけて気になっていたもので、今回の養命酒の新製品を買おうかどうしようかの話をしているときに、やっぱこれも買ってのみたい! となったのでした。これはまじうまいです。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
この週末はcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

新しいマットレスを使って1週間ほど経ちました。今までと比べて、ふわふわした感じがします。腰がすごく痛くなることもなく、なかなか快適です。(旦那)
私はその、以前旦那が使っていた低反発マットレスを敷いたベッドに寝て1週間が経ちました。床から離れたおかげで寒くないし、低反発のせいか寝返りも打たずに毎日朝までぐっすり、朝はすっきり目が覚めます。ベッド買って本当に良かった。(cue)

拍手する
納豆にからし以外のものを色々入れて試していますが、今日は豆板醤を入れてみました。今までに試した辛い系調味料の中で一番相性が良いと感じました。しばらくは、からしと豆板醤のどちらかで納豆を食べることになりそうです。(旦那)
私の勤め先の割と近くにアンドナンドが出来ました。今日仕事の途中で適当な用事を作って様子を見に行こうと思っていたのに、タイミング合わずで抜け出しそびれてしまいました。明日は行けるかな?(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「Cup Star 東京しょうゆ」UPしました。旦那と嫁の野菜ブログより、「3月7日までに買った野菜と作ったもの」ほかUPしました。

何年も前に作ったレモン酒をついに飲みきりました。最初の頃はアルコールがきつく感じられましたが、今は角がとれてまるくなっていました。時間の経過はすごいものです。(旦那)
今日は昨日より早めに始めたので、メンテナンスにも当たらず。今のところ順調です。野菜ブログの施政方針がやっと立ったので、過去記事になりますが久々に更新しました。(cue)

拍手する
昨日からのシリアルのおかげで、大きいほうが普段よりもたくさん出ています。しかもやわらかいです。まさに大掃除という感じです。(旦那)
リニューアルを模索中で更新の止まっている野菜ブログの記事を久々に上げようかと思ってがんばってやっていたのですが、またしてもFC2ブログのメンテナンスとかち合い、なかなかの超大作が霧のかなたに消えてしまいました。やる気なくしてフテ寝するところです。明日もう一度上げます。(cue)
ni100310.jpg
拍手する
久しぶりに、繊維たっぷりのシリアルを食べて、お腹の掃除をしようと思います。今日は初日ですが、早速おならがたくさん出ています。(旦那)
やっと溶けたかと思ったのに、また降ったり冷え込んだりでなかなか温かくなりません。溶けかけてシャーベット状の道や水溜りのあるところは、フェイクムートンのブーツでは水が染みて歩けません。ですが、ホーキンスにしたら水は染みてはこないけど、防寒底じゃないから気温が下がって道が固まってきたらつるつるに滑ります。歩きやすさを取るか水染みを取るか、はたまた水溜りを迂回するルートを歩くか。悩ましい通勤路です。(cue)

拍手する
食べたものが胃から口へ逆流する体質を持っています。いつも逆流するわけではありませんが、今日はサプリメントのビタミンCが逆流して、とても酸っぱい思いをしました。(旦那)
伸ばすか切るかで迷っていましたが、やっと自分の中で折り合いがつきまして、髪を切ってきました。ニコタのアバターに、ちょうど似たような髪型があったので、合わせて変えてみました。頭が軽くなってスッキリです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

注文していた、ベッドとマットレスが届きました。どんな寝心地か楽しみです。(旦那)
ベッドが来たので、今日から床ではなくベッドで寝るので、羽毛布団の上にかけていた毛布を外しました。多分温かく寝られるはず、と考えてのことです。寝るのが楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スーパーのお惣菜コーナーにあるものは、食べてみないとおいしいかどうかわかりません。おいしくないからといって、捨てるわけにもいかないので、なかなか新しいものに挑戦できません。今日、初めて食べたチキン南蛮はあたりでした。思っていた以上においしくて、また買おうと思います。でも、初めて食べるものは、いつもドキドキするものです。(旦那)
明日は休みだーの開放感に夕食後ちょっと一杯引っ掛けたら思いのほか酔っ払いまして、おねむになったので日記も書かずにとっとと寝ました。ド爆睡、しあわせな早寝です。(cue)

拍手する
最近は昼間が長くなったので、起きる頃には明るくなっています。そこで、アイマスクを使って、眩しくないようにしています。装着感が多少はあるものの、眩しくて目が覚めることもなく、なかなかいい感じです。(旦那)
最近某デイリーポータルZで紹介されていた投稿記事に、AKBになぞらえて自分の好きなものを48個並べるというものがあり、それで思い出したのが、ミュージカル映画サウンドオブミュージックの中のナンバー、「My Favorite Things」(邦題:私のお気に入り)。何かいやなことや辛いことがあったら自分のお気に入りのものたちのことを思い出す、そうすればそんなに悪い気分じゃなくなる、みたいな可愛い曲です。なもんで、楽しいことだけ書く日記で「マックのポテト」を書いてみました。今後時々こんなカンジで、何の脈絡もなく私のお気に入りが登場する予定です。何のためって、主に私のためですねー。私が蜂に刺された時のためです。

拍手する
最近は雪が降っても少量でしたが、今日は大粒の雪がたっぷりと降りました。春はもうちょっとおあずけのようです。(旦那)
夜になると今度は快晴で、まさに降るような星空でした。ということはすなわち放射冷却現象が起こって寒い、シバレル、ということを意味します。春はもうちょっと...以下省略。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「五志喜 冷しそうめん」UPしました。

火曜日はいつも大体同じ時間に外出するのですが、昼の長さがずいぶんと長くなったと感じます。ちょっと前は出かけるときに真っ暗でしたが、今日はだいぶ明るいです。(旦那)
夜更かしをしていても、明け方に外が明るくなるのが日に日に早くなっていくのがわかります。明るくなる前に寝なきゃなと毎日思っているのですが、今日も外が薄ら明るいです。早く寝ないと、マンションのどこかの階の人が起き出して、水を使ったり掃除機かけたりする音が、聞こえてきちゃいます。(cue)

拍手する
寝るときに身体にかける枚数を一枚減らしました。綿毛布を減らしたので、現在はタオルケットと羽毛布団です。だいぶ暖かくなってきました。(旦那)
無事早起きして歯医者に行きました。これで安心して何とか週末まで頑張れます。もう引っ掛けないように頑張る!(cue)

拍手する