毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
私が春の目安にしている、近所の学校の前庭から、ついに雪がなくなりました。もう五月になるのですから、春になっていないと困るのですが、これで気持ちの中でも春到来です。(旦那)
旦那がどこかから“カレーに蜂蜜を入れると粘りが弱くなる”というネタを仕入れてきまして、それは糊料を効かなくするということだな、と当たりをつけ、ちょっと実験をしてみました。同じカップ2つに同量の澱粉を入れて熱湯を注いで固めの葛湯にし、一方には蜂蜜を、もう一方には白砂糖を入れて混ぜ混ぜ。果たして。蜂蜜の方はたちまちさらさらになってしまったのでした。面白~い。(cue)
ni100430.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車の注文から2週間程たちますが、今日、出来上がったとの電話がありました。明日は残念ながら雨模様のようですが、晴れ間を見つけて受け取りに行きたいです。(旦那)
うっかりお弁当のおかず用の野菜を買って帰るのを忘れまして、どう考えても野菜系のおかずが足りません。家にあるのはじゃがいもだけ、仕方がないので細い千切りにして炒め、卵でとじてスペインオムレツ風にしてみたら案外ウマー♪ これは定番化しよう。それと同時に、何かうまい野菜のストック方法なりを考えなきゃって感じです。(cue)
ni100429.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 香味醤油」UPしました。

今週は野菜スープのかわりにカレーを食べています。昨日はちょっと水っぽい感じになってしまいましたが、今日はいい感じになってうれしいです。(旦那)
指先の皮膚がちょっと薄くなった日に、旦那の頭をバリカンしまして、その毛を片付けようとつかんだところ、指先に毛が刺さりました。刺さってるのはわかるんだけど、何せ短い毛だしオマケに老眼だしで上手く見えず、なんかちくちくする状態のままやむなく放置していたのですが、やっと今日、取ることが出来ました。老眼で近いところを見るときはメガネを外すとよく見える、と昔から聞いていたけど、本当なんですね。(cue)
ni100428.jpg
拍手する
ちょっと風邪をひいたようです。そういえば数日前からむせやすくなっていたのは、風邪の前兆だったのですね。ビタミンCを多めに飲んでおとなしくしています。(旦那)
先の週末にほんのチョビットしかやっていないフリスビーが、いまだに私たちの体に影響を残しています。腕と言わず肩と言わずバキバキの筋肉痛なんです。旦那のも、もしかしたら、風邪で筋肉痛になったのではなく、筋肉痛が風邪を呼び込んだのかもしれません。(cue)

拍手する
近所にある川沿いの遊歩道の雪がやっとなくなったので、今シーズン最初の散歩を楽しみました。日当たりの悪いところは少し雪が残っていますが、歩く場所は大丈夫です。本格的に散策シーズンの到来です。(旦那)
スタバのワンモアコーヒーというのを試してみました。いつもなら同一店舗内のホット限定ですが、今ならドリップコーヒーのおかわりが、レシートを提示すれば、その日の内なら同一店舗じゃなくてもOKで、ホットでもアイスでも100円になっちゃうんです。8月末までやってますよ~。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

土曜は旦那と散歩をして、小さな川の近くの公園でフリスビーを投げて遊びました。夜はDMMで来た相棒のプレシーズンのDVDを見ました。ビールもちょっと飲みました。で、寝て、起きたら、なんか、体中が痛いんです。原因は、たった10分チョイしかやってないフリスビーのせいだと思う人~、はーい!!(cue)

拍手する

楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬に活躍した高機能下着の股引も、そろそろ五分丈の半ももにバトンタッチです。でも、暖房にはもうちょっと頑張ってもらおうと思います。(旦那)
会社で仕事で、Word2003を使ってちょっと気の張る文書を作りました。あちこちから拾ってきた例文を元にオリジナルも加え書き上げたなかなかの名文に、さらに体裁を整えてかっこよく作り上げ、我ながらなかなかのものが出来ましてプリントしたところ、何だかおかしなことに。字間が化けて文字が重なっちゃってるんです。思わず「うをーなんじゃこりゃ!!」なんて間抜けな雄叫びを上げてしまうほど。実は、同じ現象は前にも起こったことがあり、そのときはまた一から作り直したのですが、今回は文書の量が多く、その上そんな時間もありません。なのでチョイとぐぐって見たところ、これは割りと起こっている不具合で、Microsoftも認めているものだと判明しました。直し方としては、A.プリンターを一旦別のものに設定してから再度選びなおす B.バックグラウンドでプリントするのチェックを外す のどちらかをやるだけ、といたって簡単。無事、ミッションは完了しました。大切なことなので、ココに残しておきますね。しかし、文書の内容が内容だったため、山のように出てしまったミスプリントは裏紙を使うこともできず、即シュレッダー行きです。ああ、もったいない。(cue)

拍手する
自転車に乗ったつもりの目線で散歩をしました。まわりの標識や路面の状態を気にしたりと、何気なく歩くのとは違うものが見えます。本当は自転車は車道を走るものですが、現実は歩道をゆっくりと走らざるをえない場所がたくさんあります。(旦那)
自転車を導入するに当たり、家の中に自転車スペースが出来ないかと検討中です。ウォークインクロゼットのように使っている部屋を大規模に整理整頓したら、自転車を置いて簡単な整備をしたりするスペースが取れそうなので、この連休はそのあたりの作業になりそうです。(cue)

拍手する
cueの作った豆腐の味噌漬けを食べました。とてもおいしくいただきました。味噌が自家製というのもいいですね。それにしても、豆腐というは実に色々な食べ方があるものです。(旦那)
イオンの880円のチノを買いました。私は体が標準より縦にも横にも大きいので、昔から着る物には悩んできました。レディースを買うとパンツは丈が足りず、洗ってるうちにすぐに詰まるからと長めに上げたメンズのパンツを我慢してはけば、思ったより縮まずに裾だけ擦り切れ...。でもこれなら、裾が切れたら捨てればいいやーと、丈もウエストも今の自分にジャストなサイズを選びました。イヤー、当たり前だけど、快適ですね。すっきりはけるパンツが安く手に入って、嬉しいです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「柿の木 もりそば」UPしました。

ここ数日は、ひまができると自転車関連のサイトを見ています。ネット上は玉石混淆ですが、やはり調べ物には便利です。(旦那)
パイブレンダーを購入しまして、実際に使ってみました。やっぱり便利、あっという間にスコーン生地が出来上がります。これから購入を考えている方にアドバイス。先端部分は刃のようになっているので、洗うときなど素手で触れるときは気をつけたほうがいいです。イテテ。(cue)

拍手する
スタバのVIAを飲みました。確かにインスタントコーヒーとは一線を画する味でした。ブラックでコーヒーを飲む私には、値段分の味はあると感じます。(旦那)
行き詰った感のある弁当状況を打破するために1冊本を買いまして、とりあえず豆腐の味噌漬けなるものを作ってみたんですがこれが旨い! 明日の昼飯が今から楽しみです。(cue)


拍手する
実はこのたび、新ブログ、旦那と嫁の自転車な日々 をうっかりはじめちゃいました。「何故自転車なのか」ほかUPしています。

養命酒から発売されている、ハーブの恵みを初めて飲みました。クローブの香りがまず感じられました。思っていた以上に甘い味でしたが、養命酒よりはだいぶ飲みやすいと思いました。(旦那)
昨日鬼のように歩き回ったせいなのか、先日実家に帰ったときの疲れが出たのか、はたまた金曜の徹夜が今頃響いてきたのか、目が覚めたら体じゅうがバキバキに痛くてめちゃめちゃだるくてびっくり。でも起きて歩き出したら気のせいか楽になったのは何ででしょう。私ちょっと変なステージに入っちゃったかもしれません。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土曜は結局鬼のように歩き回ってしまいました。自転車が来るまでに体を動かす習慣をと何となく考えてはいるのですが、すっかり徒歩がマイブームの私たちです。そうそう、ずーっと探していた養命酒の新しいお酒をやっと見つけて買いまして、夜に飲んでみました。あ、これはソフト養命酒だわ、アマー、ウマー。これ、結構好きかも。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

タクシー代がもったいないので、始発まで残業して帰ってきて、寝て、起きて、んで、書いてます。土曜は曇りで日曜の方が天気崩れそうなので、これから旦那と散歩に出かける予定です。自転車が来るまではとりあえず徒歩で、お出かけしたい気分なのです。そう今私たちは徒歩がマイブーム、頑張ってますよー。(cue)

拍手する
昨日はうっすらと雪が積もってびっくりしましたが、今日は晴れて春らしい天気でした。(旦那)
平日実家行きは疲れました。とりあえず眠いです。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夜には自宅に戻ります。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

夜の汽車で実家に帰るので、会社は半日有給休暇をとりまして、一旦自宅に帰るために夕方6時前の地下鉄に乗りました。中途半端な時間だから空いてるかと思ったらなんのなんの、世間では帰宅ラッシュの時間だったんですね。私、今までの人生で、普通の人の時間帯で動く生活って2年くらいしかしたことがないもんだから、すっかり忘れてました。明日はトウちゃんに付き添って病院に行って検査で、これまた早起きをしなくちゃなんです。普通の時間帯で暮らしていないもんだから、もーたいへん。ありえない早起きですよ、とも言ってられないので、大人しく寝るです。
拍手する
ちとワケアリで、1日半有休を取ってcueだけ実家に帰ってきます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日は雨風の強い一日でした。強風のため、あえて傘を使わないで歩いている人もいました。こういうときはちょっとだけ、自動車で移動している人がうらやましいです。(旦那)
ものすごい強風にあおられて、近所のマンションの外壁パネルが剥がれて大騒ぎ。なかなか見られない光景を見ました。(cue)

拍手する
ついに羽毛ふとんを外しました。そのかわりに、綿毛布と少し厚い毛布を使っています。昨夜は途中で目が覚めることもなく、快適に寝られました。(旦那)
大分温かくなったので、毎日食べる果物を、りんごから八朔に替え、さらにバナナに替えました。バナナは、おいしいのはもちろんですが、皮むきの手間がなく素手ですぐに食べられるのがいいですね。(cue)

拍手する
高機能下着の股引では、外を出歩くには必要以上に暖かくなってしまいました。そこで、今日は木綿の半股(五分丈)で出かけました。膝のところがつっぱらないのでとても歩きやすかったです。(旦那)
久し振りに鯛焼きを食べました。焼きたての熱々を買って、お行儀悪く食べながらお散歩したです。今日は晴れていたけど風が冷たかったので、ものすごーく美味しかったです。座って食べられるような季節になったら、近くの公園でお茶でも飲みながら、ゆっくり楽しんでみたいです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ歩きやすくなったので、久しぶりに街の中心部まで歩いてみました。下りの道が多かったせいか、意外と楽に歩けてしまいました。体の調子がよかったのでしょうか。(旦那)
まだ気温が低いため、長距離歩いても汗をかかないので快適です。この調子だったら、歩いて会社までいけるかも? あ、でも、帰りも歩く、ってのはムリ、ゼッタイ絶対。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ベランダの雪が消えてから少し経ちました。キャットニップの鉢植えは、もう葉っぱを濃い緑色にして元気そうです。寒さにも暑さにも強く、さすがという感じです。(旦那)
久し振りに残業して始発で帰ってきました。タクシー代がもったいないし、どうせ家に居てもそのくらいまでは起きているので、同じことだーってカンジで。通勤路の雪捨て場になっている児童公園は、まだ雪が残っているのに、人が通るところだけ土が出て、しかももう乾いて普通に歩けます。アーあと、去年の今頃も同じネタで書いてますが、思い出しちゃったんで書いておきましょう。お誕生日おめでとうございます、さだまさしさん。(cue)

拍手する
春のせいかもしれませんが、近頃は眠くなってばかりです。夜もちゃんと寝ているのですが、昼間も眠くなるのです。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ピーターパン しょうゆらーめん」UPしました。

だいぶ暖かくなってきて、ストーブの動いている時間が短くなりました。日差しが強い時には、猫が窓際に行くようにもなりました。(旦那)
ホント、日が長くなって、ちょっと夜更かしが過ぎるとすぐ明るくなってしまいます。何とか暗いうちに寝るようにしないと。(cue)

拍手する
仕事中に先日作ったスコーンのことを思い出していたら、パイブレンダーがほしくなって、ぐぐって見たりしているうちに、これは買いだなとの結論に達しました。私の大好きな単機能物ですが、これがあったらポテトマッシャーを処分できるかも...。どうせスコーンはしょっちゅう作るのだから、活躍の機会は相当ありそうです。それにしてもコレ、見れば見るほどメリケンサックっぽくないです?(cue)
 
拍手する
靴をブーツから普通のものに変えました。ぐんと歩きやすくなり、これからの散歩が楽しみです。(旦那)
この週末にやっていたプチ断食の結果報告、だいたい2kgくらい絞れて、最近の中では普通に戻りました。わりと楽な感じだったので、間を空けずにまたできたらいいなと思います。(cue)

拍手する
cueが作ったスコーンを食べました。以前とは違うレシピだそうですが、とてもおいしくいただきました。ほんの少し材料や作り方が違うだけで、出来上がりが別物になってしまうのですから、全くもって料理というものは奥が深いと感じます。(旦那)
賞味期限の切れた強力粉を早くなくそう作戦の一環として、強力粉を使ったお菓子のレシピを検索していて出てきた、強力粉で作るスコーンです。半分を全粒粉で作りました。いつも作っている薄力粉バージョンのレシピより簡単に出来て、何だかおいしい気がします。何度か作って自分なりのレシピを確定させようかと考えています。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズンはじめての河川敷の散歩へ行きました。残念ながら雪があちこちに残っていて、川沿いを歩くことはできませんでした。来週に期待です。(旦那)
例えば自転車を買って乗るというのはどうだろう? と徒歩圏のホームセンターや大きめのスーパーで見て歩き、ネットで調べるうちに、すっかり好きになってしまった私たち。この1日で随分クロスバイクに詳しくなりました。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

濃い味が楽しめる缶紅茶があるというので、試してみました。確かに、そのブランドのシリーズの中では濃い味なのでしょうが、濃い紅茶の味がするというわけではないようです。(旦那)
この週末は私だけプチ断食をやります。なんて言ってしまって結果が出ないと気まずいですが、それを含めて退路を断っておかないとね、またなし崩しになっちゃいますんで。(cue)

拍手する
昨日の夜に、cueが足の小指をベッドの脚にぶつけました。すごく痛そうでしたが、気をつけてほしいと言いました。えらそうなことを言ったせいか、今朝、テーブルの脚に足の小指をぶつけてしまいました。(旦那)
ベッドで寝るようになっていいことばかりだなーと思っていましたが、ひとつだけ良くない事がありました。寝室を歩くときは、なるべく指がパーにならないようにしないとですね。てゆーか私の知らないところでナニ面白いことやってるんすか>>旦那。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「みなとや もり」UPしました。新得で食べたおそばです。

家の前の雪がほとんど融けてしまいました。日陰とかにはまだ雪が残っていますが、普通に歩くところは大丈夫です。今度の週末からは、長い散歩が楽しめそうです。(旦那)
ちょっと野暮用が出来てしまい、この4月、5月はかなり慌しくなりそうです。詳しいことはまたそのときにでも。(cue)

拍手する