毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
私のノートパソコンにはテンキーが付属しています。ところが、そのテンキーを押しても入力されないことが時々あります。その際はテンキーの左上のNumLockキーを押すことで直ります。NumLockキーを1回押すごとに数字入力がon/offになるのです。私はNumLockキーを押した記憶がないので、この現象が不思議でした。アンチウイルスソフトを導入しているので、ウイルスのいたずらとも思えません。ところが、昨日になって原因が判明しました。犯人はうちの猫だったのですね。キーボードの上に乗っているとき、偶然にキーを押しているのでしょう。(旦那)
とりあえず、先月から続いていた慌しい日々は終了しました。多分明日から、ぼちぼち普通モードに戻せると思います。とにかく今は、眠いです。自分ちのご飯サイコー、トイレもお風呂も布団も、やっぱ自分ちのがサイコー。(cue)

ni100531.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には帰ってきて旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

特に何もなければ、一連の慌しかったのは今回の実家入りでひと段落の予定、来週からは天気がよければ旦那と自転車で遊んでいる予定です。実家のことって、どこまでか手を出していいのか、どこまで口を挟むべきなのか、悩みますよね。(cue)
拍手する
この週末はまた、cueだけ実家に行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

近所の花壇ではチューリップが満開です。ところで、改めて見るとチューリップがとても大きく感じます。子供の頃の記憶では、もっと小さかった気がします。もちろん品種かもしれませんし、単なる記憶違いかもしれません。(旦那)
ものすごーく久し振りに、フェリシモを取りました。欲しかったのは1/2のティッシュの箱だけなんですけど、そういうわけにも行かないのであれこれ合わせて注文して、先週その1回目の荷物が届いたところです。山ほど入ってくるカタログとチラシたち、これ一種独特な世界ですよね。冷静にならないと、あれこれ頼んでしまいそうでヤバイです。(cue)
ni100529.jpg
拍手する
皿に醤油などが広がらず、片側だけに集まるようにした小皿を使ってみました。確かに、これなら醤油を「かける」でなく「つける」になるので、健康にいいかもしれません。(旦那)
実家の疲れが出たのか、猛烈に眠いです。ニコタも更新なしでアバターも着替えていません。本日はこれにて失礼。(cue)

拍手する
注文していた、自転車のスタンドが入荷したと、連絡がありました。何回かのお出かけで、スタンドがないと不便なことは実感したので、これで安心です。(旦那)
私、メガネをかけているんですが、ここんとこずーっとメタルフレームにガラスレンズだったんですよ。んで少し前にセルフレームの太っとくて大っきいのが欲しくなって、プラスチックレンズで作ったんですね。ここ1週間くらいそれをかけていまして、今日、新しい発見がありました。プラスチックレンズのメガネはタバコ臭くなります。お風呂上りにかけていて、モー我慢できなくて、洗っちゃいました。びっくり。(cue)
ni100527.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート 醤油ラーメン」UPしました。

暖房を使わなくなって1週間ほど経ちます。今日はちょっと気温が低めなので、暖房を使いたい気持ちもありますが、身体をこれからの季節に慣らすためにも、ちょっと我慢しようと思います。(旦那)
実家4泊5日の旅は、オトウトとバトンタッチしまして帰ってきました。次の土日でまた様子を見に行くです。(cue)
ni100526.jpg
拍手する
始発で札幌に帰って、家に荷物を置きに帰ったら、すぐカイシャです。ひえー。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにオトウトと会いました。懐かしい、という気がしません、なんか普通に話が弾んでます。へんなの。明日は一緒に早起きして駅まで送ってくれるのです、いい人です。(cue)
拍手する
cueが実家にいるのは24日までで、そのあとは弟がバトンタッチで来てくれます楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

トイレの尿石を落とすには、特別な器具や薬品等使わなくても、通称ドメストパックで簡単に落ちる、ということを実際にやってみました。自宅のトイレには尿石なんて出来たことないんで。勉強になります。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

この街のバスは、天ぷら油で走っています。なので、一番前の、運転席の隣の席には、天ぷら油回収ボックスが置いてあります。以上、帯広トリビアでした。へえー。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
ちょっとワケアリでcueだけ実家に帰らなきゃならなくなりまして、チョー久し振りに有休を取りました。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

鉄筋の賃貸に住んでいますが、夕方に用事があって、建物の外に出たら、外のほうが暖かく感じられました。そういえば、最近は最低温度が一桁の日が少なくなりました。(旦那)
ここんとこ忙しくて溜まってしまった仕事を、この有休前にやっつけるべく、今週は2時間ほど早出してバリバリやってました。おかげで仕事は片付きましたが、体中バキバキであります。実家の用事は、びっちりではないので、適度に骨休めもしてこようと思っています。ただねー、実家はNET環境がないので、ほぼ5日間は携帯オンリーなんですよね、耐えられるかしら。(cue)
ni100521.jpg
拍手する
手作りスポーツ飲料の中で、グレープフルーツジュースと水を半々そして塩を加える、というレシピがありました。試しに作って飲んでみたところ、普通のスポーツ飲料のように甘みがなく、ずいぶんとさっぱりとした感じでした。甘いのが苦手な人にはおススメの味だと思います。(旦那)
GW中に古本屋さんに売った本の振込みを確認しました。予想していたよりも、一桁多くてびっくり。あの、古本屋さんは、本の中身いかんにかかわらず新しくてきれいなものを高く取ると思っていたので、それから行くと今回出した本はあまり高値は期待できなかったものですから。いずれにせよ、断腸の思いで本を処分した甲斐があったと言うものです。(cue)
ni100520.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック どっさり野菜」UPしました。

今日は今年になって初めて、一日中暖房を使いませんでした。初夏を感じさせる一日でした。(旦那)
思うところあって、ちょっと早起きをして早めに出社しています。やってみたらいろいろと塩梅がいいし、いろんな展開も考えられるので、頑張ってこのまま早起きで生活を無理なく固定できたらいいなと考えています。(cue)
ni100519.jpg
拍手する
自転車散歩の初日、夜ごはんを食べようとしたら右腕が重く感じてびっくりしました。大リーグ養成ギプスをしているような、とは大げさですが、腕に軽い鉄アレイをつけているような負荷を感じるのです。クロスバイクは軽い前傾姿勢のため、腕にも負荷がかかるのですが、どうもそのためらしいです。(旦那)
それにしても自転車って全身運動なんだなということを、身を持って実感しています。いやもう、何をしていても体を動かすたびに、思わぬときに思わぬところに負荷を感じたりして、そう、ココに筋肉があるよと言わんばかりに自己主張をするわけですよ。(cue)
ni100518.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「SEEK R3」UPしました。旦那と嫁の自転車な日々 より、「我が家にSEEKがやって来た」UPしました。

初めての自転車散歩に行きました。cueの作ったお弁当を食べたり、めったに見れない鳥に遭遇するなど、充実したお休みでした。15km程を走りましたが、慣れていないため、とにかくお尻が痛いです。早く自転車向きの身体になりたいです。(旦那)
しょっちゅう遊びに行っているうちの近くにある小川沿いの公園に行ったんですけど、シジュウカラやアカゲラ、ヤマガラなどの良く見る鳥に加え、今日はナント、オオルリを見ました! まさに幸せの青い鳥、今日は本当にラッキーだったです。(cue)
ni100517.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。昨日はタイミングが合わず結局レポートなしになっちゃいましたが、今日は大丈夫だと思います。

ついに自転車を受け取りました。注文してから2週間ほどの間、わくわくしながら待ったかいがありました。今日は河川敷で走り出しと停止の練習をしました。早く慣れて、あちこち行ってみたいです。(旦那)
アイビーの植え替えをやって、旦那の自転車を迎えに行った足で、ちょっと休日出勤。自転車で会社に行ってみました。うん、何となくうまく行きそうな感じです。(cue)
ni100516.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日ぐらいには自転車が出来上がったとの連絡があるかと思ったのですが、連絡なしでした。急かすわけではないのですが、明日電話をして状況を聞こうと思います。(旦那)
来週はちと野暮用が控えてまして、しばらく慌しい日が続きそうです。この週末は天気がいいようなので、旦那とお散歩したり、自転車に乗ったりを楽しみたいと思います。(cue)
ni100515.jpg
拍手する
ちょっと前までは大きいマグでコーヒーをたっぷり飲んでいたのですが、最近は小さいマグにしています。暖房を使う時間が短くなって、空気の乾燥が弱くなったためだと思います。(旦那)
のだめとホリックの最新刊を買いました。のだめは読み終わったらすぐアマゾンで売りに出すつもり。ホリックはいずれは手放すけど一応まだ持っておきます。のだめは、新しく始まったオペラシリーズで、ホリックもまた新しくストーリーが動き出した感じ。どちらも待ちに待った最新刊なので、嬉しいです。(cue)
ni100514.jpg
拍手する
腰が痛いときに効くツボがあります。ぎっくり腰でつらいときに押すと、実に痛いです。軽く押しただけでもビリビリきます。ところが、ぎっくり腰が治ると、同じ場所を押しても痛くありません。毎度ながら不思議です。(旦那)
今日は雨でした。雨が降っても、少し前のような骨身に染みるような寒さはなく、むしろ空気がきれいになって気持ちいいような感じがして、ああ、春なんだなぁーって感じです。(cue)
ni100513.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「駅前めん屋 肉うどん」UPしました。

ぎっくり腰から一週間経ちました。どうやら終息したようで、腰が気にならなくなりました。週末の自転車に向けて、さらに体調を上げたいと思います。さあ来い自転車!(旦那)
先日買って、連休中に試しにあれこれ作ってみた楽vegeの本を見て、今週のお弁当は高野豆腐を入れています。月曜はピカタで火曜は竜田揚げ、水曜はステーキです。どれも案外おいしくて、面白いですよ。これを見て買った直径14cmのフライパンも、とても重宝しています。(cue)
 ni100512.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「問題は金策ですがな」ほかUPしました。

連休中の片づけで、仕事関連の本を整理しました。いつかは読むだろうと思いながら何年も読んでいない本や、昔は必要だったが現在は不要になった本などを思い切って処分しました。持ったままとは何も判断しないということで楽なのですが、捨てるということは難しいです。(旦那)
旦那が大切にしていた本を断腸の思いで処分していたので、私もいろんな物を思い切って片付けました。おかげで、今回の模様替えの目的、家の中に自転車を置く場所を2台分作る、は達成されています。何かきっかけがないと、ここまで思い切ったことは出来ませんでした。自転車は、いろんな形で私たちを変えてくれそうです。(cue)
ni100511.jpg
拍手する
連休中に部屋の配置換えをして、机の上もだいぶすっきりしました。机の上がすっきりすると、作業の効率が上がるような気がします。(旦那)
近所の公園を桜チェックを兼ねて散歩しました。ざっと見て、例年より1週間から10日ほど遅れている感じですね。寅年は寒い、というような話を聞いたことがあります。12年前のことなど覚えちゃいませんけど、今年は確かに寒いようです。(cue)
ni100510.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと、ベランダ菜園に手をつけました。寝かせていた土をふるいにかけて、まずモロッコインゲンを植え、キャットニップとペパーミントを植え替えて、サギソウも植え替えました。サギソウですが、去年一つも花がつかなかったので芋があるかどうか不安だったんですけど、小ちゃかったけど7つあったので一安心。今年は一つでも咲いてくれると嬉しいなー。(cue)
ni100509.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

連休明けの辛い2日間が終わり、待ちに待った週末です。なんかいまだに体中が痛いのは、やっぱ年のせいですかね。でもそれと引き換えに暮らしやすい部屋を手に入れたので、満足です。模様替えをするたびに、これがこの物件でのベストポジションだと思うんですけど、少し経つと案外別の配置が見つかったり、要らない物は全て捨てたはずだったのに、見直したらまだ処分できるものがあったり。それはきっと、自分たちのライフスタイルが、それだけ変化したということなのでしょう。この土日は、連休中に予定していて出来なかったことを、やる予定です。(cue)
ni100508.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Cross3」UPしました。こないだ買ったばかりの、私のクロスバイクです。

軽いぎっくりの4日目です。痛いということはなくなりました。ただ、重いような感じはあります。このままいけば、週末には治ると思います。(旦那)
連休明け、久しぶりに会社に行ったら、すっかり暖かくなっていました。自宅近辺より気温が高いようで、桜も結構ほころんでいました。(cue)
ni100507.jpg
拍手する
cueが弁当の新しいおかずの練習として、休み中に何回か作ったものを食べました。おいしくいただきましたが、高野豆腐や切干大根が今までと違う食べ方があるのには驚きです。料理はまったく奥が深いものです。(旦那)
この連休は、前半は自転車、後半は家の片付けと料理で明け暮れました。たくさん動いた結果、2日前に引き続き、年初来の最安値を更新しました@体重。更新していくらになったかは、言うと年頭の高騰振りがばれちゃうので、内緒です。(cue)
ni100506.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン つけざるラーメン」UPしました。

軽いぎっくりの2日目です。起きたときはそれほど痛くなかったのですが、部屋の片付けをしていると、だんだんとつらくなる感じです。休み休み動けば大丈夫なので、無理をしなければ週末頃には快復すると思います。(旦那)
部屋の模様替えもやっと山を越し、形が見えてきました。あちこち大分使いやすく、動きやすくなっています。物も大分処分して、身軽になりました。マーその分、自転車を買っちゃったわけですが。(cue)
ni100505.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

本格的なぎっくり腰ではないようですが、腰が痛くなりました。暖かくなったので、暖房を使わずに片付けをしていたら、腰が冷えてしまったようです。風呂に入ったり、カイロを使ったりして温めて、大人しくしていようと思います。(旦那)
片づけが大分進みまして、部屋のあちこちが今までとかなり違う印象になっています。おかげで体中筋肉痛ですよ、自転車の練習のせいもありますけど。いよいよ明日は大物、エレクターの組替えがまっています。(cue)
ni100504.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

河川敷のサイクリングロードを30分ほど自転車で走りました。川上から川下に向かって風が吹いていたので、行きと帰りではまったく負荷が違っていました。自転車に風が大敵というのを実感しました。(旦那)
散歩ついでに河川敷で自転車の練習をしまして、2回ほどてっ転びました。そのうち1回はチェーンが外れたので、直すのにちょっと手が汚れてしまいました(旦那の)。自転車に乗るときは、軍手必携だなと思ったです。(cue)
ni100503.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所にあるサイクリングロードを自転車で走ってみました。cueの自転車なので、私にとっては小さめで姿勢が少し窮屈でしたが、クロスバイクを充分に堪能できました。驚くほど軽く漕げることにびっくりです。(旦那)
河川敷の自転車道路で自転車の練習をしました。実に爽快、乗ってるだけで楽しいです。(cue)
ni100502.jpg
拍手する