毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日も暑い一日でした。明日は雨で気温も下がるようなので、身体が一休みできそうです。(旦那)
イメチェンしよう、と今の髪型を決めたのが3月のこと。その後頑張って伸ばしてきたのですが、この暑さは全くの計算外でした。首筋にまつわりつく髪がかなりウザイです。ああ、決心が揺らぐ、ココまでせっかく伸ばしたけど、切っちゃおうかなー。(cue)


ni100630.jpg
拍手する
今日は実に暑い一日でした。昼間は室温が30度を越えて、何をするにもだるい感じでした。しかし、夜には気温が下がって過ごしやすくなるのが救いです。(旦那)
暑いのに加え、実家の疲れが出たのか、猛烈に眠くて溜まりません。もう寝ます。(cue)


ni100629.jpg
拍手する
この週末cueだけ実家に帰っていたんですが、暑かった。今からこんなで夏が越せるのでしょうか。(cue)
ni100628.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家に居ます。夕方には戻って旦那と合流している予定です。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

頭が痛いです。原因は多分、お茶が切れたのではないかと。平日はなんだかんだで結構な量のコーヒーを飲んでいるのですが、今日は朝スタバで買ったの一つしか飲んでないから、多分そのせい。早く朝が来て、紅茶でも飲まないとおさまらないでしょう。これはもうちうどくですね、かっこわるー。(cue)
拍手する
この週末は、cueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。鯖の味噌煮を作って、スイカを食べて、バリカンして、が今回の主な予定です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

市販のめんつゆは私の苦手なものが入っていることが多く、あまり使うことがありません。しかし、よさそうなものがあったので試してみました。思った以上によかったので、これからは冷たい麺が手軽に食べられそうです。(旦那)
久し振りにうちで盛りそばを食べました。蒸し暑い日には嬉しいですね。このめんつゆがあるうちに、次は冷しラーメンの麺だけ買って来て、北海道名物ざるラーメンでいただくか、酢も加えて冷し中華っぽく食べたいです。(cue)
ni100626.jpg
拍手する
今週は雨っぽい天気が続いていましたが、明日あたりからまた晴れてきそうです。久しぶりに自転車に乗れそうです。(旦那)
天気予報では木曜は晴れる予定だったので自転車で会社に行くつもりだったのに、目が覚めたら雨が降っていたのでやむなく地下鉄で行きました。明日はこれまたとんでもなく暑くなる予定ですが、頑張って乗ろうと思います。(cue)
ni100625.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ローソン 冷し中華」UPしました。

夜ごはんに、鶏のむね肉をゆでたものを食べました。薄い塩味だけなので、酢、オリーブ油などで食べましたが、やはり醤油が一番おいしく感じてしまいます。日本人だからでしょうか。(旦那)
仕事の帰りに野菜を買おうと思って近所のスーパーに寄ったら、玉ねぎが新玉しかなかったので、だったらいっそサラダで食べよう、と急遽夜中に茹で鶏を作ったわけです。私は塩胡椒とマヨ+醤油で頂きました。醤油をかけると負けのような気がして、なるべくかけないようにしているのですが、やっぱりかけちゃいました。そしてやっぱり、醤油が一番おいしかったです。(cue)
ni100624.jpg
拍手する
路面が濡れている時は自転車に乗らないようにしています。冬の間は積雪のため、当然乗らない日々になるでしょう。そうすると積雪のない所と比べて、数ヶ月は乗れる日が少ないと思っていました。しかし、梅雨のないと言われている場所に住んでいるので、一年を通してみれば、それほど少なくはないのかもしれません。(旦那)
風呂上りに汗が引かない季節になりました。風呂をぬるくするか、体を乾かす時間を長くするか、どちらを取るかで悩み、結局頭を乾かしながらうたた寝しちゃったりしているのです。まだ6月だと言うのに、今から窓を開けたままで寝たりしていて、どうやってこの先を乗り切ればいいのでしょう。(cue)
ni100623.jpg
拍手する
布団から足を出して寝ることが多くなりました。これからだんだんと寝苦しい夜が増えてくるのでしょう。今年は氷枕を使うことになるのでしょうか。(旦那)
天気予報では月曜は雨が降る予定だったので、自転車は置いて地下鉄で出勤しました。火曜は少し回復するらしいのですが、水曜はまた雨の予定です。どうしよう明日、自転車で行くか地下鉄で行くか、悩ましいです。(cue)
ni100622.jpg
拍手する
明けて夏至となりましたが、日曜は蒸し暑い1日でした。少し前に夏物のパジャマを出したのですが、着ているのは下だけで、上はTシャツで寝ています。洗濯してもすぐ乾くし、塩梅いいです。(cue)
ni100621.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は自転車を使わず、歩きで出かけました。幸いに膝のほうは大丈夫でした。ただ、身体全体がけっこうだるくなってしまいました。これは出かけるたびに身体のほうが慣れてくるのだと思います。(旦那)
昼のお出かけの帰りに近所のスーパーによって、夕食の買い物をしました。あまりにも暑かったので、その時一緒にアイスを買って、途中にある公園のベンチで涼みながら頂きました。この夏の初アイスです。(cue)
ni100620.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

甘いものを食べると胃の動きがとまるので、コース料理では最後に甘いものが出るそうです。逆にいえば、最初に甘いものを食べると、その後ではあまり食べられなくなるということでしょう。子供の頃、ご飯の前にお菓子を食べないように言われたのは、そういうことなんでしょうか。(旦那)
ニコッとタウンでランダムにアイテムがもらえるガチャというものがあります。それの履歴というか、ちょっとした記録をつける表を、エクセルを使って作りました。私はエクセルは、仕事より、競馬とかそういうので覚えたことの方が多いです。今回は、プログラムもやる旦那に教えてもらって、「COUNTIF」という呪文を覚えました。なかなか便利で気に入っています。(cue)
ni100619.jpg
拍手する
膝の痛みがほぼ治りました。明日は少し多めに動こうかと思います。(旦那)
昨夜から雨模様だったので、自転車ではなく地下鉄で出勤したところ、帰りにはそこそこいい天気になりました。オマケに少しだけ早く(といっても終電2時間前くらいですけど)帰れたので、約5kmの道程を、てくてく歩いて帰ってみました。夜道の散歩は気持ちよかったです。一応会社を出るとき、旦那に「歩いて帰るかなー?」とメールしたところ、スルーされたので、あ別にいいんだなーと実行した次第です。途中西友でコロッケを買って1時間くらいで帰宅したところ、怒られはしなかったけど、「本当に全部歩いたんだ?!」と呆れられてしまいました。いえー♪(cue)
ni100618.jpg
拍手する
今日は一日雨でした。昨日までは暑くて少し過ごしにくい感じでしたが、雨のおかげでだいぶ楽な感じです。(旦那)
先週髪を切って以来、なんか収まりがイマイチだったのが、今朝は久し振りにわりとまとまってくれました。適度に伸びたからかと思っていたんですが、よく考えたら雨が降ったせいかもですね。(cue)
ni100617.jpg
拍手する
夏らしい光景がまたひとつです。昨日までは、夕方以降の猫は布団の上で寝ていました。ところが今日は布団に行かずに、ずっとソファの上でした。(旦那)
ちと野暮用で、2日ほど、天気はいいのに通勤に自転車を使いませんでした。それも終わったので明日からまた頑張るぞ、と思ったのですが、どうも天気予報どおりに雨が降るらしいですね、それも2日続けて。いい休養になる、とプラスに考えることにします。(cue)
ni100616.jpg
拍手する
自転車に乗ると楽しくて、ついつい長く乗ってしまうようです。膝が痛くなりました。しばらくはおとなしくします。食事と同じで腹八分目が大事ですね。(旦那)
会社に行って少ししてから気がついたのですが、何だか体が熱いです。といっても熱があるわけではなく、どうも日焼けをしたように思います。昨日は日焼け止めを塗って出かけたので、肌へのダメージは殆どありませんが、それでも全身焼けたんだなあ、と言う手ごたえを感じます。この調子で少しずつ体力がついたらいいな。(cue)
ni100615.jpg
拍手する
4時間ほど自転車散歩を楽しみました。けっこう水を飲んだにもかかわらず、トイレに行きませんでした。自覚はなくてもけっこうな量の汗をかいていたのですね。(旦那)
楽しくてつい夢中になってしまい、後で気がつくと思った以上に疲れていたりします。自分が思っている以上に体力が落ちていることを自覚しつつ、腹八分目を心がけて、楽しもうと思います。(cue)
ni100614.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近の気候の良さのおかげで、ベランダの植物の育ちが加速しています。特にペパーミントは、あっという間に土が見えなくなるほど育ちました。葉の色も濃く、収穫が楽しみです。(旦那)
久し振りに地下鉄でお出かけしました。ちょうどヨサコイの時期で街中はどこに行っても人だらけで疲れました。その後近所のUニクロで自転車用の派手なTシャツを買いました。明日早速自転車散歩で着るつもり、楽しみです。旦那がオレンジで私がピンク、どちらも視認性を重視したので、私たちにしては珍しく蛍光っぽい色合いです。(cue)
ni100613.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

関節に効くかどうかはわかりませんが、しばらくゼラチン強化でいこうと思います。普段の食生活ではゼラチンを含むものはあまり摂っていないので、それなりに摂れば、何か違うかもと思います。(旦那)
自転車通勤デビューから3日が過ぎ、待ちに待った週末です。嬉しくて楽しくてですが、やっぱりちょっと疲れもありますね。何より、私に付き合わされて早起きする羽目になった旦那さんに申し訳ないです。せめて土日はゆっくり寝てください。(cue)
ni100612.jpg
拍手する
猫がノートパソコンに乗るのは、どうやらそこが温かいからのようです。というのは、電源が入っていないときには乗っているのを見たことがないからです。猫には悪いのですが、抜け毛がパソコンに悪さをするのがこわいので、席を離れるときにはふたをしようと思います。(旦那)
この季節、自転車通勤の最大の課題は汗対策です。いかにして汗をかかないか、そしてかいてしまう汗をどうやって引かせるか。そこが工夫のしどころのようです。(cue)
ni100611.jpg
拍手する
雨が降りそうなときは、自転車に乗らないようにしていました。ところが、天気予報で確認したにもかかわらず、自転車で雨にあたってしまいました。なるべく最新の予報と、念のために雨雲の様子もチェックしたほうがいいですね。(旦那)
今日から自転車通勤です。慣れるまで手際が悪くておたおたしそうですけど、なかなか快適ですよ。これからは、雨の降らない日は頑張ってチャリ通です。(cue)

ni100610.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「じんべい しじみ天そば」UPしました。

その年の夏が暑くなるかどうか。このことに関して、自分なりのチェックポイントがあります。それは近所の公園の藤の花の咲き具合です。これによると、今年の夏はあまり暑くはならないようです。(旦那)
明日からの自転車通勤に備えて早めに帰ってきたはずなのに、なんか嬉しくて、お風呂上りにあれやこれやいらんことばかりやってたら、どんどん時間は過ぎてまた外が薄ら明るくなってきました。何やってるんだ、俺。(cue)
ni100609.jpg
拍手する
日曜日にけっこう長い時間を外で過ごしたので、日焼けをしました。お風呂に入れないほどではありませんが、顔や腕が少し赤くなりました。今年は日焼け止めを使う回数が多くなりそうです。(旦那)
明日8日で、地下鉄の通勤定期が切れるので、いよいよ自転車通勤が始まります。雪が積もって河川敷の自転車道路が使えなくなるまでは、基本的に雨の日と飲み会の日以外は、自転車で行こうかと考えています。楽しみだなー、頑張るですよ、まずは早起きを。(cue)
ni100608.jpg
拍手する
自転車のサドルをお尻の痛くないタイプに交換しました。これでだいぶ楽に乗れそうです。あとは身体が慣れてくるのを待つだけです。(旦那)
お弁当を作って旦那と自転車ピクニックに出掛けました。いつものお気に入りのベンチでお弁当を食べて、食べ終わって何気なくベンチの下を見たら、アミガサタケが生えてました、それも4本も。本当にガレのランプにそっくり! びっくりしました。コレ、高いらしいですね、そして美味しいらしいですけどね。私たちはパスです。(cue)

kinoko.jpgni100607.jpg

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

@niftyのデイリーポータルZに出てた記事に、からし焼きというB級グルメが出てまして、それがあまりにもおいしそうだったので、今日作ってみました。ちょっとおとなしめの味に仕上がっちゃったかもですが、なかなかおいしくできたです。また、連休の初日にでも作ってみようと思います、うん、初日じゃないと無理ですね。なんせにんにくどっちゃりなもんで。(cue)
ni100606.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと! ひっさしぶりにまともな休みです。金曜は会社の飲み会で久し振りに酔っ払ったので、土曜はちょっとだけ朝寝して、それでも昼前には活動を始めて、まずは髪を切ってきました。天気はいいみたいなので、日曜は旦那と自転車で出かけるとして、今日は何をしようかな? 嬉しい悩みです。(cue)
ni100605.jpg
拍手する
少し前から仕事の関係で早起きをするようになっています。朝に時間が取れるようになったので、最近は夜ではなく朝起きてからお弁当のおかずを作っています。普通の人には当たり前に聞こえるかもですが、私たちにとってはものすごく画期的な変化なんですよ。おかげで夜が眠くて眠くて...。(cue)
ni100604.jpg
拍手する
パソコンのキーボードをしょっちゅう掃除するわけではありませんが、どうも汚れすぎているような気がしたので拭いてみました。ところが、数日でまた汚れてしまうのです。これも犯人は猫でした。キーボードの上に乗るくらいならばよいのですが、そこで身体や足のグルーミングをするのはやめてほしいです。(旦那)
傘さそうかどうしようか微妙に迷う雨が降っていたんだけど、旦那にきいたら自宅の方はもっと降ってるらしいので、置き傘をさして終電間際に会社を出ました。深夜のネオンの谷間に、何故か群れを成して飛び回ってる鳥がいて、あれ何だろうとかぼんやり見上げながら歩いて、地下鉄に着いて傘を閉じたら、傘に鳥のうんこが着いてました。良かったー、傘さしてて。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

現在、自転車に関して一番困っていることは、お尻が痛いことです。身体が慣れてくれれば良いのでしょうが、けっこう時間がかかりそうですし、そうすると、自転車にとっての最も良い季節を楽しめなくなってしまいます。さしあたりは、一旦低くしたサドルを徐々に高くしています。そうすると、お尻にかかる負担が少なくなるので、少しは楽になるでしょう。最終的にはサドルカバーorサドル交換でしょうか。(旦那)
今日気がついたこと。私が会社で使っているPCですが、Win2000なのはわかっていたんですけど、今日良く見たら、筐体にWinXPのシールが貼ってありました。あれー?(cue)
ni100602.jpg
拍手する
洗剤などでは当たり前のように見かける「詰め替え」ですが、ラップにもあるんですね。値段も割安ですし、ごみも減らせるでいいことばかりです。(旦那)
仕事中さぼっ...食事休憩しながらネット見てて、ある野菜ジュースのパッケージを猫に与えるとマタタビのような反応を示す、みたいなブログ記事を見つけ、どーしてもやってみたくなって同じジュースの小さいのを買って帰って、うちのぼくちゃんに見せたところ、なにこれ? って言われておしまいでした。調子に乗って1リットルパックを買わなくて良かったです。(cue)
ni100601.jpg
拍手する