毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。cueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行くのです。
ni100731.jpg
拍手する
蒸し暑い日が続いて、人間のほうはだいぶまいっていますが、猫のほうは全然問題ないようです。暑いそぶりも見せずに、普段通りの動きです。やっぱり砂漠の動物は違いますね。(旦那)
残業した帰りに深夜のコンビニに寄ったら、床の掃除とワックスがけをやってました。それは構わないんですけど、いつもは地べたにおいてある買い物籠を積んでおくキャスターのついた一番下の台が、アイスのショーケースの上に引っくり返して置いてあるのを見つけちゃいました。一瞬どうしようかと思ったんですけど、気がついたらその辺にいた恐らくアルバイトのおにいちゃんを捕まえて、「一応食べ物を入れるケースなんだから、ああいうものが乗せてあったら、あんまりいい気持ちしないわよ」と言ってました。我ながら、立派なおばさんになったなぁーと、感心しました。(cue)
ni100730.jpg
拍手する
昨日も今日も天気予報どおりに何度も雨が降って、ほーらね自転車乗らなくて正解だったでしょ、な気分を味わっています。それと同時に、3日目にもなるとそろそろ自転車に乗りたくてうずうずしてきます。金曜あたりから、晴れてくれないかなー?(cue)
ni100729.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン 冷したぬきうどん」UPしました。

今日はそれほど暑くはないのですが、蒸す一日でした。こういうときは、クーラーの効いた部屋にいるのが一番ですが、ないものはしょうがありません。クーラーのない場合は、どう過ごすのが少しでも快適になるのでしょうか。(旦那)
思うところあって、平日だというのに夜中に梅酒を漬けました。使う予定の梅酒瓶にはまだ昨年漬けたものが入っていて、梅酒を漬ける瓶を用意するにはまず酒瓶を空ける必要があり、あれこれ移したりいろんなことをしたけどどうしても空ききらなかったので、平日だというのに結構な量のバーボンを飲みました。新しい梅酒を漬け終えてから、古い梅酒の梅でジャムを作りました。平日の夜中に一人で汗だくになって私は一体何をやっているのでしょう。でもおいしく出来たから、いいの。(cue)
ni100728.jpg
拍手する
旦那と嫁の野菜ブログより、「ご無沙汰してました」UPしました。
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコ食べてます」UPしました。

自転車を始めて数ヶ月経ちます。体重は少し減りましたが、どこが減ったかは自分ではわかりません。cueに腰の部分がそうかもと言われましたが、自分では見ることができないので、実感があまりありません。(旦那)
週末に自転車に乗った帰りに、家の近くの公園に寄って、クーリングダウンのストレッチをやったのですが、その時自転車を止めたすぐ横で、四つ葉のクローバーを2つ見つけました。旦那にも教えて見せたけど、取らずにそのまま置いてきたので、誰か見つけて幸せになってくださいね。鴨もいる池の近くで、通りから2つ目のベンチの横です(ってわからんわ!)(cue)
ni100727.jpg
拍手する
87円と88円の発泡酒を飲み比べてみました。87円のほうは確かに発泡酒という味ですが、88円のほうはビールに近い味がしました。各人の好みでしょうが、私はビールに近い味とコクがある88円のほうが好きです。(旦那)
2度ずぶ濡れになって4度ほど転び、あちこち気になる症状が出てきたので、自転車屋さんに自転車を持っていってきました。私が気になっていた部分は結局問題なしだったのですが、後輪がゆがんでいることがわかり、直してくださいました。これでまた安心して乗れます。行って良かったー。(cue)
ni100726.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

イオンと西友の激安ビールタイプ飲料を飲み比べてみました。イオンのバーリアルは一度飲んだことがあって、これがかなり本物のビール、それもエビスタイプのしっかりしたビールの味に近く、私たちとしてはかなりおいしいと感じていたものです。そこに西友で、バーリアルより1円安い87円で泡麦なるものを売り出したと聴き、これは一度飲み比べてみなくちゃ、となったのです。こちらはかなり軽い味で、ビールと言うよりむしろ一般的な発泡酒に近く、麦エキスかなり少なめな印象です。どちらがいいかは好き好きでしょうが、これがこの値段で、というのはけっこうな脅威なのでは? マー、消費する身としては大いに結構なことですが。(cue)
ni100725.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

金曜は微妙な天気だったけど、ちょっと残業をしたかったので自転車で会社に行きました。出社時は、まあ、セーフ。夕方くらいから、天気予報どおりに雨が降ったりやんだりして、予報どおりなら、私が帰る深夜から明け方くらいには雨がやむはずだったんですけど、一向にやむ気配なし。仕方がないので、てんきjpを信用して、小降りになった頃を見計らって出たところ、ちょうど会社と自宅の中間地点当たりで本気の雨が降り出しまして、ぱんつまで濡れました。これが夕立みたいな降りなら、どこかで雨宿りも考えたんですけど、そうじゃなく普通の降りだったから、待ったところで埒が明かないし、マーこのまま帰るしかないかなと。でも一つ発見があります。出るとき頭にバンダナをかぶっていたおかげで、頭のてっぺんはそれほど濡れなかったんですよ。頭のてっぺんが濡れないだけで、体力の消耗具合が大分違う気がします。機会があったらお試しを。てなかんじで、寝たのは明け方。幸せな二度寝、三度寝を経て、夕方にUPしている次第です。(cue)
ni100724.jpg
拍手する
毎日、必ずといっていいほどパソコンとインターネットを使います。もし、この二つがない世界に住んでいたら、どんなふうに暮らしているのでしょうか。パソコンを使いながら、時々頭に浮かびます。(旦那)
パソコンとネットがなかったら、私の商売上がったりです。それはそうと、明日は花火大会があります。といっても、私は仕事中なので、みんな渋滞に巻き込まれればいいんだわとか黒いことを考えていますが。でも、勤務先が引っ越してから初めての花火大会なので、もしかしたらカイシャから見えないかなー? とちょっぴり楽しみでもあったりするのです。(cue)
ni100723.jpg
拍手する
全国的に梅雨明けとなったのに、はっきりとしない天気が続いています。気温も夏というには今一歩です。早くスカッとしてほしいです。(旦那)
職場の健診のためいつもより3時間ほど早く起きたので、眠くて眠くて...。前日20時から食事も水分も取ってなかったのでもーヘロヘロです。こんな体に悪いこと、もう辞めましょうよ。でも、久し振りに食べた吉牛はおいしかったですよ。(cue)
ni100722.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「dandelion」UPしました。

近所を歩いていたら、ラジオ体操のお知らせがありました。もうすぐ夏休みなのですね。今のラジオ体操は、昔のものと同じものなんでしょうか。(旦那)
明日は職場の健診なので、夜の8時から既に飲まず食わずしています。ああ、胃が切ない。明日は早起きだし、飲まず食わずだと間が持たないので、もう寝ちゃおうかな。フテ寝。(cue)
ni100721.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「valley」UPしました。

私はカツ丼が好きですが、いつもお店で食べるわけにはいきません。また、お店によっては、私の苦手な材料が入っている場合もあります。そこで、自分のできる範囲でカツ丼のようなものを作ってみました。めんつゆを薄めたものを煮立てて、その中に買ってきたトンカツを入れて、最後に溶き卵をかけて、少し火を通して出来上がりです。思ったよりも美味しくできたので、色々と修正してさらに美味しいものを目指そうと思います。(旦那)
旦那のカツ丼、なかなか旨かったっすよ。久し振りにココログの管理画面にログインして、ココログとニコッとタウンのアバターの提携が解除になると知りました。ちょっと、この手の変更は勘弁して欲しいですね、1年で終わりになるなんて、何かあったんでしょうか。(cue)
ni100720.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコ収穫しました」ほか、今シーズンのベランダ菜園観察日記まとめてUPしました。
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は2人とも昨日の疲れがあったので、無理をせず家でおとなしくしていました。私は家のことをあれこれチョコチョコやりながら、洗濯機のカビ落としをやりました。イヤー、出た出た出た!! 毎度のことながら、実に面白かったです。(cue)
ni100719.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「cobalt blue」「tetra mound」UPしました。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日の自転車散歩は、これまでの最長距離を更新しました。とても楽しかったのですが、身体はバテバテです。明日は完全休養日にします。(旦那)
宅配レンタルで『攻殻機動隊』を見ています。イヤーコレ面白いですねー、舞台設定も興味深いし、とにかくカッコイイ。そうか、こういう話だったんだ、タチコマってこれに出てくるんだ。第1話に脳(?)が入ったトランクが出てくるんですけど、なんかそんなのあったなー、と思って、本日のアバターちゃんに持たせてみました。ちょうどこんな感じだったです。(cue)
ni100718.jpg
拍手する
3連休の初日です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

通販で注文した本がやっと届きました。久々に「読んでみたい」と思った内容なので、週末にじっくり楽しみたいと思います。(旦那)
待ちに待った3連休、何だか嬉しくて、飲みたい気分になっちゃって、残業して帰ってきてからバーボンソーダで一杯やってたら、どうにも眠くて気がついたら寝てました。なもんで今、17日の昼前に、UPしています。だってねー、眠さ堪えて必死にログインとパスを打っているのに、全然ログインできないんですよ、ニコタ。メアドが長いのも考え物です。(cue)
ni100717.jpg
拍手する
携帯電話がいつのまにか画面が真っ暗になり、電源スイッチを押しても反応がありません。カバーを開いて電池を一旦取り外し、しばらくしてから電池を付け直すと電源スイッチで起動できました。携帯のフリーズは初めてなので、ちょっとびっくりしました。(旦那)
もう少し、なんですけど、リミットですね。眠くて眠くてもうだめです。ネタはあるんだけど、明日にします。(cue)
ni100716.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 太麺堂々 醤油豚骨」UPしました。

柿の種が好きで、時々食べますが、初めてカレー味を食べました。予想よりもおいしくてうれしいです。わさび味よりもカレー味のほうが、私には合うようです。(旦那)
ni100715.jpg
拍手する
今日は久々に日中に青空が見える、良い天気でした。最近はずっと布団の上で寝ていた猫も、窓際で日向ぼっこをしていました。(旦那)
私の勤務先は割と繁華街にあるので、通勤の途中でいつもドバトをたくさん見かけます。先日その中にちょっと様子の違うのを一羽見つけました。他の部分はその他のハトと特に変わったところはないんですが、何故か足が、毛深かったです。あの、なんていうか、鳥の足ってニッカボッカを履いたようになっていますが、その足首から先に当たる肌が露出しているであろう部分まで、手の甲に当たる側だけにびっしりと羽が生えていたんです。アレってなんだったんでしょう?(cue)
ni100714.jpg
拍手する
今日は一日中雨でした。強く降ったり、弱くなったりしながら、風もけっこうありました。傘のお出かけは嫌いではありませんが、今日はちょっとだけ大変でした。(旦那)
深夜帰ってきたら、雨は殆ど上がっていましたが結構な強風が吹いていました。このままだったら自転車辛いかも、ってくらい、というより、またマンションの外壁飛んじゃうんじゃないの? ってくらいの。朝までにやんでくれるといいなー。(cue)
ni100713.jpg
拍手する
天気予報が見事に当たって、真夜中過ぎから雨になりました。明日は安心して、地下鉄で行きます。(cue)
ni100712.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

家で焼き魚といえば、鮭や鯖が多いのですが、今日はブリを食べました。クセが少なく、とても食べやすいので、これからはちょくちょくいただきたいものです。(旦那)
梅酒を1本漬けました。在庫や消費具合によって、毎年いろんなものをあれこれ漬けたりしていますが、今年の春の漬けものはこれで終了です。(cue)
ni100711.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

大気が不安定なせいか、天気予報があまり当たらず、今週は空をみながらやきもきした一週間でした。(旦那)
今週は、とうとう1日も自転車通勤が出来ませんでした。結果論から言えば、5日全て自転車通勤が出来たお天気ではありました。何だかちょっぴり騙された気分ですが、マ、こんなもんですよ。(cue)
ni100710.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「blue sky」UPしました。旦那と嫁の自転車な日々 より、「SEEKのサドルを変えました」ほかUPしました。

歯茎が腫れてしまいました。体調が全体的に落ちていたので、一番弱いところに症状が出たのかもしれません。(旦那)
明日は久し振りに晴れそうです。(cue)
ni100709.jpg
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「自宅警備員の一日」「PC不調の謎」UPしました。

シューマイにはからしをつけることが多いですが、今日は粒入りマスタードで食べてみました。マスタードのほうは辛いだけではなく、酢などが入っているせいか、さっぱりした感じでいただけるのがうれしいです。(旦那)
雨が降る、という天気予報を信じて、自転車に乗らなかった月、火、水。結果論ですが、乗れましたね。結局雨らしい雨は降りませんでしたから。なので明日は、昼の時点で降りそうになかったら、自転車で通勤することにします。モー、せっかく手頃に曇ってて涼しいってのに、もったいなくて。(cue)
ni100708.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「一龍 醤油ラーメン」UPしました。

ここしばらくは過ごしやすい日が続いています。しかし、これでは夏らしくありません。もう少しだけ気温が高くなってほしいです。(旦那)
昨日も今日も、雨が降りそうで降らない1日でした。雨に当たったら、と思って両日とも自転車通勤を見合わせたのですが、結果的には、これなら乗って来れたなーって感じです。でもねー、そんなこと昼の時点じゃわからないですからねー。(cue)
ni100707.jpg
拍手する
自転車のチェーンの汚れ落としを初めてやってみました。かなり汚れているだろうとは思っていましたが、砂粒がたくさん付着しているのはびっくりしました。(旦那)
週末旦那と河川敷でお散歩したときの話。突如旦那が黙ったかと思うと、私の二の腕に狙いをつけてぺしっ! とスパンキング。いや、違いますよ旦那さん、それは虫ではなく、ほくろです。(cue)
ni100706.jpg
拍手する
自転車に乗るようになったら、いつもお天気が気になるようになりました。さらに、雨を避けるために、雲の様子を気にするようになりました。(旦那)
自転車で出かけた帰りに大雨に当たって、ずぶぬれになりました。生暖かい夏の雨にビシバシ打たれながら自転車を押して歩くのも、なかなか乙なものですよ。(cue)
ni100705.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

とても暑かったので、味瓜(カンロ)の初物をしました。本当はスイカが食べたかったんだけど、手頃なものがなかったし、安かったんです。わたしはこの、ぼやんとした甘さがすき。おかげでちょっぴり涼しくなったし、旦那も私も小の出が絶好調です。(cue)
ni100704.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート 冷し中華」UPしました。あと、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

仕事の話ですが、毎週金曜は代引きの荷物が届く日なんです。でも今日それを持ってきたのは、何故か郵便屋さん...。そうか、そういえばペリカン便を吸収合併したんでしたっけ。へー。(cue)
ni100703.jpg
拍手する
久しぶりに青竹踏みをしてみました。これが痛くて痛くてたまりません。しかし、痛いだけに良く効きました。身体が少しシャッキリしました。(旦那)
お弁当のおかずに高野豆腐の竜田揚げを作りました。コレ、おいしいんだけどちょっとめんどくさいので、作るときは思い切りと勢いが必要なんですよ。今回もやっとの思いで作って、やっぱりなんかちょっと大変だったから、もう作らないとか思ってたのに、お昼に食べたらもんのすごく美味しくって、今度はいつつくろうかななんて考えてます。(cue)
ni100702.jpg
拍手する